• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2018年10月27日 イイね!

デンキビーエム、急逝・・

デンキビーエム、急逝・・青天の霹靂というか寝耳に水と云うか・・・。

10月某日夜、地元お好み焼き屋の駐車場にて『BMWのデンキ自動車』 i 3 が突然死したしました。w

自宅にて満充電後、家族で電器屋に行き、買い物。
その後夕飯にとお好み焼きを喰って、午後9時過ぎに帰ろうとシステム起動・・・。

アラ?

IMG_8108
IMG_8108 posted by (C)サンデ

「ドライブトレーン、慎重に停車・・・?」
ナンじゃコリャ?

→ギヤが全く入らない。

・・・・・。
もしかしてコレ・・、コワレたん?  ̄△ ̄;

ママさん:「一度切って入れなおすと直るとネットに出ている・・・」

→何回かOFF⇔起動を繰り返してもワーニング変わらず。

「アラアラアラ、これは困りましたね・・とりあえずJAF呼ぶか」

JAF:「只今45分待ちでございます~^□^」

先ずタクシーを呼んで家族3人を先帰す。
→待つ事30分弱、JAF到着。

サクっと積載に積んで自宅に運ぶかと思ったら左に非ずで。
「診断機が在りますので繋いで看てみましょう、上手くすればリセットで復調するかもです!」

おぉ、ありがてぇ。^ー^

OBDⅡで診断。
「充電が正規に完了せず」
を筆頭に3つ×3つくらいのエラー履歴。

リセット掛けてもまた同じワーニングが表示されて、トリセツとBMW指示書を見比べながら小一時間作業の繰り返し。

バッテリー充電は92%あるのに、どうも「システム保持用」の12Vバッテリーが弱って来てて、システムが落ちる様に・・・。

「おそらく通常のクルマ用バッテリーが在ると思うんですが・・わかります?」
「わかりますぇん!^□^」

探す。

フロントリッド、充電プラグ/トランクボックス横のカバーを毟ったトコロに・・在った!

「MFバッテリーなので突然死するんですよ、コレが抵抗になる場合も・・・」

うーむ、わからん!w

通常ガソリンエンジンからオルタネーターで発電してバッテリーを充電するのと同じく、電気自動車もリチウムイオン充電池から12Vバッテリーを充電するのですが・・・。

システムが起動しないと充電池から通常バッテリーの充電回路を開かんらしい。w

とりあえずシステム駆動用バッテリーが上がるとギヤがニュートラにすら入らなくなるので、FAFさん持参のバッテリーでジャンプしてニュートラに入れ・・・。

IMG_8110
IMG_8110 posted by (C)サンデ

のっける。 ̄□ ̄;

自宅まで運んで貰い、気が付きゃ12時。w

お好み焼き喰って帰るだけ、と思ってシャツ一枚で2時間半。
風邪ひいた。




i 3 はと言えば、翌日購入したBMW正規中古車センター(長野県松本市w)に電話。
自宅より160kmの彼方ということで、満充電でスタートしてもたどり着けるかアヤシイ距離なので。w
そのまた翌日に引き上げに来てもらいました。

IMG_8184
IMG_8184 posted by (C)サンデ

代車はむかし懐かしいE46型320ⅰ(後期波目)
今は亡き「2,000ccでストレート6」とゆー、ある種豪華なクルマ。w

僕は2001年式(前期涙目)の325ⅰMスポーツセダンに乗っていたので、色々と懐かしく、感慨もひとしおです。^ー^

IMG_8190
IMG_8190 posted by (C)サンデ

改めてこのコンパクトセダン、後席もワリと広く、使い勝手も良好。
発進トルクは薄いものの2Lストレート6の感触も良く、いいクルマです。

温故知新ですな。w


ともあれ i 3 は暫く入院、BMWが先日発表した「ディーゼルのリコール問題」のアオリを喰ってサービス工場は大忙しと・・長くなりそうですね~。

買う時に車検切れ寸前だったのを、延長保障2年付きでBMW正規販売店で車検取っといてホント良かった。

電池の異常でサービス交換、ついでに現行モデルの「航続距離390kmバージョン」にでも積み替えてくれればウレシーんですけどねぇ?w

そしたら一充電で今の150km前後から、イッキに300kmは走るんだよなー。

1~2ヶ月掛かっても待ってるんで、BMWジャパンさん、たのんます!^ー^)ゞ

IMG_8186
IMG_8186 posted by (C)サンデ

Posted at 2018/10/27 15:12:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW i3 | 日記
2018年10月17日 イイね!

キラー駐車場w

キラー駐車場wJRZ・RS PRO3サス導入後―。

元々GT3標準車高から前後-10mmでセットしたあったのですが。

フロントが更に-20mm。
リヤに至っては-40mmと。

ケツ下がりに、車高がガッツリオチました、スゲェな・・・。w

僥倖だったのは、フロントに対してリヤがより下がったので。
フロントリップスポイラー前端部で対地高を測ると、導入前の10mmから5mmオチの。
9.5mmとなっている事。

なんとか日常性は担保しております。

リヤはコレがJRZ前。

IMG_0081
IMG_0081 posted by (C)サンデ

そしてJRZ後。

IMG_8055
IMG_8055 posted by (C)サンデ


ウシロ完全に被りました。^□^ヽ

IMG_8056
IMG_8056 posted by (C)サンデ

先日フロントの4穴スタビライザーを、片側一段階短く(硬く)してみましたらコレがうまくハマリ。^ー^
直進時の微細なローリング方向の揺すられが収まったんですよね~。

コレに気を良くして定休日、高速を使いテストがてら嫁はんと川越に遊びに行きまして・・・。

IMG_8029
IMG_8029 posted by (C)サンデ

まあフツーに市街地を観光。
「芋おこわ+うなぎ」とゆー名物が有るとかで、久し振りにうまい鰻を喰ってご満悦で帰る段。

フラップ式の駐車場で清算をして、出庫した時です。
バックミラーに映る、自分の入っていた枠にナニか黒い物体が落ちとる・・・?

こっ、コリはぁあああ!?

IMG_8053
IMG_8053 posted by (C)サンデ

エアダクトやないかーい!w

たぶんココ。

doufuuban
doufuuban posted by (C)サンデ

・・・・・、コレ運転席側(左)だよなぁ?
フラップ、右側なんだけど・・・、もげたん?

IMG_8054
IMG_8054 posted by (C)サンデ

しかも割れとるし! ̄△ ̄;

何故右側のフラップを乗り越えて左側のブレーキ冷却ダクトが落ちるのかは謎ですが・・。
とりあえず回収して参りました。

しかもコレ「ボディに直付け」ではなく、リヤサスロアアーム下部に固定される形になるので。
アームが多少水平方向に下がる事はあっても、極端にロードクリアランスが減る事はないと思うんだけどなぁ?

割れたパーツはこのダクトを固定する為にロアアーム上側を囲む樹脂パーツだと思うので、部品で取っても高くて数千円でしょう。

この「ダクト本体」は2万円以上するらしいですが。w

何れにしてもリフトアップして確認ですね~。

先輩んトコ行って先ずは検証してみようかと。 ̄ω ̄)b

IMG_8033
IMG_8033 posted by (C)サンデ
Posted at 2018/10/17 12:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 997Ⅱ GT3 | 日記
2018年10月12日 イイね!

992もう出てんじゃん・・・w

992もう出てんじゃん・・・w「正式発表前のメーカーリーク」が最近のトレンドかなんか知りませんが。

「新型911」こと「コードネーム992」(だよね?w)がもうYouYubeん中を走り回ってます。w

逐一反応してスクープをまとめるほどの興味も無かったのですが「ほぼ全容」が明らかになると

『う~んまあコレがポルシェの次期主役か・・・』

一種諦めにも似た感慨にとらわれますね。 ̄ω ̄

四角いボンネットの切り方が新しく・・、というかツライチでウレタンバンパーに落ち込んで行く様は964のオマージュか?と。

遺産を使っていますね。




そもそも「超」が付くほど保守的な911ファン。

それでも水冷になってからは「最新は最良」のキャッチグレーズに幻惑され。w
とゆうか、そもそも「リッチなアイコン」として買う人間の大多数がポルシェに乗るようになった現在ではベンツやビーエムと同じく・・・。

→「10年オチ!?プップー!!≧m≦w」

と言われる車になってきていますね。 ̄△ ̄;

まあ好きで乗ってんだからイイんだけどさ・・・。w

水冷996登場いらいRRとしての性能の先鋭化に邁進し。
GT3設定、RS登場、997への進化、GT3及びRSのシリーズ化とやり尽くし。

Type991では俊敏性や「スポーツ」のイメージを「GT」とトレードオフしつつもシャシー容量を拡大。
GT3で無理やりスーパースポーツ化!w

電子制御の塊となりつつも「第一線」を死守しております。


んで、次期型992。

991から更に拡大して雰囲気的には「パナメーラクーペ」
ゴージャスで安楽、超高速でハイウェイを疾走するビジネスマンズエクスプレス!
路上のパーソナルジェット!ww

みたいな感じ?(特にターボ系は)

718系がトルクとコンパクトさ(・・・? ̄ω ̄;)でポルシェの「スポーツカー」部門を担い。
992はかつての928の様にオトナの高級GTクーペに舵を切るのでしょうね。

レースになればガワだけ残してめっこめこに改造するので、シャシー性能が残ればいくらでも速く出来ます!
スデに今の911Rはミドシップだし。w

つー感じで僕の乗っている930や997GT3からは一段と遠くへ往きましたが、今とこれからのポルシェとしてはカナリ正鵠を射ている新型911、はじまります。

活目せよ!ってトコですね。


嫁はんは欲しがりそう・・・。w

Posted at 2018/10/12 11:49:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | PORSCHE コラム | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
7891011 1213
141516 17181920
212223242526 27
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation