• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンデのブログ一覧

2024年02月01日 イイね!

930事故裁判、決着す

930事故裁判、決着す2020年10月某日の深夜11時。

右折待ち停車時に免許取得半年の女の子に「ノーブレーキ」で突っ込まれたウチの930Carrera

停止時における追突の、いわゆる100:0事故で相手保険会社であるJA共済が窓口となって修理したのですが。
修理はレンタルで全国を回っている仏セレット社のフレーム修正機の順番待ちで遅々として進まず。

その間に自費にてエンジンをOHがてらマーレーのピストン/シリンダーで3.4L化。
事故から半年以上待って修理が始まり、1年4カ月の時間を経て2022年1月に復活致しました。

しかしヨロコビも束の間、修理完了直後に「サンデ(仮名)さんの修理費負担は146マンです」と寝耳に水の請求を喰らい。

話を聞くと「追突修理なので、フロント部の塗装はJAの負担ではない」と。
イヤイヤ、レストアオールペンして3年も経っていない状態で突っ込まれてフェンダー張り替えてんだぞ!?何で100パー被害者の俺が部分塗装で泣かなきゃならんのじゃーい!?

と、カッテに金額を割り振ったJAに対して裁判を起こし、争う事2年。
(JAは協定したと言い張る)

その間『なぜ金額の負担割合も決めず、知らされず修理に手が付いたのか?』という話で元請けのDラーも参入。

普通保険修理は両者間で過失や金額の割合を協議して、双方の合意のもと着手するのが常なのですが。(協定というらしい)
ナゼかその手順をぶっ飛ばし、知らん間に修理が始まって、元請け(PC)からは「修理着手しましたよー」という連絡だけ。

『あーじゃあJAも全額払ってくれるんだ・・』
と、のほほ~んとしていたら修理完了後にコレですよ。w
改めてJAに対し「レストアオルペン後の3年未満の追突なんだからオルオペン認めろ」と請求、ゆーてもうオルペンしちゃってんだからさ。

しかも修理完了後の塗装は僕が志木市のボンドボディで施工して貰った非常に美しい鏡面塗装ではなく。
ポルシェ純正仕様(という話)の表面にシボというか柚子肌風の塗装になってまして。

エンジンを載せてくれた主治医の所で納車したその日に。
「何かコレ塗装表面がザラザラしてないすか???」
と訊いたところ。
「あー、まあコレが本来のポルシェの塗装でオレンジピールって言うんですよ」
と・・。
「キレイに塗れてますよ!」
と主治医が言うんじゃまあそれはソレか?と、納得
はしていたのですが。
コレ、もし部分塗装だったら「ニコイチ上等!w」の悲惨な状態になってましたよ。

話し合いは紛糾し平行線、んで。
「そもそも誰が修理着手にGOサインを出したのか?」
「何故負担金が発生するなら連絡しないのか?」
という案件をめぐって新たな裁判沙汰になりました。

コレが結構ヒドイ内容でして、※詳しくはお友達限定でそのうちUPします

元々のJAと払うの払わないのの裁判はJAの言い分はこう。
→事故による修理認定箇所以外のカネは払えない、30年以上前のポンコツに事故落ち減価分なんか払うワケねーだろ!
コチラ的には。
→空冷のポルシェ911は市場価格が爆上がりしているネオクラシックなんだから事故で減価は免れない、せめてオールペンまで入れての「原状復帰」が下限ライン。

とゆーモンだったのですが。

アッチもコッチも巻き込んだ2年弱の喧々諤々の末。
全塗装含む修理総額608万円、修理代と減価落ち補填分+その他モロモロで700万円を支払え、という和解案を提示され、和解が成立しました。

オルペン含む修理代全額+代車相当分やら1年4カ月待たされた分やらで、JAではなくフツーの良心的な保険会社であれば、この位は裁判なんかやらなくても普通に「話し合いで出る金額」
モメるならココからさらに+事故落ち査定分で100万200万払えー!
みたいな話になるトコですが、相手は「あの」JA!

ロドスタの時もそうでした、やはりコッチ車線に100%侵入しての正面衝突で当初『35マンしか出ませんww』とうそぶいた相手です。※結果対物125万出させました。

回りのクルマ関係者も「まあJA相手じゃ修理代全額分だってムリだろう・・」という旗色だったのですが、担当して頂いた弁護士の先生と、見返りゼロで面倒事なのに強力に協力して頂いた皆様のおかげで望外な結果を捥ぎ取る事と至りました。

正直、大勝利です。
彼我の弁護士のウデが明暗を分けた感じですね、ステルス事件や先のロドスタ含め、もう4件のイザコザを面倒見ていただいておりますが、本当に感謝の一言に尽きます。


その930は走行している内に20万kmの大台に到達。
146,000kmでウチに来て7年で54,000km、真夏乗れない子としてはよう頑張ってます。w

IMG_3272
IMG_3272 posted by (C)サンデ

700万手元に入ってやっと修理代払ってスッキリすらあ、と思いきや。
とちゅから別の裁判が立ち上がって、またしばらく係争は続きそうです。

取り敢えず振り込まれた金額を確認、保管と相成りました。

また、決して大枚が転がり込んだからと云う訳ではありませんが。w
銀行でカネ下すついでに、令和6年能登半島地震で被災された方々に、義援金を。

日本に住んでいる以上「安全な所」などありません、義を見てせざるは勇無きなり、カネ払えばイイという訳ではありませんが、いま僕が出来る事はコレしか無いので。

皆さんも出来る支援を是非お願いします。
天網恢恢疎にして漏らさず、善行も悪行もお天道様はきっと見てますよ?w

IMG_3367
IMG_3367 posted by (C)サンデ
Posted at 2024/02/01 15:49:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | →930大河 | 日記
2022年01月19日 イイね!

還って来ましたよん

還って来ましたよんあい、やっとウチの930カレラの修理が終わって手元に戻って参りました。

2020年9月18日の事故、翌日の修理引き上げいらい1年と4カ月、実に488日ぶりの帰宅でございます。

いやー長かった。
碓氷旧道のブラインドコーナーで対向車のJJIがインカットで100:0の正面衝突カマしてきたNA6(ユーノスロードスター)も修理期間1年4ヶ月ですからほぼ同じ期間修行に出ていた事になりますね。

IMG_4429
IMG_4429 posted by (C)サンデ

懐かしい空冷ポルシェのコクピット、もーね、乗り込んでトーションバーが「ギッ!」ていうだけでクスっと笑ってしまいますね。w

IMG_4425
IMG_4425 posted by (C)サンデ

足掛け2日かけてチョイチョイ乗ってみたのですが、やっぱり空冷はイイですよ。
ウチの子はクーラー外したり軽量バッテリーでソコソコ軽い(実測1,200kg)のと、4.3m×1.65mと小さいボデーに3.4Lエンジンですから、そら速い。w

「思った通りに動いてくれる」というか、感じるのと同時に脳味噌のヴィジョン通りに走ります。
クラッチの質量が半分以下になったせいか、発進時のクラッチミートとアクセル操作に気を遣う様になりましたが、慣れてしまえば気にならず。

ホームコース「み山」も4,000回転縛りで走ってみましたが、まあ十二分に走ります。
山なら+1,000rpmも回れば全開に近い走りが出来てしまうでしょう。

IMG_4420
IMG_4420 posted by (C)サンデ

今回ダッグテールから純正のエンジンフードに換装し、羽根無しポルシェとなりました。

IMG_E4436
IMG_E4436 posted by (C)サンデ

            

IMG_E4418
IMG_E4418 posted by (C)サンデ


オトナっぽくてナカナカにカッコいい?w

車高もエアロもマフラーもホイールも「ほぼ無改造どノーマル」な感じで、50のおっさんがコロがすにはイイっすよ。

国交省のポスターみたいなのはキビしいモンがありますからね・・・。

つー訳でですね、取り敢えずクルマは修理完了し一段落ついた訳ですが。
これから相手保険会社との様々な賠償交渉を経て示談という事になりますが。
先はまだまだ長いなぁ・・。

頑張ろう!(交渉は弁護士さんだけど)
Posted at 2022/01/19 16:52:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | →930大河 | 日記
2021年09月27日 イイね!

川越道中記

川越道中記当家のレインジローバーが初回車検を迎えまして、購入したディーラーであるところのランドローバー川越にあずけておりまして。

シルバーウィークを跨いで完了の報を受け、先日川越まで引き取りに行って参りました。

何で車検ごときで川越?かと云うと。
この初回車検まで、新車保証に付随するプレミアケアとゆーサービスが効いておりまして。
本来ならメーカー保証なので、日本全国何処の正規ディーラーでも受けられるハズなのですが・・、残念ながら当地グンマー県の正規Dラーではメーカー保証だろうがリコールだろうが「他ディーラー車は一切入庫拒否」とゆー社長方針らしく。w

『まあ実際買ったトコの方が気持ち良く受けてくれるよね?』
ちゅー訳でお願いしたワケです。

そして川越といえばポルシェセンター高前から僕の930カレラのフレーム修正&板金修理を請け負っている(株)GBFさんがございまして。

この8月に最新の塗装ブースを併設した新工場に一部作業を移して、僕の930もココでボデー修理が完了し、塗装準備の段階に入ったとの事らしく。

連絡してクルマの現状を見学させていただきましたよん。

新工場は川越IC下車5分、嫁はんとムスッコ同伴で伺うと真新しい事務所には胡蝶蘭が鎮座しております。
キビキビ働く職人さんがいちいち手を止めて礼儀正しく挨拶してくれるところあたり、社員教育が徹底されてますね〜。

はいドン!

7A33436B-6168-40FF-B064-A3732F3A7D22
7A33436B-6168-40FF-B064-A3732F3A7D22 posted by (C)サンデ

一番奥のブースでフェンダーの張り替えを終え、塗装待ち。
山折り谷折りだったフェンダーもキレイに元通りに。

0A145F58-E88E-45D6-8EDC-60C6F8D0DA89
0A145F58-E88E-45D6-8EDC-60C6F8D0DA89 posted by (C)サンデ

『おお、キチンと直っている!』

8E28CCF3-18AD-4B96-AC69-5F45CA713FA5
8E28CCF3-18AD-4B96-AC69-5F45CA713FA5 posted by (C)サンデ

中身の取り外されたエンジンルーム内もサビ落として再塗装。
30年以上小傷が蓄積され、朝日が当たると乱反射して前が見えなかったフロントガラスも実費で新品に交換〜。

9DA69A36-7A4D-4647-87E2-594644BFBCCD
9DA69A36-7A4D-4647-87E2-594644BFBCCD posted by (C)サンデ

んで、その中身も主治医様からのLINEにてマーレー3.4シリンダーピストンが組まれてヘッド面研まで進みました、と。
『ちゃんと進んでんだネ』

B2D58CF4-2888-41CE-A9EC-9845FD050B3B
B2D58CF4-2888-41CE-A9EC-9845FD050B3B posted by (C)サンデ

養生のスキマから覗く、一年ぶりのコクピット。w

このブースが空くと下地から吹くらしいですね。

411E4D4C-6439-4C59-A9DE-910BB09676A6
411E4D4C-6439-4C59-A9DE-910BB09676A6 posted by (C)サンデ

20分ほどお邪魔してさあLR川越、の前にハラ拵え。
途中で寄ったロッヂ風の昭和な喫茶でオムライスうまし。

0DF9935C-F241-44E8-A7AD-5A1FA1A84DF3
0DF9935C-F241-44E8-A7AD-5A1FA1A84DF3 posted by (C)サンデ

ムスッコは焼肉丼うまし。(何だそのドヤ顔w)

A927E46C-9C86-4617-BF55-258C6035FFF7
A927E46C-9C86-4617-BF55-258C6035FFF7 posted by (C)サンデ

1時前ディーラー到着。

55220588-CCB1-4C65-B406-9C2D9174A9EA
55220588-CCB1-4C65-B406-9C2D9174A9EA posted by (C)サンデ

非常〜に気になるディフェンダー90
コレに直四ディーゼルターボが出たら、めっちゃ身体に吸い付く非レザーシートに白18インチ鉄チンホイール+白屋根で「でかジムニー」的に使いたい。w

担当氏曰く。
「滅多に入りませんが、乗るとレンジのディーゼル良いですね〜」
ホントですよね、お金も無いし還暦まで乗ろうと思います。w
然るのち免許返納までディフェンダーだな!^ω^

ECCFE714-7260-4EB1-869A-CDFE63F0153E
ECCFE714-7260-4EB1-869A-CDFE63F0153E posted by (C)サンデ

早期予約+持ち込み入庫でコットントート頂きました。
うれC〜。

帰りはノンビリとレンジクルージング、あーやっぱりこの大舟感と戦闘機並みに切り下げられた超絶視界イイなぁ。
ポルシェともロドともEとも違うキャラクターに、磨き込まれた操作系の滑らかさは唯一無二だね。

あと10年はお世話になりますので宜しくお願いします。(〃ω〃)

23F5EB58-9D69-43E0-92DD-9A48FDCA615F
23F5EB58-9D69-43E0-92DD-9A48FDCA615F posted by (C)サンデ


つづく


Posted at 2021/09/27 22:32:03 | コメント(2) | →930大河 | 日記
2021年08月22日 イイね!

エンジン(修理)始動!w

エンジン(修理)始動!wあれはいつの事だろう?

近所のGSで給油して、帰る途中で追突喰らった秋の夜。(R2.10.18)

あれから11ヶ月―。

事故から半年放置の末、今年のGW前にフレーム修正器が届き。

PC高前経由で埼玉県中南部の外車ディーラー専門の板金/レストア屋さんに運ばれていたボデーは、シャシー修正器に乗り。
モノコックの歪みはほぼ無しとゆー事でこれからフェンダー交換から塗装剥離、サーフェサーから全塗装へと道筋が立ちました。

そして板金屋で外されたエンジンは群馬の山の奥深く、僕の主治医である空冷ポル/レトロスポーツ専門ファクトリーへと担ぎ込まれたワケですが。
 
本日ロドさんでカルーくみ山を経由しながら、主治医殿の所へエンジンのOHに関しての相談をして来ました。

IMG_2892
IMG_2892 posted by (C)サンデ

イキナリ三浦さんが鎮座しててビビる。w
4リッターV12を横置きするとゆー元祖スーパーカー、しかもツインカムの真ん中(プラグコードの刺さるトコロ)からダウンドラフトキャブで混合器吸ってんのね?w

まあ面白いクルマは置いといて。

IMG_2881
IMG_2881 posted by (C)サンデ

先ず既にバラされたエンジンの状態についてレクチャーを受けます。
ウチの子オイル食いが激しくて、走行1,000kmあたりで1,200~1,500ccくらいエンジンオイルを消費するんですが。

曰く「オイル管理が悪かった様で、あ、サンデ(仮名)さんじゃないですよ」
新車からしばらくの間のオイル管理が悪かったらしく、ピストンリングの間にスラッジが詰まり・・。w

IMG_2880
IMG_2880 posted by (C)サンデ

オイルリングで回収したシリンダー内のオイルがオイル穴を通ってピストンの内側からクランクに還るハズですが、その穴・・というか溝がスッカリ埋まってます。w
そして「オイル焼け」と云う変色が発生してました。

これではシリンダー内のオイルがリターン出来ず、そのまま燃える事に。


IMG_2885
IMG_2885 posted by (C)サンデ

んで、これがバルブ。
ポルシェバルブガイドは銅製で柔らかい消耗品で、バルブの微小な首振りが発生するとクリアランスからオイル下がりが発生しやすいそうで。
このバルブも多少のガタが出だして来ていました、上と下が擦れてピカピカになってます。

IMG_2886
IMG_2886 posted by (C)サンデ

そんなんでポートにもオイルがベトリ。
この症状が2気筒ほど。

IMG_2884
IMG_2884 posted by (C)サンデ

バルブスプリングとリテーナー、スプリングは折れる場合もあるのでついでに全部交換予定。
あとサイレントチェーンテンショナー。

ピストンとシリンダー。

IMG_2882
IMG_2882 posted by (C)サンデ

アルミシリンダーにアルミのピストンとゆー組み合わせ。
アルミ同士だと「カジリ」が起こりますので、通常は鉄のシリンダースリーブを入れたりするのですが。

930までの911はカールシュミットとマーレー、2社のピストンシリンダーを採用しています。(964からはマーレーのみ)

カールシュミットシリンダーは「アルシル」といって、アルミシリンダー内部に鋳鉄を溶射したモノで、カジリを防いでいます。

これに対するのがマーレーのニカシルメッキ、これはマーレーの特許で、ニッケル系炭化ケイ素メッキをシリンダー内部に施し、鍛造ピストンを使ってます。

まあ一般的に良いとされてるのはマーレー。

純正3.2Lにも希に(w)マーレー製があるのですが、コレにはアフターパーツとして3.4L版もございまして、200㏄の余裕とコストを鑑み・・今回はマーレー3.4Lピストンシリンダーキットを調達する事にしました。

IMG_2888
IMG_2888 posted by (C)サンデ

腰下、クランクベアリングは非常にキレイ。
コンロッドも「割るとボルトを新調しなければならない上に通常問題無いので勿体ないからこのまま使いますよ」
と云うことで手は入れず。

IMG_2887
IMG_2887 posted by (C)サンデ

いやキレイなモンですね~。

結果、OHで手を入れる部分としては―。
交換
・バルブ&バルブガイド及びスプリング/リテーナー一式
・964カムシャフト
・タイミングチェーンテンショナー
・マーレー3.4Lシリンダー/ピストン
・964RS用クラッチカバーASSY

修正加工
・964RS対応加工930フライホイール
・ヘッドシリンダー面アブラ漏れ研磨
・現車合わせECU

となりました。
結構な金額になると思われますが・・、まあしゃーない。
新車ポルシェ買うと思えば安いモンよ、欲しい新車ナイけど。w

年内中の復活を目指して戴ける様です、塩ご飯でガンバロー!


つづく
Posted at 2021/08/22 18:43:09 | コメント(4) | →930大河 | 日記
2021年04月29日 イイね!

ボディ修正、着手

ボディ修正、着手昨年9月18日に「免許取り立て半年の女の子」にウシロから突っ込まれて入院しておりました我が´88カレラ3.2ですが。

この度エンジンが外れ、地元の主治医の元へ送られてオーバーホール待ちの列に。

出来ればマーレシリンダ/ピストンKitで3.2→3.4L化。

IMG_1543
IMG_1543 posted by (C)サンデ

・・・まあコレが幾ら掛かるか未だ見積もりが出てなのですが。

それと、クラッチ盤+964RSフラホ交換を予定。

IMG_1546
IMG_1546 posted by (C)サンデ

んで、永らく手が着かなかったボデーが、先日作業着手致しました。

先ずはフレーム修正から。

IMG_1785
IMG_1785 posted by (C)サンデ

モノコック用修正機に載せて歪みをミリ単位で修正するそうですが。
この乗っかっている台がフランスのセレット社製ジグで、直す車種専用にアッセンブリーを組んでボディの歪みを計測します。

『どのくらいモノコックが歪んでいるのだらう・・?』
と思っていましたが。

ジグに載せてみたトコロ、モノコックの歪みは皆無との回答を戴きました。

IMG_1797
IMG_1797 posted by (C)サンデ

88年式911カレラのデータに合わせて設定されたこの脚に各部のポイントがスンナリ乗る=ボディの歪み無し。

だそうで、追突時にあれだけナナメに引っ込んだアルミ無垢材のリヤバンパーと。

そのバンパーを支えているクラッシャブルメンバー(鉄の筒)でほぼ全ての衝突Gを吸収し切った様です。

それがコレ、より押し込まれた左側。

IMG_1796
IMG_1796 posted by (C)サンデ

この蛇腹の様に真っ直ぐ潰れたステーが鋼鉄の中空パイプで、アルミ無垢の鉄骨であるバンパーを支えています。

IMG_1795
IMG_1795 posted by (C)サンデ

タテに踏み潰したアルミ缶みたいにキレーに潰れてます。
アメリカ仕様のいわゆる「5マイルバンパー」だとココに油圧ダンパーが入っているそうですが、欧州及び日本仕様は中空鋼管なんすね。

コチラ反対(右)側。

IMG_1793
IMG_1793 posted by (C)サンデ

ナナメになったので首が折れていますが、こちらはほぼオリジナルの長さ。

いや原始的なのに効果絶大なんですね~。
ありがたやありがたや・・・―人―

ちゅー訳で最大の懸案であった「フレームの歪み」は杞憂に終わりました。
コレからフェンダー交換、塗装剥離、サーフェーサー、塗装、パネル組付け、ガラス交換、エンジンOH、エンジン組み付け、試走、調整etcと。

まだまさ先は長いし、エンジンのOHに関してはまだ手着かずなのですが。
まあひと安心ですよ。

秋口くらいまで掛かると思われますが、気長に待とうと思います。

クーラー無いしね。w


つづく
Posted at 2021/04/29 19:43:50 | コメント(4) | →930大河 | 日記

プロフィール

「気がつけば7年も履きっぱなしだったKSRのタイヤ。
県内のナップス&2りんかんに問い合わせたトコロ、ダンロップTT93GPはおろか、100/90-12とゆーサイズ自体がいまや「レアサイズ」なんだと。w
2stオイルも高いし、時代ですなぁ。」
何シテル?   04/28 14:34
自身の体調は年4回の献血で把握する、投資家で好事家で好角家の、カブ主。 大相撲朝日山部屋後援会特別会員。 一年中クルマかバイクで何処かしらの山をフラフラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今乗るべきポルシェとは・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/14 16:18:45
ストリート改SS「サンデスペシャル」発進! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/15 14:43:44
 
これが本来の「ロードスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 18:10:52

愛車一覧

ルノー カングー 黄色いの (ルノー カングー)
『フランスの黄色い荷グルマ』 『お前も観音開きにしてやろうかぁ!?w』 2006年新車 ...
ポルシェ 911 サンテンヨン(3.4L) (ポルシェ 911)
『THE 911』 『孤高のハンドリングマシンにして昭和のポルシェ』 みんカラポルシェ ...
マツダ ユーノスロードスター 300NA(笑) (マツダ ユーノスロードスター)
『タイヤの着いたビタミン剤』 『走る侘び寂びw』 『峠の零戦』 廃車同然の死の淵から、 ...
ランドローバー レンジローバー Dレンジ (ランドローバー レンジローバー)
『英国のグランクラス』 『お前平田だろ!?』 2018年式ランドローバー 「4th」レ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation