• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2019年10月29日 イイね!

齢へ挑戦!w

齢へ挑戦!w10/27日曜日。

FB「空冷ポルシェ倶楽部」内のおは箱ミーティングに参加してきました。

集合は早朝5:30、平塚PA

僕んちから5時半に平塚間に合わせるには、4時過ぎには家を出なければなりません。 ̄◇ ̄;
なので頑張って4時に起きて出ましたよ!

10月だともう完全に未明、てか夜中。w

IMG_1953
IMG_1953 posted by (C)サンデ

真っ暗ッス。

前日は9時にフトンに入って10時寝。

前日FB友達であらせられる「ヨコハマの特別なTurbo」乗りの方から平塚までお見送りに行きますよ~。^ω^
と、連絡があったので初遭遇にそなえ「オリジナル手拭い」を持って出撃。

IMG_1954
IMG_1954 posted by (C)サンデ

夜が明けた頃、平塚到着!
この空冷おは箱ミー、ことし6月に初参加させて頂いた時は雨で10台ほどの台数だったのですが。

この日は秋晴れの青空に誘われて来るわ来るわ、25台オーバー。
911~930まで、ほぼ空冷ポルシェ。

『コレは壮観ンゴねぇ・・』

6時の出発でヨコハマターボさんと別れ、途中CDI不調でエンコ+サルベージのType911の2台が離脱するも・・空冷の大群でハコネを目指す。

IMG_1958
IMG_1958 posted by (C)サンデ

地元には知ってる空冷が2台くらいしか居らんので、なんか新鮮。w
「みんな元気に走っとるなぁ・・」

古いと60年代ですからね、それが高速をビンビンハイペースで普通に走っちゃう・・、同年代の日本車ならこうは行かないんだろうなぁ。

一国で湯本の駅から、箱根駅伝の5区を登る。
途中所々台風15号とその後の大雨の影響で路面補修の相互通行区間の行列発生。

IMG_1959
IMG_1959 posted by (C)サンデ

宮ノ下辺りから更に酷くなり・・、歩道には大きな石や岩がゴロゴロ。
小湧園前もTVで視た「滝」ではないものの・・薄っすら川状態で、山全体が水を含んでる感じ。

IMG_1960
IMG_1960 posted by (C)サンデ

トイレ休憩の駐車場も水浸し。w

hakone
hakone posted by (C)サンデ

料金所を巧みに避け、途中で集合写真を撮って大観山へ。
ココから有志でタンパイを往復。^ー^

IMG_1967
IMG_1967 posted by (C)サンデ

息子さんを乗せたこの黄色いカレラ3.0に、200ccも大きいのに上りで何故か追いつかないな~?
と思ったらマサカの3.2L化チューンだった。w
どうりで追いつかん訳よ。^^


大観山に戻り1時間チョイご歓談の後、帰りは同じグンマーからケイマンで参加していた若い方と途中までご一緒しましょうか?と。

屋根に載せたⅰPhoneをそのままに走り出し、→屋根を滑り落ちてダッグテールに引っ掛かっていたのを右高速コーナーで振り落してタンパイを下り切り。w

下の料金所で気付く。(爆)

ⅰPadminiの「ⅰPhoneを探す」を起動したら、山頂下りだして1km位の地点らしい。w
ゲートのおっちゃんの配慮でロハで引き返し、フルコースを往復。
100ポポロン(単位不明)くらいの遠心力でブン投げられた為、10mくらいスベって縁石にブチ当たってた様ですな。

IMG_0257
IMG_0257 posted by (C)サンデ
IMG_0258
IMG_0258 posted by (C)サンデ

ボロボロ。w
まあ見つかって良かったぜ、はーけぇ~んべーや。

IMG_1970
IMG_1970 posted by (C)サンデ

小田厚から東名-圏央八王子方面に行く筈が、東名本線に乗ってしまい環八経由。

練馬から関越に乗って2時ごろ自宅帰着。
この日スデに465km走行・・・。

IMG_1972
IMG_1972 posted by (C)サンデ

で、間髪入れずママさんとお出掛けですよ。
お台場まで。w

つー訳でEクーペ出ませい!

あぱらぱあ!

IMG_1974
IMG_1974 posted by (C)サンデ

アメックスの無料招待で宿泊サービスを消化すべく、子供を置いてグランドニッコーへ。

「冬モノ見たいね」と・・。
都内のカナダグースとモンクレールの路面店をハシゴして、Ysバレンティン御用達「神宮外苑のシェイクシャック」でバーガーパクついて・・・。

IMG_1976
IMG_1976 posted by (C)サンデ

ホテルへ戻るとさすがに4時起きの疲れが噴出して、爆睡。

翌日は銀座のパネライでPAM00090の冬用のレザーバンド+ステンDバックルのセットを買ってから御殿場のアウトレットまで足を伸ばしてお買い物。

いやー、長丁場Eクラスでよかった。
高速道路は快適で、半自動運転超ラクチンです。
さすがに930だと死ぬな。w

・・・んで2日連荘で箱根付近まで来てるし。≧□≦

IMG_1980
IMG_1980 posted by (C)サンデ

そしてココにもシェイクシャック。w

まー子供が居ない開放感か?
久し振りに爆買いしました・・、ヤベェな。

ウチに帰り着いて全行程473.6km

IMG_0261
IMG_0261 posted by (C)サンデ

つー訳で走りも走った2日で940km弱。
関東地方内やで?w

ともあれ冬支度も整った、今週は少しゆっくりしようっと。^ー^

Posted at 2019/10/29 21:49:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2019年10月20日 イイね!

930、再ノンスリ^m^

930、再ノンスリ^m^このところ「やれタヌキを踏んだ」だの「C238をドレスアップした」だのと、イメチェンにいそしんでいた風に見えるMyカーライフでしたが・・。

ところがギッチョンチョン!(古ぅ- 。‐;)

ちゃんと「秋の行楽シーズン」に向けて走る準備もしておりました。

ホームコース妙義での人生初の公道峠での180度回転を経て、タイヤをP6000に戻し。

くるくるタイヤ(笑)で身に着け(沁み)たRRの制御技術wを昇華させるべく。Λ(^□^

LSDを入れちゃおう!と。

そもそもこのクルマが手元に来た時「カーツ1.5Way」つーLSDが入っていたんすね。

で、車高・バネ係数(TB)・タイヤサイズ・マフラー・ロールケージ・ブレーキフャリパー etcを、一度ぜんぶノーマルに戻すぞ!
ちゅーコトで純正オープンデフに戻し。
「おおー曲がり易い~^□^」
と、喜んでいたのですが・・・。

『そろそろヘアピンの脱出で前に進みテーぞ』

と、欲も出て。
『折角ノーマルで煮詰めて来た930・・どうせ入れるならポルシェの純正がいいな』
みたいな話を空冷ポルシェのコアなグループに話してみましたトコロ。
「G50ミッション用の純正LSD?そんな貴重品ナイナイ!w」
「えぇ~・・・w」

なんかすげえ希少品だそうです。


ダメ元で主治医殿に相談。
「ありますよ、前言いませんでしたっけ?」
「えぇー!w」
「たぶんサンデ(仮名)さんの事だからそのうち言い出すだろうとw」
「真田さんですかアナタ!ww」


ンな訳で装着、工賃コミコミ10万円。(安!)
んでコチラ、モノとしましては89(最終)年式の930ターボ用純正。
4ピニオン2Way、ロック率は凡そ40-40というシロモノ。
我が88カレラには「スポーツOP」として用意されていたモノでして、サーキットでは弱いけどノーマル15インチタイヤで山走るにゃあちょうど良い具合かな?
みたいな感じですね。

昭和63年当時のお値段部品代だけで35万円!
マジかよ?w

IMG_1808
IMG_1808 posted by (C)サンデ

組む!

「納期は3~4日です、連絡しま~す・ω・)ノ」
「おなしゃ~す^^」

2日後―。
LINEに写真。

IMG_1920
IMG_1920 posted by (C)サンデ

「1番シリンダーからオイル漏れてます・・」
『んぎゃあああぁぁぁぁ・・・』
スタッドボルトが折れてたら即OHだとかで・・、点検を頼む。

→翌日

IMG_1921
IMG_1921 posted by (C)サンデ

「ボルトは折れてませんでした、近い将来すり合わせが必要です」
『あ、セィーフぅぅぅ・・・』

何と空冷ポルシェ、シリンダーとヘッドカバーの間にガスケットなるモノが無いそうで・・、精密さへの自信と云うか矜持の様なモノを感じますね~。

ま、多少のビックリは有ったにせよ・・出来ました。^□^
直後から台風19号の影響で全然走りに行けなかったのですが、まあチョイチョイ乗った感じは・・。

効いてます!w

ウラハルを少し流し~の。

IMG_1876
IMG_1876 posted by (C)サンデ

ステアリングを90度から180度回した位のアクセルオンが一番ググググ・・、と差動を感じます。
オープンデフの素直で滑らか、スイっとアタマが入って行く感覚からすると、随分抵抗が増した感じながら。
推進力は20パー増し位のトラクションの架かり方?

引っ張ったゴムをはじくように前に出ます。

口当たりの良い絹ごしの滑らかさから、固絞りの木綿豆腐のような重さと濃厚な旨み!w

高速コースのフラフラ感がなくなり、ガチっと安定した旋回姿勢を保ちつつスルスルっと前に進みますね。

回頭性はブレーキをドカーンと踏んで、頭をこじ入れてアクセルオフでキャーンと流れ。
そこからアクセル入れて尻を止め、内輪の空転少なくグン!と出てくれますね。

未だ2速メインの妙義辺りを走ってはいないのですが、
曲がりづらさはさほど気にならず、オンオフの挙動の安定感が目立つので。

コレは良い買い物だったのではないか?と・・・。
早いトコ山がキレイになって、走りに行きたいですね~。^ー^

Posted at 2019/10/20 18:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
2019年10月12日 イイね!

ヒカリモン化計画完了w

ヒカリモン化計画完了wサテ、先月電撃的にBMWi3に替りまして就役いたしましたM-BのC328型E300クーペ。(2L/FR・右9AT)

便利でチッコイ電気下駄からダメな大人のハズシグルマへ。w

2ドアクーペとしては、デカくて取り回しも燃費も決して良くない子ですが・・。

ただソコはEクラス、実用性はソコソコ担保しておりまして。

後席などは現行Cクラスセダンよりも広く、包まれ感がありながらリヤガラスが完全に下りるので開放感もあり快適。

2L四気筒ターボに前後19インチとゆーアホみたいにデケータイヤを履きつつ、走りも落ち着きがあって高速道路の重厚感はさすがEといったトコロ。

『Eだから相応に良いだろう』
とは思っていましたが、それよりもう少し良かったです。w
嫁はんも満足して乗っているので、今回は5年以上はイケそうです?( ̄ω ̄;

で、僕もソコソコ気に入ったのですが、コレは全く走るクルマではない(飛ばせば走るケド)ので、観た目をチョット・・。^m^

テナ訳でトランクリッドに純正OPのメッキモール。

IMG_1573
IMG_1573 posted by (C)サンデ

セダンやワゴンほど太くない、15mmくらいの薄いメッキモール。

59831d78e94f388a06e47e3efc13ea
59831d78e94f388a06e47e3efc13ea posted by (C)サンデ

コンビランプ間を繋ぎます、シルバーにクロームメッキなのであまり目立ちませんがさり気なくていい感じ。^ω^

んで、フロントにもチョイとアクセントを、と思い。
AMG-E53用のバンパーグリルを発注。

IMG_1846
IMG_1846 posted by (C)サンデ

ノーマルのダミーブレードにアルミのブレードが乗るのですが。

※↓ノーマル

IMG_1746
IMG_1746 posted by (C)サンデ

なんとコレ、アルミのブレードを両面で貼るだけ、みたいな簡単なモノではなく・・。

IMG_1860
IMG_1860 posted by (C)サンデ

バンパーを外してベースのダミーグリルベース(センサー付)を交換し、ブレードを嵌め込むとゆー凝った造り。

IMG_1571
IMG_1571 posted by (C)サンデ

こんな感じになります。
まあまあ下品にならない感じ?w

IMG_1845
IMG_1845 posted by (C)サンデ

前後同時録画ドラレコとレーダー探知機を着けて出来上がり。
コーティングも終わったし、コレで暫くはウチの子として稼動してもらいます。


『俺も性能に関係無いトコに金掛ける様になったか・・・』

免許取得以来30年、ルックスに凝る事はシール貼るくらい?
以外ほぼ無かったのですが・・、まあ是もTPOよね。w


まあカッコいいからいいのだ!^□^

Posted at 2019/10/12 13:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | C283 E300 Cupe | 日記
2019年10月06日 イイね!

たぬ踏んじゃった・・・

たぬ踏んじゃった・・・930のRタイヤを(プラッチック)ファルケンからP認証ピレリP6000にして1週間―。

抜群の安定感と「スリックカート」だった時に学習したトルクオンでのグリップコントロール。w

一段階修行が進んだと思い込み。w

「コレはもう次のステージを目指そう!」

と思い立った訳です。 ̄ω ̄

それがコレだ!

IMG_1783
IMG_1783 posted by (C)サンデ

ポルシェ純正930ターボ機械式LSDぃ~!
モノ的にはG50ミッションの「89ターボ」に付いていた純正品で、ロック率は40-40パーほどと、15インチ65/60扁平で山を走るには丁度いい塩梅?w
88カレラにはスポーツOPとして用意されていたモノです。

IMG_1766
IMG_1766 posted by (C)サンデ

最後にノーマルオープンデフの感触を覚える為、山走り。

→ウッキウキで4日、主治医殿のところに預けてオイルと一緒に交換依頼。
納期は3~4日。
来週には出来上がるでせう・・・。^ー^

で―。

一日千秋とはよく言ったモノで、落ち着かないので。

IMG_1789
IMG_1789 posted by (C)サンデ

昨日は朝から晴れたのでお仕事前にSR君出動。w
バイクで走る妙義もまた別格よのう・・。

でで―。
その夜・・・。

ラグビーW盃日本戦観てたんですが、前半終わって大勢も決した様なのでロドでお出掛け。 ̄▽ ̄

また妙義。(アホかと・・w)

IMG_1796
IMG_1796 posted by (C)サンデ

このね・・、サルになっちゃったのが良くなかったんすね。
前後の減衰いじりながら3往復もして、家に帰ればいいのに・・高速コースの碓氷バイパス行こうとして国道18号を西走し出したトコロでした・・。

直進路でロービームからハイに切り替えた瞬間、視界にトコトコ動く物体発見。
『? た、ぬ・・』

バコン! バキ! ガランガラン・・・

「割れたァ!」(爆)

100m先のローソンに入ってフロントを見てみる事に・・。
「うえぇ、スプラッターやなければイイなぁ・・?」

IMG_1799
IMG_1799 posted by (C)サンデ

ばっきし!
「んぎゃあああぁぁぁ・・・」

1/3くらい折れて脱落したな・・・、もう帰ろう。(泣)

で、今日。

IMG_1800
IMG_1800 posted by (C)サンデ

取り敢えず残ったリップを除去。
下回りを看てみると・・。
割れてぶっ飛んだ部分はバンパー側の穴が千切れとる・・。 ̄△ ̄;

IMG_1802
IMG_1802 posted by (C)サンデ
IMG_1804
IMG_1804 posted by (C)サンデ
IMG_1803
IMG_1803 posted by (C)サンデ

思いの外キズは深ぇな・・・。

しかもタイヤの前側のバンパー、塗装がパリパリ剥がれて地のツルツルシルバーが出とる!w

IMG_1810[1]
IMG_1810[1] posted by (C)サンデ

地にペーパー掛けてナイな・・、パリパリ行く前にタッチペンで塗りつぶし。

とりあえずそれ以外、バンパー等に瑕も無く。
Bリップに関しては「元々無かったモノ」として考えればええっちゃエエのですが・・。

タイヤがズイブン良く見えるんだな・・、空気抵抗大きそう。w

IMG_1805
IMG_1805 posted by (C)サンデ

まあ妙義でズリズリ擦ってたし、暫くこのままやな~。
ちょっぴしグレードダウン。ToT

この先の事は来年考えます!w

IMG_1806
IMG_1806 posted by (C)サンデ

ナンバー真ん中に戻そうかな・・?

Posted at 2019/10/06 15:34:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation