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サンデのブログ一覧

2019年12月25日 イイね!

ナメちゃダメ、ゼッタイ!w

ナメちゃダメ、ゼッタイ!wいまや「希少車種」となった、我が80cc「2ストローク原付二種」のカッ飛びますぃーん。
Kawasaki KSR-Ⅱ

僕はケコーンしたての28歳から断続的に3台、このKSR-Ⅱに乗っておるのですが・・。
最近『コーナーの入りがカッタリーんだよなぁ~』等とのたまいつつ。
『リヤサスを取っ替えてケツを上げ、クイックさを出すか・・』
と、解った様なコトをホザいていたのですね。w

つーワケでこうたのが、タイの老舗・YSSのリヤサスユニット。

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IMG_1639[1] posted by (C)サンデ

ウチのKSR、当代で三代目なのですが。

6年間雨ざらしでエンジン・タンク・フレーム以外全て交換・OHの初代。
レストアベースとして買って1年、乗らずに売った二代目と違い。

非常にキレイな固体で20万以上したモンですから、ついつい98年式の「21年オチ」とゆー事実を見落としてしまうのですが・・。

結構ヘタってました。

てかね、ノーメンテにも程がある。w


ショックを買って、もう四半世紀以上の付き合いになるバイク屋のフナさんに―。
「コレ着けてくれんね?」
と、連絡して。

引き取っていただいて2日後。

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IMG_1733 posted by (C)サンデ

「バラして磨いてグリスアップしたよ、ベアリングとか入ってねえし」
「あー有難う御座います、リヤ上がったかね?」

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IMG_1734 posted by (C)サンデ

「全長ほぼ変わんねーなw」
「2mmくらいだすか?なんだよコレww」

「てかよ、フロントフォークからオイルがジャバジャバ漏れてっけど良いん?」

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IMG_1736 posted by (C)サンデ

「ブレーキディスク側なのだが?」

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IMG_1737 posted by (C)サンデ

「うわーい!\(@▽@)/」

コーナーリングどころぢゃなかった!!w


・・・・・。
バイク乗りにあるまじき体たらくですな。( ̄△ ̄;

「すまん・・、フォークのOHとセッティングもおながいします―人―」


―数日後―

「出来上がったよ」
「おー早い!(オベッカw)あざーすぅ^ー^」

帰って来たァ!

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IMG_1747 posted by (C)サンデ

「とりあえず乗って、フォークの突き出しで調整した」
「ほんほん・・」
「伸ばすと安定感を欠くから試してみ?」
「了解だす! ̄^ ̄)ゞ」

「つーかな、サンデ(仮名)タイヤの空気圧前後0.5とかだったぞ?」

えぇー・・・。w

「オメー、乗りっ放しで診てねーンじゃねんきゃー?」(上州弁)

えぇ~、そうっスね・・・。

ダメでしょ、ライダーとして。
クルマは週イチくらいで空気圧調整してんのに、そーいえばバイク全然みていない・・、SRも。

「まあ空気も入れといたからw」
「ハイ、すんませんッス!」

テナ感じで反省し、早速乗ってみましたよ!!w


『恐ぇえ!』w


適正空気圧の小型バイク、ちょークイック。w

いやーKSRってこんなリトルダイナマイトだったんだっけ?
面白れぇじゃん!≧□≦

そんな訳でミニバイク所有者諸兄、ちっちゃいゲタだからって蔑ろにしてはいけませんな。

しっかりメンテして楽しく乗りましょう!^ω^(おまいう)

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IMG_1744 posted by (C)サンデ


Posted at 2019/12/25 21:34:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kawasaki KSR-Ⅱ | 日記
2018年05月17日 イイね!

KSRチョッパヤ計画(笑)顛末記

KSRチョッパヤ計画(笑)顛末記ハイ、こんかいは原付二種です。
クルマの話ではないので興味の無い方はすっ飛ばしてください。w

ウチのスーパーバイカーズ(90年代のモタードの名称)
KSR-Ⅱは今は亡き「2ストローク」です。

ピストンリードバルブ79cc/10psの強心臓は単純で原始的、かつエキサイティングなエンジンでして。^ー^

排ガス規制強化後、111ccの4ストロークエンジンに換装したKSR110に変身。
昨今125ccのZ125proにフルモデルチェンジしました。

98年式なのでもういい加減古くなってんのですが、99~2012年まで乗った初代。(91年式)
2016年から1年間「持っていた」二代目(97年式)に続き、三代目のKSRです。^ー^

速い、カワイイ、カッコ良い。w
愛玩動物に近い存在で、ついつい構っちゃう。

去年手に入れてすぐに鉄チンホイールをKSR110/Z125用カワサキ純正アルミに交換。
コレと一緒にドコのだか判らない中華ペタルディスクを導入したのですが、コレが良くなかった・・。

ディスクローターが歪んでいて、ブレーキレバー握ると「ゆわんゆわんゆわん・・・」と振動が。w
ブレーキの効き自体もイマイチだったので、ココを強化すべくモディファイに乗り出しました。^□^

メニューとしては。
・歪んで振動の出る中華ペタルディスクをマトモな日本製に
・ブレーキキャリパーもグレードアップ

の2点です。

コレ今の状態。

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IMG_6004 posted by (C)サンデ

ココから先ずはローター。
川崎重工によると、KSR-Ⅱのフロントローター径は220mm
因みにいま着いてる中華ローターは200mm

Webikeでポン。

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IMG_6048 posted by (C)サンデ

そんでもってブレーキキャリパーはやはりブレンボ。
大容量34Φ対向2ピストンキャリパー、通称「ブレンボカニ・ラージ」(32Φもある)

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IMG_6069 posted by (C)サンデ

コレを車体に着けるには「キャリパーサポート」なる物が必要になるのですが。
取ってビックリフロントフォークに着かない・・・?

何と、KSR-Ⅱ(2st80cc)とKSR110(4st)は車体がキャリーオーバーで、110用のホイールがボルトオンで着くので全くの互換性かと思っていたら・・・。

ローター径(110は200mm)とキャリパーブラケットピッチ(アクスルブラケット)が違うのですね。(爆)
KSR-Ⅱ(80)=ローター径220mm/キャリパーピッチ45mm
に対しKSR110=ローター径200mm/キャリパーピッチ65mm

ココで110対応ブレンボカニ用キャリサポが無駄になる。(トホホ①)

『聞いてないよっ!』(ダチョウ?w)

新たにKSR-Ⅱ用のブレンボカニ・ラージキャリサポをポチる。
生産終了、各色在庫欠品、現品限りちゅー事で「最後のイッコ」とゆー黒のキャリサポが届く。

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IMG_6178 posted by (C)サンデ

気をとり直して作業開始!
ビールケースにKSRを乗っけて、フロントホイール外し~の。
比べてみる。

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IMG_6095 posted by (C)サンデ

かなりデカい。^ー^
つか、中華ペタル、有効制動範囲の半分くらいしかつこーとらんね?
ブレーキ効かんワケよね。

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IMG_6180 posted by (C)サンデ

ローターを付け替えたフロントホイールをセット、コレにKSR-Ⅱ用ブレンボカニ・ラージ34Φ対応キャリパーサポートを・・・。

・・・ん?

車輪が回らねえ・・・。f(^□^;?

ローターとキャリパーが喧嘩(干渉)なさっている!!(爆)

ローター外周もキャリパー奥に当たっているが、それよりもローター内側の「フローティングピン」とパッドが当たってまわらねぇ・・。

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IMG_6179 posted by (C)サンデ

「なんじゃとぉお~???!!!」

大径1podの「深さ」が仇になったか?
ローター有効面積が小せぇYO!
『をいをい・・、何で純正サイズ(220mm)で奥当たるのよ?キャリサポ欠陥品じゃね?』

とりあえずフローティングピンの無い純正ローターを持ってくる。

→アレ?純正気持ち小さいぞ?
実測210mm!w

ナニをぅ!? (@△@メ
もーワケワカメ。

調べた所・・公式、メディアのあらゆるスペックシートで220mmと謳われているフロントディスクローター径は、実測すると210mmなのですね。(爆)

はいココで220mmペタルディスク使用不可(トホホ②)

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IMG_6195 posted by (C)サンデ

結局純正ローター+ブレンボキャリパーという構図に。
まあ見た目より効果と安全ですよ。; ̄ω ̄)=3

ブレーキラインのすげ替えとエアー抜きは、道具が無いので先輩のトコでお願いします。

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IMG_6366 posted by (C)サンデ

出来上がり、電話。
「おー出来たけどよ、かなり入念にシコシコやったんだけどブレーキがフカフカすんだよな」
「あーウチに来た時にもフカっついてたんで、去年マスター新品に交換したんですが・・・」
「大径の対向ピストンなんでマスター容量が足らねえんじゃね?」
「そういえば買った時着いてたキャリパー片押しの2Pだったけど、純正は1Pだったよな・・・?」

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IMG_6101 posted by (C)サンデ

→KX85(市販モトクロッサー)用TOKICOピンスライド式2podになっていた。w

『なるほど・・KXキャリパーの時点でスデに容量イッパイイッパイだったか・・・』

ノーマル之図↓
KSR
KSR posted by (C)サンデ

そうだ、こんなんだった!

カワサキ純正マスターシリンダー(ブレーキレバー付)はΦ11mm
いわゆる「2本指ブレーキ」でブレーキ操作をすると、フルブレーキでレバーと薬指が当たってしまうのですね。
コレではフルブレーキで鷲掴みにしないとダメだな・・・、フカフカしてるし。

実際、純正マスシリ使えんね・・、コリャ。(トホホ③)

ちゅーワケでこの際マスシリも容量拡大しました!w
デイトナ・ニッシン製1/2インチ(≒12.7mm)タンク別体式マスターシリンダー(ショートレバータイプ)

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IMG_6402[1] posted by (C)サンデ

ミラーホルダー一体型なのですが、KSR用の8mmに対し、レバー側は10mmの正ネジなので、10mmミラーかピッチ変換アダプターが必要です。

まー・・すったもんだしましたが、完成です。

中古のローターと新品パッドのアタリが着くのに200kmくらいは乗らないとですが、数十kmでスデに強力なストッピングパワーを発揮しています。
注意しないと握りゴケしますな、コリャ。w

さー、1/1プラモバイク、次はドコやろうかな~?



追記:

KXキャリパー+200mmローターのパッド。
ローター径が10mm小さいせいでパッド外側が「『 型」に削れ残り、非常に危険な状態でした。

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IMG_6100 posted by (C)サンデ
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IMG_6098 posted by (C)サンデ

やはり見た目<性能≦安全ですね~。

Posted at 2018/05/17 14:18:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | Kawasaki KSR-Ⅱ | 日記
2016年03月19日 イイね!

決着!w

決着!wかねてから懸案(?)だった春の小型バイク問題wですが。

結局以前乗っていたカワサキの2スト80ctスーパーバイカーズ

KSR-Ⅱ

に落ち着きました。^□^

・・・そう、5年以上みん友さんをやってる方ならご存知。
また買ってしまいました。w

4年半前、日産ノートに弾き飛ばされて全身3箇所の骨折、2箇所の裂傷を負ったあのKSR君です・・・、懲りない奴だね。w
バイクは悪くない・・♯悪いのは僕だよ~♪~ ̄。 ̄

以前はB2ライムグリーン(91年式)でしたが、今回は装いも新た?w
に、レッドです。(B6/98年式)

やはり、若い頃を懐かしく思うのか?
僕は気に入った物を買い直すクセがあるようで・・・。

今までカワサキZEPHYER(400cc)を18~19歳と21~23歳で2回。
ヤマハSDRを27~31歳と32歳~現在の2回。
ポルシェType997をカレラとGT3で2回と。w

リバイバラーなのですな。w

ちなみにスキ在らばR32スカイライン(20~24歳)やディスカバリー4も手に入れたいトコロです。^ー^

今回のKSRは個人売買。
雨ざらしか、結構サビが目立ちます。

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IMG_6028 posted by (C)サンデ

エンジンはフツウに100km/hオーバーまで出るそうで、調子良さそう。
でも、それほどは乗らずにイジル方向になると思いますが・・、1/1プラモだと思ってシコシコやって行きます。

もう瞬発力や瞬間的な判断力とか衰えてきてますしね。w

最初のモディはコレ!
B5まで標準装備だったスィングアームのunitrakシール。
B6の衣装変更でコストダウンされたんですね。

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IMG_6031 posted by (C)サンデ

ホラ!
サムネからこんなにカッコ良くなった!!w

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IMG_6034 posted by (C)サンデ


そんな訳でこれから再びのKSRがラインナップに加わります~。^m^
チョコチョコレストアするで~。
Posted at 2016/03/19 15:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kawasaki KSR-Ⅱ | 日記
2016年03月04日 イイね!

イ、イカン・・悪い病気が・・

イ、イカン・・悪い病気が・・春近し―。

暖かくなるとバイクの虫が疼き出すのですが。
漢の二輪メーカー(笑)Kawasakiから懐かしきリトルダイナマイト登場という・・・。

Z125 PRO


27から40まで乗っていたKSR-Ⅱの実質後継機種ですわ。
2stクランクケースリードバルブ80cc(一人乗り)から4stOHC125cc(二人乗り!)へ。

チョット重くなってサイバーな外観になりましたが、オッサンが乗ってもギリ何とか・・なる?w

お値段チョットお高めの33万円とゆー事で、ポンポコ買える金額ではないのですが・・。
う~ん、ナカナカにソソるなぁ~。

トリッカー売って・・、いやイカンイカン!あれはアレで良いバイク。

ん~、嫁はんが許してくれんだろうなあ。Λ(^-^;


暫く様子を見ようか・・・。

Posted at 2016/03/04 14:01:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | Kawasaki KSR-Ⅱ | 日記
2012年04月25日 イイね!

KSR-Ⅱ メモリアル

KSR-Ⅱ メモリアル去年8月の事故にて、メインドックである処のフナモータースに入庫していたKSR-Ⅱ(80cc)の修理が終わり、昨日学生時代の親友が引き取りに来て貰われて行きました。

91年式で車齢21年、私と共に走って13年目。
良く付き合ってくれました、末永く元気でいてくれよ。^ー^

事故入院以来、さすがにバイクを複数台所有する事が困難になり・・・『宝物』のひとつであるKSRの嫁ぎ先としてこの友人である「柿ちゃん」にオファーしていたのですが、快諾してくれました。
おねだん破格の1万5千円!

彼もこの小粒でピリリと辛い2st韋駄天ますぃーんを非常に気に入ってくれまして、是非とも俺だと思って(ヤだろうなあ・・・w)可愛がってやって戴きたい!^□^

温かくてバイク日和だったので、KSRの帰り道に途中までドゥカティで着いて行きまして。
学生時代を過ごした熊谷の、当時からよく行った喫茶店でダベり、解散しました。
停止状態からの発進加速以外は、気持ち良く流すスポルト1000Sに余裕で着いて来る辺りは流石2ストローク。w

是非彼にはKSRの持つ「プリミティブなオートバイの楽しさ」を、ゆっくり味わって貰いたいですね。




私がこのKSRを手に入れたのは、まだインターネットが「ピーヒャラララ・・・」だった頃の99年1月、27歳でした。
ネットの売買サイトで見つけたこのバイクを取りに、結婚したばかりの嫁はんと2人、茅ヶ崎までトランポを走らせてったら実車の惨状(程度の悪さ)に愕然!

雨ざらしで朽ち果てた・・・、そのあまりの程度の悪さにドン引き状態の私ら夫婦を見て、オーナー氏が8万円→6万円にしてくれまして・・・。
それでもそのまま帰ろうかと思ったんですけどね。
でも「コレも縁?」と引き取って来ました。

したら帰りの車中でキャブから腐ったガソリンが溢れ出しちゃって。 ̄□ ̄;
ガソリン酔いでクソ寒い中窓全開、引火が恐くて煙草も吸えずにガタガタ震えながら帰って来たものです。w

その後全てのバイクの主治医であるフナモ(仮名)でタンク+シュラウド以外の外装を交換。
インナーチューブにガリ傷の付いていたフロントフォークも交換&リヤサスO/H。
キャブもO/Hしてやっと走れる様になるったんすね。^ ^

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DSCF0007 posted by (C)サンデ

初めてのOFF会はサクラ咲く秩父、美の山公園。(28)
(ちゃんと靴脱いでますw)


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P9000000 posted by (C)サンデ

KSRクラブによる御荷鉾林道ツーリング。(29~30?)


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0000000 posted by (C)サンデ

山奥のダムを散策してキャンパーからスイカ貰ったり。w(同)


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P3020013 posted by (C)サンデ

大規模なOFF会に参加したり。(30)


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P1010248 posted by (C)サンデ

サンデ号ではないですがワンメイクレースもしましたね。(32)


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P1010293 posted by (C)サンデ

んで、豪快にぶっコケたり。(爆)


2008年にはプロスキルチャンバーを装着!

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p3 posted by (C)サンデ

排気効率が上がったらピストンがカジってエンジン腰上交換・・・。
ついでにNSR80後期用6キャストアルミホイールを装着。

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p4 posted by (C)サンデ

しかし・・いくらイジってもあんまり性能に反映されないんだよなあ・・・、さすがカワサキ。w

でもカワユイ奴なんですわ~。

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IMG_0774 posted by (C)サンデ

KSRで走るとご近所がツーリングスポットになりましたね~。(38)


途中、バス停にて
途中、バス停にて posted by (C)サンデ

夏の日。(不明)


そして事故の修理でハンドルバーやグリップ、エンジン回りの点検を行って旅立って行きました。
13年間ありがとう!またいつか柿ちゃんの家に遊びに行った時再会出来る事を楽しみにしています。

Posted at 2012/04/25 13:53:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | Kawasaki KSR-Ⅱ | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
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