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サンデのブログ一覧

2020年02月28日 イイね!

動体間ドミノ移植w

動体間ドミノ移植wGT3が冬眠に入る半年ほど前。

1か月ほどクルマ屋さんに預けていた間に上がってしまったアリアントX8バッテリー。
2週間エンジン掛けないと上がってしまう厄介な特性なのですが、シーテック等で常時充電掛けて置けば5年くらいは持ちます。

幸い買ったばかりのバッテリーだったので、買い直したX8をGT3に入れてアリアント東京ブランチに点検に出しました。

「基本的に一度上がったリチウムバッテリーは使用不可です」(タテマエ)
「が、点検して一応使用出来る状態にはあります・・けっして使用しないようにw」

『責任は一切負いません』

と云う事で帰って来たX8、GT3は既にあたらしいX8がインストールされていて常時充電ちうですので。

930カレラ(現在X6使用中)につこーてみました!w

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IMG_2408 posted by (C)サンデ

X8は3.5L超用と云う事ですが、まあ930(3.2L)でも十二分に使用可。
スパークが強いのか、パワー感、ピックアップ共に非常に好感触なのですね。

そんで、930に着いていたX6(2~3L)を、Myカングー(X4使用中)にドミノ移植。w

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IMG_2412 posted by (C)サンデ

X4(1~2L)はNA6なら十二分にパワフルなのですが、ナビ等電装がテンコ盛りのカングーではチト荷が重いのか?
寒い朝のコールドスタートとか、セルモーターが「うっ!・・・うぅぅん・・」と心臓発作みたいになるのでした。w



容量の大きいX6だとこの通り。w
軽快です。^ー^

テナ感じで930=X8
カングー=X6

とバッテリーがスープアップされました。^□^

電極の付け根が割れたので、紫外線で固まる強力液体プラスチック接着剤「ボンディック」で補強。

余ったこの子はしばらく手元ですな。

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MSUQ6323 posted by (C)サンデ

Posted at 2020/02/28 17:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2020年02月22日 イイね!

復活すますた!

復活すますた!ココんトコしばらくレインジの話題が続きましたが。

それなりにNA6にも乗っておりました。

FB「空冷ポルシェ倶楽部」内でお友達になった熊谷市内の車屋さんとみ山で修業をすれば。

友達パン屋さんのアリエルアトムも合流。w

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85252040_2782462975167275_2218889553765203968_n posted by (C)サンデ

89カレラ3.2で来られたのですが、僕はロドスタで迎撃。
峠の零戦「サンデすぺさるVre.2」のうえしまクリニック・ストリートアドバンス改にホレ込み、その日のうちに浜松に連絡。

送りで手に入れられました。^ー^

930が来るのに、ナゼ僕がロドスタかというと・・。
僕の88カレラは先日のTC2000で深手を負い。

ブレーキのフルOHを敢行いたしました。

先ずね、リヤブレーキ。
パッドが少なくはなってたんですが・・、TC2000(30分)×2でご臨終。
バックプレートでローターを挟んでしもーて。

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S__14884868 posted by (C)サンデ
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S__14884869 posted by (C)サンデ

キャリパーもシールがボロボロで要OH。

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IMG_2304 posted by (C)サンデ

ブレーキ液もすべて抜いてバラバラに。
ピストン/シール交換。

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IMG_2307 posted by (C)サンデ

ローターは主治医の判断で研磨。

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IMG_2305 posted by (C)サンデ

そんでサイドブレーキライナーがダメになっててコレも要交換。

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IMG_2308 posted by (C)サンデ

そして・・、ボロボロ出てくる下回りが結構ボッコボコ。w

昨年秋に仕事で福井までグランドツーリングして、帰りに浜松に寄って同級生のうえしまおじさん(院長)と雨のそぼ降る中メシ喰ってフロ入ったんですが。

その帰りにインター入り口までの道ミスコースして、道幅の広くなってるトコでUターンしようとグワっと転回しようと思ったら。

雨で歩道の縁石が見えなくて・・1速/3000rpm、ノーブレーキでドカーン!と乗り上げ・・・・・。

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IMG_2313 posted by (C)サンデ

フロント牽引用フックが折れ。

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IMG_2312 posted by (C)サンデ

リヤスタビマウントステーが裂けるとゆー・・・。w

そして、フロントのスタビマウントはブッシュが抜け落ちてスカスカに。 ̄□ ̄;

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S__14884876 posted by (C)サンデ


・・・・・。
とまあこんな状態でツクバサーキット走って来たのですな。w

ロータスの人から「ポルシェ結構ロールするんですね~」などと言われて。
「ノーマル脚なんでよく動くんですよ~w」
と答えていた僕ですが・・。

まあ「知らぬが仏」だった訳です。(爆)

→無事是名馬と云う事で。w

E/Gオイルとフィルター、ブレーキパッド&ブレーキ液交換。
四輪ブレーキキャリパーOH/ローター研磨、リヤスタビブッシュ片側剥離・溶接交換及びフロントスタビブッシュ交換(てか装着か?w)
パーキングブレーキシュー交換。

そんな感じで、10日間の入院期間を経て・・本日リフレッシュして帰還いたしました~。

いや~、結構なイキオイで諭吉が飛んで行きましたが・・、まあ必要経費よね。
明日はブレーキのナラシに「み山」行くか・・、熊谷ストリートアドバンス改NBも来るし。^ー^

春は近いぜ。

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IMG_2350[1] posted by (C)サンデ
Posted at 2020/02/22 18:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
2020年02月14日 イイね!

仕上げ着々

仕上げ着々今年早々にカイエンハイブリッドと替わってウチの子に加わったランドローバー「レインジローバー・ヴォーグ」

取り敢えず「サンデさんち仕様」になるべくイロイロと手を入れて来ました。
つーてもチューンしたワケではなく。

納車前にサイドパネルとドアモールをプラッティングシルバーに塗装して、パールホワイト/シルバーの2トーン化して。

うん、やっぱコッチのほうがヴォーグらしいやね。w

内装シートが「アイボリー(白)」とヨゴレ易いので、ウィンザーレザーシートに「インテリアガード」を施工。

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IMG_2161 posted by (C)サンデ

コレはなんとポルシェセンター高崎・前橋にて請けて戴きました。w
いや~フトコロ深いわ。^ー^
Gパンのインディゴなどが白やベージュ系のシートには付着しやすいので、コレはやっとかないとね。


そして、外装のガラスコーティング
ウチの子かなりデカイんで、通常料金だと15万(!)なのですが・・。
いつものお店でボディの鉄粉取り/クリスタルクォーツコート、全面ガラスのスポット落とし/撥水コートとホイールコートも含んで特価にて施工。
つごう16台目、いつもありがとうございます・・。-人-

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IMG_2264 posted by (C)サンデ
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IMG_2265 posted by (C)サンデ

ヌルテカです。^ω^


んで、オクと楽天で仕入れてタイヤ屋マコちゃんトコに送って組んでおいて貰ったウィンタータイヤ

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IMG_2273 posted by (C)サンデ

ピレリのスコーピオンウィンター。
スタッドレス、というよりウィンタータイヤといったパターン。
235/65R19が楽天で11万円。

ホイールはレインジローバースポーツ純正19インチ。
ほぼ新品のサマータイヤ付き5本で8万8千円と、メチャ安!ww

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IMG_2274 posted by (C)サンデ

しかしながら、付いていたサマータイヤは外そうとしたらサイドウォールが割けました。(爆)
またかよ、ピレリ!
こえーだろ・・。w

という訳で純正255/55R20インチから。

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4E6052C4-FC0E-495F-A416-15ABE14F6106 posted by (C)サンデ

235/65R19インチへ。

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IMG_2276 posted by (C)サンデ

正直この陽気で今からスノータイヤもどうかと思うが・・・・、でもまあレンジ+スノータイ=無敵なので。
せっかくだからスキーとか、長野の山中の蕎麦屋とか行くか・・。w

個人的にはSUVにブ厚いタイヤ・・、スキです。
マカンカイエン、イヴォークなどのスポーツユーティリティヴィークルには22インチとかで911並みにうっすいタイヤ履かす風潮ではありますが。

やっぱクロカンは「切り下げ」の無い歩道にズン!と乗り上げられる様なタフさが嬉しい。

なので65扁平の高ハイトのタイヤ、「らしく」てイイすね。^ー^

・・・・。
まあ930も65扁平(F)なんだけどね。w

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7510359C-CEAD-426B-9D74-C316B2EACA40 posted by (C)サンデ

あとは昼間点灯しないデイライトだけだな・・。


つづく
Posted at 2020/02/14 18:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4th レンジローバー | 日記
2020年02月12日 イイね!

TC2000を走ってみた!^□^

TC2000を走ってみた!^□^僕の「クルマ友達」に、ずーーーっと昔から全日本ラリーやってるオジサンが居られまして・・。。

結構前に還暦をブッチぎったと云うのに今ロータス2-11とゆークルマでロータスカップに出ちゃったりしています。w

で、そんな方から昨年末「サンデ(仮名)さん~、いっしょに筑波行かない~?」とお話をいただいていて。
日曜日に930カレラでTC2000、走って来ました。

Nさん(仮名)が2-11(ツーイレブンと呼びます)を預けているツクバ近くのロータス専門店さんから走行後クルマを引き上げて来るので積載で行く!
ついてはサンデ(仮名)さんの930行きだけなら乗っけてってやるよ~。

みたいな話でお言葉に甘えまくり。ww

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IMG_2206 posted by (C)サンデ

ツクバまで3時間、助手席でバカ話して楽しく移動。^ω^

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IMG_2210 posted by (C)サンデ

サーキット手前の小山市のショップではNさんの2-11がスタンバイちう。

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IMG_2208 posted by (C)サンデ

カッコいいつーか、荒唐無稽なレーシングマシンですな。w
サーキットしか似合わない。

コレで、「ウィング替える前は5秒台だったんだけど~、GTウィングにしたら3秒台とか出ちゃってサ~」
とか言ってるし。w

恐るべき63しゃい。w

テナ感じで筑波サーキット到着!

この日はロータス専門店モーターランドスポーツファクトリーさんの走行会。

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IMG_2213 posted by (C)サンデ

20台以上のロータスが集結、それ以外は僕の930、987ボクスター、スイフトスポーツ、NCロードスターといったトコロ・・・。

まー見るからに速そうで、ポルシェ以上にサーキットが似合いますね。

早めに到着したんでクルマ下してTC2000見物。

ちょうど25年位前・・、僕がイッパツ試験7回で二輪の限定解除取ったばかりの頃に「ドライバースタンドの二輪走行会」でいちどココ走ったコトがあるのですが・・・。

まったく何にも覚えてナイ。w

コースレイアウトも建物の形も、スタンドの配置も見事に忘れています。 ̄▽ ̄;
『へー、こんなトコだったんだ・・w』

ちょうどバイクが走ってて、まーこのクソ寒いのにばんばん走ってる。
25年前Ninja(Kawasaki/GPz900R)で走った時はテンパってたんですが・・、タイムだけは覚えてる。

1分24秒。

クルマでいうとクラウンアスリートとかより遅い感じか?w
ちょっといじったNCロドスタで15秒出ればまあまあという話らしい?

『じゃあ1分15秒を目指そう!』

食堂で妙に旨いカレーライスを喰って、Vita-01とゆー小型レーシングマシンのラインをお勉強。
『ほんほん、最終コーナーはウシロから2番目のグリッドで縁石乗るか・・』
なんとなくイメトレ?w

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IMG_2215 posted by (C)サンデ

なんて言ってる間にロータスに囲まれた。w
動くシケインになりそうだけど、しょーがあるめー。^皿^

僕とて、今日この日の為にささやかながら準備をしましたよ。

tier
tier posted by (C)サンデ

フロントP1(195/65R15)リヤP6000(215/60R15)を新調!!
安いィ。^ー^

ちょっとサーキット走行をナメ気味みたいなタイヤですが・・、このサイズ、コレ以外にタイヤ無いんだもん。
まー山は元気に走るので気にしない気にしない。w

30分枠を2枠走るワケですが「ロガーは最後に出てくる」という話なので、リアルタイムでラップは分かりません。
P-LapⅢドコ行った?!w(失くした・・・)


ひと枠目―。

事前に空気圧をF1.9/R2.0にセット。
完熟3周走って、速いクルマが先に行ったところで5周目からペースの合いそうなロータスを探しながらコース見学。

第一印象は「テクニカルで面白い」
1ヘアはインベタで流しながら回れるけど、周りの迷惑になりそうなのでアウト-ミドル-インで旋回。
ダンロップから2ヘアまでずっと3速、2ヘア入り口はステアリングをまっすぐでブレーキ踏まないとブレーキングドリが始まる。

10周くらい走ったトコロでペースアップ、まあまあアップアップで7~8周。
タマにエキシージとか2-11がすっ飛んでくると右に寄って譲る。

―終了―

帰って来た状態で直ぐタイヤの空気圧を見るとF2.5/R2.9!
さすが65/60扁平、内圧上がるあがる。w
この状態でF2.2/R2.4に減圧、ハイトが高いのであまり抜き過ぎるとタイヤがヨレそう?

30分休憩ののち、ふた枠目―。

コースはもう覚えたので、1周タイヤあっためて2周目から全開。
『モト取らにゃあ!w』

一個一個のコーナーで限界を探りながら周回を重ねーの。
タイヤは大丈夫、タレてない!(気が付いてない?w)
思い込みは大事!

ずーっと全開で攻め続け、15周くらい。
ブレーキがチョイとフカついて来た辺りで偶然周りにクルマが居なくなったので、最後のアタック。

1コーナー、ヘアピン、ダンロップと一人旅を続けるも、2ヘア出口でエキシージ2台がコーナーに入って来るのが見えた。

バックストレート、ブレーキ踏む辺りでまだまだあった差が、最終コーナー旋回中でグッと詰まってきてチョット焦る。w

早めに床まで踏む→縁石近づくのが早い→チョイ抜く・・・。
リヤ流れーの、カウンターあてーの。

→回って、メインストレートにウシロ向きに踊り出してコース上に停止。 ̄□ ̄;

ウシロの方々ご免なさい、上手なヒトで助かりました・・・。
そのまま3分残してピットイン→走行終了。

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IMG_2225 posted by (C)サンデ
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IMG_2226 posted by (C)サンデ

新品タイヤはフロントがやはりTW420と結構カタいだけあって、まあまあの減り。
リヤのP6000はTW180と結構な消しゴムらしく、キレイに溶けてました。
やっぱり2ヘアとか出口で前が逃げ気味になってたので、フロントもケチらずP6000にしていればあと1秒弱は速かったかもしれませんな・・。


最後に来たロガー見て判ったんですが、ひと枠目は後半に1分14秒798が出ていて目標の「15秒切り」達成。

最後に回ったふた枠目は、ブレーキがフカつく前にベスト1分13秒189が出てました。

ほぼノーマル930の15インチエコタイヤなら上等でしょう。

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IMG_2250[1] posted by (C)サンデ

セクターベストを合算すると12秒616だったので、12秒台には入れられそうですが・・サーキット遊びする金はいま無いなぁ。
ソレでGT3眠らしたし。≧◇≦

最終コーナースピンとゆー「おいしい」動画も撮れて~、と思ってたら。
帰り道でドラレコがエラーが出て、間違ってマイクロSDフォーマットしてしまいました。(爆)

動画ぜんぶ消えた。w
事故らず回ってホームストレートに躍り出るトコロをお見せしたかった。

まあまたの機会に。

帰路、ブレーキが冷えた後踏んだらゴーリゴリ言い出して・・。
今日見たら右後ろのディスクに傷が入ってました。
コレはパッド/ローター交換かな?

本日朝より主治医様んトコに入ってブレーキ液とエンジンオイル/フィルター交換なので、ついでにブレーキローター、研磨か交換か見極めて貰います。

しかしツクバ楽しかったな・・、ロドスタだと2000は荷が重いかもしれないけど是非行きたい。^ω^

ロータスの皆様、お邪魔しました。
お疲れさまでした~!

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IMG_2222 posted by (C)サンデ

Posted at 2020/02/12 18:55:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2020年02月08日 イイね!

至高の万能車両

至高の万能車両ポルシェなら911、メルセデスならミディアム(E)クラス、ジープならラングラー。
そしてランドローバーならコレ、というメーカーの「御本尊」たる存在感。
ランドローバーというメーカーの存在意義を体現したモデルといえますね。

イメージリーダーというか「メーカーそのもの」なのでそりゃあ開発費も掛けているし、意気込みやキアイも違います。

英国車の伝統を守って電装が弱点で電気的エラー連発。
ただ「走行性能に関係する所」ではないのが如何にも英国的で長所と短所を存分に味わい、それを引っ括めて永く愛すべきクルマ。

決して電装のエラーなどでヒステリーを起こしてはいけない、なぜならばそれが英国車だからだ。
っテナ感じですよ。w

乗れば自家用クルーザーばりの高品質でセンスの良い内装に迎えられ。
走れば極限まで抵抗を取り除き磨き込んだ摺動パーツの滑らかさに酔い痴れる事が出来る。

人生の安楽を周囲に「これでもか!」という程見せつけられるプロダクトはまさに「女王陛下を戴く国」のクルマ。
決してドイツやフランス、アメリカには出せない味です。

高級で安楽で世界一の悪路走破性を併せ持つ、とゆーコンセプトにほぼほぼ偽り無し。
スゴイ車だと思います、感服した。
Posted at 2020/02/08 17:40:52 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
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ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
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『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
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