• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

タイヤ☆ラプソディ!w

タイヤ☆ラプソディ!w何年かに一度やって来る「タイヤの季節」がやって来ましたよ。w
クルマのタイヤ交換サイクルが一度に来るとゆーお財布に厳しいイベント・・・。

自動車税納税後に来るとは・・天中殺かよ・・?

ウチのラインナップでは、GT3・930カレラ・NA6が各々の最大戦速で運用ちうだった頃は。

GT3=年間走行7,000km、タイヤ交換サイクル5,000km
930=年間走行12,000km、タイヤ交換サイクル6,000km
NA6=年間走行15,000kmタイヤ交換サイクル6,000km

と。w

一年中玄関先に「何らかの交換待ちタイヤ」が積み上げられていたモンですが。

GT3は御役御免、NA6は昨年3月から長期修理ちうと。
930だけ年間走行が20,000kmに伸びて、過走行が止まらないんですわ!w

なんつーてたら、今年一月から我が家に流れ着いたYAMAHA SR400
33年前の「1986年式」なのに昨年まで走行2,000kmで自転車屋の奥に保管されていた固体。
それをセンパイが「バイク乗りたい」つー義父(やんちゃ)のリクエストで貰い受け、レストアメンテし、FCR(キャブ)を組み、復活させた訳なんすね。

軽くてトルクフルでよく曲がる、曲芸バイクなのですが、チョーシこいてるとマフラー「擦る」んじゃなくて路面に「ぶつける」んですよね・・・、コワイ。

IMG_0365
IMG_0365 posted by (C)サンデ

復活させた時にチェーンとタイヤ前後を交換したのですが、それがダンロップのTT100GP

いまやクルマではトラックしか履かない、と言っても過言ではない「バイアスタイヤ」です、基本チューブが別途必要なんすね。
まあSRには定番中の定番といえるチョイスで、必要にして十二分のグリップと優しい乗り味を兼ね備えたタイヤです。

6,000km走ったトコロで・・「立ち乗り」してるとたっぷり残ったフロントタイヤは良く見えるのですが、リヤタイヤの減りが鬼早いのに気が付かず・・・。
もう真ん中だけグルーヴが消えそう!!w
トルクの固まり短気筒、ガンガン走ると4,000kmしか保たないんすね~。

IMG_0371
IMG_0371 posted by (C)サンデ

NAPSにて交換、チューブとバルブも念の為。
工賃コミコミ19,000えん。

IMG_0373
IMG_0373 posted by (C)サンデ

翌日朝には120km走って皮剥き、そのまた翌日には日光・温泉ツーリングに行って参りました~。^ー^


次は先日10万kmの大台に乗ったルノーカングー。(175/65R14)

2015年の7月にそれまで履いていたプレイズからフンパツして「レグノ」に入れ替えたのですが。
センターグルーヴは未だ在るものの、ショルダーがボウズに・・・。
「コリャ梅雨入るのにマズイな・・・」

3年10ヶ月/38,000kmぶりに最新のレグノ(GR-XII)に交換です。

IMG_0451
IMG_0451 posted by (C)サンデ

やっぱりレグノは良いですなぁ・・、タイヤ替えただけでココまで高級感が増すなんて、ほぼ魔法ですよ?w
練馬の市場や神宮へと結構高速移動が多いフレンチカーゴクルーザーなので、暫くまたラクチンなクルージングが出来そうです。^ω^

1.6Lの14インチは安くてイイネ、ってなモンで。
浜松にて、来月中にもレストア修理の最終段階に移行するNA6ユーノスロードスターのピレリーP6。

IMG_0342
IMG_0342 posted by (C)サンデ

未だ6分山位の筈なのですが、P6よりもそれまで使っていたP1の方が柔ら軽くて好感が持てたので。
復活と共に「ニューうえしまクリニックストリートアドバンスZ改」にリセッティングするのに併せ、タイヤ新調。

ちう訳でP1をネットで注文し、アイ・スタイリングさんに直送。

20190525NA6
20190525NA6 posted by (C)サンデ

コレでアシとタイヤはリフレッシュされ、電動パワステで車検が取れるってモンです。^ー^
待ち遠しひ。


まだまだあります、ラストは本題・930。

実は今年7/1で車検満了です。
153,600km時に交換して、ただいまフロント3分山。

IMG_0502
IMG_0502 posted by (C)サンデ

リヤは155,200kmの時に交換して、もうスリップサイン。 ̄△ ̄;

IMG_0499
IMG_0499 posted by (C)サンデ

只今164,440km―

フロントは10,840kmと、1万km以上!
リヤはだいたい8,000km持てば良い方のところ今回はスリップサインまで使って9,240kmです、待ったなし。w

山でばんばか走ってリヤ2分山で交換してると6,000km+ですよ。
昔はタイヤがメチャクチャ安かったので、スリップサイン前にポンポン替えてたんですが・・・。

最近ポルシェ純正指定、ピレリーP6000がにわかに値上がりしてまして。

ウチ来て間もない2017年3月はF:9,630円のR:11,667円で合計42,594円。

20170313
20170313 posted by (C)サンデ

ぶっちゃけロドスタ用P1(4本で23,000円)とあまり変わらん印象。^ω^
コレならリヤのスリップアングルが増えて来たらボウズになる前に交換できますわな。w

それから半年後、2019年9月。

20170905
20170905 posted by (C)サンデ

お値段微増で45,262円、ぶっちゃけ値上がりの印象ナシ。
「ポルシェ911」のタイヤが5万円でオツリ、とゆー優越感。w

・・・・・、そっから更に半年、2018年2月。

20180207
20180207 posted by (C)サンデ

いつものサイトを見たら値上がりしててビビる、一過性の事かも知れんのでとりあえずリヤだけ30,600円・・・。
ヤダな。 ̄(Y) ̄;

昨年6月。

20180624
20180624 posted by (C)サンデ

フロント19,900円/リヤ22,843円と、倍増!w
85,000円オーヴァーに。

『う~ん、高いよぉ・・たかいよぉおお』
うなされる日々。(嘘)

とりあえず車検取るのにタイヤ交換は必須(特にリヤw)
カクゴしてタイヤを調べると、またも値上がりしていて4輪で98,000と。
とうとう10万円に近づく。

「背に腹は変えられぬ・・」
ポチリ。

→翌日。
お詫びメール
「ゴメンゴメン、在庫切れで手配できねーわw」(要訳)

ええぇ~・・・。
じゃあちょっと高いけどヨソで。(ポチリ)
→在庫切れだよバカヤロウ!(訳)

マジかぁ!?
じゃーもータイヤのフジでいいや!(115k)
「なんでそんなモン注文すんだよ!キャンセルしとくわ」(同w)

八方塞り!(爆)

そもそも「ピレリP6000」は930カレラ3.2(1988)の純正指定(N認証)でございまして。
フロント195/65R15
リヤ 215/60R15と―。

イマドキのクルマは先ず履かないサイズなんすね。
なんつったってこのサイズが前後同銘柄で揃うのはP6000しかありません!
純正指定される訳よ。w

どうも現行のN2認証→N3に変わるらしく、N2モデルは生産終了、国内在庫ナシ。
N3の製造開始も不明なので長期欠品になる恐れアリ。

空冷930つーても、みんな16とか17にインチアップして205/225とか履かす空冷ポルシェ事情に於いて、こんなサイズは間違いなく問屋発注なので手配出来る訳ナイのね。 ̄△ ̄;

困って「FB空冷ポルシェグループ」にて真情を吐露したトコロ。
「福岡の村上タイヤさんなら国内に無いモノでも輸入してくれますお~」
と。
Oh、村上タイヤさんと来たら、みん友さん繋がり&GT3マフラーをY!オクで春日市の歯医者さんに売った時届けた先で。
なんとFBでも友達だ!ww

早速連絡!
A.海外の取引先に在庫があるので、輸入できます、が。
輸入だけに結構高いのはイイとして、製造年月日が2015年だ・・・。

う~ん、4年オチ。
去年買ったP6000は2017年製造。

コレは・・とりあえずサイズの合うタイヤで車検取っといてN3認証のP6000が出回るの待つか・・?

どうせ今替えても来冬~春にはボウズ!w

緊急避難とゆー奴ですな。
とりあえずフロントは同じピレリーのP1(ロドスタでお馴染み)が在る。
ポチリ。

リヤは215/60R15とゆー変態サイズ、ヨコハマDNAエコスかファルケンジークスの二者一択。
それ以外はアジアンタイヤ。

なので印象でファルケンにしました。
・・・昔ファルケンのGR-βRSチューンってーのを、R32GTS-tTypeMに履かせていたので・・・。w

20190531
20190531 posted by (C)サンデ

4本合計で25,000円以下とゆーびっくりプライス。
コレでマッチングが良けりゃ言うことナシなんですが・・、30年前の「軽くて柔らかい風船ピレリ」の味は、出んだろうな~。

兎に角車検とって、夏眠させよ。w
あ、サスの強化ブッシュばらしてグリスアップと、オイルも交換せにゃだのう・・・。≧o≦

Posted at 2019/05/31 22:47:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーライフ コラム | 日記
2019年05月17日 イイね!

来ちゃうな~、夏・・w

来ちゃうな~、夏・・w気が付けば「風薫る五月」も折り返しを過ぎ。
大相撲夏場所も中盤戦です。w

関東地方もあと数週間を待たずして梅雨入りを迎えるとゆー初夏の佳き季節。
=空冷に乗れる時間がカウントダウンに入ってきましたよ!

っテナ訳で5/12の日曜日、僕のロードスターのアシ師匠であるところの「うえしま院長」が主催する「クリニックOFF」に参加してまいりましたYO。^-^

こんかいは同じくNA6ロードスターを駆る長野の山岳部、クロイワ.さんと合流しての浜松行き。
上信越道から中部縦貫を乗り継ぎ、片道330km(内下道120km)の道程であります。

7時に自宅を出立、松井田妙義から高速に乗って八千穂までひとっ飛び。
下道に降りた7-11でクロイワ.NA6と合流し、清里を越えて長坂ICまで50数km
再び中部縦貫で下部温泉早川ICまで進むと下車したトコロは身延山。
日蓮宗の本山ですな。(立正大卒w)

富士川沿いを下道で20kmほど走るとまた中部縦貫。
ここからズドンと新東名・新清水。

IMG_0307
IMG_0307 posted by (C)サンデ

それを突き抜けると清水JCTで東名本線に合流し、目的地まであと100kmチョイ。
時刻は10時過ぎです、一休みしましょうか?

→牧之原SAで抹茶ソフトを喰らふ。

IMG_0308
IMG_0308 posted by (C)サンデ

甘い・・甘過ぎる!w
サテ、水分の出し入れも終ったし・・もうひとフン張り頑張りますか!
OFF会指定時間は12:00だぜ。

IMG_0309
IMG_0309 posted by (C)サンデ

テナ訳で来た、浜名湖弁天島。

IMG_0311
IMG_0311 posted by (C)サンデ

ヌァントォ、1968年のショートホイールベース・911T(Type901)が。w
1月のOFFでもNA6で来られていたお若いドライバーさん、このクルマを養って行こうという胆力は素晴らしいモンがありますな・・。

IMG_0318
IMG_0318 posted by (C)サンデ

コレが「ナローポルシェ」と呼ばれる由縁、本当にフェンダーが薄くて、しかしながら美しい。
タイヤは80扁平の165とか!

IMG_0314
IMG_0314 posted by (C)サンデ

僕の3.2はF195/65・R215/60の15インチで笑いますから、コレは大笑いですなぁ。w
車重も僕の88カレラ3.2より100kg以上軽いはず。

ホイールベースが短いせいもあって、911と云うよりご先祖様となるポルシェ356との近似性を強く感じます。
恐れ多くて座るどころか触れねぇ。w

トーションバー、空冷フラット6、RRとゆー基本を磨き、このディメンションでやり尽くしたのが88カレラ3.2Lなのですな。
コレより速く、操縦性も安定させて・・となるとモノコックボデーとコイルスプリングサスだったのですね。

いや~いいモン見せて頂きました。^□^

IMG_0315
IMG_0315 posted by (C)サンデ

ここ弁天島はうんまいハンバーガーが喰える店がありまして、パティもバンズもソースもバリエーションいろいろ。
こんかいはビーフ100のベーコンエッグチーズ・ソースなしで。
肉厚のバーガーをケチャップで食うの旨過ぎ。w

IMG_0320
IMG_0320 posted by (C)サンデ

だらだらくっちゃべっていると午後5時のチャイム。
あっちゅー間に5時間経過してんのね。∑ ̄ω ̄

今日の第一目的、修理中のNA6にリニューアル装着する足回りとして。
新品購入したTEINストリートアドバンスZをう院長に手渡し。

まあ肝心のNA6はと云うと、当地浜松のロドスタ専門店・・というか総本山w「アイ・スタイリング」にて修理中で。
この時点では板金塗装修理ちうとの事でしたので、コレといってアイスタさんにも寄らず。

※後日、翌月曜日に板金屋から帰って来たそうです

お開き後は院長、たかくら先塾長、僕とクロイワ.さんの「アラフィフおやじ4人衆」で移動、大好きwなココイチでカルくメシ喰って。

IMG_0321
IMG_0321 posted by (C)サンデ

翌日アシのセッティングでお泊りのクロイワ.さんとはお別れで、独りグンマーを目指し帰宅の途。
来たルートをそのまま帰った方が楽しそうなので中部縦貫を選択し、上信越道・横川SAまでイッキ走り。

IMG_0323
IMG_0323 posted by (C)サンデ

塩ワンタンメンうめぇ・・・、そしてもう23時。
さすがにチョット疲れたな。

まあ・・月火は連休だしな・・。


→月曜日は神田・上野と仕事のお使いで出撃。w

IMG_0327
IMG_0327 posted by (C)サンデ

腕時計界のキング、パテックフィリップのコンプリケーション1・年次カレンダームーンフェイズとゆーアホみてーに高い時計をOHに出し。

上野の質屋の先輩がやっているお店では同じくパテックのスタンダード、カラトラバスモールセコンド750YGを買っていただく・・・。

IMG_0328
IMG_0328 posted by (C)サンデ

そんでアメ横のお得意さんでロレックスのブレスコマをイッコ譲ってもらって帰還、と。
一人旅&SRなので、基本下道。
往復240kmの行程で高速ワープしたのはC2新板橋~S1大宮まで。

IMG_0330
IMG_0330 posted by (C)サンデ

途中熊谷で遅お昼を摂って、夕方帰宅。
はぁ、チョット疲れたな・・・。
明日は少しのんびりすっか?w

→雨で子供らが迎えを要請するっぽいとの事で、火曜は4人乗り(カイエン)で軽井沢にランチと暇つぶし。w

IMG_0332
IMG_0332 posted by (C)サンデ

またね、バーガーですよ。w

出掛ける前に930の旅の汚れ=虫落としに自宅で水洗いと給油。
683km走って、満タン→満タン71.4L

イッキ走りで高速併用だと、すっ飛んでも9.7km/Lと。
結構な好燃費を記録しました。^ー^
やっぱ4速5速を使っている時間が長いと燃費に効くんですね~。

結局日月火の3日で車とバイク併せて1,000km

まあよう走ったなと。
クーラーの無い僕の空冷だと、真夏は勿論梅雨の雨でも内窓が曇って乗りづらいとゆー・・・。w
もうそんな季節なんですね~、早ぇ~なぁ~。

で、後日。

う師匠から連絡が来ましたよ。
NA6、僕が来浜した翌日の月曜日(SRで時計行脚していた日)に板金屋からアイスタさんに戻って来たと。

IMG_0342
IMG_0342 posted by (C)サンデ
IMG_0343
IMG_0343 posted by (C)サンデ
IMG_0344
IMG_0344 posted by (C)サンデ
IMG_0345
IMG_0345 posted by (C)サンデ

これから仕上げてNB用エアコンフルキットと電動パワステ、車検、脚の交換と。
まだまだ復帰には掛かるそうですが、何とか真夏には間に合いそうです。

GT3が動かなくなって930にクーラーが無い現状、ロドスタさんの復帰が待たれる今日この頃ですね~。w

Posted at 2019/05/17 16:20:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 930 Carera 3.2 | 日記
2019年05月07日 イイね!

GW狂想曲^□^

GW狂想曲^□^巷では「10連休」といわれたゴールデンウィークが終わりました。

まあウチは期間中4/29・5/3~6なので半分だったのですが・・、そないに休んでばかりいたらカネばっか使こーてタイヘンですよ。w

テナ訳で我が家では家族揃ってではなく、散発的なお出掛けに終始しました。

4/29神宮Ys-C
小雨そぼ降る中7-4で快勝!
バックスクリーン裏で味噌ラーメン喰ってて、村上の6号HRを見逃す・・。w

IMG_0151
IMG_0151 posted by (C)サンデ
IMG_0163
IMG_0163 posted by (C)サンデ

5/3みんカラ「焼肉温泉友の会」ツーリング
各世代のポルシェにランボにニッサンGT-R、ごちゃ混ぜツーリング。w

IMG_0200
IMG_0200 posted by (C)サンデ
IMG_0194
IMG_0194 posted by (C)サンデ
IMG_0195
IMG_0195 posted by (C)サンデ

奥多摩から山梨に抜け、フルーツパフェの殿堂富士屋ホテルで期間限定いちごパフェを喰らい、スグ上のAZサーキットでメンバー対抗ゴーカート対決。

IMG_0207
IMG_0207 posted by (C)サンデ

リジットの振動があまりにキツく、あやうくコース上にイチゴパフェが出るところだった・・・。w
便所に駆け込む。orz

IMG_0208
IMG_0208 posted by (C)サンデ

おっさんだらけ。 ̄▽ ̄v

いい感じのワィンディングだったんだけど、GWだけに少々混み気味。

IMG_0213
IMG_0213 posted by (C)サンデ

民宿風の鄙びた日帰り温泉で時間を潰し、解散後は大宮柿ちゃん「GT-Rエゴイスト」と雁坂越えで埼玉へ。
雁坂峠はそこそこ走れて楽しいのね?
狭いとGT-Rともランデヴー出来ます。^ー^

そろそろ30年来の柿ちゃんとは、秩父のコンビニで1時間半くっちゃべり。w
午前様で帰着、いや楽しいツーリングでした。


5/4は一転仕事。
ゆうても市場に出品に行っただけですが・・、
→嫁はんと一緒に出てアメ横フラフラ。
腕時計を捌いて現金をつくる。

5/5こどもの日。w
こども達は息子は友達とSLに乗りに行き、娘はコッチも友達とタピオカツアーに。

930の運転席アンコ抜き。
シート座面をバラして表皮を剥がし、モーターの配線を弄ってたらヒューズが飛ぶ。(爆)

IMG_0217
IMG_0217 posted by (C)サンデ

仕方がないのでバイクでヒューズを買いに出る・・・、と。
そのまんま2時間くらい裏山ツー。w

IMG_0220
IMG_0220 posted by (C)サンデ

のんびりしたええ日やで。^ω^
この日は一日掛けてシートのスポンジを削る事に。
まあ微調整も出来てイイ感じになりましたよん。


夜は嫁はんとふたり焼肉で盛り上がる。(嘘)

IMG_0233
IMG_0233 posted by (C)サンデ

んで、8時ごろ娘が駅まで迎えに来いと・・・。
「パパぁ、オナカすいた・・ラーメン食いたくない↑?」
『ヴェ?』

IMG_0238
IMG_0238 posted by (C)サンデ

僕は焼肉でオナカイパーイなのでドリンクバーで・・・。

10時頃息子から入電。
『駅までいいすか?』
「おとうさん(棒)オナカがすきました、ラーメンなんて如何ですか?」
『お前らラーメン以外の食いモン知らねぇのかヨ・・・?w』

IMG_0239
IMG_0239 posted by (C)サンデ

さすがに一蘭の個室では喰わない訳にはいかず、美味しく戴く。w
ゲロ出るっちゅーねん。 ̄)3 ̄)

ママさん・・、胃薬くれぃ・・・・・。



5/6娘連れてまたも神宮、Ys-トラ

IMG_0244
IMG_0244 posted by (C)サンデ

村上の2ランとタイムリーエラーを目の当たりにして笑う。w
GW12連戦6勝目で負け越しが無くなる。

IMG_0240
IMG_0240 posted by (C)サンデ

日本青年館地下Pにカングーぶち込んだんですが、ギリッギリ。
制限1,700mmだったよ。w
まあ何とかなったな?

行く前から「天候は荒れる」つー話だったのですが、神宮は奇跡的に雨降らず。^ー^
グンマーは激しい夕立があったそうな・・・。

IMG_0250
IMG_0250 posted by (C)サンデ

試合後は野球ファンの溜まり場、新国立競技場前のあのラーメン屋で祝勝会。w

IMG_0256
IMG_0256 posted by (C)サンデ

個人的には休みナシでしたが・・、まあまあの連休でしたよ。

Posted at 2019/05/07 22:34:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「おお、知ってる人間で初めての購入者!!w」
何シテル?   04/25 17:27
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
56 7891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation