• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2021年12月21日 イイね!

年間走行距離※訂正

年間走行距離※訂正※Eクーペの距離を間違えて45,000kmと記載してしまいましたが、正しくは41,600kmの間違いでしたー人ー

2021年も終わるという事で
我が家の各車の今年一年の走行距離を調べてみました。

数値は凡そで、本日12月21日現在ですので。
年末までにあと1,000kmくらいはノビそうですが・・。w


※コレ以外にバイクは4,000kmほど乗っています。



NA6     136,000→143,700km(7,700km)
カングー  109,000→115,100km(6,100km)
Eクーペ   30,000→41,600km(11,600km)
レンジ    20,200→36,200km(16,000km)
Z3      29,800→36,400km(6,600km)
997GT3   動かず(検切れ)
930カレラ  動かず(修理ちう)

今まで年平均4万km前後だったのですが、今年は何と48,000kmも乗ってました。w
ウチの嫁はんも毎日20km平均位は乗るので、僕の年間走行距離は41,000kmほどでした。

コロナ禍だというのに?・・否。
コロナ禍でクルマでドライヴ位しか出来んのか、思いの外走行伸びましたな―。

特に山走りが減って嫁はんや子供連れの遠出が増えた模様。

山走り最盛期はNA6(10,000km)930(9,000km)GT3(6,000km)と、この3台で年間25,000kmは乗ってました。

あと今年はお姉の「京都引っ越し」の関係で、京都にレンジで2回、カングーとZ3で1回ずつ、計4,500km以上走ったのも大きいですね。

昨今、ガソリンが高がフトコロを直撃している状態ですが・・、まあ買いモンしなくなった分で相殺ですかね~?

来年は山に、お出掛けにと「空冷ポルシェ」を存分に味わえると・・いいなぁ・・・。w
Posted at 2021/12/21 17:01:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月17日 イイね!

わたくすぃ的今年の漢字2021

わたくすぃ的今年の漢字2021コロナ2年目、禍中で延期された東京五輪と、困惑と混乱の2021年も暮れようとしております。

忘年会は勿論、仕事に於いての納会や暮れの挨拶等も有耶無耶になってしまったせいで、何とも「年末感」に乏しい年の瀬ですが・・皆様いかがお過ごしでしょう?

僕はと言えば、とうとう五十路待ったなし。
この2~3年で眼や歯、肌にガタが出て来て、まさに「老化現象」に抗う日々。w

930が居なくなって450日以上経過し、ファイター500仕様SRも久しく居らんので山に行くのもロドスタさんのみという事なので。

朝晩の寒さもあって最近はナカナカ峠に足が向きません。

そんな活動的とは言い難い2021年でしたが、ココロの支えはヤクルト日本一。w

ぶっちゃけソコに引きずられた1年と言っても過言ではなかったでしょう。

そんな訳で今年の『わたくすぃ的今年の漢字2020』は・・・。







倒産、倒壊など物騒なイメージもありますが。

前評判と全ての立ち塞がる敵を打倒して頂点に上りつめたスワローズかっこいい!w

ま、あとは930が1年ずーっと「倒れっ放し」だったのもあります。( ̄ω ̄;

まあココに来てボディの修正、修理板金、全塗装、ガラス交換も完了し。
ピストンシリンダー交換で3.4L化、フラホ/クラッチカバーを5kg以上軽量化して配線組付け、車検取得、アライメント調整、CPU現車合わせと。

1月中には何とか走り出せるようになると思われ?w

今更ジタバタしてもしゃーないので、果報は寝て待つ事にします。^ー^


因みに。


2000年は「始」=店舗移転計画興る。
2001年は「転」=新店舗建設工事概要決定。
2002年は「誕」=長女生まれる。
2003年は「開」=新店舗開店。
2004年は「折」=バイクでコケて10数年ぶりに骨折・・・。
2005年は「倅」=長男誕生。
2006年は「炎」=話したくない・・・。
2007年は「迷」=オーダーした997完成車が行方不明。w

2008年は「落」
2009年は「変」
2010年は「臨」
2011年は「痛」
2012年は「失」
2013年は「縁」
2014年は「想」

2015年は「壱」
2016年は「衰」
2017年は「空」
2018年は「壊」
2019年は「替」
2020年は「禍」


でした。f^-^;


皆さんの今年の一字はいかがでしたか?
Posted at 2021/12/17 16:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | - ネ タ の ネ申 - | 日記
2021年12月09日 イイね!

師走のラストスパート?

師走のラストスパート?前回UPの「Z3の不調ブログ」から1ヶ月半。

この間に、高1より35年来のファンであるところの我が「東京ヤクルトスワローズ」が、往年の銘ストッパー高津臣吾監督/伝説の高速スライダー投手伊藤智仁ピッチングコーチの下。

リーグ終盤の驚異的な追い上げで「独走お祭り騒ぎ」の阪神タイガースを逆転し、セントラルリーグを制覇

CSで勝ち上がって来た讀賣ジャイアンツを2完封勝ち1引き分け、3戦で2点しか与えず鎧袖一触。

迎えた日本選手権シリーズはパ覇者のオリックスと、「2年連続最下位からの優勝」対決では予想外の6戦連続超絶接戦の死闘を制し、4勝2敗で日本一を勝ち獲りまして。

まーぶっちゃけ「クルマどころじゃねえ!」晩秋を送っていたワケです・・・、いやー6年ぶりのリーグ制覇と20年ぶりの日本一、幸せだったなぁ。^□^)ゝ



んで。


そうこうしている間も、相変わらずメインカーの空冷ポルシェ930カレラの事故修理。
ヤマハSR400改500のフォーク再メッキ&ノッキングによるピストン交換+FCRキャブ調整他。

共に目処が立たず中ぶらりん状態のサンデ‘高崎です。
・・・前置き長ぇ。w

進捗状況から言いますと、930は本日現在オールペンが完了。
ガラスを新品に交換してサイドの「PORSCHE」デカールを貼れば、ボデーの修理は完了。

↑ヘッド/バルブ摺動部周りの部品交換&3.2→3.4L化、フライホイールとRSクラッチ盤換装が完了したエンジン/ミッションが待つ主治医の所に運ばれて来ます。

ボディへのエンジンミッション搭載が済むと、サスペンション、配線の取り付け、追突時にバンパーで潰れたリヤのナンバーを再交付をして車検取得。

納車はギリ年内間に合わない見込み。w


SR改500は2カ月に及ぶフロントフォーク再メッキが完了したと思ったらエンジンから微小なノッキングが発生していることが発覚。(耳を背けていただけw)

プラグホールから小型キャメラを挿入して燃焼室内を見てみたところ、ピストン冠面にバルブと接触したっぽい形跡を発見。

400㏄→500クランク/コンロッドのストロークアップに際し、ボアが同じながら「冠面が真っ平らな500ピストン」に対し、山形に中央部で7~8mmほど盛り上がった400ピストンを使うと500㏄化で「ハイコンプ500」となります。

その時の圧縮比が500純正平面ピストンが8.3:1に対し400純正ハイコンプピストンを使って500化すれば10.5:1
ちなみにSR400の圧縮比は8.5:1です。

ハイオク限定、バルブとピストンのクリアランスは「ほぼゼロ」で、ノッキング上等みたいなエンジンになっているのが今の僕のSRの状態。

そこで「ただ純正500ピストンで圧縮比落すのも癪」とゆー事で色々調べてみた結果。

欧州仕様(ドイツらしい)の500エンジン用ピストンは緩やかに冠面が盛り上がっている「弱ハイコンプ」らしい、と。w

とゆー訳でヤマハ純正欧州仕様500ピストン+ピストン・オイルリング/ピストンピン/クリップKit発注。

すったもんだの末に入手完了!
早速センパイんトコに持ち込んでみました。

コレが400㏄純正ピストン。
500クラコンに合わせると「ハイコンプ500」となり、圧縮比は10.5:1

IMG_3995
IMG_3995 posted by (C)サンデ

国内仕様500ピストンは冠面がド直角で真っ平らなのですが。
コレは欧州仕様の「純正ハイコンプ500」ピストン。
2.5mmほど冠面が盛り上がています。

圧縮比は国内純正平面500ピストンの8.3:1に対し9:1になるそうです。

IMG_3996
IMG_3996 posted by (C)サンデ

比べてみるとその差は歴然。
10.5:1と9:1の差が見て取れますが、存外吸い込む空気の量は欧州500の方が多い訳で、乗った感じは「神経質さが無くなり非常に乗り易くなる」と言われていますがコレ如何に?

IMG_3994
IMG_3994 posted by (C)サンデ

そして、ピンホールカメラで見た時キズに見えたバルブリセスの「キス痕」ですが。
バラして見てみましたトコロ「スラッジの堆積部を削っているだけ」で、その下にも薄ーくスラッジがあったので、超絶ギリギリ当たっていなかったという事実も判明致しました。w

まあ「何分の1mmというクリアランス」だったのは間違いないので、欧州500ピストンの活躍を期待しましょう。
たぶん見た感じ1.5~2mmくらいはマージン取れそう。

バルブの歪みとかバルブシートの気密性も燃焼室逆さにしてワコーズフューエルワンを張って2日ほど放置したところ、液漏れ=スキ間無し。

IMG_3997
IMG_3997 posted by (C)サンデ

コチラもピストン仮組みして冠面に粘土乗っけてクランク回してクリアランス測定、無問題ならばリング組み込んで組み立て、キャブセッティングとなります。

そしてコレも年内はギリ間に合わない見込み。www


まあ五十路のオジサンが「1月にバイク乗る」のもキビしいモンがありますので、来春から楽しませていただきます。

3月・・、50の誕生日は930とSR、88年組のクラシックコンビと共に迎えられそうです。^ー^

Posted at 2021/12/09 16:44:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMAHA SR400 | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
5678 91011
1213141516 1718
1920 2122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation