• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2019年10月12日 イイね!

ヒカリモン化計画完了w

ヒカリモン化計画完了wサテ、先月電撃的にBMWi3に替りまして就役いたしましたM-BのC328型E300クーペ。(2L/FR・右9AT)

便利でチッコイ電気下駄からダメな大人のハズシグルマへ。w

2ドアクーペとしては、デカくて取り回しも燃費も決して良くない子ですが・・。

ただソコはEクラス、実用性はソコソコ担保しておりまして。

後席などは現行Cクラスセダンよりも広く、包まれ感がありながらリヤガラスが完全に下りるので開放感もあり快適。

2L四気筒ターボに前後19インチとゆーアホみたいにデケータイヤを履きつつ、走りも落ち着きがあって高速道路の重厚感はさすがEといったトコロ。

『Eだから相応に良いだろう』
とは思っていましたが、それよりもう少し良かったです。w
嫁はんも満足して乗っているので、今回は5年以上はイケそうです?( ̄ω ̄;

で、僕もソコソコ気に入ったのですが、コレは全く走るクルマではない(飛ばせば走るケド)ので、観た目をチョット・・。^m^

テナ訳でトランクリッドに純正OPのメッキモール。

IMG_1573
IMG_1573 posted by (C)サンデ

セダンやワゴンほど太くない、15mmくらいの薄いメッキモール。

59831d78e94f388a06e47e3efc13ea
59831d78e94f388a06e47e3efc13ea posted by (C)サンデ

コンビランプ間を繋ぎます、シルバーにクロームメッキなのであまり目立ちませんがさり気なくていい感じ。^ω^

んで、フロントにもチョイとアクセントを、と思い。
AMG-E53用のバンパーグリルを発注。

IMG_1846
IMG_1846 posted by (C)サンデ

ノーマルのダミーブレードにアルミのブレードが乗るのですが。

※↓ノーマル

IMG_1746
IMG_1746 posted by (C)サンデ

なんとコレ、アルミのブレードを両面で貼るだけ、みたいな簡単なモノではなく・・。

IMG_1860
IMG_1860 posted by (C)サンデ

バンパーを外してベースのダミーグリルベース(センサー付)を交換し、ブレードを嵌め込むとゆー凝った造り。

IMG_1571
IMG_1571 posted by (C)サンデ

こんな感じになります。
まあまあ下品にならない感じ?w

IMG_1845
IMG_1845 posted by (C)サンデ

前後同時録画ドラレコとレーダー探知機を着けて出来上がり。
コーティングも終わったし、コレで暫くはウチの子として稼動してもらいます。


『俺も性能に関係無いトコに金掛ける様になったか・・・』

免許取得以来30年、ルックスに凝る事はシール貼るくらい?
以外ほぼ無かったのですが・・、まあ是もTPOよね。w


まあカッコいいからいいのだ!^□^

Posted at 2019/10/12 13:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | C283 E300 Cupe | 日記
2019年09月06日 イイね!

結局還って来た・・w

結局還って来た・・w狂おしい酷暑も一段落し、気が付きゃー9月でございます。

ここ数年、やれ「ハイブリッドだピュアEVだ」とモダンづいていた我が家ではありますが・・。

2019年初秋―。
甲斐甲斐しく働いてくれていたBMW i3に代わり、全然毛色の違う「メルセデスE300クーペ・スポーツ」が就役いたしまして・・・。

結局M-Bに回帰しました。w

いわゆるシティコミューターの「デンキ下駄」から。
「ダメっぽいオトナのハズシグルマ」であるラージクーペに移行したのにはのっぴきならない経緯がございまして・・・。

IMG_1572
IMG_1572 posted by (C)サンデ


6月―。
カイエンハイブリッドが壊れました。w
コワレたゆーても不動になった訳ではなく・・「プラグイン充電」が出来なくなってしまったのですね。

或る日、ふとクルマに繋いだ充電器を見たらナニかが点滅しとる・・?

確認。
『ん~エラーだね、こりゃ・・・』
カミナリでも落ちたかナ?

ポルセンに連絡だっ!
→充電器を回収、点検、リセット→もう大丈夫ですぅ。w
充電掛けてみる→エラー。w
オォーイ!ダメじゃんか。

クルマごと点検。
→「点検しましたトコロ、充電池は正常ですのでそこから先の変圧器か充電ソケットです」
「ん?変圧器?ソケット?どっち??」
「ん~、OBDなので・・どちらかなのですけど交換してみないと判りません・・」

お値段、変圧器35万円/ソケット15万円。w
『おうぃえ!w』


「ちなみにメーカー保証は?」
「先日(11月)の車検まででして・・」

検切れ半年で50マンの故障かよ?スゲェな。w

→幸い走行中のチャージングは可能で「自宅充電が出来なくなっただけ」と云う事で修理については保留。

そうこうしている間に嫁はんと「カイエンクーペ」の話になる。

cc1
cc1 posted by (C)サンデ

発表間もないカイエンのクーペVer.です。
そもそも「SUVにクーペとかナニ考えてるん?」とゆースタンスだった僕ですが、ぶっちゃけカイエンに限って言えば。
「ポルシェでSUVってどーなのよ?(おまいうw)」
だったりしまして。w

カイエンの前に乗っていたのがSUVのど真ん中と言えるランドローバー・ディスカバリー4だったので余計にポル+SUVが滑稽に見えていたのですね~。

で。

カイエン(ポル)ならむしろクーペの方が「らしい」だろう、と。

見積り。
ベースモデルに対してはソコソコ標準装備が充実しているカイエンクーペですが、それでもやはりポルシェ。
「内装はレザーがいいだろう・・、ホイールにはカラークレスト、ウィンドトリムもステンレスがいいな・・」

cc2
cc2 posted by (C)サンデ

OP総額140万で、合計、ざっと1,300万円!w

カイエンの査定、480万・・。
打ち金800万円!w

1,200マンのカイエンが3年半でかぁ・・まあ減価償却では350万程度だが・・。
それでも銀行と計理士さんに話をしてみるも、担当の営業君が全然動かなくて痺れを切らす。w

納車が「最速でも年内、外すと3月4月」で下取りの金額は落ちる一方、というのも足を引っ張り・・断念。 ̄Д ̄;

まー借金してまで良いクルマ乗ってもねぇ・・。

で、嫁はんとのやり取りの中で「それよりアタシャi3を換えて欲しい様だよ・・」と。
デンキ自動車i3、中古で安く買ってランニングコストが安くて小回り利いてバカッ速い、ナカナカの選手なのですが家族の中の覚えはあまりめでたくない不遇の子・・。

嫁はんには「ずんぐりしててカッコ悪い」
子供たちには「加減速がキツくて乗ってて酔う」
等と。

楽しいのは運転する父ちゃんだけ、みたいなコト言われて針のムシロだす・・。

じゃあGT3も不動になって、クーラー無しの930だけでは「真夏に夫婦でお出掛けする小粋なクルマ」が無くなったし、カッコイイ車なら文句ねーんだナ?
と、俎上に上がったのがEクーペだった訳です。(あー長かったw)


もち中古。
僕のアタマの中に上がったのはCクーペ、Eクーペ、ビーエム4シリ、あうでーA5/TT、ボクスタ/ケイマン、アルファ4C、アルピーヌA110、ロータスエリーゼ他。

あうでーは以前乗ってカックンブレーキがイヤでイヤで堪らなかったので脱落。
2シータードモは子供2人が乗れないので却下。
いわゆる「4ドアクーペ」ってのは潔くなくてキライ。

で、残ったのがM-BクーペのCとE。
カブリオレもイイねー、と思ったのですが・・近所にEカブが居るのとロドが直ったので「またの機会」にして・・。

結局Eに落ち着きました。

昔は同じ金払うなら小型でハイパワーな方がイイだろ!
と、520より330を選ぶロジックだった僕ですが・・、E46の325乗ってた時に代車で520乗って翻意。

「シャシーの威力」は「エンジンの魅力」に勝ります、クルマによっては。w

乗り味、安定感、高級感、一枚も二枚も上なんすね。
しかも伝統的に「エンジンが黒子」のメルセデス、Eセダンを2世代乗ってきた僕としてはやはりベンツのど真ん中はEとG。(?w)

「取り回し以外にEを選ばない選択肢は無い」のでした。

IMG_1575
IMG_1575 posted by (C)サンデ

テナ訳で2年/15,000kmオチのE300(2Lターボ)を購入。
スリーサイズ的には以前乗ってたW211-212系Eクラスセダンとほぼ同じ。

W212セダン  4,870mm×1,855mm×1,470mm  WB2,875mm
S238       4,855mm×1,860mm×1,430mm  WB2,875mm


IMG_1574
IMG_1574 posted by (C)サンデ

重さは1,730kgとヘビー級ですが、コレを結構フツーに2L四気筒ターボが動かします。
これまた以前乗ってたジャガーXFに近いですね~。

乗ってみると・・Aピラーの角度が寝ているのでコクピットの広さは然程感じないのですが、ヨコ方向と後部座席の余裕はCセダン以上。

ウシロ i3より広いな。(当たり前w)

しかもレザーシート、ヒーター、シートエアコン、マッサージ機能、独立エアコン、イオン空気清浄機、パフュームアトマイザー、ヘッドアップディスプレイ、各種運転支援機能、自動車庫入れ機能、ほぼ自動運転、オートハイビームLED等・・。
何から何まで標準装備。w

IMG_1579
IMG_1579 posted by (C)サンデ

ちまちまOPにして財布を狙ってくるポルシェがみみっちく感じてしまう。
・・・まあどれも使わないし要らないんですけどね。w
でもシートエアコンは有り難い、汗っかきなんでシートヒーターと併用すると極楽なんすわ。^ω^

IMG_1578
IMG_1578 posted by (C)サンデ

嫁はんはゴキゲン。^^
子供もあと3年半で高校を卒業して家を出てくし、夫婦だけならラージクーペで困らんでしょう。
そしたらカイエンをV220dにでも換えて仕事用、カングーもいつまで現役で仕事出来るか判りませんしね。

そんな感じで新しい子がやって来ました。
ハイテク自動車に乗ると、NA6ロードスターのプリミティブな良さが際立ちますね。
3回りくらい大きさ違うけど、楽しさは3倍じゃ利かないっすね。w

IMG_1580
IMG_1580 posted by (C)サンデ

ロドと930の存在が際立つラインナップとなりました。




Posted at 2019/09/06 15:22:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | C283 E300 Cupe | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation