• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2022年03月25日 イイね!

春の芦有ドライヴウェイデヴューw

春の芦有ドライヴウェイデヴューw年度替りのこの時期になりますと、子供が春休みになったりする関係上。
よく「ショートなお出掛け」に出るのです。

17年はフェリーで四国。
18年は空冷で京都、高尾パークウェイ。(テツ付)
21年はカングーで娘の京都お引越し。

ほんで今年も空冷930で京都行きます。

名目上は「春休みで帰郷したムッスメを、春夏の荷物と共に送り届ける」とゆーモンなのですが、ホントウの目的は別に有ります。w


東の箱根大観山にたいして、関西カーエンスージアストの聖地「芦有・東六甲展望台」

地元神戸姫路周辺はもちろん、広く大阪京都、奈良から瀬戸内海を越えて四国のクルマ好きが集まるマニアックカーのメッカがございまして。

今回はココに930でお邪魔しようと画策しております。

みんカラやFBのお友達も多く訪う場所でして、既に何人か連絡が取れて来てくれるという話なので。
チョットご挨拶して「日曜朝だけのプチオフ」的な感じですかね〜?

前々から『一度は行ってみたいなぁ~』とは思っていたのですが。
今年の正月家族旅行で京都から神戸を散策した時にレンジローバーで上ってみたんですけど吹雪で無人でした。w

higasirokkou
higasirokkou posted by (C)サンデ

なので今回は空冷でリベンジと云う事になります。

4/2の土曜の朝グンマーを出て、夕方から夜に京都入り、娘に飯食わせてホテルで大浴場(コレ大事!)に浸かり。

日曜は朝6時くらいには出て、京都のポルシェマスターが六甲まで案内してくれるとゆーVIP待遇!(ポルラヴさんありがとうございます―人―)

昼前には京都の娘んトコ寄ってメシ喰わせて、そのまま長駆グンマーまでトンボ返りとなります・・・。

結構キツくない?w

テナ訳で、来週日曜4/3朝だけは穏やかに晴れてくれよー!w

僕の「晴れ男OPS」が試されますな。w

Posted at 2022/03/25 10:48:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月17日 イイね!

Happy birthday to me ^□^

Happy birthday to me ^□^また1カ月以上空きましたが生きています、サンデ@高崎です。

山下久美子の歌みたいな題名ですが、じつは先日50歳になりまして、緩やかに老化が進行しております。w

知天(天命を知る)でございますが、四十代を過ぎても未だに惑っている僕としては「聖人の境地」は遥か彼方なのですな。

十干十二支で云いますと壬子(みずのえね)
あと10年で還暦という事になりますが、ソコまで行った後の人生はオマケ。
そのオマケを楽しく充実してしゃぶりつくす為に今からの10年がキモとなります!

んが。w

来月高3のしぇがれは推薦で私立大学にしか行く気なし。
来月から大学2年のムッスメはあと3年京都でひとり暮らしの仕送り貴族。w

とにかくカネが掛かるんよ!



免許取るのに30万オーヴァーですって!やーねー・・・。

つー訳で。(?)
数年間仕送りで僕のスネは細くなるばかり、終いにゃポキっと折れてしまいそうですよ。w
まあココが人生の正念場と云う奴ですね、あと5年乗り切って55ちゃいまで生きていれば、還暦まではアリになり、それ以降は多少キリギリスになる予定。

等と自分に言い聞かせているのですが・・、それでも「50」です。
50といえば「五十の手習い」

ナニか新しい趣味でも始めてみましょうかね?(カネの掛からない範囲で)

と云う事で「カブ主」になってみました。

cub3
cub3 posted by (C)サンデ

ホンダ・スーパーカブ。

昨今深夜アニメも地味にヒットして、にわかに注目されておりますホンダの歴史遺産的ビジネスバイクです。

空冷4ストロークOHC2バルブ単気筒とゆーレシプロエンジンの基礎。
930はいわばこのシリンダーが6本向かい合わせに敷いて在る様なモンす。(極論)

スーパーカブの本流である50ccは何年か前にフルモデルチェンジしてセルスターターとIF(燃料噴射)、ECU制御を手に入れましたが、僕が手に入れたのはキャブの90cc

1980年から2007年まで続く「HA02」型の最後期モデル、2005年式BC-HA02型、いわゆる「鉄カブ」です。

僕のFBをご存じの方は「カブなんかもう乗ってんじゃん?」とお思いでしょうが、このカブ90と同じ86年式のHA02を、ウチのクルマを一手にお世話してくれている先輩も持ってまして。

昨年SR500のフォークメッキで数か月預けていた時にずっと→借りて乗っていたのですね。^皿^

実に3ヶ月で4,300km!

さすがホンダと唸るべき狂った様にドコまでも回るエンジンと、盛り上がりのあるキャブのパワーフィールがあまりにもオモシレ―んで、僕もいっちょキャブの90欲しいな、と。

『まーカブなんて1億台以上作られてるし、ブームが下火になるのを待って、還暦までに手に入れて臨終まで乗ろう』

くらいに思ってたのですが、Y!オクを徘徊し出して何ヶ月目かの或る日この子を発見。

業販メインの業者の様で、ハーレーやBMW、大型が専門なんかな?

『おー後期モデルのHA02か、グリップヒーターとリアサスぶっこんでるな』

説明「マフラーノーマル異常なし、エンジンよく回ります、前後サスはオイルにじみ無し・・・」

『ん?マフラーノーマルって、ヒートガード無いし短けーじゃん?』
よく見たら左側レッグガードからキャブがハミ出している。w

『コレは・・・w』

お店が埼玉県南部なので、練馬の市場のついでにカングーで見に行く。

IMG_4949
IMG_4949 posted by (C)サンデ

ミクニの明らかにデケーキャブがコンニチハしとる。w

IMG_4943
IMG_4943 posted by (C)サンデ

このリベット留めのメガホンマフラーも明らかに社外品なんだが・・。
まあよかろう、いまカングーに載っかる様なら買って行きます!

→載っかった。w


とゆー顛末でタカサキにやって来ましたスーパーカブ90

タイヤがヒビ割れてて、キャブのセッティングもイマイチっぽいので、キャブレターマスターでカブマスター(郵便局のカブ80台受持ってる)である先輩んちにそのまま投下。^□^

本日登録の為車体番号その他を調べに現物を見て来ました。

IMG_4944
IMG_4944 posted by (C)サンデ

色々と調べてみたところ、マフラーはクリッピングポイントの絶版品でハイパワースポーツマフラー2。(現行モデルは出口溶接のSS)

IMG_4949
IMG_4949 posted by (C)サンデ

キャブはボアアップ対応品?の22~24口径くらいのミクニキャブ

cub1
cub1 posted by (C)サンデ

リアサスはデイトナの「今は亡き」ショーワ製、ホンダといえばSHOWA。w
チョット錆びてるけど動きはGood

そして極めつけが、シリンダーブロック。
登録すんのに正確な排気量をメモろうとしてシリンダー周りを観察したところ・・。

IMG_4947
IMG_4947 posted by (C)サンデ

TAKEGAWAって書いてある。w

「ボアアップキット入ってるやんけ!w」


基本105ccか113ccの二種類で。
ピストン/シリンダー/カムの「ボアアップキット」と+ヘッド/ビッグバルブまで付随した本気仕様の「17R-Stage+Dボアアップキット」がある模様。

いずれにしてもカブ90の85ccエンジンからすると2割以上の排気量アップは確定となりました。
随分金掛けて手ェ入れた感じ。

しかしバイクの方はと云えば、デカいキャリアや前カゴが付いてたり、せっかくの大口径キャブにジップロックが被せてあったり、またセッティングが出てなかったりと・・。

しょーじき「速くしたいのか便利に毎日使いたいのかワカラン」仕様。
少なくとも1~2年は放置しているっぽく、タイヤは空気が抜けててサイドウォールはヒビだらけ。
チェーンも見てみた方が良さそうですね。

でもまあミドリの車体はまあまあキレイだし、マフラーとキャブに惹かれて買ったらボアアップもされていたとゆーオマケがついて相場の10万円安なら弄り甲斐もあるってモンでしょう。

コレから細々と自分色にモディファイドして行くのが楽しそう。^皿^

まあいい買いモンだったと思いつつ、初めてのホンダ車を末永く臨終まで乗ろうと思います。^ー^
Posted at 2022/03/17 18:44:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | HONDA Super Cub 90 | 日記

プロフィール

「気がつけば7年も履きっぱなしだったKSRのタイヤ。
県内のナップス&2りんかんに問い合わせたトコロ、ダンロップTT93GPはおろか、100/90-12とゆーサイズ自体がいまや「レアサイズ」なんだと。w
2stオイルも高いし、時代ですなぁ。」
何シテル?   04/28 14:34
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
2021222324 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation