• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2022年06月29日 イイね!

ブレーキ回り一新!

ブレーキ回り一新!観測史上最速で梅雨明けした6/27(月)
懸案であったブレーキローターとパッドの摩耗による交換を決行して来ました。

一昨年のツクバ走行会でパッドが一部消し飛び、バックプレートで直接挟んじゃって傷が入ったローターは研磨。

ブレーキキャリパーも分解OHしたのが13,000km前。

パッドは米国ポーターフィールド社製レーシングカーボンメタルパッドにして、ノンサーボの対向2ピストンキャリパーにして「ごっつい制動力」を手に入れてたのですが。

とにかくホイールが真っ黒になる上に、鉄粉が突き刺さってカーシャン位じゃ全く取れないとゆー憂き目に。w

『こらーアカンすよ!』(村上?w)

ちゅー事で日和りました、制動力よりホイールのキレイさを優先!w

いちど2mm+ほど研磨して薄くなったうえに、更に2mmほど削れたローター(社外品?)を新品に交換ですよ!
剛毅だね!!w


テナ訳でローター選び。
まー「空冷ポルシェ界隈」で部品の話をすると、皆さん癖が強くて纏まりません。

特に「エンジンオイルの話」はタブーでして、一般社会における宗教、政治団体、プロ野球球団以上に厄介な事になります。w

今回もFB「空冷ポルシェ倶楽部」辺りで『ローター何がイイかな~?』
なんてボソっと言ってしまったが最後、紛糾しました。(爆)

イロイロありましたが、結局選んだのはディクセル。

一部の人は「レースで使ってますが超オススメ」とイチオシして来たり、また一部の人は「EBCのOEMだから絶対ダメw」とか「ポルシェは純正がイチバン」とか「社外はブレンボ一択」等と、マジで収拾が着かなくなりました。w

軽い気持ちでグループに質問すると、あちらが立てばこちらが立たずとか抗争の火種になるので注意が必要すね。

決め手は主治医の「精度が高くて歪みが無ければOK」の一言。

930用はフロントがFPタイプとゆーカーボン配合で錆び止め加工済みの鋳鉄ローター。
リヤはHDタイプという錆び止め鋳鉄ローターで、それぞれディンプルやスリットはナシ。

フロントFPは熱処理済みなので、パッドも新品でスタートするなら焼き入れ等のナラシがほぼフリーというスグレモノ。

・・まあ徐々に負荷をかけて最後はガッツリ熱入れるんですけどね。^ー^

パッドに於いてはポルシェ純正品!
ポーターフィールドほどゴリゴリには効きませんが、下手なノンダストストリートパッドより信頼性あります。

サテ、オイル交換の距離まで走ったし、満を持して交換行くんべーや。(上州弁)

IMG_6069
IMG_6069 posted by (C)サンデ

グンマーの山奥、主治医様のトコは、またスゲエ車が入ってて・・。
この他にもF50だのミウラだの、エンジンだけで5000万?wの356のカレラだのクンタッチだの・・、ドコに隠してあるんだか?
みたいなクルマがチョイチョイ見られます、面白い。w

一泊二日でエンジンオイルとフィルター、ローター/パッド、ハブ洗浄→グリス注入、ハブシール交換、フルード交換、リヤトーションバーグリス入れ替えと。
ブレーキ回りフルメンテで生まれ変わり。

そして、一度直したドアパネル内ストッパー付け根の破損による開閉時のパキパキ音対策として、姑息的療法ですがストッパーを撤去してナイロンバンドに替えました。w

IMG_6073
IMG_6073 posted by (C)サンデ

グズボロまで割れてたので「ドアパネル交換」しか対策が無かったのですが、オルペン後にソレは辛い・・。
まあ賢く追っ付けたと言っておきましょう。^m^

かくして限界を超えた「5mm薄くなったディスクローター」「3mmまで減ってたパッド」が新品になりました。w

ちゃんと整備すると930は素晴らしく瑞々しい走りをします。
パワステもブレーキサーボも無いけど、コレが34年前の新車、50年以上前の設計とは思えない走り。

イイですね、まあ暑くてもう乗れないんだけどさ。w

まあまあ、ナイターの無い日は夜チョロチョロ乗りますわ。
早朝はムリだな、帰りが厚くて死ぬし。

IMG_6076
IMG_6076 posted by (C)サンデ

ホイールも一応磨いて貰ったんで、自分で仕上げしてコーティング出します。
あと10年は全開で振り回せるようにメンテしたい。^ー^

走ってナンボの空冷ポルシェだから。

Posted at 2022/06/29 14:41:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月07日 イイね!

主に930、空冷グンマーツーリング

主に930、空冷グンマーツーリング梅雨入り間近の6月5日。

かねてよりみん友930乗りのhamadanngoさんと約束していた「グンマー峠走りツアー」を開催いたしやした。

とにかく峠を沢山走れるコース、と云ふことで、僕のレパートリーの中でも長い。

み山→碓氷周遊(バイパス↑旧道↓)→再度BPで軽井沢→北軽→二度上峠→倉渕→ニシハル→ウラハル→榛名湖とゆー。

全行程の2/3が峠道ちゅーオナカイパーイコース。w

お互いFBやみんカラ、ご近所さんに声を掛けた結果、関東一円+伊豆から空冷ポルシェ(ナロー1、ビッグバンパー9)+E46MTクーペ(930ユーザー)と10台を超える大所帯になりました。w

いやー皆さんおスキね。^m^

早朝から多少パラついていた雨も上がり、涼しい曇天で「クーラーなし野郎ドモ」には助かる天気です。

マルナナマルマル上信越道松井田妙義IC下車、集合は道の駅みょうぎ。
ソコから上の中之嶽駐車場まで移動して、山中を数往復してみ山を堪能。
個々にランデヴーしたり同乗走行、ご歓談。w

IMG_5838
IMG_5838 posted by (C)サンデ

8時に下山して碓氷バイパスを上り軽井沢市街を通過、そのまま旧道を駆け下り「R18おぎのやドライブイン」に向かう予定だったのですが・・・。
み山でアツくなりすぎて45分押し。w

取り敢えず碓氷旧道ダウンヒル入り口で皆様記念撮影。^□^

IMG_5814
IMG_5814 posted by (C)サンデ

初めて来た人も多御座いますが・・、ココで沼津から遠征して来た「クリさん」930カレラがお見事な走りを披露。
ピタッと後ろに張り付いて、タマにヨコ向くんですよ。w
『ホントに初見参なんかーい!w』

って、いや世間はひろいぜ。

結局1時間押しの10時過ぎにおぎのや出発、再びのBP途中で964右ハンATベースの「シンガーそっくりさん」が合流して二度上峠を目指し―の。

IMG_5816
IMG_5816 posted by (C)サンデ

「道の駅くらぶち」でトイレと水分補給の小休止、気が付けば初夏の太陽が照り付け、クーラーなし野郎共がネを上げ出す・・。
じゃあ標高の高いトコロに行きますか!w

IMG_5818(1)
IMG_5818(1) posted by (C)サンデ

広域農道であるニシハル(仮称)はだいたい何時もスキスキのテクニカルなワィンディング。
ココを開けるとタンパイばりの超高速コースで名高い通称「ウラハル」なのですが、この日は自転車のイベントをやっていたらしく、両側にチャリンコがいっぱい走ってたので徐行wで榛名湖。

IMG_5821
IMG_5821 posted by (C)サンデ

13時、ココで解散です。
東京、横浜、埼玉、沼津、軽井沢、と皆さんバラバラで日曜の夕方前と云う事で暫し歓談して14時前には帰り出し。
メシ喰うのも忘れて走りっぱなしの240kmでした、いや~五十路には堪える。w

チョーシこいてみ山で同乗5往復もしたおかげて、2,400kmにしてタイヤ前後ボロボロです。 ̄△ ̄;

IMG_5823
IMG_5823 posted by (C)サンデ

リヤの15インチP6000はスデに5部山。

IMG_5822(1)
IMG_5822(1) posted by (C)サンデ

フロントに入れて好感触の「当たりタイヤ」だったミシュランプライマシー4もガッツリ本気でショルダーまで。

ちょっと山を全開で攻めチギるにはグリップ的にキツイもんがありますが・・、だからと言って全然走れないタイヤという訳ではなく。

感触が良くて限界が低いのでコントロールし易くて流れ出してもビビらず操れるスグレモノです。
空冷でタイヤ選びに悩んでおられる方、ヘタにハイグリ入れるよりこのくらいのコンフォートスポーツタイヤでもゴリゴリ走れますよ~。

まーイロイロ書けない事が多いナイスツーリングでしたが、参加された方のスキルも非常に高く、事故無くハイペースで駆け抜けられたのは素敵でした。w

また涼しくなったら開催したします、それまで皆さんお元気で。^□^)ノ

Posted at 2022/06/07 18:23:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation