• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

i 3 復帰~

i 3 復帰~話が前後しますが、10月に突然脳死状態になってそのまま松本に運ばれたウチのデンキ自動車。
BMW i 3 が、ちょうど一ヶ月経過した110/24(土)に帰って参りました。

BMW i を整備出来る正規工場の、資格を持った作業員が車輌からバッテリーパックを外し。

8コ直列で繋がれたリチウムイオンバッテリーセルをひとつひとつ確認した所、うち一つのセルをモニターしているセンサーがエラーを拾ったらしく・・・。

直列つなぎなので一つがセーフティモードに入ると8コ全ての電流がシャットダウンされてしまうとか?

で、その8コのセンサーを全部交換。
一緒に8コのセンサーを統括管理している「安全装置」というモノも交換。

この安全装置というのがまた厄介なシロモノで・・・。
松本のスタッフでは手が着けられない「最重要保安部品」と云う事で、東京のテクニカルセンターから技術者が出張して来ての交換と相成りました。

ついでにシステム保持用の通常12Vバッテリーも新品に交換。

通常のガソリンエンジンでは、エンジン回転からオルタネーターで発電→鉛バッテリーを充電するのと同じく、充電池から12Vバッテリーに給電が行われるのですが。

リチウムイオンバッテリーがシャットダウンされると、それも適わず。
バッテリーの電圧も11Vまで落ち込んで「バッテリー上がり」になってしまったのですね。

日産リーフなどでは、12Vバッテリーの上がりによって、それが回路の中で抵抗になり、エラーが出たりと・・・。
何かと不測の事態になりやすいのが電気自動車の現状らしいですな。

つー訳でリチウムイオンバッテリーとモーター以外の電気回路のほぼ全てを点検、交換して帰って参りました、今んトコロ元気です。w

ホントは「バッテリーを現行モデル用に交換しましたよ~!」とか言って航続距離が実質250kmくらいになれば最高だったのですけどね~。w

まあまあ、今でも満充電150kmは普通に走る表示なので、元通りといったところでしょうか・・・。

もう充分堪能したし、断捨利すっかなぁ?とも思ったんですが―。

今査定すると値落ちが激しいので、も少し持っていようと思っています。
ロドスタが復活するまでかなぁ?

地元のアシにi 3 欲しい!
という方が居られましたら、格安にてお譲りしますのでご連絡ください。^皿^

まだ車検とメーカー保証が1年4ヶ月残ってます。

IMG_8476[1]
IMG_8476[1] posted by (C)サンデ
IMG_8477[1]
IMG_8477[1] posted by (C)サンデ
Posted at 2018/11/30 14:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記
2018年11月29日 イイね!

秋の伊豆ツーリング2018^ω^

秋の伊豆ツーリング2018^ω^暖かい小春日和が続いていますが、11月も終盤。

という事で「秋のツーリングに行かなきゃね!」と。
いつもの伊豆赤沢温泉ツーリングに行ってきました。^ー^

今回は「直前まで3人くらい」のミニマムパーティーだったのですが、新たに数名様のメンバーを迎え。

新しい感じの伊豆スカツーとなりまして。


平塚PA―。

集まってみたら7台!w

997後期ターボSのアオちゃんシロちゃんさんとお連れ様、997GT3RS3.8のhamadangoさん、981ケイマンGT4のスパグラさん、そしてじなさん981ボクスタースパイダーと役モノポルシェが集合。

不肖サンデも997GT3で参戦する予定だったのですが・・・。

前日満を持して先月落っことしたブレーキ冷却ダクトを取り付けに先輩んトコ行ってリフトアップしましたところ・・・。

「おいサンデェ(仮名)、コレ内側ワイヤー待ったなしじゃねぇん?」

IMG_8408
IMG_8408 posted by (C)サンデ

「うぇっ!ホントだ・・タイヤの真ん中は3.5mmくらい残ってんのに・・・」

IMG_8407
IMG_8407 posted by (C)サンデ

「キャンバー寝てるしなぁ、サーキットでタイムを出すセッティングで高速だけ乗ってりゃな」
「コレで500kmツーリングのあとFSWは・・・?」
「自殺行為、てかタイムも出ねぇし意味ねぇだろ?」
「ですよねぇ~(^-^;」

という訳でツーリングは930カレラ。w
獰猛な各種「役モノポルシェ」の中に220psの930カレラ。ww

まあしゃーない。^Д^

しかし・・、305サイズを均等に減らすのは至難の業で、2度くらいまでキャンバー立てて、非常に良好な減り方をしても、結局最初にワイヤー出るのは内カドなんですよね。
まあそん時はセンターもスリップサインなのですが。

それならセンターのミゾ、深くなくてもいいじゃん!
ちゅーコトでリヤタイヤ、PSS→純正指定のカップ2を注文しました。

4輪新品にしてFSWと思ったら・・、スケジュール見ると今シーズンもう厳しい!ww

月曜/2・4火曜に枠無さ過ぎなんじゃああぁぁぁ~!!!



・・・・・・・・・。



平塚―。

そうこうしている内にはらおさん@スーパーカー襲来。

IMG_8418
IMG_8418 posted by (C)サンデ

仲間!と思ったlong-ageさんのゴルフR7.5は爆速。w

IMG_8431
IMG_8431 posted by (C)サンデ

いや一生懸命走りますよ!^ー^


この日は超快晴で非常にキモティツーリング日和となりまして。
ニューメンバーの皆さんもご満悦。^m^

途中タンパイ上の大観山でアルピナD3のRANちゃん様が合流して、伊豆スカイラインになだれ込み一路DHC赤沢温泉を目指す。

IMG_8424
IMG_8424 posted by (C)サンデ
IMG_8422
IMG_8422 posted by (C)サンデ

途中無理して参加してくれてた「はらおさん」のワキ腹が限界に近づき、リタイヤ。

IMG_8425
IMG_8425 posted by (C)サンデ

後ろ髪を引かれつつ海の幸を喰らいに「いつもの」伊豆高原ビールに。

IMG_8432
IMG_8432 posted by (C)サンデ

喰い切れないほどの鮪中落ち丼。w
酢飯だったら120点なんだけどなぁ・・・。

ほんでお腹パンパンになったら温泉

この日は突き抜けるようなブルースカイ、フロと海と空の境界線が混じり合ってトントサイコーでした。
1時間以上ダラダラと露天風呂で談笑し、休憩所の座敷で二人撃沈。w

IMG_8435
IMG_8435 posted by (C)サンデ

夕方までマターリと過ごし、往路をそのまま引き返し、茅ヶ崎のレストランを・・・、と思ったら・・・・・。
箱根山中、突然の大渋滞。w

IMG_8447
IMG_8447 posted by (C)サンデ

タンパイ料金所10km手前から小一時間の牛歩とか・・、軽い勾配でクラッチが痛むんですけど。w

「ぜってー事故ったクソが居んな、チクショー!!」
と思ってたら、ただ単にタンパイの料金所の仕事の遅さ故でした・・。
バッカ野郎、ETC入れろよ!!

予約の時間を延ばしてもらって、レストランに着いたのが7:40

IMG_8449
IMG_8449 posted by (C)サンデ

最後は4台/5名様でした。

コース料理でまたまたオナカイパーイ。(写真無しw)

いや、9名中半分以上の5名が初参加だったので少しドキドキしてたのですが。
皆さんウィットに富んだオトナで和気藹々と楽しいドライヴが出来ました。^□^

また年明け、新年会か新年ツーでお会いしましょう。
古参のメンバーの皆さんもご参加お待ちしております。^ー^


Posted at 2018/11/29 13:12:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年11月02日 イイね!

i3ぞくほう・・・

i3ぞくほう・・・一週間前に突然死したi3ですが・・・。

販売元の正規Dラー「松本BMW」で解剖が始まりました。
と、担当営業氏から連絡がありました。

結構オオゴトになってるっぽいです。

「高圧バッテリーゆえに感電の危険がありますので慎重に作業をさせていただきますので、時間が・・・」

という話。
まあしゃあないでしょう、初めてみたいですしね。

リフトアップして、どてっ腹に仕込まれたリチウムイオン充電池を取り外し。

IMG_7495
IMG_7495 posted by (C)サンデ

アルミのお盆に敷き詰められたコレがバッテリーセル(22kWh)です。
航続距離は公称230km、まあ実際に使ってみると130~160kmといったところ。

IMG_7498
IMG_7498 posted by (C)サンデ

因みに2016年からはバッテリー容量はそのままが33kWhに充電密度が強化され、公称航続距離は390kmに伸びています。
おそらく現行モデルであれば満受電250kmくらいは走っちゃうでしょうね。

たぶん早くてもあと一週間、バッテリー交換なんてなったら1ヶ月じゃ済まないかも知れませんが・・。
どうせなら33kWhの電池に載せ替えてくれへんでしょうか?w

したら東京も往復できちゃうよ~ん。^□^


Posted at 2018/11/02 12:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 23
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 29 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation