• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クズオ(p_-)のブログ一覧

2016年05月14日 イイね!

昨日の疲れが今日も残る(・д・)

こんばんわ、クズです(*・ω・)ノ

昨日の寝不足からのトライ&トライ、本日もまだぐったりしておりますorz

珍しく半日程寝てましたが、ダルさだけ残る始末(-_- )

労力に結果が伴わないと、ガックリしますねぇ(x_x;)

つかロアアーム交換すれば良いや!とか言いましたが、ロアアーム単体がない(・д・)

どーしたもんかorz

てか、タイロッドエンドを元に戻す前に、タイヤ揺すってみればエンドかどーか判るので、先にそっちやってみようヽ(゚Д゚)ノ

これで左右方向揺れたら、エンドだと見切ってしまおう。で、縦?上下も揺れたら…(-。-;)

ハブ単体で交換する技術も資金も知識も道具も持ち合わせておらんので、あそこら一式交換しちまおう(`Д´)

それでも直らんなら、一番始めに言われたギアボックスですか(・д・)

しかし、金かかるなorz

つかちょっと想像上の話なのですが、
左にタイヤが寄る要因の話なんですが、例えばですよ、酷くトーがどのタイヤも乱れてない場合、根っこから歪んでるんかね?

実はフロントタイヤばかりに目が行きがちですが、実はリアタイヤが右リアならトーアウト、左ならトーインになってる可能性もあるんですよね?

ちゃんと見てる訳ではないのであれですが、フロントはトー0からトーアウト気味に左右ともなってるっぽいので、やはり一度ちゃんと見ないとダメですな(-_- )

ただ、9:15でハンドル握ってたとして、そのまま真っ直ぐな道走らせてたら、8:10までハンドルが持って行かれるので、素人的展望では、目視で判るほどタイヤが振れてるんじゃないかと思うんですが、違うんですか??

ま、考えた所でハンドルが真っ直ぐになる訳ではないので、どの道一度ちゃんと計測した方が良いですな(・д・)

この際、タイヤカタカタなるのが直る前に、自分で簡易的に計測してみるのもありですな(・∀・)

何でもやってみないと判るもんも判らないですからね。

つーか、タイヤカタカタってブレーキの引きずりの可能性もあるのかヽ(゚Д゚)ノ

それも帰ってタイヤ触ってみよう!

でわ(*・ω・)ノ
Posted at 2016/05/14 21:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月14日 イイね!

改めて考察(-_- )

こんばんわ、クズオです(・∀・)

やっと家に到着orz

さて、あれだけ苦労したにも関わらず、何の改善もしなかったタイロッド交換(-_- )

自分でやろう!と思う方は是非特殊工具を買ってやって下さい。

二つほど形がありまして、一つはO2センサーのソケット?みたいな、僕が買ったタイプの奴みたいな形で、エクステンション付けて、ブレーカーバーでブン回すタイプ。もう一つは、インナーサイレンサーみたいな形でタイロッドを中に突っ込んでブン回すタイプの奴があるみたいです。
正直、特殊工具無いと、この車はしんどいorz

オーディオみたいに、適当にやっつけでも大丈夫な奴は大して気も使わないんですが、足まわりとかって異常に気を使うので、神経もすり減ります(-。-;)
しかも、思ったより検索に引っかからない。この狭いのをどーやってやるかってのが、殆ど出てこないので、超難しいヽ(゚Д゚)ノ

一応早めに質問とかしてもらえたら、それなりには答えられるとは思いますので、セディアとかランエボ7とかの人良ければどーぞorz

と、我がクズオ号、改善せんかったヽ(゚Д゚)ノつー事ですが、左に寄る原因は未だに掴めておらんので、どーしたものか(-_- )こちらは随時アドバイスいただけたら有り難いです。誰かがサイドスリップでしたっけ、あれ見る様にと言ってたので、カタカタが直ればデーラーへ行こうと思います(`Д´)

で、このカタカタコトコトですが、記憶の限り、右のタイロッドエンド交換するまでなかった様な(・д・)

右のタイロッドエンドが純正品じゃなくてですね、どーも付ける前から結構手で動くんすよ。三菱純正って結構堅い感じがしたので、このどっか判らん同等品が意外と原因だったりするのではないかと、思ってみたり(-_- )

一応理由はあるんですよ。

先ず交換した順に、
左のタイロッドエンド
右のタイロッドエンド
右のタイロッド
と交換しております。

で、左のエンド交換した時は明らかに左のフロントの感じが変わったんですよね。しっかり地面に着いてるってんでしょうか。

しかしね、右のエンド交換しても、そこらへんって変化した感じがないんですよ。おまけに、何かカタカタなるんじゃけど(・д・)みたいな。

で、右のタイロッド本日交換しましたが、右折時とか特に何か変な感じは消えたんですよね。
具体的な表現が出来ませんが。

どーも右のフロントの接地感が薄いまま。これが、タイロッドエンドの仕業なのか、ロアアームのボールジョイントあたりの仕業なのか、それともショックのピロ?ってんですか、それのせいなのか、

判らん(-_- )

つー事で、まだ捨ててない、三菱純正タイロッドエンドにもう一度交換して改善するかどうか、ちょっと近日試してみたいと思いますヽ(゚Д゚)ノ

しかし、来週は休みが無いorz

しかし、このカタカタコトコトからさっさとおさらばしたいorz

原因を速く突き止めたい(`Д´)

いつになるか判りませんが、ちょっと待ってて下さい(-_- )

まど☆マギで中段チェリー引いて喜んでる場合じゃないんですよヽ(゚Д゚)ノ

そーいや、ロアアームのボルト、ちょいと緩めてみましたが、コーケンのスピンなーハンドル45cm、これで事足りますな(・∀・)おすすめの一品、一家に一本
必需品ですよ(●´ω`●)
ソケットも、何か適当な奴でもいけましたね。

後、ぶっ壊してしまったので、ウォーターポンププライヤー購入しました。何かブラックパンサーとか書いてました。JISマーク今度は入ってるので、クズオさんには足りますかね。

そんな感じです、滅茶滅茶疲れたorz

でわでわ(*・ω・)ノ
Posted at 2016/05/14 02:10:06 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@太ろお 今コメント気づきました( ´•ω•` )

ちょっとやってみます三⊂( ・ω・ )⊃」
何シテル?   09/15 17:00
クズオ(p_-)です 【簡単に自己紹介】 変わり者です|ω`) 偏見の塊です|ω・`) 変態な素人整備してます( o言o) 主にブログばっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FIAT500 内装はがし リアサイドパネル② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:53
FIAT500 内装はがし リアサイドパネル① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 20:26:51
自作クイックシフトパーツ(左右)取説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 21:08:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) 10代目クズオ号☆ (フィアット 500 (ハッチバック))
一年位アレコレ探して見つけたクズオの新しいオモチャ( ´ཫ` ) 5速マニュアルなんで ...
ヤマハ YB125SP クズオ6号機 (ヤマハ YB125SP)
カスタムの方向性がよく分らん事になっとります(つω-`) 基本の整備は割と真面目です( ...
ホンダ オデッセイハイブリッド 九代目クズオ号 (ホンダ オデッセイハイブリッド)
セレナからの乗り換え。 初のハイブリッド。 初の紫。 久々のホンダ。 初のエンジンスター ...
ダイハツ その他 エロスを撮る夫 (ダイハツ その他)
クズオもついにカメラ小僧に! これでいつでもスーパー写真塾に投稿できます( ̄¬ ̄) あ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation