僕の「クルマ友達」に、ずーーーっと昔から全日本ラリーやってるオジサンが居られまして・・。。
結構前に還暦をブッチぎったと云うのに今ロータス2-11とゆークルマでロータスカップに出ちゃったりしています。w
で、そんな方から昨年末
「サンデ(仮名)さん~、いっしょに筑波行かない~?」とお話をいただいていて。
日曜日に930カレラでTC2000、走って来ました。
Nさん(仮名)が2-11(ツーイレブンと呼びます)を預けているツクバ近くのロータス専門店さんから走行後クルマを引き上げて来るので積載で行く!
ついては
サンデ(仮名)さんの930行きだけなら乗っけてってやるよ~。
みたいな話でお言葉に甘えまくり。ww
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(C)サンデ
ツクバまで3時間、助手席でバカ話して楽しく移動。^ω^
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(C)サンデ
サーキット手前の小山市のショップではNさんの2-11がスタンバイちう。
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(C)サンデ
カッコいいつーか、荒唐無稽なレーシングマシンですな。w
サーキット
しか似合わない。
コレで、
「ウィング替える前は5秒台だったんだけど~、GTウィングにしたら3秒台とか出ちゃってサ~」
とか言ってるし。w
恐るべき63しゃい。w
テナ感じで筑波サーキット到着!
この日はロータス専門店
「モーターランドスポーツファクトリー」さんの走行会。
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(C)サンデ
20台以上のロータスが集結、それ以外は僕の930、987ボクスター、スイフトスポーツ、NCロードスターといったトコロ・・・。
まー見るからに速そうで、ポルシェ以上にサーキットが似合いますね。
早めに到着したんでクルマ下してTC2000見物。
ちょうど25年位前・・、僕がイッパツ試験7回で二輪の限定解除取ったばかりの頃に「ドライバースタンドの二輪走行会」でいちどココ走ったコトがあるのですが・・・。
まったく何にも覚えてナイ。w
コースレイアウトも建物の形も、スタンドの配置も見事に忘れています。 ̄▽ ̄;
『へー、こんなトコだったんだ・・w』
ちょうどバイクが走ってて、まーこのクソ寒いのにばんばん走ってる。
25年前Ninja(Kawasaki/GPz900R)で走った時はテンパってたんですが・・、タイムだけは覚えてる。
1分24秒。
クルマでいうとクラウンアスリートとかより遅い感じか?w
ちょっといじったNCロドスタで15秒出ればまあまあという話らしい?
『じゃあ1分15秒を目指そう!』
食堂で妙に旨いカレーライスを喰って、Vita-01とゆー小型レーシングマシンのラインをお勉強。
『ほんほん、最終コーナーはウシロから2番目のグリッドで縁石乗るか・・』
なんとなくイメトレ?w
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(C)サンデ
なんて言ってる間にロータスに囲まれた。w
動くシケインになりそうだけど、しょーがあるめー。^皿^
僕とて、今日この日の為にささやかながら準備をしましたよ。
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(C)サンデ
フロントP1(195/65R15)リヤP6000(215/60R15)を新調!!
安いィ。^ー^
ちょっとサーキット走行をナメ気味みたいなタイヤですが・・、このサイズ、コレ以外にタイヤ無いんだもん。
まー山は元気に走るので気にしない気にしない。w
30分枠を2枠走るワケですが「ロガーは最後に出てくる」という話なので、リアルタイムでラップは分かりません。
P-LapⅢドコ行った?!w(失くした・・・)
ひと枠目―。
事前に空気圧をF1.9/R2.0にセット。
完熟3周走って、速いクルマが先に行ったところで5周目からペースの合いそうなロータスを探しながらコース見学。
第一印象は「テクニカルで面白い」
1ヘアはインベタで流しながら回れるけど、周りの迷惑になりそうなのでアウト-ミドル-インで旋回。
ダンロップから2ヘアまでずっと3速、2ヘア入り口はステアリングをまっすぐでブレーキ踏まないとブレーキングドリが始まる。
10周くらい走ったトコロでペースアップ、まあまあアップアップで7~8周。
タマにエキシージとか2-11がすっ飛んでくると右に寄って譲る。
―終了―
帰って来た状態で直ぐタイヤの空気圧を見るとF2.5/R2.9!
さすが65/60扁平、内圧上がるあがる。w
この状態でF2.2/R2.4に減圧、ハイトが高いのであまり抜き過ぎるとタイヤがヨレそう?
30分休憩ののち、ふた枠目―。
コースはもう覚えたので、1周タイヤあっためて2周目から全開。
『モト取らにゃあ!w』
一個一個のコーナーで限界を探りながら周回を重ねーの。
タイヤは大丈夫、タレてない!(気が付いてない?w)
思い込みは大事!
ずーっと全開で攻め続け、15周くらい。
ブレーキがチョイとフカついて来た辺りで偶然周りにクルマが居なくなったので、最後のアタック。
1コーナー、ヘアピン、ダンロップと一人旅を続けるも、2ヘア出口でエキシージ2台がコーナーに入って来るのが見えた。
バックストレート、ブレーキ踏む辺りでまだまだあった差が、最終コーナー旋回中でグッと詰まってきてチョット焦る。w
早めに床まで踏む→縁石近づくのが早い→チョイ抜く・・・。
リヤ流れーの、カウンターあてーの。
→回って、メインストレートにウシロ向きに踊り出してコース上に停止。 ̄□ ̄;
ウシロの方々ご免なさい、上手なヒトで助かりました・・・。
そのまま3分残してピットイン→走行終了。
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(C)サンデ
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(C)サンデ
新品タイヤはフロントがやはりTW420と結構カタいだけあって、まあまあの減り。
リヤのP6000はTW180と結構な消しゴムらしく、キレイに溶けてました。
やっぱり2ヘアとか出口で前が逃げ気味になってたので、フロントもケチらずP6000にしていればあと1秒弱は速かったかもしれませんな・・。
最後に来たロガー見て判ったんですが、ひと枠目は後半に1分14秒798が出ていて目標の「15秒切り」達成。
最後に回ったふた枠目は、ブレーキがフカつく前にベスト
1分13秒189が出てました。
ほぼノーマル930の15インチエコタイヤなら上等でしょう。
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(C)サンデ
セクターベストを合算すると12秒616だったので、12秒台には入れられそうですが・・サーキット遊びする金はいま無いなぁ。
ソレでGT3眠らしたし。≧◇≦
最終コーナースピンとゆー「おいしい」動画も撮れて~、と思ってたら。
帰り道でドラレコがエラーが出て、間違ってマイクロSDフォーマットしてしまいました。(爆)
動画ぜんぶ消えた。w
事故らず回ってホームストレートに躍り出るトコロをお見せしたかった。
まあまたの機会に。
帰路、ブレーキが冷えた後踏んだらゴーリゴリ言い出して・・。
今日見たら右後ろのディスクに傷が入ってました。
コレはパッド/ローター交換かな?
本日朝より主治医様んトコに入ってブレーキ液とエンジンオイル/フィルター交換なので、ついでにブレーキローター、研磨か交換か見極めて貰います。
しかしツクバ楽しかったな・・、ロドスタだと2000は荷が重いかもしれないけど是非行きたい。^ω^
ロータスの皆様、お邪魔しました。
お疲れさまでした~!
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(C)サンデ