久しぶりに更新したかと思えばこんなブログで心底イヤになります。
昨日バイクで東京まで仕事に出た時に、白バイに切符切られました。
キップ切られたこと自体は僕の運転免許人生でも珍しい事ではありませんが、今回の白バイ隊員のチカラ技があまりにもヒドイ「いちゃもん」着けなので争う事にします。
・・・もう「vs交通警察」カテゴリー作った方がいいんじゃねーんべか?
先ず経過ですね。
令和2年7月16日午前10時30分ごろ僕(サンデ)がR17板橋方面より「西巣鴨」交差点に差し掛かり、左折専用レーンにて先頭のクルマのすぐ後ろで信号待ちしていたところから始まります。
青信号で交差点に進入後、前の車の右側を通り出口で並ぶ形で明治通り右側レーンに進入。
その時明治通り池袋方面車線の右折レーン先頭に居た白バイのK巡査部長がUターンして追尾。
停止を求められて滝野川三丁目交差点信号待ちで路肩に寄せるよう促され歩道に乗り上げる。
巡査部長は開口一番
「ウインカーが早過ぎるので調べる」と述べ、一度切ったエンジンを始動する様指示、エンジン始動。
左ウィンカーを点滅させた状態で「回数を計る」と腕時計を操作。(私に確認指示は無し)
「法令では1分間に60回から120回のところ、今数えたら128回点滅しているので整備不良で切符を切る」と通告。
「おいおいちょっと待ってくれ、僕のバイクは1988年式で32年オチと古いが、マフラーもシートも改造していない『ほとんどフルノーマル車両』で、整備も欠かしてないし車検も通っている」
車検も通っているほとんど弄ってないの車両が整備不良は納得が行かない、ヤマハに文句言ってくれ。
と話したところ。
「それは道交法とは別」との事で。
「切符に応じなければ群馬まで押して帰ってもらいます」
と言い出し
「さもなければレッカー呼んでください」と。
「それだと車検を通っているのとは整合性が取れないでしょう」
「でも整備不良だからこの後コレ乗ってるの見かけたら確実に切符切りますよ」
「それならさっきの交差点の左折違反で切ります、どっちが良いですか?どっちでも良いですよ」
と発言、これに対し私が。
「どっちでも良いってどういう事だよ、司法取引じゃねーか!」
「とにかく一度止めたからにはどちらかで切ります、犯人を見逃す訳には行きませんからね」
と僕を「犯人」呼ばわり。w
「あ?僕は犯人なんですか?」
「違反者ですね」と笑いながら答え。
「このバイク、たぶんあなたが生まれる前の代物なんだけど、その当時の法令でも間違いなく違反なんですか?」
と言うと。
「調べます、じゃあ左折違反で良いですか?」
「整備不良と言われるのだけは看過出来ませんね、そんで左折で切るんですか」
「外側からまくって来たのは違反ですからね、じゃあご主人の希望通り左折で切ります」
希望してねーよ。
「切符切れりゃどっちでも良かったんだろ?」
と問うと、苦笑いしあがらそれに答えず切符を作成。
「車検とかそこら辺に関して色々調べるからやっぱり整備不良で切ってください」
と伝えると。
「もう切符を作ってしまったから変えませんよ、両方切る事になります」
カチーン!
「じゃあ両方切んなさいよ!」
「あなたが言うなら切りますが2点ですよ、2枚切らなくても良いんじゃないですか?」
などと言い出し。
「整備不良に関しては、この先バイク屋に直行すると云う事ならこのまま走って行っていいです、バイク屋寄ってくださいね」
と言ってサインを取るなり直ぐに走り去りました。
サインをする時に「ウインカーの件調べて携帯に連絡ください」と伝え、巡査部長は去っていったのですが。
その後自宅にて切符を確認しましたところ
「通行区分違反」となっていましたが、巡査部長は左折車の外側をまくって来たのが違反、と言っていましたが。
家にて巡査部長から電話をいただき、切符の「通行区分違反」と言うのは身に覚えが無い、という旨伝えましたところ。
「直進車線から左折して来たから通行区分違反だ」
と言うのですが・・、交差点の写真を見れば判るように、直進車線は信号が青に変わった直後で一斉に走り出し、直進車線にはみ出す事は不可能です。
西巣鴨交差点1 posted by
(C)サンデ
加えて左前方反対車線の右折レーン先頭に待機していた巡査部長位置から、私が直進車線にはみ出したタイヤの形跡を目視する事は物理的に不可能だと思います。
さらに言えば信号発進で左折する前方車両が横断歩道に差し掛かった時点で右側に並び、右側走行車線に入る事自体は慣例であって違反ではないと思います。
これを電話で巡査部長本人に確認したところ。
「左折で右レーンに入る事自体違反である」
と言ってるんですが・・。
現にグーグルマップに載っている白バイが同じ軌道で走行してるんですよね。
白バイ1 posted by
(C)サンデ
白バイ2 posted by
(C)サンデ
白バイ3 posted by
(C)サンデ
白バイ4 posted by
(C)サンデ
白バイ5 posted by
(C)サンデ
ご同輩(もしかしたらご本人)がグーグルカーを左折するなり右ウインカーも出さずに右からブチ抜いてるんですけど、コレ如何に?
とまあ、ウインカーが整備不良と言っておいて車検云々言い出したら左折違反だ、止めたからにはどっちかで必ず切る!
みたいなこと言いだしてヒトを「犯人」呼ばわり。
挙句説明と違う内容でサインさせるって酷過ぎますね。
公安委員会に下記の内容で苦情と質問状を送ります。
①上記やり取りで、巡査部長は私にたいして
「整備不良と左折違反のどっちが良い?」
と二者択一を迫った事は職務執行として妥当なのか?
②車検を通っている昭和年式の無改造車に「整備不良」の一点張りでとにかく切符を執行する構えで、それ以外の選択肢は群馬までバイクを押して帰れと無理な要求で脅迫めいた発言で追い込む様な指導をしているのか?
③ウィンカーの速度が速いのは事実かも知れないが、先ず「整備命令書」等を発行するべきではないのか?
④方向指示器に不備がある場合でも「手信号」で車両の運行は可能ではないのか?
⑤またその選択肢を示さず切符の執行を強行せんとし「この後このバイク乗ってるのを見たら確実に切符切りますよ」とまた脅迫めいた事を言うのは警察官として適切な職務執行なのか?
⑥白バイの走行に関し、左折専用車線から左折、右走行車線に入る事は交通法規違反に当たるのか?
⑦当たるのであれば、グーグルマップに載っている写真の白バイの走行軌跡との整合性を説明してください。
以上が質問状の内容です。
そして今回の取り締まり経緯にはどーにも納得できませんので、簡易裁判所から出頭命令が下るまで罰金、滝野川警察署からの調書作成の呼び出しには応じない事にします。
いままで高速の面パトや新宿の違反するまで待ってる白バイとやり取りしてきましたが、ここまで「切れりゃあナンでもイイ!」ってスタンスは初めてです。
警視庁、コロナでボーナス査定が厳しくなってんのか?
この巡査部長の仕事「警察の為」にはなっているかも知れませんが、市民の為にはなってないと思いますね~。
自分の息子がこんな仕事をしていたらとてもがっかりして育てた自分を恥じるトコロです。w
Posted at 2020/07/17 10:23:47 | |
トラックバック(0) | 日記