狂おしい酷暑も一段落し、気が付きゃー9月でございます。
ここ数年、やれ「ハイブリッドだピュアEVだ」とモダンづいていた我が家ではありますが・・。
2019年初秋―。
甲斐甲斐しく働いてくれていたBMW i3に代わり、全然毛色の違う「メルセデスE300クーペ・スポーツ」が就役いたしまして・・・。
結局M-Bに回帰しました。w
いわゆるシティコミューター
の「デンキ下駄」から。
「ダメっぽいオトナのハズシグルマ」であるラージクーペに移行したのにはのっぴきならない経緯がございまして・・・。
IMG_1572 posted by
(C)サンデ
6月―。
カイエンハイブリッドが壊れました。w
コワレたゆーても不動になった訳ではなく・・「プラグイン充電」が出来なくなってしまったのですね。
或る日、ふとクルマに繋いだ充電器を見たらナニかが点滅しとる・・?
確認。
『ん~エラーだね、こりゃ・・・』
カミナリでも落ちたかナ?
ポルセンに連絡だっ!
→充電器を回収、点検、リセット→もう大丈夫ですぅ。w
充電掛けてみる→エラー。w
オォーイ!ダメじゃんか。
クルマごと点検。
→「点検しましたトコロ、充電池は正常ですのでそこから先の
変圧器か充電ソケットです」
「ん?変圧器?ソケット?どっち??」
「ん~、OBDなので・・どちらかなのですけど交換してみないと判りません・・」
お値段、変圧器35万円/ソケット15万円。w
『おうぃえ!w』
「ちなみにメーカー保証は?」
「先日(11月)の
車検まででして・・」
検切れ半年で50マンの故障かよ?スゲェな。w
→幸い走行中のチャージングは可能で「自宅充電が出来なくなっただけ」と云う事で修理については保留。
そうこうしている間に嫁はんと
「カイエンクーペ」の話になる。
cc1 posted by
(C)サンデ
発表間もないカイエンのクーペVer.です。
そもそも
「SUVにクーペとかナニ考えてるん?」とゆースタンスだった僕ですが、ぶっちゃけカイエンに限って言えば。
「ポルシェでSUVってどーなのよ?(おまいうw)」
だったりしまして。w
カイエンの前に乗っていたのがSUVのど真ん中と言えるランドローバー・ディスカバリー4だったので余計にポル+SUVが滑稽に見えていたのですね~。
で。
カイエン(ポル)ならむしろクーペの方が「らしい」だろう、と。
見積り。
ベースモデルに対してはソコソコ標準装備が充実しているカイエンクーペですが、それでもやはりポルシェ。
「内装はレザーがいいだろう・・、ホイールにはカラークレスト、ウィンドトリムもステンレスがいいな・・」
cc2 posted by
(C)サンデ
OP総額140万で、合計、ざっと1,300万円!w
カイエンの査定、480万・・。
打ち金800万円!w
1,200マンのカイエンが3年半でかぁ・・まあ減価償却では350万程度だが・・。
それでも銀行と計理士さんに話をしてみるも、担当の営業君が全然動かなくて痺れを切らす。w
納車が「最速でも年内、外すと3月4月」で下取りの金額は落ちる一方、というのも足を引っ張り・・断念。 ̄Д ̄;
まー借金してまで良いクルマ乗ってもねぇ・・。
で、嫁はんとのやり取りの中で
「それよりアタシャi3を換えて欲しい様だよ・・」と。
デンキ自動車i3、中古で安く買ってランニングコストが安くて小回り利いてバカッ速い、ナカナカの選手なのですが家族の中の覚えはあまりめでたくない不遇の子・・。
嫁はんには
「ずんぐりしててカッコ悪い」
子供たちには
「加減速がキツくて乗ってて酔う」
等と。
楽しいのは運転する父ちゃんだけ、みたいなコト言われて針のムシロだす・・。
じゃあGT3も不動になって、クーラー無しの930だけでは「真夏に夫婦でお出掛けする小粋なクルマ」が無くなったし、
カッコイイ車なら文句ねーんだナ?
と、俎上に上がったのがEクーペだった訳です。(あー長かったw)
もち中古。
僕のアタマの中に上がったのはCクーペ、Eクーペ、ビーエム4シリ、あうでーA5/TT、ボクスタ/ケイマン、アルファ4C、アルピーヌA110、ロータスエリーゼ他。
あうでーは以前乗って
カックンブレーキがイヤでイヤで堪らなかったので脱落。
2シータードモは子供2人が乗れないので却下。
いわゆる「4ドアクーペ」ってのは潔くなくてキライ。
で、残ったのがM-BクーペのCとE。
カブリオレもイイねー、と思ったのですが・・近所にEカブが居るのとロドが直ったので「またの機会」にして・・。
結局Eに落ち着きました。
昔は
同じ金払うなら小型でハイパワーな方がイイだろ!
と、520より330を選ぶロジックだった僕ですが・・、E46の325乗ってた時に代車で520乗って翻意。
「シャシーの威力」は「エンジンの魅力」に勝ります、クルマによっては。w
乗り味、安定感、高級感、一枚も二枚も上なんすね。
しかも伝統的に「エンジンが黒子」のメルセデス、Eセダンを2世代乗ってきた僕としてはやはりベンツのど真ん中はEとG。(?w)
「取り回し以外にEを選ばない選択肢は無い」のでした。
IMG_1575 posted by
(C)サンデ
テナ訳で2年/15,000kmオチのE300(2Lターボ)を購入。
スリーサイズ的には以前乗ってたW211-212系Eクラスセダンとほぼ同じ。
W212セダン 4,870mm×1,855mm×1,470mm WB2,875mm
S238 4,855mm×1,860mm×1,430mm WB2,875mm
IMG_1574 posted by
(C)サンデ
重さは1,730kgとヘビー級ですが、コレを結構フツーに2L四気筒ターボが動かします。
これまた以前乗ってたジャガーXFに近いですね~。
乗ってみると・・Aピラーの角度が寝ているのでコクピットの広さは然程感じないのですが、ヨコ方向と後部座席の余裕はCセダン以上。
ウシロ i3より広いな。(当たり前w)
しかもレザーシート、ヒーター、シートエアコン、マッサージ機能、独立エアコン、イオン空気清浄機、パフュームアトマイザー、ヘッドアップディスプレイ、各種運転支援機能、自動車庫入れ機能、ほぼ自動運転、オートハイビームLED等・・。
何から何まで標準装備。w
IMG_1579 posted by
(C)サンデ
ちまちまOPにして財布を狙ってくるポルシェがみみっちく感じてしまう。
・・・まあどれも使わないし要らないんですけどね。w
でもシートエアコンは有り難い、汗っかきなんでシートヒーターと併用すると極楽なんすわ。^ω^
IMG_1578 posted by
(C)サンデ
嫁はんはゴキゲン。^^
子供もあと3年半で高校を卒業して家を出てくし、夫婦だけならラージクーペで困らんでしょう。
そしたらカイエンをV220dにでも換えて仕事用、カングーもいつまで現役で仕事出来るか判りませんしね。
そんな感じで新しい子がやって来ました。
ハイテク自動車に乗ると、NA6ロードスターのプリミティブな良さが際立ちますね。
3回りくらい大きさ違うけど、楽しさは3倍じゃ利かないっすね。w
IMG_1580 posted by
(C)サンデ
ロドと930の存在が際立つラインナップとなりました。