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2018年11月30日 イイね!

i 3 復帰~

i 3 復帰~話が前後しますが、10月に突然脳死状態になってそのまま松本に運ばれたウチのデンキ自動車。
BMW i 3 が、ちょうど一ヶ月経過した110/24(土)に帰って参りました。

BMW i を整備出来る正規工場の、資格を持った作業員が車輌からバッテリーパックを外し。

8コ直列で繋がれたリチウムイオンバッテリーセルをひとつひとつ確認した所、うち一つのセルをモニターしているセンサーがエラーを拾ったらしく・・・。

直列つなぎなので一つがセーフティモードに入ると8コ全ての電流がシャットダウンされてしまうとか?

で、その8コのセンサーを全部交換。
一緒に8コのセンサーを統括管理している「安全装置」というモノも交換。

この安全装置というのがまた厄介なシロモノで・・・。
松本のスタッフでは手が着けられない「最重要保安部品」と云う事で、東京のテクニカルセンターから技術者が出張して来ての交換と相成りました。

ついでにシステム保持用の通常12Vバッテリーも新品に交換。

通常のガソリンエンジンでは、エンジン回転からオルタネーターで発電→鉛バッテリーを充電するのと同じく、充電池から12Vバッテリーに給電が行われるのですが。

リチウムイオンバッテリーがシャットダウンされると、それも適わず。
バッテリーの電圧も11Vまで落ち込んで「バッテリー上がり」になってしまったのですね。

日産リーフなどでは、12Vバッテリーの上がりによって、それが回路の中で抵抗になり、エラーが出たりと・・・。
何かと不測の事態になりやすいのが電気自動車の現状らしいですな。

つー訳でリチウムイオンバッテリーとモーター以外の電気回路のほぼ全てを点検、交換して帰って参りました、今んトコロ元気です。w

ホントは「バッテリーを現行モデル用に交換しましたよ~!」とか言って航続距離が実質250kmくらいになれば最高だったのですけどね~。w

まあまあ、今でも満充電150kmは普通に走る表示なので、元通りといったところでしょうか・・・。

もう充分堪能したし、断捨利すっかなぁ?とも思ったんですが―。

今査定すると値落ちが激しいので、も少し持っていようと思っています。
ロドスタが復活するまでかなぁ?

地元のアシにi 3 欲しい!
という方が居られましたら、格安にてお譲りしますのでご連絡ください。^皿^

まだ車検とメーカー保証が1年4ヶ月残ってます。

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IMG_8476[1] posted by (C)サンデ
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IMG_8477[1] posted by (C)サンデ
Posted at 2018/11/30 14:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記
2018年11月02日 イイね!

i3ぞくほう・・・

i3ぞくほう・・・一週間前に突然死したi3ですが・・・。

販売元の正規Dラー「松本BMW」で解剖が始まりました。
と、担当営業氏から連絡がありました。

結構オオゴトになってるっぽいです。

「高圧バッテリーゆえに感電の危険がありますので慎重に作業をさせていただきますので、時間が・・・」

という話。
まあしゃあないでしょう、初めてみたいですしね。

リフトアップして、どてっ腹に仕込まれたリチウムイオン充電池を取り外し。

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IMG_7495 posted by (C)サンデ

アルミのお盆に敷き詰められたコレがバッテリーセル(22kWh)です。
航続距離は公称230km、まあ実際に使ってみると130~160kmといったところ。

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IMG_7498 posted by (C)サンデ

因みに2016年からはバッテリー容量はそのままが33kWhに充電密度が強化され、公称航続距離は390kmに伸びています。
おそらく現行モデルであれば満受電250kmくらいは走っちゃうでしょうね。

たぶん早くてもあと一週間、バッテリー交換なんてなったら1ヶ月じゃ済まないかも知れませんが・・。
どうせなら33kWhの電池に載せ替えてくれへんでしょうか?w

したら東京も往復できちゃうよ~ん。^□^


Posted at 2018/11/02 12:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記
2018年10月27日 イイね!

デンキビーエム、急逝・・

デンキビーエム、急逝・・青天の霹靂というか寝耳に水と云うか・・・。

10月某日夜、地元お好み焼き屋の駐車場にて『BMWのデンキ自動車』 i 3 が突然死したしました。w

自宅にて満充電後、家族で電器屋に行き、買い物。
その後夕飯にとお好み焼きを喰って、午後9時過ぎに帰ろうとシステム起動・・・。

アラ?

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IMG_8108 posted by (C)サンデ

「ドライブトレーン、慎重に停車・・・?」
ナンじゃコリャ?

→ギヤが全く入らない。

・・・・・。
もしかしてコレ・・、コワレたん?  ̄△ ̄;

ママさん:「一度切って入れなおすと直るとネットに出ている・・・」

→何回かOFF⇔起動を繰り返してもワーニング変わらず。

「アラアラアラ、これは困りましたね・・とりあえずJAF呼ぶか」

JAF:「只今45分待ちでございます~^□^」

先ずタクシーを呼んで家族3人を先帰す。
→待つ事30分弱、JAF到着。

サクっと積載に積んで自宅に運ぶかと思ったら左に非ずで。
「診断機が在りますので繋いで看てみましょう、上手くすればリセットで復調するかもです!」

おぉ、ありがてぇ。^ー^

OBDⅡで診断。
「充電が正規に完了せず」
を筆頭に3つ×3つくらいのエラー履歴。

リセット掛けてもまた同じワーニングが表示されて、トリセツとBMW指示書を見比べながら小一時間作業の繰り返し。

バッテリー充電は92%あるのに、どうも「システム保持用」の12Vバッテリーが弱って来てて、システムが落ちる様に・・・。

「おそらく通常のクルマ用バッテリーが在ると思うんですが・・わかります?」
「わかりますぇん!^□^」

探す。

フロントリッド、充電プラグ/トランクボックス横のカバーを毟ったトコロに・・在った!

「MFバッテリーなので突然死するんですよ、コレが抵抗になる場合も・・・」

うーむ、わからん!w

通常ガソリンエンジンからオルタネーターで発電してバッテリーを充電するのと同じく、電気自動車もリチウムイオン充電池から12Vバッテリーを充電するのですが・・・。

システムが起動しないと充電池から通常バッテリーの充電回路を開かんらしい。w

とりあえずシステム駆動用バッテリーが上がるとギヤがニュートラにすら入らなくなるので、FAFさん持参のバッテリーでジャンプしてニュートラに入れ・・・。

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IMG_8110 posted by (C)サンデ

のっける。 ̄□ ̄;

自宅まで運んで貰い、気が付きゃ12時。w

お好み焼き喰って帰るだけ、と思ってシャツ一枚で2時間半。
風邪ひいた。




i 3 はと言えば、翌日購入したBMW正規中古車センター(長野県松本市w)に電話。
自宅より160kmの彼方ということで、満充電でスタートしてもたどり着けるかアヤシイ距離なので。w
そのまた翌日に引き上げに来てもらいました。

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IMG_8184 posted by (C)サンデ

代車はむかし懐かしいE46型320ⅰ(後期波目)
今は亡き「2,000ccでストレート6」とゆー、ある種豪華なクルマ。w

僕は2001年式(前期涙目)の325ⅰMスポーツセダンに乗っていたので、色々と懐かしく、感慨もひとしおです。^ー^

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IMG_8190 posted by (C)サンデ

改めてこのコンパクトセダン、後席もワリと広く、使い勝手も良好。
発進トルクは薄いものの2Lストレート6の感触も良く、いいクルマです。

温故知新ですな。w


ともあれ i 3 は暫く入院、BMWが先日発表した「ディーゼルのリコール問題」のアオリを喰ってサービス工場は大忙しと・・長くなりそうですね~。

買う時に車検切れ寸前だったのを、延長保障2年付きでBMW正規販売店で車検取っといてホント良かった。

電池の異常でサービス交換、ついでに現行モデルの「航続距離390kmバージョン」にでも積み替えてくれればウレシーんですけどねぇ?w

そしたら一充電で今の150km前後から、イッキに300kmは走るんだよなー。

1~2ヶ月掛かっても待ってるんで、BMWジャパンさん、たのんます!^ー^)ゞ

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IMG_8186 posted by (C)サンデ

Posted at 2018/10/27 15:12:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記
2018年06月02日 イイね!

電費計を買ってみた!^□^

電費計を買ってみた!^□^GT3のエンジンがボッ壊れた次の日に契約し。

ロドスタがブッ潰れて12日後に納車になった。w

我が家のブランドビーサン、BMW i 3。

2015年式の初期型ながら、一充電で実測150km程の航続距離を確保し。

高崎を起点に移動半径は、軽井沢、熊谷、太田。
頑張れば草津温泉まで往復が可能だったりします。

んで。

『じゃあ一充電で電気代は幾ら位かかんのよ?』

とゆー素朴な疑問を解決する為、ワットメーター(電費計)なるモノを仕入れてみました。^ー^
単層200V電源から充電する i 3 ですが、その電源コンセントと充電ユニットの間に割り込ませて消費電力量を測ります。

kw/hと円換算表示が可能とゆー事で、ココはひとつ判りやすいところで「円」でやってみましょう!

ちょうど届いたのが5/31、6月アタマから使えんじゃん!
と思ってセットしようと思ったら・・・。

「プラグ形状がビミョーに合わねぇ・・・」

オイオイオイ・・、仕方がないので近所のホムセンで合うカタチのプラグを買って来てすげ替え。

結果、通電いたしました!

サテ、i 3 のエネルギーメーターを残量38%(62%消費)の状態から充電開始です。

オドメーターは10,184km

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IMG_6521 posted by (C)サンデ

ちなみに62%の消費量で約93km走ってますので、1/3の66%消費で100km=100%で150kmといった所でしょう。

プラグ挿して放置すること一晩。
満充電(100%)になりました!

消費電気料金は・・・。

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IMG_6525 posted by (C)サンデ


313円。

62%で313円ですので、1/3(66%)で330円くらい。
つまり100%で500円弱といったトコロでしょう。

500円で150km、=100円で走れる距離30km

いまガソリンがハイオク160円/レギュラー145円くらいなので、150円/1Lと換算して3.33L分の金額で150km走行可能、なので。

ガソリン換算でリッター45kmってトコですね。
ちなカングー12km/L、ロードスター踏み倒して10km/L。
GT3なんだかんだで8km/L、930カレラ7.5km/Lといったトコロ。

フツーにバンバン踏んでの実燃費相当なのでコレは結構良い数値だと思います。^ー^
未来やでぇ。w

今月末には一ヶ月モニターの結果をうpいたします。^ー^


Posted at 2018/06/02 12:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記
2018年05月11日 イイね!

ⅰ3チャレンジ(GWつづき)

ⅰ3チャレンジ(GWつづき)狂乱の4日間がオワリ。

月曜火曜は世間的にはゴールデンウィーク明け平日。
子供はガッコ、親父は定休日(連休)とゆーコトで・・・。

やっと落ち着いて観光出来るってーモンです。^ー^

んで、7日月曜日は氷雨そぼ降る中。
草津温泉湯畑ハタにある中華屋「龍燕」まで昼飯を喰らいに。
我が家の新しい仲間、BMW i 3で「行けんのか!?」チャレンジしてみる事に。^□^

距離にして片道65km+
最大標高差1,130mの旅であります。

我が家のⅰ3は初期モデルのレンジエクステンダー無しベースグレード。
いわゆる「ピュアEV」とゆー奴で、車検証記載1,260kgの車体に125kw(≒170ps)と。
モーターの特性上ゼロ発進から最大トルク250Nm(≒25kg・m)を発揮します。

0-100km/hは7.3秒とトヨタFT86/スバルBRZ、レンジローバーイヴォーク、マツダ・ロードスター2.0等とほぼ同じ数値なのですが、コレは発進時のホイールスピンを防ぐ為ワザと発進トルクを絞っている為で。
中間加速は異様に速く、そのレスポンスの鋭さから言って大型バイクに通ずるモンがあるのですね。

今までのテストでは片道50kmの平坦コースであれば、往復100km走った時点で電池インジケーター4個中3個弱(72~3%)で走破しており・・。

エアコン/ヒーターを止めて燃費運転すれば、170kmはカタイ。
と踏んでいます。

してしてこんかいのコースは往復130km
普通なら余裕で行って帰って来れる距離なのですが・・、問題は標高差
ウチ(海抜107m)から最短コースでは榛名湖(1,144m)を経由して、一度下り。
草津温泉街手前の最高地点では1,237mに達します。

もちろん下り区間でブレーキ回生が掛かれば距離は伸びても電池残量は減らず、むしろ増えると思われますが・・・。
その回生量がどんなモンかは未知数。

結構な「冒険」になりそうですな?^ー^


んな訳でフル充電完了で自宅を出発。

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IMG_6345 posted by (C)サンデ

走行可能距離は160km。
コレは直前までの運転スタイルを計算して、エアコンやヒーターの使用状況で変わりますが、恐らくコレがほぼほぼ限界状態。

エアコン/ヒーターをかけると15%ほど落ち、ナビを使うだけでもココから10kmくらい減ります。w

ほんじゃぁまずは榛名湖を目指しますか。

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IMG_6346 posted by (C)サンデ

ほい榛名湖。(1,144m)
ここまで自宅から21.4km、電池残量71.5%(28.5%使用)

航続可能距離が87kmに激減!!w

ずーっと山を登り続け、後半10kmは急勾配の林道でしたが・・・、ココから榛名のウラ側吾妻町郷原の交差点まで15kmほどの下り坂、ドコまで回復できるかな?w

郷原交差点通過!(海抜413m)
15kmで730m下ってきました。

ココまで35.6km走行、電池残量は76%まで回復!!
走行可能距離は95kmに。

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IMG_6347 posted by (C)サンデ

まさに一喜一憂。^□^

計算上150km弱走れる事になり、安堵の空気が車内を覆う。

外気温度は14℃
雨は降り続け内窓が曇り出す。
なんか学生時代に戻ったみたいだ・・。w

11:40草津温泉街到着―。
さっむ!w(外気温7℃)
走行距離67km、電池残量は46%

まあまあ予想通り。
郷原から30km+こんかいの旅の最高地点1,237mまで820m以上登り、60m下りました。
ココから帰りは基本下り、標高差1,100mで考えると10%位を残して家まで帰れる「筈」!

まーとりあえずメシ喰うんべーじゃねー。
ジャンボ春巻きと餡かけカタ焼きそば、陳麻婆、回鍋肉・・・。
観光地のクセに美味いんだコレが。w

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IMG_6348 posted by (C)サンデIMG_6351
IMG_6351 posted by (C)サンデ


で、メシ喰って出て来たら結構な本降り状態。
日帰り温泉はもとより「足湯」に浸かるのも憚られるので、早々に帰る事に。
「まあ今日はテストだしね!」

この先の問題としては一番のヤマは「ウラハルの登り」
往路と同じく15kmで730mを上るのですが、帰りの郷原交差点(ふもと)の時点で30%あれば、家から榛名湖まで21kmで28.5%を考えると20%弱で上り切れるハズ。


と、ココで嫁はんが提案―。


「道の駅で急速充電器ての使ってみない?」

ほお、そうね。
『一度市井の急速充電器を使ってみるのも面白そうだな・・』
途中R145ロマンチック街道のセーブオンに立ち寄り、急速充電器の設定を試す。
嫁はんのクレカで無事登録完了。

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IMG_6355 posted by (C)サンデ

通算走行距離約95km、残量41%の時点で充電開始!
コンビニでコーヒーとカップティラミスを喰ってる間に、携帯に充電完了のお知らせ着弾。(30分)

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IMG_6357 posted by (C)サンデ

85%まで回復しました。^ー^(+44%分充電)

正直「ガソリン残量」みたいに物理的なモノではないので、残り10%切ったら動けなくなるとかはコワイんですよね?

ただ、この充電で1600円近くを使ったので、エマージェンシーでもない限り出先での急速充電はオススメしません。

自宅充電なら7時間掛かるけど300~400円でフル充電出来る計算ですから・・、45パーの電気代が1600円はボリ過ぎでしょう。w

そんな訳で余裕を持って帰り道、ココからはエアコンをつけて曇り取り。
ウラハルもついつい踏み気味で行ってしまいましたが・・・。w

途中スーパーで買い物して自宅に帰りついた時点でバッテリー残量59.5%(走行133.2km)
充電分44%を差し引いて、予想を上回る15.5%の計算でした。

IMG_6359
IMG_6359 posted by (C)サンデ

まあ途中充電が無ければ寄り道もエアコン使用も出来ませんでしたが、面白い実験旅行になりましたね。^ー^


その翌日は特別展「人体」を観に久し振りのカイエンで上野まで行って来たのですが。
とりわけ面白い話ではないので割愛します。w

ハイブリッドだと都営駐車場は半額近く安くなります、ご参考までに。^ー^



Posted at 2018/05/11 14:01:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
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