• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2018年06月20日 イイね!

乃木坂4K・・(W464試乗)

乃木坂4K・・(W464試乗)梅雨です。

最近暑くて空冷はチョロチョロ。
i 3 ばかり乗っている上に、FBがラクなので・・気が付けばみんカラも更新頻度が下がったのですが。; ̄Д ̄

一応元気にしています。w
首もジンワリ痛いままだし、NA6もGT3もお出掛けちう。´- ω- `

そんな中。

月曜日は20年来のバイク仲間達とツーリング、の予定が雨。_ト ̄1○ヾ

当日7時に中止が決まり、ヒマになってしまったので、六本木のメルセデスME(旧メルセデスコネクション)まで。

新型Gクラスの展示、及び同乗アトラクション試乗をば体験しに行って来ました~。^ー^
以前もこちらで出たばかりのG350ブルテクを試乗させて貰いましたね〜。

メルセデスMEに併設されているTimes24駐車場を潰して―。

①W463・G350dによるマウンテンクライム∠30度→45度
②W464・G550のモーグル路走破
③同・G550による∠45度の斜面昇降


の、コースが設営されており。
無料で予約の上同乗試乗が出来ます。

建物の中にはトップモデル(仮)のG63AMG。

IMG_6642
IMG_6642 posted by (C)サンデ

先代モデルは5.5リッターV8ツインターボで570psを叩き出してましたが、新型はG550to基本を同じくするAMGチューンの4リッターV8ツインターボ(585ps/86.5kg・m)を積みます。

IMG_6641
IMG_6641 posted by (C)サンデ

全幅が71mm広がって、どっしり感が増したカオ。
全長/WBも相応に伸びて、「いまのSUV」サイズになりました。
後席のレッグルームが150mmも伸びたのは、活目ポイントですよね。^ω^


IMG_6632
IMG_6632 posted by (C)サンデ

そしておんもにはG550(AMGスタイルパッケージ)が。
早速中に乗ってみる。

IMG_6630
IMG_6630 posted by (C)サンデ

まるでE400の様な優雅なインパネまわり。
窓枠のバカ低さがゲレンデヴァーゲンを意識させます、しっとり居心地がよく、見晴らしもイイ。

IMG_6627
IMG_6627 posted by (C)サンデ

すぐ「ワキの下」が見える窓枠と上面スイッチ。
W463の水平と違い、すこーしナナメに内側に落ち込んでいますな、レンジスポーツみたい

IMG_6626
IMG_6626 posted by (C)サンデ

センターコンソール側は最新のコマンドシステムとカップホルダー!
マジでEクラスだな・・・。

IMG_6629
IMG_6629 posted by (C)サンデ

助手席のダッシュグリップとアイポイントの高さ以外、Gクラスって感じがしないな・・・、デフロックボタンはあるものの。

イス座面が身体に吸い付く様なしなやかさ。
フロントスクリーンも少しだけ遠くなって?圧迫感は減り、とても快適です。
1,000km級のロングツー屁の河童ですね~。(古)

そして後ろに回りこみーの。

後席ニン!

IMG_6631
IMG_6631 posted by (C)サンデ

ひんろぉー!w

IMG_6647
IMG_6647 posted by (C)サンデ

後ろに座るや否や膝が前席バックレストに突き刺さるw、W463と比べるとリムジーンですな。
15cm広くなった、というのはあながちウソではないです。
カイエン並み。

しかもリクライン機構がカイエンよりも更に寝るので、後ろで爆睡するヒト、気持ちえーですぜ~。^m^

『ヤベェな、いいな・・・・』

外から見てのこの窓枠の低さは非常に開放的。

IMG_6652
IMG_6652 posted by (C)サンデ

レインジローバーとディスカバリー以外のランドローバー車がスッカリ忘れた「コマンドポジション」が・・ソコには、ある。

さー試乗予約しよ!^ー^

雨交じりの平日は予約も1時間ほどの待ちなので、コースを見渡せるオープンテラスの特設レストランでランチ。

IMG_6637
IMG_6637 posted by (C)サンデ

温タマ味噌カツ丼と。

IMG_6638
IMG_6638 posted by (C)サンデ

きのこのトマト煮込みハンバーグ。

レトルトかと思いきや左に非ず。
ちゃんと調理されていて普通以上にウメェ!

ちょうど良く時間が来て、まずは従来型G350dで銀河鉄道999のマネ。w
高所恐怖症のヒトは「はふぅ・・」ってなりそう。

で、試乗はこんな感じ。



ちゃんと計算して絶対ひっくり返ったりズリ落ちない数値で障害物組んでるんだろうけど。
揺りっ返しの時、スッゲェ恐ぇえ!w

最初見たとき「ンガー!」って声にならない叫声を上げてしまいました。w

もうね、「大時化のイカ釣り船」って感じw、沈むのかと!


んで次、クルマの上のアーチを上るモノは、最大傾斜45度。



「ロケットに乗り込んでんのか?」と。w
むいむい登ります、ありえない角度ですな、ジェットコースターの最初だって、もう少し緩やかな角度で登りますぜ?

頂上で暫し駆動システムの説明を受けたあと、下る。
「前が見えない!」
恐い。w

下降角45度でピタリと止まると、助手席フロアのキックボード(バルクヘッド奥のナナメに切りあがってる面)に普通に立っていることに気付く。w
「うわぁ、俺いま斜め前に傾いてるクルマん中で中腰で立っている!」

嫁はんと大いに楽しんで、10分ほどの体験試乗を終えました。

いやコレひとり1,000円くらい取れるナ~。^□^

このあとまたテラスに戻ってコーヒー&ビール(嫁)を飲み、帰宅すますた。


総括・新型Gクラス。

異様なまでの走破性能は日本では余興だとしても、個性的なスタイルを保ちつつ室内の快適性を飛躍的に向上させ。

恐らくオンロード性能も数段階進化しているでしょうから、コレは売れますね。

今までは「何が良いか知らんがオシャレリッチミャンのアイコンだから」とガマンして乗って。
→ハマる人はハマるけど、ダメな人は即乗り換え~、みたいなクルマだったと思うんですが。

今回は破格のポテンシャル、相変わらずのアイコン性、十二分に快適な車内と。
ほぼ完璧に仕上げて来ました。

問題はガチにゲレンデに嵌ってる変態をどう躾けるか?

ですが、まあコレは空冷ポルシェと同じマイノリティですから、市場に豊富にある中古で満足して貰いましょう。w

これから直列6気筒ターボディーゼルエンジンを積む「G400d」とハイブリッドが出るらしいですが。
やっぱり直6ディーゼルが大本命でしょうね~。

コレが買えるヒト、ウラヤマシス。^ω^



と、忘れてた。
お題の理由はコレです。

IMG_6676
IMG_6676 posted by (C)サンデ

乃木坂の時間貸し。
2時間半で4,000円て何だよ!?


しかも最大料金だってw、情けを掛けられてるの?w
2018年06月02日 イイね!

電費計を買ってみた!^□^

電費計を買ってみた!^□^GT3のエンジンがボッ壊れた次の日に契約し。

ロドスタがブッ潰れて12日後に納車になった。w

我が家のブランドビーサン、BMW i 3。

2015年式の初期型ながら、一充電で実測150km程の航続距離を確保し。

高崎を起点に移動半径は、軽井沢、熊谷、太田。
頑張れば草津温泉まで往復が可能だったりします。

んで。

『じゃあ一充電で電気代は幾ら位かかんのよ?』

とゆー素朴な疑問を解決する為、ワットメーター(電費計)なるモノを仕入れてみました。^ー^
単層200V電源から充電する i 3 ですが、その電源コンセントと充電ユニットの間に割り込ませて消費電力量を測ります。

kw/hと円換算表示が可能とゆー事で、ココはひとつ判りやすいところで「円」でやってみましょう!

ちょうど届いたのが5/31、6月アタマから使えんじゃん!
と思ってセットしようと思ったら・・・。

「プラグ形状がビミョーに合わねぇ・・・」

オイオイオイ・・、仕方がないので近所のホムセンで合うカタチのプラグを買って来てすげ替え。

結果、通電いたしました!

サテ、i 3 のエネルギーメーターを残量38%(62%消費)の状態から充電開始です。

オドメーターは10,184km

IMG_6521
IMG_6521 posted by (C)サンデ

ちなみに62%の消費量で約93km走ってますので、1/3の66%消費で100km=100%で150kmといった所でしょう。

プラグ挿して放置すること一晩。
満充電(100%)になりました!

消費電気料金は・・・。

IMG_6525
IMG_6525 posted by (C)サンデ


313円。

62%で313円ですので、1/3(66%)で330円くらい。
つまり100%で500円弱といったトコロでしょう。

500円で150km、=100円で走れる距離30km

いまガソリンがハイオク160円/レギュラー145円くらいなので、150円/1Lと換算して3.33L分の金額で150km走行可能、なので。

ガソリン換算でリッター45kmってトコですね。
ちなカングー12km/L、ロードスター踏み倒して10km/L。
GT3なんだかんだで8km/L、930カレラ7.5km/Lといったトコロ。

フツーにバンバン踏んでの実燃費相当なのでコレは結構良い数値だと思います。^ー^
未来やでぇ。w

今月末には一ヶ月モニターの結果をうpいたします。^ー^


Posted at 2018/06/02 12:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記

プロフィール

「気がつけば7年も履きっぱなしだったKSRのタイヤ。
県内のナップス&2りんかんに問い合わせたトコロ、ダンロップTT93GPはおろか、100/90-12とゆーサイズ自体がいまや「レアサイズ」なんだと。w
2stオイルも高いし、時代ですなぁ。」
何シテル?   04/28 14:34
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation