ちゃん ☆のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

2020新春初詣バスツアー だいこくさま~お雛さま~いちご狩り新春恒例の厄年会メンバーS市議さんのバスツアーで静岡に行ってきました。子年の守護神・だいこくさまの小國神社(おくにじんじゃ)初詣、可睡斎(かすいさい)の日本一のひなまつり見学、舘山寺のいちご狩りを楽しんできました。

最初に訪れたのは、新東名・遠州森町ICから3kmほどの所にある小國神社(おくにじんじゃ)です。5月開催のバイクイベント・デイトナ茶ミーティング会場から3kmほどですが、初めて来ました。年始は風邪を引いて家に閉じこもっていたので、やっと初詣ができます。

バスを降りて一の鳥居をくぐり、真っすぐな参道を奥に進みます。

大きな杉の木が歴史を感じ、荘厳な森の中にいる様な雰囲気は期待以上でした。

小國神社は、あの「いなばの白うさぎ」を助けたやさしい神様・だいこくさま(おおくにぬしのみこと)がお祀りされています。だいこくさまが国造りを始めたのが子年とかで、子年の守護神なのですね。

だいこくさまの御神宝の大きな打ち出の小槌・大宝槌(おおたからづち)。子年は大宝槌が霊験あらたからしいので、ちゃん☆も大きな打ち出の小槌にお恵みをお願いしておきました。(笑)

もちろん、拝殿でおさい銭をお供えして神様に感謝を伝えて初詣をすませました。

初詣の次は東名・袋井IC近くの禅寺・可睡齋(かすいさい)で日本一のおひなさまの見学です。

40段ほどの石段を登ると立派な山門があり、可睡齋の山号の萬松山(ばんしょうざん)としるされています。

大きな二階建ての建物の中に、無数のお雛さまが延々と飾られています。

大広間には傘福と呼ばれる吊るし飾りや、32段1200体ものおひなさまが飾られています。

これほど大勢のおひなさまを見るのはもちろん初めて。

可睡齋は4月のぼたんまつりも有名らしく、いつか個人でのんびり拝観したくなりました。

袋井観光センターで昼食を済ませて浜松へ戻ります。

東名・舘山寺スマートI.Cを出て5分で観光いちご園・アグリス浜名湖に到着。受付を済ませて指定された農園に移動します。

案内されたいちごハウスは1年前に出来たばかりの新しくて、とても大きいハウスでした。練乳入りカップとヘタを入れる容器を受け取って、いちご狩りスタートです。

地面の土を使わず育てる高設栽培なので、かがまずにいちごが取れ、足元も汚れなくて良い。車いすでも入れるとの事でした。

制限時間30分だけどイチゴが大きいのですぐにお腹一杯。それでも元を取ろうと頑張って食べたけど、家内より5個少なかった。(笑)
お土産にイチゴ1パックが付いて、車中は飲み放題のバスツアー。次回も楽しむつもりです。
Posted at 2020/02/20 23:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2019年04月03日 イイね!

イプシロンで下呂日帰り温泉に行って来ました。

イプシロンで下呂日帰り温泉に行って来ました。NCロードスターを手放してからは、もっぱらバイクでしか行かない下呂へ、イプシロンで行って来ました。

バイクの時は7時には出発するのに、家内が同伴なので出発は10時。自分のペースとはなりません。(苦笑)
1時間走って、東海環状道の美濃加茂SAで停車。桜がちょうど見頃でした。

R41を1時間北上し、飛騨金山で一つ目のミッション。和菓子店・餅倖さんに立ち寄って、黒豆大福をゲット。大きな丹波の黒豆が、結構存在感を主張しています。以前テレビで、午前中で売り切れになると紹介されていましたが、平日の12時すぎの時点で残り15個。全部まとめていただきました。

30分走り、下呂温泉街の手前で二つ目のミッション。岐阜の郷土料理・鶏ちゃんの人気店「杉の子」へ。

鶏ちゃん定食。鶏モモ肉とキャベツを秘伝のタレに漬け、ジンギスカン鍋で焼いていただきます。バイク仲間と来る時は、シメの鶏ちゃん焼きそばもいただくけど、夫婦二人だけだと食べれません。家内は初めてですが、気に入った様子。良かった(笑)

昼食後は本日のメインイベント、下呂温泉のホテル・くさかべアルメリア。日帰り入浴チケットのペア券が有るので、温泉に入ります。

入湯税100円だけ払って、斜行式エレベータで8階の展望大浴場へ直行。

平日の14:00なので、広いお風呂もほとんど貸切状態。ツルっとした肌触りの温泉で温まってから、露天風呂へ出てみた。眼下に下呂温泉街が一望でき、遠くには雪が残る御獄山が望める素晴らしい景色です。風呂上りに1Fのレンガ造りの喫茶で、BGMを聞きながらサービスのソフトドリンクをいただいた。平日の昼間に、日帰り温泉でゆっくりするのも悪くない。

ホテルの売店で家内の土産の爆買いに付き合って、本日のミッション終了です。25日ぶりのイプシロンドライブは、走行距離310km。やはりツインエアエンジンは楽しかった。出来れば次回は宿泊して、名物のニューハーフショーを楽しみたいな。(笑)
Posted at 2019/04/12 00:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2018年01月28日 イイね!

新春恒例の議員さんとのバスツアーで静岡に行ってきました。

新春恒例の議員さんとのバスツアーで静岡に行ってきました。厄年会メンバーで市議のSさん企画の新春バスツアーに今年も参加しました。

昨年は伏見稲荷と京都御所でしたが、今年は磐田市の見付天神と久能山のイチゴ狩りです。昨年より10分早く集合場所に着いたけど、年配の皆さんはすでに早くから車内でお待ちの様です。(笑)
バスが出発し市議のSさんの挨拶が終わると、車内は飲み放題になりカラオケも始まり、磐田市までの2時間はすぐでした。

最初に訪れたのは、磐田市の見付天神です。鳥居の横には磐田市のキャラクターの「しっぺい」のモチーフになった霊犬・悉平太郎(しっぺいたろう)がいます。

見付天神の正式名称は矢奈比賣神社(やなひめじんじゃ)。学問の神様・菅原道真公がお祀りされている。拝殿の両側には大きな石像の願かけ牛が横たわっています。

願かけ牛の案内板に「手を触れて願いを託して下さい」と書いてあった。学業成就なら牛の頭や角を撫で、どこか身体が痛むのならその場所を撫でれば病気が治るのだとか。ちゃん✩も気になるところを撫でて他にもいろいろお願いしておいたので、春からいいことが有りそうな予感がします。(笑)
お参りの後は焼津で昼食。バスは磐田ICから焼津ICへと順調に走って、12:00にインター近くの石原マリンステーションに到着。2階の広いレストランに昼食が用意されていました。

静岡に来たら「げんこつハンバーグ」を食べたくなるけど、今日は団体旅行なので「まぐろづくし」のランチにお付き合いし、食後は1Fの売店で家内の大量の土産の買い物にお付き合いです。石原水産はまぐろ・かつおの専門店だけど売店には静岡銘菓も豊富。土産に買った石原水産の「まぐろチーズ」はうまかった。

ランチとビールでおなか一杯だけど、30分で次の久能山のイチゴ農園に到着です。イチゴ狩りは全国で出来るけど、ここ久能山の東照宮南側斜面の地域では独特な石垣栽培法で育てられています。山の斜面の輻射熱と水はけのよい土壌で、とても甘いイチゴが出来るようです。

斜面にあるイチゴハウスは横長の石垣に合わせて細長いビニールハウスです。一行は40名以上なので何棟ものハウスに分かれて入り、ハウス内は貸切状態だった。食べたイチゴは「あきひめ」で、とても大きい粒もあって本当に甘い。練乳も配られたけど、ほとんど付けずにいただいた。帰りにはイチゴ1箱の土産まで付いた。去年に比べ女性の参加者が多かったのは、イチゴ狩りが人気だった様です。

ここ早川農園さんにはおしゃれな売店も有って、イチゴ入りのスイーツが色々ありました。バイクツーリングで来ても良さそうですね。おなかも一杯になった後は焼津へ戻り、わさび漬けの田丸屋さんの工場見学をして全行程終了です。
帰りの車中もアルコールは飲み放題。お約束の映画を見ながら1年振りのバスツアーを楽しんできました。来年はどこに連れて行ってくれるのか、今から楽しみです。
Posted at 2018/02/24 17:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2017年06月10日 イイね!

北海道へ行ってきました。

北海道へ行ってきました。厄年会メンバーのKさんがA北海道社の社長になって1年半経ったので、有志で北海道へ会いに行ってきました。

新千歳空港に近づくと訪問地の苫小牧が眼下に見えてきました。5年前のバイクーツーリングの際にフェリーが入港した苫小牧東港もはっきり見えます。

待ち合わせ時間まで苫小牧西港のポートミュージアムを散策してからKさんと合流。お勧めのお店を予約していただき、行ったのは四季の味・てらさわさん。

味はやっぱり毛ガニが一番、カニミソも多い。

どれも美味しく、お酒がすすみます。

牡蠣も久しぶり。Kさんが結構な量を注文してくれたおかげで、お腹いっぱい。お会計は7名で71,000円也、久々に豪華な夕食をいただいて大満足の初日でした。

2日目は札幌のホテルに直行し荷物を預けてから、市内観光です。

22年ぶりの時計台、今回は時間が有るので内部をゆっくり見学出来ました。

一日乗車券を買って次に向かったのは白い恋人パーク、1階は白い恋人の限定品などの売店、2階はフィギアやファイターズ関連グッズが見られます。

二階建てバスにも乗り込めます。もちろん隣の売店のソフトクリームもいただきました。

ランチは隣の宮の沢白い恋人サッカー場のレストランで人気の白いスープカレーをいただきました。

次に地下鉄とバスを乗り継いで行ったのは羊ヶ丘展望台、牧草地のすぐ先に札幌ドームと札幌の市街が見渡せる北海道ならではの景色ですね。

夕食はホテルフロントの美人スタッフお勧めのキリンビール園に決定。

札幌と言えばジンギスカン、値段も安くヘルシーなお肉がいい。臭みを感じずとっても美味しい。うまいビールの種類も多く次々に飲み比べてしまった。
22年前はススキノの街にも繰り出したけど、もう一日あるので散策だけしてホテルに撤収です。

3日目は余市のニッカウヰスキー工場の見学です。朝ドラ・マッサンの竹鶴政孝とエリーのモデルになった場所です。

稼働中の蒸留所を見学出来ます。

敷地内にはマッサンとエリーの当時の家や愛用品に、朝ドラの資料なども有ります。

ウイスキー博物館、ここで15mL・1,000円のウイスキーを試飲。さすがにうまいが、量が少なく市販はしていないとのこと。

ニッカ会館2階では無料試飲のサービスもあります。入場無料なのに充分見ごたえが有りお勧めの場所でした。

厄年会メンバーとの22年ぶりの北海道ツアーも無事終了、K社長はまだ3年半任期が有るのでまた来たいな。

Posted at 2017/06/17 23:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...