話がまとまらんので三連投です、肩壊れちゃう。w
サテ、意外とお安い20年選手のBMW・Z3
中古車市場は程度により、まさに「玉石混交」と言った具合でして・・。
まあクルマ自体がそれ程メジャーなモンではないので
「価格的ガイドライン」が無さそうですね。
むしろ萌える。ww
4ヶ月間ロムって来た成果を発揮せな。 ̄□ ̄)/
目を付けたのは5台、良さげな順に。
名古屋・2.0L・濃紺メタ・7万km 75万円
長 野・2.2L・濃紺メタ・8万km 68万円
松 本・2.2L・濃紺メタ・3万km 88万円
京 都・2.0L・ブラック・8万km 77万円
大 阪・2.2L・ブラック・6万km 55万円
※すべて本体価格
やはりクルマ買うなら実物をこの目で見てみたい、ちゅー事で。
娘の引っ越しで京都に行くので、名古屋と京都、大阪は行こうと思えば見にイケル!
そして長野と松本は上信越道を使えば更埴で行ったり来たりするけど一日で回れる。
テナ感じで「先ずは長野県の2台を攻めるか?」等と思っていた矢先。
長野市の2.2が掲載からわずか5日間で売り切れ掲載終了。w
結構ね、あるんです。
この前にも埼玉の坂戸で出た白の2.2Lで4万kmのキレイっぽい48万円とゆーのが3日で掲載終了。
「やはり業者か素人かは知らんが、見ている人は見ていると云ふ事か・・・」
『じゃあとりあえず松本の見に行くか・・・』
嫁はんと一路信州ドライヴ。
メインユーザーになるであろうウチの嫁はんはやはりブルー系がご所望で、濃紺メタと表現した色は「トパーズブルー」という深めの青です。
BMWにもZ3にもよく合う色ですね。
z3 posted by
(C)サンデ
この松本の車両は走行距離が3万kmと少なく、
アイバッハのダウンスプリング(30mm)とビルシュタインのダンパー、レーシングダイナミクスというBMではメジャーなトコの18インチ8Jホイールを装着しています。
・・・・・。
まあ正直Z3純正のスプリングは結構シャコタカ↓でしかもリヤホイールは40mm以上つーイキオイで引っ込んでます。
30mmくらい落しても全然シャコタンには見えないので落ちててもコチラ的にはオールオッケーなのですけどね。
むしろ手に入れたら落とそうかと思っていたくらいだから。w
z3-3 posted by
(C)サンデ
ただ、18インチの245/40タイヤは戴けんなぁ・・乗り心地とか以前にバタバタになりそな予感?
まあグズグズ言っててもしゃあないので、先ずは見に行こう!
→それなりに突っ込みドコロのあるお店でしたが、めんどくさいので割愛。
クルマはやはり外装の程度が非常に良いです。
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(C)サンデ
トランクリッドにエクボがあるものの、磨いたら新車のヌルテカが復活するのは間違いなし。
さすが3万km、整備簿も揃っていて3オーナーらしいですね。
最後ヨコハマに流れ着いて(2017年/25,500km)ソコで脚とタイヤホイール、デッキを換えた模様。
タイヤが2017製で、全然減っていない・・。w
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(C)サンデ
タイヤがデカ過ぎるキライはあるものの、車高はGood
標準の225/55R16にたいして、245/40R18は外形が+22mm大きくなるので、タイヤとフェンダーのスキ間が11mm詰まっているという事になります。
『あきらかにトゥーマッチだな・・w』
まあホイールは売っ払って16にインチダウンだな。
それよか嬉しい誤算は内装。
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(C)サンデ
助手席は使用感自体ナシ、運転席も座面のヘタリはほぼ見受けられず、背もたれサイドサポートの外側に軽いスレがあるだけやんけ!?w
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(C)サンデ
ステアリングも無傷です、素晴らしい。
18インチ245で前後ツライチ・・。
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(C)サンデ
ん・・?前はホイールはみ出してんじゃね??w
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(C)サンデ
このホイールは前後同サイズの
8J×18のET+35らしいのですが、リヤは15mmのスペーサーが入っていました。
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(C)サンデ
フロントはスペーサー無し。
純正のホイールは7J×16でET46
なので、オフセットで11mm+1Jの幅で12.5mmで。
ホイールだけで23.5mmも外に出ています。
リヤは純正がNA6並みに「電車トレッド」で、40mm以上引っ込んでるので。
10mmスペーサーで38.5mm出て「普通にツラ」くらいですね。
商談はお店が消極的で、
グンマーだと面倒は見ないので業販で出す事になります、と―。
「昨年まで130万以上で出していたクルマなんで値引きは無理です、業販で88です」
『知っています・・・』
z32 posted by
(C)サンデ
ぢつは、以前
BMW i3を買ったのが「松本BMW」正規代理店のアプルーブドで―。
店が近所だったので、当時の担当の方にこのお店について根掘り葉掘り聞いていたのでした。^m^
そしたらそもそも松本BMWがオークネットで東京のオークションから引っ張って来て、業販でこのお店に卸したクルマだとゆーことで。
2019年7月に個々のお店に卸して、当初は150万くらいで出していたそうですが、2020年10月の車検が迫った昨年夏にはコミコミ132万に。
→そして今年になってコミコミ109万まで値下がりしていた訳です。
『まあ88万なら安いだろうな・・』
ちゅー事でいったん家に帰り、翌日架電にて購入の意思を伝え。
注文書をFAXさせてハンコ押して送り返し、直ちに50万を振り込みました。^ー^
善は急げ。w
下手にマゴついていると、地元でコミコミで買ってくれそうなのに回されたり、売れた事にしてほとぼりを冷まされるなんて恐れもアリ。
ついで、昨年から「み山」で朝練をご一緒する熊谷のクルマ屋さん「みのさん」に積載車を借りて、とっとと引き上げに行く事に。
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(C)サンデ
善は~、いそぉ~げぇ~!ww
日産時代に乗っていた85年式のアトラスと違って、最新のエルフは運転し易くて快適だわ。w
まーちう訳でですね、トンボ返りで松本往復して晴れて「ウチの子」になりました。
88万+リ料で90万円弱、車検とエンジンOIL/デフオイル/トルコンフルードで12万、ショートアンテナ、バッテリー、ヘッドランプユニットで6万円・・・。
108万円やんか!!w
ハイ〜、プロローグの伏線回収~。w
早速黒くてデカい18インチホイールを快適重視に改善すべく、16インチを物色。
先の記述通り、純正は7J×16/ET46なので。
7J×16のET30くらいを物色。
→ヤフオクでBMW純正(E90用)7J×16インチET31をGET。
純正センターキャップが着いてなんと4本15,000円。w
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(C)サンデ
「シミあり」との事だったんですが、届いて磨いたら全部消えて・・、無傷やないかーい!w
イイぜぇ。^□^
タイヤは純正の225/50R16にたいし205/55R16をチョイス、銘柄は勝手知ったるピレリP1(29,000-/4本)
タイヤとホイールで4万4千円。(安っw)
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(C)サンデ
タイヤ断面が丸いので、接地ドレッド幅が205で175mmくらい。(185は155mm)
なので直進時の轍に強かろうと。
タイヤが軽くて柔らかいので、ダウンスプリング+ビルシュタインに対するエアクッション効果も見込んでます。^皿^
恐らくコレで5mmほど出ていたFホイールはフェンダーに収まり。
リヤは純正の-40mm引っ込みから「ツライチまで10ミリ」と云ったトコロに収まる筈です。
ビーエムはP.C.Dが120mmと特殊なのでお安いのかも知れませんが、外したつや消しブラックの18インチ+245タイヤは、オクに出そう。
きっと5万円くらいにはなる筈。
とりあえず車庫証明出して希望ナンバー手続きは完了したので、忙しい3月が明けたらセンパイんトコで整備して名変登録掛けようと思います~。
運用開始したら夫婦でGWに京都でも行こう・・・。w
おわり。