何年かに一度やって来る「タイヤの季節」がやって来ましたよ。w
クルマのタイヤ交換サイクルが一度に来るとゆーお財布に厳しいイベント・・・。
自動車税納税後に来るとは・・天中殺かよ・・?
ウチのラインナップでは、GT3・930カレラ・NA6が各々の最大戦速で運用ちうだった頃は。
GT3=年間走行7,000km、タイヤ交換サイクル5,000km
930=年間走行12,000km、タイヤ交換サイクル6,000km
NA6=年間走行15,000kmタイヤ交換サイクル6,000km
と。w
一年中玄関先に「何らかの交換待ちタイヤ」が積み上げられていたモンですが。
GT3は御役御免、NA6は昨年3月から長期修理ちうと。
930だけ年間走行が20,000kmに伸びて、過走行が止まらないんですわ!w
なんつーてたら、今年一月から我が家に流れ着いたYAMAHA SR400
33年前の「1986年式」なのに昨年まで走行2,000kmで自転車屋の奥に保管されていた固体。
それをセンパイが「バイク乗りたい」つー義父(やんちゃ)のリクエストで貰い受け、レストアメンテし、FCR(キャブ)を組み、復活させた訳なんすね。
軽くてトルクフルでよく曲がる、曲芸バイクなのですが、チョーシこいてるとマフラー「擦る」んじゃなくて路面に「ぶつける」んですよね・・・、コワイ。
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(C)サンデ
復活させた時にチェーンとタイヤ前後を交換したのですが、それが
ダンロップのTT100GP
いまやクルマではトラックしか履かない、と言っても過言ではない「バイアスタイヤ」です、基本チューブが別途必要なんすね。
まあSRには定番中の定番といえるチョイスで、必要にして十二分のグリップと優しい乗り味を兼ね備えたタイヤです。
6,000km走ったトコロで・・「立ち乗り」してるとたっぷり残ったフロントタイヤは良く見えるのですが、リヤタイヤの減りが鬼早いのに気が付かず・・・。
もう真ん中だけグルーヴが消えそう!!w
トルクの固まり短気筒、ガンガン走ると4,000kmしか保たないんすね~。
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(C)サンデ
NAPSにて交換、チューブとバルブも念の為。
工賃コミコミ19,000えん。
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(C)サンデ
翌日朝には120km走って皮剥き、そのまた翌日には日光・温泉ツーリングに行って参りました~。^ー^
次は先日10万kmの大台に乗ったルノーカングー。(175/65R14)
2015年の7月にそれまで履いていたプレイズからフンパツして「レグノ」に入れ替えたのですが。
センターグルーヴは未だ在るものの、ショルダーがボウズに・・・。
「コリャ梅雨入るのにマズイな・・・」
3年10ヶ月/38,000kmぶりに最新のレグノ(GR-XII)に交換です。
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(C)サンデ
やっぱりレグノは良いですなぁ・・、タイヤ替えただけでココまで高級感が増すなんて、ほぼ魔法ですよ?w
練馬の市場や神宮へと結構高速移動が多いフレンチカーゴクルーザーなので、暫くまたラクチンなクルージングが出来そうです。^ω^
1.6Lの14インチは安くてイイネ、ってなモンで。
浜松にて、来月中にもレストア修理の最終段階に移行するNA6ユーノスロードスターのピレリーP6。
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(C)サンデ
未だ6分山位の筈なのですが、P6よりもそれまで使っていたP1の方が柔ら軽くて好感が持てたので。
復活と共に「ニューうえしまクリニックストリートアドバンスZ改」にリセッティングするのに併せ、タイヤ新調。
ちう訳でP1をネットで注文し、アイ・スタイリングさんに直送。
20190525NA6 posted by
(C)サンデ
コレでアシとタイヤはリフレッシュされ、電動パワステで車検が取れるってモンです。^ー^
待ち遠しひ。
まだまだあります、ラストは本題・930。
実は今年7/1で車検満了です。
153,600km時に交換して、ただいまフロント3分山。
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(C)サンデ
リヤは155,200kmの時に交換して、もうスリップサイン。 ̄△ ̄;
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(C)サンデ
只今164,440km―
フロントは10,840kmと、1万km以上!
リヤはだいたい8,000km持てば良い方のところ今回はスリップサインまで使って9,240kmです、待ったなし。w
山でばんばか走ってリヤ2分山で交換してると6,000km+ですよ。
昔はタイヤがメチャクチャ安かったので、スリップサイン前にポンポン替えてたんですが・・・。
最近ポルシェ純正指定、ピレリーP6000がにわかに値上がりしてまして。
ウチ来て間もない2017年3月はF:9,630円のR:11,667円で合計42,594円。
20170313 posted by
(C)サンデ
ぶっちゃけロドスタ用P1(4本で23,000円)とあまり変わらん印象。^ω^
コレならリヤのスリップアングルが増えて来たらボウズになる前に交換できますわな。w
それから半年後、2019年9月。
20170905 posted by
(C)サンデ
お値段微増で45,262円、ぶっちゃけ値上がりの印象ナシ。
「ポルシェ911」のタイヤが5万円でオツリ、とゆー優越感。w
・・・・・、そっから更に半年、2018年2月。
20180207 posted by
(C)サンデ
いつものサイトを見たら値上がりしててビビる、一過性の事かも知れんのでとりあえずリヤだけ30,600円・・・。
ヤダな。 ̄(Y) ̄;
昨年6月。
20180624 posted by
(C)サンデ
フロント19,900円/リヤ22,843円と、倍増!w
85,000円オーヴァーに。
『う~ん、高いよぉ・・たかいよぉおお』
うなされる日々。(嘘)
とりあえず車検取るのにタイヤ交換は必須(特にリヤw)
カクゴしてタイヤを調べると、またも値上がりしていて4輪で98,000と。
とうとう10万円に近づく。
「背に腹は変えられぬ・・」
ポチリ。
→翌日。
お詫びメール
「ゴメンゴメン、在庫切れで手配できねーわw」(要訳)
ええぇ~・・・。
じゃあちょっと高いけどヨソで。(ポチリ)
→在庫切れだよバカヤロウ!(訳)
マジかぁ!?
じゃーもータイヤのフジでいいや!(115k)
「なんでそんなモン注文すんだよ!キャンセルしとくわ」(同w)
八方塞り!(爆)
そもそも「ピレリP6000」は
930カレラ3.2(1988)の純正指定(N認証)でございまして。
フロント195/65R15
リヤ 215/60R15と―。
イマドキのクルマは先ず履かないサイズなんすね。
なんつったってこのサイズが前後同銘柄で揃うのはP6000しかありません!
純正指定される訳よ。w
どうも現行のN2認証→N3に変わるらしく、
N2モデルは生産終了、国内在庫ナシ。
N3の製造開始も不明なので長期欠品になる恐れアリ。
空冷930つーても、みんな16とか17にインチアップして205/225とか履かす空冷ポルシェ事情に於いて、こんなサイズは間違いなく問屋発注なので手配出来る訳ナイのね。 ̄△ ̄;
困って「FB空冷ポルシェグループ」にて真情を吐露したトコロ。
「福岡の村上タイヤさんなら国内に無いモノでも輸入してくれますお~」
と。
Oh、村上タイヤさんと来たら、みん友さん繋がり&GT3マフラーをY!オクで春日市の歯医者さんに売った時届けた先で。
なんとFBでも友達だ!ww
早速連絡!
A.海外の取引先に在庫があるので、輸入できます、が。
輸入だけに結構高いのはイイとして、製造年月日が2015年だ・・・。
う~ん、4年オチ。
去年買ったP6000は2017年製造。
コレは・・とりあえずサイズの合うタイヤで車検取っといてN3認証のP6000が出回るの待つか・・?
どうせ今替えても来冬~春にはボウズ!w
緊急避難とゆー奴ですな。
とりあえずフロントは同じピレリーのP1(ロドスタでお馴染み)が在る。
ポチリ。
リヤは215/60R15とゆー変態サイズ、ヨコハマDNAエコスかファルケンジークスの二者一択。
それ以外はアジアンタイヤ。
なので印象でファルケンにしました。
・・・昔ファルケンのGR-βRSチューンってーのを、R32GTS-tTypeMに履かせていたので・・・。w
20190531 posted by
(C)サンデ
4本合計で25,000円以下とゆーびっくりプライス。
コレでマッチングが良けりゃ言うことナシなんですが・・、30年前の「軽くて柔らかい風船ピレリ」の味は、出んだろうな~。
兎に角車検とって、夏眠させよ。w
あ、サスの強化ブッシュばらしてグリスアップと、オイルも交換せにゃだのう・・・。≧o≦