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サンデのブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

ナメちゃダメ、ゼッタイ!w

ナメちゃダメ、ゼッタイ!wいまや「希少車種」となった、我が80cc「2ストローク原付二種」のカッ飛びますぃーん。
Kawasaki KSR-Ⅱ

僕はケコーンしたての28歳から断続的に3台、このKSR-Ⅱに乗っておるのですが・・。
最近『コーナーの入りがカッタリーんだよなぁ~』等とのたまいつつ。
『リヤサスを取っ替えてケツを上げ、クイックさを出すか・・』
と、解った様なコトをホザいていたのですね。w

つーワケでこうたのが、タイの老舗・YSSのリヤサスユニット。

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IMG_1639[1] posted by (C)サンデ

ウチのKSR、当代で三代目なのですが。

6年間雨ざらしでエンジン・タンク・フレーム以外全て交換・OHの初代。
レストアベースとして買って1年、乗らずに売った二代目と違い。

非常にキレイな固体で20万以上したモンですから、ついつい98年式の「21年オチ」とゆー事実を見落としてしまうのですが・・。

結構ヘタってました。

てかね、ノーメンテにも程がある。w


ショックを買って、もう四半世紀以上の付き合いになるバイク屋のフナさんに―。
「コレ着けてくれんね?」
と、連絡して。

引き取っていただいて2日後。

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IMG_1733 posted by (C)サンデ

「バラして磨いてグリスアップしたよ、ベアリングとか入ってねえし」
「あー有難う御座います、リヤ上がったかね?」

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IMG_1734 posted by (C)サンデ

「全長ほぼ変わんねーなw」
「2mmくらいだすか?なんだよコレww」

「てかよ、フロントフォークからオイルがジャバジャバ漏れてっけど良いん?」

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IMG_1736 posted by (C)サンデ

「ブレーキディスク側なのだが?」

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IMG_1737 posted by (C)サンデ

「うわーい!\(@▽@)/」

コーナーリングどころぢゃなかった!!w


・・・・・。
バイク乗りにあるまじき体たらくですな。( ̄△ ̄;

「すまん・・、フォークのOHとセッティングもおながいします―人―」


―数日後―

「出来上がったよ」
「おー早い!(オベッカw)あざーすぅ^ー^」

帰って来たァ!

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IMG_1747 posted by (C)サンデ

「とりあえず乗って、フォークの突き出しで調整した」
「ほんほん・・」
「伸ばすと安定感を欠くから試してみ?」
「了解だす! ̄^ ̄)ゞ」

「つーかな、サンデ(仮名)タイヤの空気圧前後0.5とかだったぞ?」

えぇー・・・。w

「オメー、乗りっ放しで診てねーンじゃねんきゃー?」(上州弁)

えぇ~、そうっスね・・・。

ダメでしょ、ライダーとして。
クルマは週イチくらいで空気圧調整してんのに、そーいえばバイク全然みていない・・、SRも。

「まあ空気も入れといたからw」
「ハイ、すんませんッス!」

テナ感じで反省し、早速乗ってみましたよ!!w


『恐ぇえ!』w


適正空気圧の小型バイク、ちょークイック。w

いやーKSRってこんなリトルダイナマイトだったんだっけ?
面白れぇじゃん!≧□≦

そんな訳でミニバイク所有者諸兄、ちっちゃいゲタだからって蔑ろにしてはいけませんな。

しっかりメンテして楽しく乗りましょう!^ω^(おまいう)

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IMG_1744 posted by (C)サンデ


Posted at 2019/12/25 21:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kawasaki KSR-Ⅱ | 日記
2019年12月20日 イイね!

おそろい。w

おそろい。wそろそろウチのNA6と出会ってまる5年になろうとしています。


2014年最後のブログをUPした直後、カーセンサーを徘徊して、相模原のロータス屋で58万円で売りに出されていたこの子を発見。

年明け1/5に友達のじなさん、柿たんと見に行ってそのまま契約。w
娘の中学入試が終わった2015年1月20日に納車と相成りました。

その後ロドスタ関係で静岡方面に明るくなり。^□^
じじいテロで廃車寸前までダメージを受けるも、関係各方面の尽力に助けられ首の皮一枚からなんとか復活するに至り・・。
現在は「21世紀のネオクラシックロードスター」と呼べるクルマに仕上がりました。^ー^

ココに本年年末を以って改めて「サンデすぺさる」リボーンに携わって戴きました皆様に、篤く御礼申し上げます。

「有難うございました」

んで―。
クラシカル且つノーマル然とした外観を保ちつつ。
イザ山を走らせれば美しく舞い、そのナリからは想像し難いペースで風の様に疾る。
「峠の零戦」をコンセプトに作り上げて来たMy NA6CE・サンデ号最後の懸案、というか仕上げがシートであります。

ユーノスロードスターのシートと云うのは、実は全く褒められたモノではございませんで・・・。
当然大多数の方が取り換えます。

せまいキャビンに押し込むにあたっては、やはりバケットシートが都合よく。
弄ったロドの性格上、リクラ無しのフルバケがデフォなんすね。

僕はといえばレカロのヘビーユーザーでして。
事務所の「24チェアー」含め、8脚のレカロを使って来ました。

ロドにはうえしま院長とJetsetのサザキシャチョーのススメもあって、バケではなくコンフォートタイプのエルゴメドDをインストール。
助手席にはGT3に左右でブッコんだSP-GNに依って弾き出されたSP-GⅢブレイドで軽量化を目論んでいたのですが・・。

子供が大きくなり、塾やガッコの送り迎えで乗せる度にココロない罵声を浴びる様になり。w
84歳のBBAをロドに乗ってデイサービスに迎えに行く時も「座り辛くて立ち辛い」(ごもっともw)と泣き言を吐かれ。

嫁はんとお昼を買いに行く時とかも。
「このシートだけは何とかならんのか?」
と叱責される始末。w

まあ他にもクルマあんだから、ムリにロドスタを出動させるコタァ無いのですが。 ̄ω ̄;

『快適な助手席にしてナイスミドルを気取ろうか?』

と最終モディファイを敢行した訳であります。

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IMG_1665 posted by (C)サンデ

コレを自宅で撤去。

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IMG_1668 posted by (C)サンデ

バケット用のサイドブラケットも外してシートレールだけに。

この状態で八王子Jetsetに乗って行き、4年以上使った運転席を助手席にスライド。
然る後運転席には同じエルゴメドDを新規インストール。

幸いにも全く同じ色柄がまだ新品で生産しているとの事で、めでたく左右お揃いとなりました。^ー^

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IMG_1698 posted by (C)サンデ

最初あたらしい運転席に座った瞬間は「アレ?・・3cmくらいポジション高い?」と思ったのですが、座面が新品でハリがあるらしく。

ウチに帰って屋根を開け、運転席の上で30分くらい足踏みしたらソコソコ馴染みましたね。w

早速娘を塾に迎えに行き「助手席どうよ?乗りやすくなったんべぇ?^ω^」と問いかけると!
「うん・・・取り換えたんだ、ほーん」
とビックリするくらいテンション低く認知され。(爆)

チョット凹んでおります。TーT

でもまあコレで還暦までフツーに乗れる大人しいクラシックカーになったぜ。

残り・・決して永くないカーライフ、愉しく過ごさせてもらおう・・・。^皿^

Posted at 2019/12/20 14:06:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | →NA6モディファイ | 日記
2019年12月18日 イイね!

わたくすぃ的今年の漢字2019

わたくすぃ的今年の漢字2019今年も残すトコロ2週間を切り・・・。
またこの季節がやってまいりました。

『わたくすぃ的今年の漢字』

今年で12回目。
「ひと回り」を達成いたしました!!ww

今年は正月からドゥカティ・モンスターS4Rsに替わって就役した「先祖返り」88年式YAMAHA・SR400の始動から始まり・・。

4月に997-Mk.Ⅱ GT3 ストリートが車検を迎え、是を取得せずに冬眠・保管状態へ移行。
それに替わって930カレラ3.2が主力戦闘機となり、孤軍奮闘。^ー^

7月になってじじいテロによって大破撃沈していたロドスタVer.2に進化して復活

BMWi3が家族の意向でM-B・E300クーペに替わりました。






そんな訳で、わたくすぃ的今年の漢字は・・・。














でございます。 ̄Д ̄


そんなん毎年ナニかしら替わってんじゃねーか!?
とかいうツッコミはナシの方向で・・・。w


ぢつは仲間内で2018年の目標は「クルマを買わない」だったんですが・・。
ダメなオトナ達よな。w


因みに。


2000年は「始」=店舗移転計画興る。
2001年は「転」=新店舗建設工事概要決定。
2002年は「誕」=長女生まれる。
2003年は「開」=新店舗開店。
2004年は「折」=バイクでコケて10数年ぶりに骨折・・・。
2005年は「倅」=長男誕生。
2006年は「炎」=話したくない・・・。
2007年は「迷」=オーダーした997完成車が行方不明。w

2008年は「落」
2009年は「変」
2010年は「臨」
2011年は「痛」
2012年は「失」
2013年は「縁」
2014年は「想」

2015年は「壱」
2016年は「衰」
2017年は「空」
2018年は「壊」


でした。f^-^;


皆さんの今年の一字はいかがでしたか?

Posted at 2019/12/18 13:45:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | - ネ タ の ネ申 - | 日記
2019年12月17日 イイね!

空冷 in ALT

空冷 in ALT年の瀬も押し迫って来た12月15日(日)

930カレラにて、愛知県は新庄市の山奥でひっそりと営んでいるミニサーキット。
「オートランド作手」(略称ALT)
を走ってきました!^□^

930でサーキットといえば、以前PC高前主催でツインリンクもてぎの走行会に行った事があるのですが・・。
フルノーマル88カレラ3.2にはチョット荷が重過ぎて。w

タイヤは喰わねーわブレーキはフッカフカになるわで、国際コース走るならやっぱりGT3なワケであります。

カネも体力もパねぇんですわな。 ̄△ ̄;

わが街グンマー周辺にも「群馬サイクルスポーツセンター」や「本庄サーキット」等、チョコっと走れるミニサーキットは多いのですが・・、愛知まで行きましたよ片道285km(ウチ高速道路125km)かけて!

事の発端は半月前の福井出張。
帰りに浜松に寄り、ロドスタ仲間のうえしま院長と餃子喰ってフロ入ったのですが・・・。

「12/15にALTで忘年会ヤリますよ~」
「おー(ヤング)(行会)をやったあの!?」
「サンデさん930で来ればコースレコード狙えますヨ!w」
「マジすか?ww」
「ポルシェ台数少ないんで34秒くらいなんですよw」
「わぁーい!www」

オートランド作手といえば、もう3年前になりますが。
うえしまクリニック「ペヤング走行会」で、かつてのNA6サンデすぺさるVer.1で走った事があるんすよね。
非常~に「山坂然」としていてアツく楽しいコース。

その時のタイムがNA6+前後ピレリP1(185/60R14)で33秒5

『まぁ3.2カレラがテンロクのロドより遅ぇーってコタァねーだんべ?w』

テナ感じで快諾。

AM8:00出撃!

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IMG_1649 posted by (C)サンデ

寒いよ・・、長野回りだけど凍ってねーんべぇーな? ̄△ ̄;
→日が昇るにつれ「お日様パワー」で気温は上がり、快適ドライヴで4時間チョイ、ALT到着~。

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IMG_1651 posted by (C)サンデ

久し振りだな~・・。

ミニサーキットと言っても勿論Sタイヤ系の「ガチ勢」も居られます。
サーキットってある程度まではタイヤの性能がモノを言うのですが・・、いまウチの3.2カレラはフロントにロドと同じピレリP1(195/65R15)とリヤにピレリP6000(215/60R15)

そもそもサーキットを走るようなタイヤではないのですが、まあ山坂ALTだし僕はあくまでもお遊びですからネ!
速いロド達の邪魔しない程度に愉しんでいきましょう、とゆー事で。
目標はサンデすぺさるから1秒削って「32秒台」を狙いましたよん。^ー^

しかし3年前は11月だったけど、今年も相変わらず寒い。
標高500mだそうで、グンマーでいうと妙義山くらいのトコなのね・・。
とりあえず14時代と15時代の2時間分枠を買って3年ぶり2度目のALTコースイン!

『うひょー懐かし~!w』

2週回って思い出しながらペースアップ。
10週くらい回ってタイヤ内圧が上がったあたりでピットインした時点で34~35秒台。

結構手ごわい。w

思った以上にタイヤが喰わない・・、峠だとヨユウでNA6より速い930ですが。
タイヤの性能のみに乗っかって走れる一方通行のソコソコ広いコースだとその差は思った以上に少ない様で。

NA6装備重量で1,000kgちょうどに実測100psほどのパワー、FR駆動。
前後185/60R14のP1

930装備重量1,200kgちょうどに実測200ps+のパワーでRR駆動。
前195/65R15のP1に後ろ215/60R15のP6000

『タイヤのグリップ的にはほぼイーブンだったな・・w』

コレはコーナー脱出~短い直線部分で、いかにRRのトラクションと200ps+のパワーを路面に伝えるか?
ですね。

ちなみにフルコース2速固定の「オートマ運転」^□^
楽チンではあるな~。wP1
エンジョ~イ!!w



うえしま院長、たかくら先生の同世代コンビとALTバッヂホルダーの五条さんの乗って貰って、助手席でラインを教えて貰いーの。

2本目にはベストタイムの33秒098が出まして走行終了。

無事、930のコースレコードを樹立しました。w
グリップの良いタイヤ履いてる930/964系空冷ポルシェの皆さん、今ならレコード立て放題ですよ~。

「32秒台」は思いの外高いカベでしたが、やっぱココおもしれーわ!
930にはちょうどいいコースで、また通いたくなっちゃいますね、遠いけど。w

P1/P6000のコンビでも、何回か通えば32秒台に入れられそう。
あと、タイヤのグリップ限界のムコウ側に、RRのコントロール領域がちゃんと用意されていた事が確認出来まして。

確実に一段階レベルアップしてクルマとの意思疎通が進みました。^m^
50手前に来てもまだまだスキルアップの余地があるんですなぁ、シロートには。

ガッツリ走ったタイヤは・・、フロントP1は「トレッドウェア420」とゆー超エコタイヤのワリに減りも早く(笑)アンダーも出づらい優等生。

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IMG_1655 posted by (C)サンデ


リヤのP6000は15インチだとコレしかない、とゆー極め打ちタイヤなのですが。
コチラは以外にも「トレッドウェア180」とパイロットスポーツカップやRE71R並みのライフの速さ。w

まあ30年も昔のタイヤですからね・・。

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IMG_1654 posted by (C)サンデ

コチラも2時間の走行で3mm山が2mmになってそろそろ終了。
今年中に交換ですな。^ー^

日の落ちた17時に解散し、来たコースの「長野回り」で帰途に着き。
帰りの峠道はハイスピードでスイスイ。

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IMG_1658 posted by (C)サンデ

小諸まで来たトコロで限界に達し、ラーメン屋で朝6時以来のお食事。(おやつにジャイアントコーン喰ったけどw)

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IMG_1660 posted by (C)サンデ

〆は碓氷旧道を攻め込んで22時帰着。

エンジョイしまくった一日となりました。
参加されたうえしまクリニック一党の皆様、良いお年を。^ー^

またALTで合いましょう。

Posted at 2019/12/17 19:13:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月04日 イイね!

カイエンクーペとタイカンシリーズ

カイエンクーペとタイカンシリーズポルシェセンターの営業氏より入電がございまして―。

『カイエンクーペがショールームに入りまして~、是非お越しください!』
『えぇ~・・一度商談ポシャったクルマじゃんよw・・それを今見に来いと!?w』
『まあそんなコト言わずに^ー^』

テナ訳でノコノコ行って来ました、カイエンクーペ観に。
本邦初公開だそうです。

ぢつはわたくしこの夏に、自宅のカイエンハイブリッドをこの新型カイエンクーペに買い換えようか?
と画策
した時期がありまして・・・。

ウチの子の査定額が500万も出ず、素のカイエンクーペ(+OP=1,300万)で打ち金800万円に加え。
下取りの価格も落ち続け、しかも納期は来春?

みたいな話で頓挫、結果カイエンはそのままにBMWⅰ3を出して現行Eクラスクーペ中古に落ち着いたとゆー流れがあります。

そんな訳でドン!

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IMG_1567 posted by (C)サンデ

ん?コレか・・・?
第一印象 → デカマカンじゃねコレ?

おあつらえ向きに直ぐとなりにマカン。

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IMG_1568 posted by (C)サンデ

同じアングルで同じホイール履いてると、スンゴイ似てる。w

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IMG_1572 posted by (C)サンデ

ルーフライン。

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IMG_1571 posted by (C)サンデ

まあ同じメーカーで同じデザイン言語とはいえ・・見分けつかなくね?

だいいち、カイエンとしての大きさを感じません。
上屋が小さいだけで随分チッコく見えるな~。

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IMG_1564 posted by (C)サンデ

上から見ても大きさの違いがワカラン。w

展示車は「白ボディに黒内装」とゆー、展示車にあるまじきくっそツマラン組み合わせではあるものの。

思っていたより「エレガントさ」を感じない・・。
『アレ?こんなモン・・?』
後で聞いたらカミさんも結構なイキオイで拍子抜けしていた模様。

「低いね」とか「小さく見えるね」くらいの感想でお茶を濁し。w
タイカンのカタログ貰って帰って来ました。 ̄ω ̄;

・・・。
「見ずに買わなくて良かったな・・、Eクーペにしといて正解だった」
とゆーのが夫婦の統一見解。
カイエンとカイエンクーペなら、僕らは間違いなくカイエンですかね~?

まあ来年あたりウチのハイブリッドを買い換えるなら。

①現行G350d(3Lディーゼル直6ターボ)
②先代G350dマニファクチャーズエディション(3LディーゼルV6ターボ)
③現行GLE400d(3L直6ターボ)
④ディスカバリー5(3LディーゼルV6ターボ)
⑤新型ディフェンダー(2Lディーゼル直4ターボ)


が候補で、ガソリンエンジンのカイエンは選択肢から落ちる可能性が高いのですが・・。

新型G350dはディーゼルのストレート6が魅力で、1,200万するけど20年乗れる逸材。w

旧型W463のG350d「ジ・オリジナル」といえるEver G。
マニファクチャーズエディションは特別仕様の内装で快適装備完備でこれまた20年乗れる。

GLE400dも新開発直6ディーゼルターボで、Sクラスに迫る快適性を備えるハイクラスクルーザー。

ディスカバリー5は英国車らしい潔さとセンスの良さ、ウルトラヘビーな走行性と高い快適性を兼ね備え、しかも中古が安い!!w

新型ディフェンダーも、世界第一線級のオフロード性能と、これまた長く乗れるパイクカー的キャラクターを持ったオフロードアイコン。
3LV6ディーセルターボが在るやナシやで確立も変動。^ー^

夢は広がるなぁ。w

金銭的には中古ディスコ5→中古GLE400d→ディフェンダー→W463→W464
なのですが、個人的にはW464を手に入れて、終の車のひとつとしたいですね。


話がそれましたが。w

現行以降のポルシェのラインナップ。

911が新型Type992に進化して、更にハイスピードラプターになった現在。
空冷に先祖返りして「非高速・峠特化」したMyポルシェライフには相容れないモデルと成り果てました。

992でFSW2分切るよりも、930で山坂走った方が数倍愉しい。 ̄ω ̄

パナメーラは大き過ぎて現実的ではない。
カイエンは充分乗った。
マカンは乗り換え対象になり得ない。
718は嫁はんが右ハンPDKで中古乗る機会は在るかも知れないが、それならいっそアルピーヌA110にしたい。w

そしてデンキ自動車、タイカン。

Tycan1
Tycan1 posted by (C)サンデ

現行のラインナップとしてはタイカンターボS・タイカンターボ・タイカン4Sとありますが・・。

ターボS・・・761ps  AWD  0-100km/h2.8秒
ターボ・・・・680ps  AWD  0-100km/h3.2秒
4S・・・・・・530ps  AWD  0-100km/h4.0秒


と、ボトムの4Sでも991GT3並みの性能を有しておるのですが・・。

市街地50%山坂30%高速20%の割合で日常使いするとメーカー発表数値で。
ターボS=331km  
ターボ=337km 
4S=293km


と、軒並み300kmソコソコ。
おそらく寒い時にヒーターばんばか使えばコレより1割は減るでしょう。

Tycan2
Tycan2 posted by (C)サンデ

まーポルシェが満を持して放つエレクトリックウェポンではありますので、そらー超性能をアピールしたいのは解らんではありませんが・・・。

いつか「素のタイカン」として400psで0-100km/h加速なんか5.0以上でも構わないので。
2駆で多少なりとも軽く、航続距離が普段使いで実測500kmを超えてくれば「買い」になるのではないかなと?
しかも1,000万円くらいで。

いずれにしてもType997の頃からすると「PORSCHE」というメーカーも、ずいぶん遠い存在になったなぁ・・。
というのが正直なトコロであります。

悠々5ナンバーサイズの空冷、とまでは言いませんが。w
アルピーヌA110やアルファ4C、エリーゼサイズの「ポルシェ謹製峠専用戦闘機」がほっしいっすねぇ~。^ー^

もやは叶わぬ夢か・・・。
Posted at 2019/12/04 15:34:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | PORSCHE コラム | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
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ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
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