• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2019年04月25日 イイね!

正しい運転は良い着座環境から。^□^

正しい運転は良い着座環境から。^□^テナ訳で。

純正シートの破れによってレカロCGを導入いたしました我が930カレラ3.2。

30年前・コストを掛けていた時代のフラッグシップと云うことで、座って快適。
飛ばせばタテ方向の振動を吊りコイルで殺し、横Gを正確に伝えるので尻の出し入れ自由自在と。w

先週「アシ師匠」こと、うえしま院長が長野まで遠征して来たのを迎え撃つべく。

「うえしまドロ会山岳部(笑)」のクロイワさん(NA6)と出撃。

VPUF1202
VPUF1202 posted by (C)サンデ

ライト級FR代表NA6クロイワ、空冷RR・930サンデ@高崎、そしてハイテク4WDモンスターうえしま院長と。
アラフィフおじさん大集合!w

三者三様の駆動方式とキャラクターで、長野市から戸隠までのショートツーを愉しんだ訳です。

JVZZ5177
JVZZ5177 posted by (C)サンデ

碓氷の旧道下りだと置いて行かれる「カミソリ軽量FR」のNA6クロイワ号を、上りでつんつん追いかける。

狭窄峠では重ステを回すのが大変なので、オーバースピードでフルブレーキのままクリップまでツッコんでアクセルオフ→ケツを回して出口を向き。
アクセルオンのタイミングでグリップを回復させてフル加速

YIVU4432
YIVU4432 posted by (C)サンデ

「ククク、倍の排気量には勝てんよ・・排気量は最大のチューニングw」

なんて思ってたらエボⅨが真後ろでブイブイ言ってる!ww

『怖っ!wいや極悪ヅラだねしかし・・・w』

あっつー間に戸隠で蕎麦を喰らふ。w
人生で一二を争う美味!(翌々日ママさんと再訪しましたw)

YFAN8566
YFAN8566 posted by (C)サンデ

シートにも造詣の深いうえしま師にもお褒め戴いたレカロのCGですが。
装着時からひとつだけ気になる事がありまして・・・。
それがココ。↓

IMG_E0132[1]
IMG_E0132[1] posted by (C)サンデ

座面前側の「引き出し状」になっていてシート深さを調整出来る可動パッドと、メイン座面前端の段差。
日本仕様は前パッドが薄く出来ていて、ケツの納まり的には前パッド無しても十分なのですが・・、ソレに伴いモモの裏にこの角が当たって。
連続3時間とかのドライヴだと痛くなるんですよ。

IMG_9930
IMG_9930 posted by (C)サンデ

コレが取り付け直後。
シート後ろ側を電動で起こす事によって座面仰角を水平に近づける事も可能なのですが、物理的な出っ張りは解消しないので・・・。

『んー、こらー切っ飛ばすしなねーな・・・』

と、作業開始!
jetsetサザキシャチョーにシートの分解方法を聞いてバラす。

IMG_0123[1]
IMG_0123[1] posted by (C)サンデ

が、途中で工具が足らず・・、手に負えなくなっていつものセンパイにSOS.。
「たたた、たしゅけて~・・」

モーターを外して表皮前面を引っ掛けて吊ってるツメのカシメを起こせれば、後は楽勝。w

IMG_0126[1]
IMG_0126[1] posted by (C)サンデ

表皮をめくってシートヒーターの熱線と表層ソフトウレタンシートを引っぺがし。
この前のカドを落とすぞ!

シートにマッキーで線を引いて、先輩カッターの刃だけでゾリゾリ、ゾリゾリ・・・、と薄く削って行く。
『うまい、熟練の板前の様だ・・・w』

IMG_0130[1]
IMG_0130[1] posted by (C)サンデ

三枚おろしか?w

IMG_0129[1]
IMG_0129[1] posted by (C)サンデ

チョット表面にダブつきは出たけれど、ものの15分で作業終了。
仕上げは上々ですよ。^ー^

コレ仕様後。

IMG_0128[1]
IMG_0128[1] posted by (C)サンデ

やっと自分の身体にフィットしたオンリーワンのシートに仕上がりました。
ボケるまで乗るぞ! ̄△ ̄;

Posted at 2019/04/25 23:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
2019年04月24日 イイね!

加齢に対する挑戦ツーリング!(笑)

加齢に対する挑戦ツーリング!(笑)春になって、そろそろ「バイクの虫」が騒ぎ出した今日この頃。^ー^

高速で270ポポロン(単位不明)出るハイパワーだけどリッター10kmと超高燃費のドゥカティS4Rsテスタストレッタから、33年オチの中型単気筒ヤマハSR400に乗り換え。

なんとなくプリミティヴな二輪車の運転操作に耽っているサンデさんですが、そろそろ遠出してもいんじゃねーだろうか?と。

平日火曜の定休日、日帰りのソロツーに出掛けましたよ。^m^

『ドコに行こうかな~・・・?』

29年もバイクに乗っていると、関東近郊でツーリングスポットなどはほぼほぼコンプリートしておりまして・・。

まあせっかくのソロなので、マスツーだと馬鹿馬鹿しくて出来ない(付き合いきれない)コースでも攻めてみようか?
と「下道できるかな?」を選択。w

自宅から県道をチョロチョロ走って長瀞・秩父から彩甲街道・雁坂トンネル。

IMG_0099
IMG_0099 posted by (C)サンデ

やっけに寒みぃと思ったら12℃。w

うすい革ジャンの下に防風インナー、その下は下着とヒートテックと。
「ちょっとナメ気味」装備だったか・・?
はたまた加齢のせいか?w

凍えちゃうんでとっとと通過!

標高が下がると共に気温は上昇し、甲州市20℃、。
ほっと一息。^ー^

IMG_0100
IMG_0100 posted by (C)サンデ

フルーツラインをひと回りして笛吹から身延山。
立正大学(日蓮宗)関係者には縁が深いのですな・・・。

オウム事件で話題になった旧上九一色村。
まだカンバン出てんだね。

IMG_0101
IMG_0101 posted by (C)サンデ

一山越えると精進湖、ソコから進んで本栖湖まで進み一休み。

IMG_0102
IMG_0102 posted by (C)サンデ

富士西麓、陸自の演習場みたいな風景が暫く続くと道の駅朝霧高原、ここもさぶい。w
さすがツーリングスポット、平日だというのに結構バイクいるな・・・。

IMG_0107
IMG_0107 posted by (C)サンデ

腹が減ったでカツカレーを喰らふ。
甘いけどコクがあって結構美味い。^□^

IMG_0106
IMG_0106 posted by (C)サンデ

朝霧高原からから反時計回りにぐるりと霊峰を回りこんで。
菜の花を愛でつつ、タンクバッグにセットしたiPadminiに道案内させる。

IMG_0110
IMG_0110 posted by (C)サンデ

『ナカナカにマニアックな道案内するな・・キミィ!w』
裾野市から狭い県道をぐりぐり登るとソコは・・・。

芦ノ湖。w

IMG_0112
IMG_0112 posted by (C)サンデ

アラ?お金も払わず有料道路帯のど真ん中に舞い降りたぜ?w
おんなじトコを爆音を立てて往復しているZX-11とかNC30とか、峠小僧がまだ居るンゴねぇ。w

サテ、そろそろガソリンかな?と思いGS探して給油。
ココまで268km。
こぼれるまでギリギリ入れて・・・・・、9.44L!?

28.3km/Lやんけ!w
いやこぼすまで行かなければ9Lくらいだから・・ほぼ30km/Lだナ。
満タン(10L/12Lタンク)100kmしか走らないドカから、馬力は1/5だが、燃費は3倍だぜ!w

IMG_0114
IMG_0114 posted by (C)サンデ

『サテ、大観山で店長オススメ担々麺をススって帰るか・・?』

いいかげん尻も痛い。w

タンパイを下り、西湘バイパス~鎌倉~逗子で横横道路、大黒PAで休憩。
横羽~湾岸・C山手トンネル富ヶ谷下車の目白通りで関越道乗って帰着しました。

IMG_0116
IMG_0116 posted by (C)サンデ

総走行距離553km

まあ我ながら良く走った・・、まだイケルな。(謎)

空冷4ストローク単気筒2バルブOHCに、タイヤが付いただけ。
みたいなバイクですが、コレがなかなか飽きねんだ。w
高速は最高で140ポポロン(単位不明)で、巡航は110が関の山ですが・・、まあ捕まる心配が無くていいよね?w

まあボチボチと「終のバイク」のつもりで遊んで行きます。
60まで乗って、そっから5年(最後)はリトルカブかなぁ?^□^


Posted at 2019/04/24 20:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | YAMAHA SR400 | 日記
2019年04月20日 イイね!

930、お前の時代だ!(違w)

930、お前の時代だ!(違w)997が眠りに着いた今。

てかチョット前。w

930にもチョイチョイ手を掛けました。
ドライサンプエンジンのオイルタンク内に在る、油量計のセンサー交換。

メーターパネルのオイルレベルゲージがチャカチャカ振れちゃうんすわ。



部品を頼んで3週間・・・、結構早く届くのね?

コレがオイルレベルセンサー。
すっげえ昭和な作り!w(独逸製なんだが・・)

sensor
sensor posted by (C)サンデ

これを交換して、やっとオイル交換が出来ます。
いつも3,000km+でしているオイル交換も、今回は4,500km
下りの左ヘアピンでオイル警告等が点灯する様になって来た。(爆)

オイル不足で油圧が上がっていないと云う事で、非常ぅ~にキケンです!

つー訳で入庫。

IMG_9899
IMG_9899 posted by (C)サンデ

オイルと一緒に、30年以上交換していない(であろう)プラグコードも新調。
永井電子のウルトラプラグコード(赤)です。

IMG_9904
IMG_9904 posted by (C)サンデ

もうね、純正コード外表皮がボロボロで、パリパリハガレて来るんですよ。w
まあ純正高くて出が出ないんですが、ウルトラならまあ大丈夫でしょう。

IMG_9901
IMG_9901 posted by (C)サンデ

デスビん中もヤレて来ている模様・・・。w


あとはシート。
純正シート座面底部が、縫い目でバックリ裂けてしまいまして。
坐骨が沈み込んでしまうのです。

IMG_9912
IMG_9912 posted by (C)サンデ

ドライビングシートの総本山・八王子jetsetサザキシャチョーに相談だ!

「丁度時代考証バッチリの良いシートが2脚あるんですよ!」
→レカロCG

jetset
jetset posted by (C)サンデ

プレマフレックスと云う、座面下に仕込んだ金属メッシュ(アミ)の後ろ側をコイルバネで吊ってサス機能とする手の込んだ作りのシート。

IMG_9909
IMG_9909 posted by (C)サンデ

E30型のBMWアルピナ等が純正採用していた、30年前のフラッグシップで、トーションバー、高扁平タイヤの空気に次ぐ「第三のサスペンション」がこのシートな訳ですよ。

コレが。

IMG_9902
IMG_9902 posted by (C)サンデ

こうなって。

IMG_9929
IMG_9929 posted by (C)サンデ

コレが。

IMG_9903
IMG_9903 posted by (C)サンデ

こうなる。

IMG_9930
IMG_9930 posted by (C)サンデ

座面仰角はおよそ10度弱で―。
アタマがフーフライナーから拳タテ一個のクリアランスでアイポイントをキメられる様、後ろ上がり気味のスペシャルセットを敢行。

電動で後ろ側のみリフターを操作出来、座面角度を調整可能。
リクライニングも電動無段階調整、シートヒーター付き。

=極楽でござる。^□^

まー真夏の昼間は暑くて乗れないんですが、ロドと二人でせいぜい働いていただきましょう・・・。^m^
Posted at 2019/04/20 17:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
2019年04月16日 イイね!

友よ、静かに瞑れ

友よ、静かに瞑れとゆー訳で、こんかいの車検満了を以ちまして、我が997-ⅡGT3ストリートは無期限冬眠に入ります。(悲)

理由はいろいろ有りますが、ひとつはクルマが増え過ぎた事。

カングー、GT3、ロードスター、カイエン、930カレラと増えたところに昨年のロドスタ事故離脱。

→それと入れ替わりにBMWⅰ3が就役して現在6台で「稼動5台体制」だったのですが。
紆余曲折を経て、5月中にもレストア修理となっていたユーノスロードスターが復活する見込み。

そうなると実働6台になるのですが、さすがにそれは多過ぎる。

ママさん的に2台しかないAT(2ペダル)車のカイエンとi3は放出不可。
カングーとロドスタのMT2車は、娘とムスコの教習車&共用でずっと残るだろうし、そもそもこの先の人生、何かあってもこの2台が最後まで残る感じ?w


空冷の88カレラも、ノンパワーノンサーボの操作系から電子制御一切ナシでRRの醍醐味を存分に味わえますし、それでいてソコソコ速いうえにランニングコストで掛かるのはオイルくらい。

あとは、昨年末にドゥカティS4Rsテスタストレッタから乗り換えた1986年式のヤマハSR400の存在もが大きくて―。

「カッコは良いけど速過ぎる、」後軸140psの暴れ馬は47歳の僕にとって「持ってるだけのバイク」に成り下がってしまっていたのですが。

ソコ行くと、最高出力27psのSR400は「何処にでも乗って行けるバイク」として、下駄バイクKSR-Ⅱのお株を奪う稼働率で。

IMG_9933
IMG_9933 posted by (C)サンデ

いま10数年ぶりに「バイクに乗るのが楽しくて堪らない」んですよね。
もしかしたら学生時代並みに「乗ってるだけで幸せ」かも?w


そんな訳で、再来年には子供が大学に行く(であろう)事を鑑みるに「一番カネを喰う子はダレやねん?」
と考えちゃうと、ブッチギリでGT3なのですよ。w

なんせ1年間のコストときたら、1万km乗るとタイヤ2セット工賃コミで(20万円×2)=40万。
オイル交換2回で8万円弱、FSW年会費2万円とスポ走ひと枠6,500円で一回行くだけでガソリン高速代金3万円。
1万kmのガソリン代、6.5km/Lで1,540L×160円で25万

保険や自動車税その他モロモロで年間100万は下らないのです。w

ソコ行くとロドはタイヤ4本替えても3万円だしオイル交換は1回2,700円、床まで踏んでもリッター10km走って、何より一般道で床まで踏めるとゆー無ストレス児。w

車両保険1200万円付きのGT3から車輌無しロドだと年間保険料もバカになりません。(経費節減)

あ、あともし金に困ってGT3を売るとしても。
「9年/8万km」の今売るより「15年/8万km」の方が高くなりそうだし?w
(イヤイヤ売りませんけどね^ω^)

てな感じでこの1ヶ月はGT3強化月間!w
子供たちが揃って修学旅行(上・九州/下・京都奈良)に合わせてママさんと仙台ショート旅。

72,000kmでOH後、77,777km達成。^□^

IMG_9422
IMG_9422 posted by (C)サンデ

今週に入り、最後の一週間は乗りまくり。

土曜に仕事の市場出品で練馬。
高速道路を100km/h巡航でしみじみと味わう。

日曜夜、フラリと出て高速に乗ったら雨のシュトコー・横浜回り。

IMG_9957
IMG_9957 posted by (C)サンデ

月曜は定休日でママさん乗っけて二子玉川までお買い物。
『最後のドライヴはニコタマか・・・』
感慨深いぜ・・・。

と思ったら家に着くなりセガレ。
「ちょっとパパさん、ラストラン僕も乗せてくれないと!w」

軽井沢。w

IMG_9986
IMG_9986 posted by (C)サンデ

家に帰り着いたのPM11:58
車検切れギリギリ。w

てな感じで、今までの蜜月を濃縮するように名残を惜しみましたよ~。

明けて本日は朝から洗車。

IMG_9989
IMG_9989 posted by (C)サンデ

この5年間の労いと感謝をこめて、久し振りに手洗いしました。^ー^
ゆーて、もう公道走れないんでガススタ行けないんだけど。w

『想えば、死んだ親父の遺産ブッ込んでお前さん手に入れたんだよなぁw』
ステルス事件の精神的泥沼か這い上がりたい一心で・・、本当に単純な話ですがソレで矜持を取り戻しましたよ。

IMG_9990
IMG_9990 posted by (C)サンデ

ピカー!^ω^

2013年3月、10,800kmで僕の所に来てくれてから5年。
無駄に弄ったり、エンジン壊したり、家族に笑顔をもたらしたり、ソレを引きつらせたり。w

7万km弱を走り、約8万kmで仮眠の床に就く事になりました。
最後の3日で960kmも乗りやがった。w

IMG_9995
IMG_9995 posted by (C)サンデ

ま、手元に居るから寂しくないよな?
主戦の座は空冷に譲るけど、まあまあユックリ休んで頂戴な。^ω^

IMG_9968
IMG_9968 posted by (C)サンデ
Posted at 2019/04/16 15:29:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 997Ⅱ GT3 | 日記
2019年04月12日 イイね!

カウントダウンGT3

カウントダウンGT3気が付けば1ヶ月も放置してしまいました。

皆様に於かれましては日々ご健勝の事とお慶び申し上げます、サンデ@高崎です。w

4月に入り桜が咲いたかと思ったら昨日は雪が降りました関東地方。

GT3の車検(~4/15)が近づいて参りました。

1ヶ月間何のクルマトピックも無かった、と云ふワケでもなく・・・。
実はGT3、ホームコース妙義でホイールを破損してしまいまして。ToT

JRZのRS-PRO3を入れた後一度車高を上げ、FSWを走行し。
そこから更にフロントだけ7~8mm下げて、純正から前後共に-5mmほどに揃えましたらコレがGood!

IMG_9531
IMG_9531 posted by (C)サンデ

んで、刹那的に足繁く山に通い、悦に入っていたらコレですわ。 ̄△ ̄;

いつものコースの右ヘアピンでヌルリ!と滑り、左側前後ホイールを歩道の切り上げにヒット

ありえない場所でありえない滑り方したんで一瞬アタマが真っ白になったんですが、正気を取り戻して広場に停車してタイヤを見るとホイールガリガリ。(爆)

タイヤは白くなっただけでコブも空気抜けもなく無事。

ステアリングセンターが20度ほど右にズレる。(痛)

まるで氷に乗った時の様な滑りっぷりだったので現場に確認に戻ると・・・。

「クーラントやんけ・・・」

斜め上の対向車線ど真ん中にクーラントが漏れた跡があり・・。
ソコから流れてコッチ車線の外側タイヤが乗る部分に溜まってやがった。 ̄□ ̄;

たぶん早朝に追突か衝突事故があったんすね・・・。

クーラントは滑るんだから水で流しとけよっ!!w

50km/hくらいならフツーに走るけど・・、センターずれてりゃ普通じゃないよね。T T

PCに直行、預ける。
アライメント等測ったところ、ホイールはリヤに回転歪みが出ていて修正は難しく、前後ガリキズ直すのは得策ではないとの事で純正戻し。

サスペンションアーム類は、アライメント調整で事なきを得ました。
恐らく極限まで肉抜きされ、剛性はあっても衝撃には弱かった鍛造軽量ホイールが衝撃を吸収してくれたみたいです・・・。

IMG_9673
IMG_9673 posted by (C)サンデ

数年ぶりに戻したGT3純正ホイールは・・・、やっぱカッコいいな。w
930系フックスをリスペクトしたと思しき19インチデザインはやはり収まりが良いですな。

タイヤは3年オチになるアドバンネオバ(5部山)だけど、まあしょうがない。

新品がオクで4本セット20万と云う、破格の特価で手に入れたRAY´SのG12 for PORSCHE

純正の鍛造ホイールに比べて、更に10kgちかく重量を削ぎ落とすというジャパニーズ狂気と職人芸を体現したホイールでしたが・・。
前後1本ずつと云うツブシの効かない状態でオク処分と相成ります。w

そして・・・。

4/15の車検を以ちまして、GT3は冬眠に入ります。


以下次葉。
Posted at 2019/04/12 14:42:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 997Ⅱ GT3 | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 123456
7891011 1213
1415 16171819 20
212223 24 252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation