ちゃん ☆のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと恒例の春の伊豆ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。2012年から参加しているショップ主催の一泊ツーリングで、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで、11回目の参加になります。

6:00前に自宅を出て7:00に東名・浜名湖SAに11台が集合。8:30に富士川SAで半分になったガソリンを給油して小休憩です。あいにくの黄砂で富士山はかすんでいますが、天気が良いので気分は上々。いつものK先輩の差し入れの煎餅をいただき小休憩して出発しました。

御殿場ICを出て、大涌谷に10:20到着。大きな富士山がかすんで見えるのは少し残念。

大涌谷に来るのは5年振り、5個入りだった黒たまごが4個に減っていた。土産に買って食べたけれど、延命効果も7年から短くなったのかな?。(笑)
二輪駐車場は空いていたが4輪駐車場は混雑、10:30頃からは入場待ちの車列が出来ていました。

11:30に十国峠に到着、早めの昼食と土産を調達して、熱海峠ICから伊豆スカイ
ラインを走りました。途中の富士山が見える駐車場に止まってみたけど、さらに黄砂がひどくて見えません。伊豆スカイラインは5年振りで、天城高原ICまでの全区間(580円)を走りましたが、クネクネ観光道路をいいペースで楽しく走れました。

終点・天城高原ICを出て10分程走り、大室山に13:30到着。登山リフト(往復1,000円)に6分乗って山頂の遊歩道に向かいます。

噴火口跡を周回できる1周1000mの山頂遊歩道を歩いて、お鉢めぐりをしました。急勾配のところも有りますが、74歳の先輩が先を行くので付いて行きます。黄砂が残念ですが、360度の眺望が楽しめました。

25分ほどで1周、近くにいた方にカメラをお願いして集合写真をパチリ。心なしかニヤけているのは、娘さんにカメラをお願いしたからかな。(笑)
(全員揃っていると思ったが、2名いません)

城ケ崎からR135を南下。メンバーは宿に直行ですが、まだ時間が有るのでソロで下田観光します。

2400年の歴史を持つ白濱神社に16:00前に到着。無料駐車場にバイクを停めて、海岸の鳥居へ向かいます。

白浜海岸に降りると、大明神岩の上に立つ赤鳥居は目の前。若者グループの先客がいます。

しばらくすると若者グループが去りカップルだけとなり、何となく彼女さんのテレパシーを感じてしまい写真を撮り合いました。(笑) 彼女さんがとても嬉しそうで、幸せな気分になりました。

伊豆最古の神社・白濱神社。本殿の参拝時間は過ぎているので正面の拝殿のみお参りしました。

開国下田みなとに16:30到着。下田は10回も来てるのに、下田港は初。港内めぐりの黒船遊覧船もいい雰囲気でしたが、横須賀所属の多用途支援艦・えんしゅうを見れたのが良かった。

しばらく見ていたら、非番の隊員さんなのか私服の青年が自転車で下船してきた。話かけると親切に、素人の質問に色々答えて頂きました。主な用途は潜水艦訓練や水上射撃訓練の支援、故障船の曳航や消火活動、災害派遣など。後部甲板に見えるボートで、水上標的を曳航するらしい。この夜、伊豆諸島沖で自衛隊ヘリ墜落のニュースを知りましたが、訓練といえど危険な仕事ですね。

磯の宿・すず福さんに17:20到着、急いで入浴し18:00からお目当ての夕食です。真鯛、黒ムツ、キンメダイ、のどぐろと美味しい刺身を頂きました。この後もキンメの煮付けカサゴの姿揚げとどんどん出て、大満足でした。

翌朝の天気は曇り、14:00頃から雨予報ですが問題有りません。(笑)

昨夜の夕食でたらふく頂いたのに、朝食も美味しくて完食。今回もすず福さんのおもてなしに大満足で、来年も予約しました。

店主に集合写真をお願いして8:30に出発。最年長は74歳ですが皆さんお元気で、自分もあやかりたいものです。

いつもの干物店に寄って、土肥金山までは駿河湾沿いの下道で帰り、土肥金山で
昼食後は修善寺道路、伊豆中央道経由で北上し沼津ICに入りました。富士川SAでカッパを着用し、16:30に無事帰宅しました。
二日間の走行距離は763km、燃費は28.3km/Lで去年より1.5km/L良かった。今年は先導車がアメリカンで、高速の巡行速度が少し遅かったのが効いたのでしょう。能登の宿は残念ながら廃業されましたが、下田は来年も行きます。
Posted at 2024/04/26 23:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2024年02月08日 イイね!

NC750S DCT 補充電

NC750S DCT 補充電7年目で走行距離21,700kmのNC750S DCT。昨年11月の能登ツーリング以降、3ヶ月放置状態でした。バッテリーが丸3年経過しているので、念の為に状況を確認して補充電をします。

OptiMATE4用に付けている充電端子部で電圧を測ると12.3Vとやや低いが、気温9℃の中でも問題無くエンジン始動出来ました。バッテリーはまだしばらく使えそうです。イプシロンのツインエアーエンジンみたいに2ヶ月以上放置すると、バルブリフト機構部の油圧が抜けて始動時にグズる様な事は有りません。(笑)

この後もまだしばらく走る予定が無いので補充電しておきます。1時間程で充電が完了し、電圧が12.67Vに上がりました。愛用の充電器OptiMATE4は13年目の旧型ですが、これもまだまだ現役で活躍してくれそうです。

今年は3回目の車検を迎えますが、またユーザー車検で節約して、古希までは乗りたいと思います。
Posted at 2024/02/09 23:55:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2023年11月05日 イイね!

2023秋の能登ツーリング(2日目) すず塩田村~別所岳SA~能越県境PA~城端SA~ひるがの高原SA~美濃加茂SA能登ツーリングの2日目。当地は半年前に震度6強の地震があり、民家に被害が出たニュースを見て心配しましたが、山中荘さんに変わりはなく、目覚めの良い朝を迎えました。

7:00に朝食。最年長は72歳の老人会ですが、皆食欲いっぱいでお代わりをいただきました。

明け方の雨で路面が濡れているので合羽を着用。女将さんに集合写真をお願いして、8:30に出発しました。

能登半島を横断して西海岸に出て、信号機のない海岸沿いをいいペースで走り、「道の駅すず塩田村」に開店前8:45に到着。唯一奥能登に残る「揚げ浜塩田」で作られた、揚げ浜塩を調達。帰宅して朝食のゆで卵にかけていただくと、今まで使っていた塩に比べ、うま味があるのが良く分かりました。

千枚田を横目に輪島まで走り、「のと里山海道」を南下。別所岳SAで休憩の後、七尾市で能越自動車道に入り11:00に能越県境PAでトイレ休憩、路面も乾いたので合羽を脱いだ。石川と富山の県境の青い線をまたいでパチリ。

富山県に止めたバイクを、石川県からパチリ。(笑)

能越自動車道を南下し、高岡ICから高速に入り東海北陸道・城端SAに11:50到着。ここでコンビニサンドで軽くお腹を満たした。ひるがのSAは混雑しているので1,000円分のガソリン給油だけしてパス。東海環状・美濃加茂SAへ戻ってゆっくり昼食を取り、15:30に無事帰宅しました。
二日間の走行距離は863km、燃費は28.8km/L。二日目も別行動でのんびり帰った昨年に比べ、速いペースで一緒に走ったので、やはり燃費が1.5km/L落ちました。
楽ちんDCTバイクで、来年も行くつもりです。
Posted at 2023/11/12 12:05:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2023年11月04日 イイね!

2023秋の能登ツーリング(1日目) 大日岳~白川郷~福光~高松~マルガジェラート~つくも湾NC750S-DCTで能登1泊ツーリングに行ってきました。2011年から参加しているショップ主催のツーリングで、珠洲市の民宿・山中荘さんにお世話になるのは10回目になります。

6:00前に自宅を出て東海環状・美濃加茂SAに7台が集合。東海北陸道・高鷲ICで下りてR156(白川街道)を北上し、8:15に「道の駅大日岳」でトイレ休憩です。標高800mの場所ですが、今朝の気温は例年より5℃程高くて快適です。

ひるがの高原を越え、御母衣(みぼろ)湖沿いの狭いトンネルを幾つも抜け、「道の駅白川郷」に9:10に到着。夏が長かったので紅葉は遅いのかと思っていましたが、御母衣湖沿いは見事に色づきテンションが上がりました。奥で休憩中の金沢ナンバーの一団も皆笑顔、楽しんでいる様です。

富山県に入り五箇山で、3割程に減ったガソリンを補給。上り坂が多かったのでここまでの燃費は22km/Lと最低レベルですが、レギュラーガソリンなのは助かります。この先の急登坂をDCTをS2モードに入れて駆け上がり、五箇山トンネルを抜け「道の駅福光」で休憩です。朝早く出で来たのでお腹がすき、今年もタイ焼きをいただきました。

のと里山海道に入り、「道の駅高松SA」に11:40到着。海を眺めながら、能登豚カツ定食をいただきました。1,000円也
ここで珠洲で釣りをするメンバーと一旦別れ、別行動で奥能登へ向かいます。

のと里山海道の終点・穴水ICを下りてR249を進み、マルガージェラート能登本店に13:20到着。ポツンと1件ある小さな店ですが、有名ジェラート職人のお店で、いつも賑わっています。

4年振りにいただいたジェラートはメープルアーモンド+能登塩。香ばしいアーモンドの食感が良くて、能登塩もとても美味しかった。 380円也

別れた釣りチームが途中で雨宿りをしていたらしく、九十九(つくも)湾の「イカの駅つくモール」で追い付きました。イカキング前で記念撮影して、また別行動です。(笑)

つくモールから2kmほどの所の、「のと海洋ふれあいセンター」に寄ってみました。

施設の間の坂を下り、海岸を散策してみます。

波も穏やかなので、波打ち際に飛び石で作られた遊歩道を、左手奥へ進んてみます。

飛び石を踏み外して海面に落ちない様に気を付けて、入り江の裏側まで歩いてみます。飛び石の歩き方に慣れるとなぜか、トワ・エ・モワの「誰もいない海」が脳内でリピート再生が始まりました。(笑)

引き返す途中、後から来た女性3人連れと向い合う形になり、すれ違う為の待避用の飛び石へ3人が抱き合う様に移ってくれて、通してもらいました。一瞬、ツイスターゲームがひらめいたのは内緒です。(笑)

宿泊地の珠洲に16:10に到着。いつものスタンドで給油を済ませ、民宿の前の飯田港で釣りをしているメンバーの元へ行ってみました。

本日の釣果です。既に塩焼きになっていますが、キスが沢山釣れて30cm程の大物もいます。外道のゼンメも民宿に持ち帰って素揚げにしてもらいました。

山中荘さんに到着。屋根付きの大きな車庫にバイクを停め、釣った魚の調理をお願いしました。風呂上がりのビールをいただいて、夕食を待ちます。

MT-10で現地集合のYさんが加わり、18:30から8人で楽しい宴会がスタート。刺身が甘くて美味しい。

以前はジョッキーで何杯もいただいたメンバーも、今や半数以上は前期高齢者。2杯目からは日本酒をチビチビいただいて、満足しました。(笑)
Posted at 2023/11/10 14:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2023年07月02日 イイね!

NC750S リアブレーキディスクとパッドの無償交換

NC750S リアブレーキディスクとパッドの無償交換4月の伊豆ツーリングでNC750Sのリアブレーキパッドが剥離脱落、自分で安価な社外品に交換しました。剥離したブレーキパッドを販売店に持込み不具合を報告、2ヶ月経って無償交換になりました。パッドは交換して間もないので、純正パッドは交換せずに支給頂き、むしれたディスクも無償交換して頂きました。二輪のフロントパッドの不具合はリコール届けされていますが、リアはあまり問題視され無い様です。販売店のサービス対応に満足しました。

交換部品が用意出来たとの事で、購入した販売店にやって来ました。

交換前のブレーキディスクです。パッドの摩擦材が剥離して、鉄のバックプレートが接触する状態で500km程走ってしまい、表面がむしれた様になっています。ディスク表面が荒れては、新しく交換したパッドが早く減ってしまうので、交換すべきでしょう。

半日預けて交換作業が完了、ディスクボルトも新品になりました。部品代でも2万円程するので助かります。
ブレーキディスク リア  43251-MGS-D31 @17,900
ブレーキディスクボルト 90105-MBB-000  @275/1本

純正リアパッド。交換して間もないので、摩耗時に使わせていただきます。
リアパッド 06435-MGS-D32 @4,990

バイクのリコール情報を調べて見ると、令和だけでもフロントパッドの剥離不具合が4件見つかりました。不具合の記述内容は一緒で、製造工程管理が不適切なためプレートへの接合が不十分なものがあり、雨等により腐食し剥離するものがあるとの事です。リアパッドもたぶん同様な不具合はあるはず。車検の時くらい、ブレーキパッドの状態を確認した方が良さそうです。
Posted at 2023/07/05 18:03:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...