• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月30日

有効活用?

明日から5月だという噂を信じる人は、手を挙げて下さい。(←現実逃避も甚だしい)


ということで、ここのところ毎週末のように行事やらがあって少々慌ただしい感じでしたが、それもどうにか一段落し、ようやく普通の?休日を過ごせるようになってきました。

桜のほうも、県内で早く咲いたところはもう散ってしまったものの、北部はまだこれからという所もありますので、連休もまだまだ楽しめそうな感じです。

さて、遅咲き・・というか枯れ気味なウチの盆栽カー(笑)ですが、どうも駆動系がちょっと怪しくなってきた感じがあったために、先日からあれこれと行なっておりました。
ドライブシャフトのブーツは割れていないものの、インナー側のフランジとの接合部からグリスが漏れていましたので、ブーツ交換も兼ねてリビルトに交換しようかなという算段です。

となると、ハブのセンターナットを緩めなくてはならないのですが、なにぶんそもそも高トルクな上に経年による固着の可能性も・・。

そこで今回はTHWの技術を総動員した、「T・U・S」(THW UNSCREW SYSTEM)で行ないます。

回り止めに使っているのはジムニーから外したラテラルロッド、Tスライドハンドルを延長しているのはガレージジャッキのハンドルなんていうのは、恐らく目の錯覚です(笑)。
3/8ならともかく、1/2の工具がしなるなんていうのは普段ならまず感じないのですけど、さすがにこの位になると、まるでバネのような感触が伝わってきますね(^^;。

で、一応これでナットは緩められたのですが、ドライブシャフトのスプラインがまぁ抜けないこと。

おおよそ車いじりに使うことはないであろう、シティーハンターの冴羽遼が香ちゃんに追い回される時のアレ(笑)みたいな木製ハンマーでドツいてみましたが、まぁビクともしません。
金属のハンマーよりも衝撃は弱くとも、それでも結構な打撃力はあると思うんですけどね。

ハブプーラー(ストレート製)でチャレンジするも、固定に使ったホイールナットが圧力に負けてしまい、シャフト先端も徐々に広がってきているのが見てわかるほどでした。

それでもハブプーラーのほうは変形がみられませんでしたので、丈夫で信頼性はありそうですね。

ということで、本来的にはドライブシャフトが抜けたらハブベアリングも交換しようかなと考えていたのですが、うーむどうするか・・。
とりあえずハブごと外すか・・と思ったらもう一つ問題があって、ロワアームとハブの固定ボルトがこれまた固着しているため、ロワアームも外さざるを得ないようです(^^;。

この辺はもう、先のことを考えたうえでどう判断するか・・なのですが、まぁ連休中にあれこれと考えてみようかな~ということで、ちょっと保留かな
ともあれ、今まで手を出すことのなかった領域に挑戦してみたことは良い経験になったと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/04/30 22:58:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

ゲット!
レガッテムさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

2017年5月1日 0:11
木ハンマーじゃダメでしょう。
ハブプーラーのボルトの頭を金属ハンマーで殴るんじゃないの?(地道に)
コメントへの返答
2017年5月1日 0:46
メッセージありがとうございました。
もしくはシャフトを直接金属ハンマーで叩くのが本来的?みたいですね。

恐らくですが、メッセージで頂いたようプロの方が使っている工具は、「元々叩くように作られたインパクト部分」とありますので、打撃を与えるように作られているから可能なのかもしれません。

これまでのところでは、ハブベアリングのことを考えなければ、抜かないままにした方がむしろ良いのかな・・という気もしています。

ともあれ、参考になる情報ありがとうございます。
2017年5月1日 21:24
なんかやっかいなことになってますね。
腰を痛めないようにしてくださいね。

ハブでなんだかリコール隠しが昔あったのを思いだしました(笑)
コメントへの返答
2017年5月2日 1:49
お気遣い感謝いたします。

納車直後は、年式の割に錆が少ないなという印象だったのですが、やはり2シーズンほど冬期間に乗ったことで一気に錆が進んだ印象がありますね(^^;。

完調がベストなのですが、あれもこれもとやり始めると際限がなくなってしまいますし、他にやりたいこともあったししますので、まぁやんべなところで止めておこうかなと思っています。
2017年5月3日 23:50
こんばんは。(^_^;;)
高トルクで緩まないネジ類にはクレの5-56ではダメなときが多々ありますがこういうときにはワコーズのラスペネの出番でしょう。( ̄∇ ̄|||)
コメントへの返答
2017年5月4日 0:30
こんばんは。

価格はチョット高いですが、ワコーズの潤滑剤はおおむね評判が良いですね。
DIYですと使う量も知れていますので、性能を考えるとむしろ安くあがるのかも?。

プロフィール

「この無線全盛の時代に、いまだにマウスやキーボードは有線派の私(^^;。」
何シテル?   04/23 19:37
手先は器用(自称)、しかし生き方は不器用。 ひとたび車をバラせば何故かネジが余る。 ズレた感性を才能と信じて止まない田舎のオジさんです。 アラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつの間にか10年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 15:05:09

愛車一覧

スズキ エブリイ スズキ エブリイ
PAのハイルーフで、5速マニュアルミッションです。 前車がハイテク満載のハイブリッドだっ ...
ヤマハ トリッカー ヤマハ トリッカー
アラフィフにして普通二輪免許を取得し、初めて購入したバイクです。 中古のFI仕様で、納車 ...
トヨタ プリウス プリプリ (トヨタ プリウス)
「Sツーリングセレクション」という、16インチタイヤやHIDが付いたグレードにあたるよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
この車両はいわゆる3型にあたるようで、ボンネット一体のフロントグリル、レバー式の4WD切 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation