• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月13日

その速度自体が危険運転なんだよっ(怒)

「危険な運転」でも危険運転適用せず…時速146kmの車突っ込み5人死傷 婚約者「そんな法律いらない」
 2年前、三重県津市で乗用車が時速146キロでタクシーに衝突し、5人が死傷した事故の控訴審で、12日に乗用車を運転していた男に判決が言い渡されました。

 一審では、過失運転致死傷罪より重い危険運転致死傷罪が適用されず、控訴審でどのような判断が下されるかが焦点となっていました。

 おにぎりのノリがついた歯をのぞかせて笑う、津市の大西朗さん(享年31)…。

大西さんの婚約者の牛場さん:
「春くらいには籍入れる感じにしようかって」

 結婚を目前に控えていましたが、突然、凄惨な事故で命を奪われました。

 国道を猛スピードで走る乗用車…。2018年12月、津市の国道で時速146キロで走行していた乗用車が、飲食店から出てきたタクシーと衝突。乗客の大西さんら4人が死亡、1人が大ケガをして、運転していた元IT関連会社の社長・末広雅洋被告(58)は、危険運転致死傷の罪で起訴されました。

牛場さん:
「最初は右足もなかったし、左足も切断しないかんて言われるし…。もう代わってあげたいなって」

 一審で争点となったのは、最大で懲役20年を科すことができる「危険運転致死傷罪」の適用。時速146キロでの走行が危険運転にあたるかが争われました。

 しかし一審の判断は…。

<柴田誠裁判長>
「事故が起きる可能性を被告が想定していなかったとみる余地が多分にある」

「危険な運転」であったことは認めたものの、「末広被告に事故の危険性の認識がなかった」と認定。危険運転致死傷罪は適用されず、言い渡されたのは懲役7年の実刑判決。危険運転致死傷罪より軽い「過失運転致死傷罪」による判決でした。

牛場さん:
「率直になんで?っていう…。あれが危険運転じゃなかったら、なんていう運転なのかなって…」

 この判決を受け、検察側、弁護側はともに控訴。

 去年12月、名古屋高裁で始まった控訴審で、検察側は改めて危険運転致死傷罪が適用されるべきと主張。一方の弁護側は「十分安全を確認しなかったタクシー運転手の責任も大きい」として、一審の懲役7年は不当だと訴えていました。

 そして、牛場さんも傍聴した12日の控訴審判決…。

<堀内満裁判長>
「主文、本件控訴を棄却する」

 名古屋高裁は一審判決を支持。時速146キロでの走行について「『危険な運転』であることは明白」とした一方で、「片側3車線の直線道路を走行していて、140キロを超える速度でも制御困難な速度とはいえない」などと指摘。

 危険運転致死傷罪を適用しなかった一審判決は正当であると判断しました。

 判決を受け、牛場さんは…。

牛場さん:
「危険運転を認めてもらえる範囲というのはすごく狭いんだなと。そんなに適用するのが難しい法律なら、正直いらないと思いました。悲しいとかを通り越してちょっと呆れるというか、怒りというか…。判決を決めた方々に『あなたが私の立場だったら納得できるんですか?」ってすごく聞きたいです」


ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー✽ーーーーーーー


> 片側3車線の直線道路を走行していて、140キロを超える速度でも制御困難な速度とはいえない」などと指摘

だったら自分でその速度で走ってみろっ(怒)。その際決して飛び出しの事を頭に思い浮かべず突っ走れよ、いいなっ(怒)。
普段ろくすっぽ運転しないくせに何知った風な口聞いてやがんだ。絶対やってみろよ、いいな?、それからデケエ口叩いてみろってんだ。
たとえ3車線あろうと一般道だ、時速140kmを超えて走るなんて普通の神経では無理だ。でもお宅はそう言うんだからやれるよな?
つうか制御困難どころか困難ではない(そう言う意味だろ?)と言い切るんだから仮にそこそこ運転しているとしても高速道路走った事無えんじゃねえか?


> 一方の弁護側は「十分安全を確認しなかったタクシー運転手の責任も大きい」

知った風な。交通事故でよくあるお互い動いていたからを適用させようって腹か?、その前に「何か有るかもしれないと常に止まれる速度で走る」のはどうした?、あぁ?、だから法定速度ってもんがあんだろうが。
その言い分だとほんとは「も」ではなく「が」と言いたい様だな。法定の倍以上で走ってきといて“飛び出すそっちもどうかと思うがねぇ”とはどう言う言い草だっ。
そこまで出してなきゃ止まれたしそもそも事故にもならなかったんだっ、その点はどうなんだよ、あぁ?、軽々しく人の所為にすんじゃねえよっ。弁護するならよー考えてからもの言えってんだ。


> 事故が起きる可能性を被告が想定していなかったとみる余地が多分にある
> 事故の危険性の認識がなかった

あのなあ。自動車を運転する際は何が起きるか分からない常にそう想定して運転するもんだ、ほんとにお前自動車運転免許持っているのか?、持っているのならその思考はとても危ないものだ、つうか自動車の運転と言うものを全く分かってないいや知らない馬鹿だな。
140km超えも出しておいて事故が起きる可能性なんて全く考えてなかったなんて運転不適格者どころか人として危ない奴だわ。あんな高速で何か起きようとした場合絶対大事故になると思う思考すら無いなんて運転不適格者どころか人間不適格者だっ。
それなのに、想定していなかった認識が無かった(見下ろしドヤッ)、マジでコイツには自動車事故について裁く資格は無い。いや裁判官としての資格も無い。


> 弁護側は控訴

7年では長過ぎると?、屑の暴走で人を4人も殺しておいて(そう言っちゃいけないそうだが)7年でも長い?、本気でそう思っているの?、弁護士は仕事だからそう言うだろうがでも弁護士が控訴したって事は本人もそう思っているからしたんだろ?、なら何にも分かっちゃいねえって事だろが。
一般道を有り得ない速度で走っといて“でもああなったのはこっちの速度は関係無いもんね〜”と思っているからだろ。




ほんと危険運転致死傷罪は何の為に在るんだよ。危険な運転とは意識朦朧に近い程な酩酊とか有り得ない速度とかで起こした事故に依るものの事だろ?、謂わば自分で100%制御出来ない状態だ。
今回もそうだろ。3車線あるとは言え一般道、其処を140キロ超えなんて一般人で飛び出しがありますよと言われても何も無しは絶対無理だろ。だから今回の壇上の奴は自動車について何も知らない馬鹿なんだなと。なんでこんな奴に裁かせなかんのだ?、人を裁くからにはその事案についてプロと言える程に知ってなきゃ(熟知してなきゃ)。だからこんなん裁きじゃない。
ブログ一覧 | 国賊売国奴 | 日記
Posted at 2021/02/13 18:43:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕方散歩は行けず😅
ワタヒロさん

ぶらり福島へ。道の駅スタンプ集め🎶
badmintonさん

タイムスリップ 2
バーバンさん

Moddoreが‥‥‥壊れた‥‥‥ ...
SNJ_Uさん

ちょっとそこまで
AngelPowerさん

《車種限定✨プレゼントキャンペーン ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2021年2月14日 0:25
えむえむてぃです。

長くなりそうなので先に謝罪しておきます。

ワタシもこれ拝見して強い怒りを覚えました。

「タクシーの運転手」ということは「クルマの運転でメシを喰ってる」身。
つまり「クルマの運転」に関しては人並み異常に神経をとがらせているはず。

それが「飲食店から一般道に出てきた」ということは、それだけ「(一般道に出ても大丈夫という)安全性が確認」できたはず。

ここ強調したいが「相手が法定速度(40? 50?)で走っていた(とした)ら」。
それが「140超」なんてどういう数字だよ!
このドアホにとって「法定速度」って何だよ!

もう1つ。。。
40年近く前に習ったことなので記憶は定かではないが。。。
「40km/hで衝突=高さ40mのビルから落下した際の衝撃に等しい」なんてのがあったはず。
ならば「140km/h超」なんて数字はどうなる!
そりゃ「4人もの死者」が出るゎ。。。

それでもなおかつ「危険運転致死」ではなく「過失運転致死」。。。

>「怒」より「呆」
という言葉がありましたが、まさに「さもありなん」を感じます。

たびたび師匠からあります「バイザブック」それ以上でも以下でもないことが証明された、そんな気がします。

※ これほどのお怒りなら、久しぶりに「超ド級」が出てくると思ったんですが。。。
コメントへの返答
2021年2月14日 12:07
ちょっと冷静になって考えてみた、3車線の何処を走っていたか。第3レーンなら制動と操舵捌きで非接触或いは擦るくらいだったかも、と。第2なら制動しつつ第3へ避ける事も。まさか第1レーンを140超えで来たとは…。
で何が言いたいかと言うと制御困難とかではなく「ヘタクソなくせに140超えも出していたから」なのではと。馬鹿ほどリキみたがるからね。
それがどうしたって事だけど、ヘタクソの分際で140も出していたってのは材料にならんのかねえと。

プロフィール

「ジェンダーギャップにぶつかっても、他者を”一人の人間”、”大切な存在”と捉える力

ええ言葉やのぅ、なあ、何処ぞのジェンダーさん等よぉ。」
何シテル?   06/11 09:16
※取り扱い説明書 ・イタくて間違った事ばかり書いてるから見に来んでヨシ。 ・「○く○う様○す」「○つか○様○す」「が○ば○」「がっ○り」「ほっ○り」「?です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 45 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

石破茂(いしばしげる)ブログ 
カテゴリ:-未申請リンク-
2009/10/12 01:06:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
悪いけどGH7子よりイイd(`・∀・)b。 機械が新品だからなのか新エンジンだからなのか ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GG8からで正直言いますと最初は不満でした。 過吸器から自然吸器ですもんねぇ。 でも乗っ ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
通称涙目のドーピングカー。改造は無しのドノーマルです。 左が現在所有、右が過去所有。嫁 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
過去車2代目。気に入ってた。現在画像の右のコ。 何故これにしたか。スタイリングが気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation