930沈没のご報告から、はや1ヶ月以上。
その間に子猫を拾って飼いだす様になり、いまやスッカリ週一ロドスタ以外ネコと戯れるおじさんに成り下がったサンデ‘高崎です。
皆さんコロナ禍の師走、いかがお過ごしでしょうか?
私はそのコロナ禍をマトモに喰らって開店休業状態でヒーヒー言ってます。(爆)
こうなる前にレンジとEクーペ買っといてヨカタ・・。
個人的には娘が来年から大学なのでマジで金が無い生活に突入いたしました。w
ぶっちゃけ930のエンジンOHのカネも、銀行で借りようかと思っている始末・・。
はやいトコ国民の生活が戻るとイイですね~。 ̄△ ̄;
テナ訳で。(謎)
先日地元ポルセンからお呼びが掛かり、満を持して登場した新型デンキ自動車「タイカン」の試乗をさせて戴きました。
PJの計らいで
『各顧客1時間、じっくり乗って下さいよ』とゆーお話しで。
何故こんな高いクルマ買えない僕にお誘いが来たのかは解りませんが、折角のお話、甘えさせていただきました。w
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(C)サンデ
『2時から3時まで枠取りました』
とゆー事で、1:45PC現着すると、濃紺のタイカンが既に鎮座しておりまして。
グレードは4S、ターボS>ターボと来て、現在のボトムグレードです。(1400万円w)
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(C)サンデ
内装はレザー内装や全面ガラスルーフ等のOP満載で+260万円分。w
なのでこの写真を見て「お、イイじゃん」と思って素の状態を買うと後悔しますね。w
ナニは無くともレザー内装!は欲しいアイテムです。
ひとしきりポルセンの皆さんとクルマを囲んで駄弁ったのち、出立。
液晶パネル下部に表示されたPCの電源マークにタッチすると電源が入ります。
・・・液晶がダウンしたらどうなるんやろ・・?w
ステアリング左奥、ウィンカーレバーのウシロに在るシフトレバー・・というかスイッチ的なモノをカクンカクンと操作してドライブにスタンバイ。
アクセルペダルをスイっと踏み込むと、まるでエンジン車の様な一瞬の「間」をおいてスイー・・と滑らかに動き出すタイカン4S。
ステアリングは結構重めです。
幹線道路に出て加速すると、思いの外おとなしい?
『ステアリングのスイッチでモードが選べます、今はノーマルですね』
まあ普通にアクセル踏み込みゃ十二分に速いんだけどさ、ポルシェ車として過不足なく・・。
んで、このクルマにはスポーツの他に
OPの「スポーツ+」みたいのが付いていて、まオーバーブーストっぽくなるのと「オト」が大きくなるんですけどね・・。
『スポーツプラスゥ、オン!』
タイカン4S「ウォォーム・・・」
サンデ「・・・駆動系から異音が出てる感じね?w」
営業氏「たしかにw」
まあ[スポーツ+]いらんですよ、スポーツモードでリニアにモリモリ速度乗るし。
前橋ICから高速に乗ってクルージング、ココでの動力性能はノーマルモードで991カレラくらいかな?
スポーツを入れるとカレラSくらいといったトコロでしょうか?
まあ十二分に速いしストレスなんて全然ナイです。
車重が2.2tとウルトラヘビー級のワリに、重心が低く路面にドッカリと張り付き、しかもソコソコ猫脚で思いの外軽快、とゆーフシギな感じです。
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(C)サンデ
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(C)サンデ
ちょっと「引っ張り気味」に見える。
F=245/45R20
R=285/40R20
とゆーサイズのタイヤは、思ったよりハイトとエアボリュームを感じます。
乗り心地に寄与してる感じ。
空力を考慮してキャリパーがスッポリ隠れるディッシュタイプのホイールはポルシェユーザーが陥る
「キャリパーの色ヒエラルキー」から解放されていいかも知んない。w
運転した感覚は濃く、991~992といった「モダン911的な上質さ」で、殊更「デンキ」を感じさせず。
ベンツのEクラスセダン並みに快適で、そこに低重心のコーナー限界のバカ高さが加味されていて、非常に乗り易く解り易い。
同じデンキといっても設計が10年前のBMWⅰ3とは違い「全然デンキを感じさせない」
タイカンに比べるとⅰ3は子供ラジコンの動きですわ・・。(BMWゴメンw)
「EV」というより「すごく自動車らしい」クルマでした、そして
非常~にポルシェです。w
アクセルとタイヤの間に、オートバイの「ホイールダンパー」でも入ってるかの様な適度な「タメ」があり、発進は滑らか至極。
高速でも一定速度を維持し易く、出力特性は電気モーター特有の「一直線」ではなく、少し弓なりになってる感じ?とでも言いましょうか。
加速にもコーナーリングの姿勢にも「しなやかさ」があるんですよね、しかもそれがすごくポルシェらしい。
正直乗る前はチョットこのクルマをナメてたんですが、この完成度はガソリンエンジン車に引けを取らない・・、というか超えてるのかもしれない?
全くリラックスして巡行出来て、アクセルも神経質ではなく、そしてパワフルに加速し、人間の感覚にもフィットする。
だから「いかにもデンキ」という演出が無く、
ただただ高性能なポルシェのクルマ、ってー感じです。
本気で「いま911(992)買うならタイカン買った方が正解じゃなかろうか?」と思う程です。
このクルマ乗って、ポルシェもうガソリンエンジンにする理由無くない?
とかマジ思う・・・。
え?俺バカんなってる???w
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(C)サンデ
ひとつ問題はこのデカイ顔。(全幅)
2mはデカすぎる。
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(C)サンデ
全長は5mを切り、パナメーラにくらぶれば「ギリ街乗り・可」って感じですが。
1,966mmの幅はパナメーラ以上と、ちょっと厳しいモンがあります。
コクピットの運転環境は、右ハンドルでも超Good!
もう左に対してオフセットどうのこうのではなくなりました。
コレも横幅の成せる業か?w
後席は5m級のセダンにしては明らかに狭いですが、Cクラスセダン並み?
背もたれが2ノッチくらい倒れれば快適ですが、固定式でした。
45分ほどの試乗で感じたのは、まったく今まで乗って来たクルマと変わらん、というか一枚上を行っている感じ?
435psの「タイカン4S」でしたが、性能的にはもー十二分。
電費は満充電で試乗した人がバンバン踏んでも実電費380kmくらいらしいです。
フツーにポルシェらしく乗っても400は走るか?
だって高速だってハーフスロットルで事足りるし、コーナーは楽に速いんだもん。w
たぶん200ps/435も使っていない。
トルクも400N・mも使ってればせいぜいでしょうから、通常気持ち良く走ってもこのクルマの性能の2/3も使えばオナカいっぱいです。
それでも718Sを置いてけぼりにするくらいの性能は出ている?
「タイカンシリーズ」としては、いまラインナップではこの4Sがボトムですが。
ポルシェは最近上位グレードから出しちゃあ「取り敢えず欲しい!」人たちに高い方買わせて。w
慎重派というかしみったれたヒトタチには満を持してノーマルグレードを用意するのが
手口と化していますから。
コレから出るであろうパワーの落ちた「タイカン4」や2駆の「タイカンS」
はたまた一番ベースとなるであろう「素のタイカン」とかが出たら、パナメさんより使えそうです。
特に「リヤ駆動」でパワーが380ps/500N・mくらいの「タイカン」が出て、フロントモーターの代わりにバッテリー増やして実電費550kmも走ったらサイコーですよ。
レザー内装だけブッ込んで乗りたい。
1,000万くらいで出れば、試乗車オチや新古車なら狙い目だなぁ。
と思わせるに十分な魅力の乗り味でした。
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(C)サンデ
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(C)サンデ
カオはともかく、サイドやリヤの造形はポルシェ車中随一だと(個人的に)思いますし、走り出せばいかにもポルシェの乗り味と痛快な動力性能。
無音の中にかすかに響くモスキートノートは、スポエギを唸らせて走るエンジン車を静かにブチ抜く実力ですもんね。
こらー新時代のド本命ポルですよ。
現在のポルシェのラインナップに、欲しいモデルは無くなっていたのですが。
コレはイケル!
ただ、今のフトコロ具合でレンジとEクーペを出してまでは買えませんが・・。w
このモデルで、もしかしたらポルシェはアッサリ「脱炭素」を果たしてしまうかも知れません。
最新のポルシェ、マジに最良かもしんない?w
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(C)サンデ