ちゃん ☆のブログ一覧

2023年08月18日 イイね!

690DUKEでONTAKE EXPLORER PARKへ行ってきました。 したら~信州新野千石平~田切の里~権兵衛峠~三岳~御嶽スキー場曇天予報で真夏のバイク日和だった18日(金)、会社時代の後輩達と690DUKEで御嶽エクスプローラーパークへ行ってきました。御嶽スキー場へ上がったの40年以上ぶりで、王滝村のスキー宿の風景もうろ覚えでした。6時に家を出て、帰宅したのはすっかり暗くなった20:30。690DUKEでは初めて日帰り500km超えになり、前期高齢3年生には荒行みたいなツーリングでした。(笑)
炎天下の走行が少なく、軽い690DUKEの楽な乗車ポジションに助けられ、無事完走出来ました。

毎度の本゜さん(S1000RR)、Nさん(CBR1000RR)、Kさん(GIXXER250)と、豊田松平IC近くのコンビニに6:30集合。Kさんの新型CBR600RRが拝見出来ると期待していたけど、燃料ポンプのリコールが出たとの事でサブ車で参加。ペースが少し落ちるので、内心ほっとしたのはヒミツです。(笑)
反時計回りにスタートし、道の駅・したらのコンビニのどら焼きで朝食。 豊根からR151を北上し、道の駅・信州新野千石平でトイレ休憩。R418を遠山郷方面へ向かい、クネクネ狭路区間を抜けて天竜川まで走ります。一回り若い後輩達のペースに追走するのは中々ハードで、阿南手前でキツクなり、B+COM(ビーコム)で伝え、休憩させてもらいました。小休憩して回復し、天竜川沿いのK1を北上。南信州フルーツラインを快走し、道の駅・田切の里でランチ休憩です。

ランチは、さっぱりとざるそば大盛。(1,000円也)
食後に牛乳ソフトクリーム(350円也)でクールダウンし、1時間近く滞在してから出発です。

少しのんびりし過ぎたので、少しペースアップしてK18を伊那まで北上し給油。R361の権兵衛トンネルを西に抜け、R19を南下し、道の駅・三岳で最後の小休憩をして御嶽スキー場へ上がりました。

御嶽スキー場に6月にオープンした、クシタニの御嶽エクスプローラーパークに15:00到着です。テント手前のコンテナが日本一高い場所にあるKUSHITANI SHOP。クシタニのオフロードウェアを販売しており、クシタニ好きのNさんは、色々試着してパーク限定品をお買い上げです。

オフロードコースです。走行時間は16:00までなので、そろそろトランポに収容する人もいます。レンタルバイクも110cc~250ccと各種有る様ですが、もちろん我々は走る予定はないので、見学のみです。
走行料金  :3,000円
レンタル料金:8,000円

クシタニアイスコーヒー(550円)をいただき、50分ほど滞在して下山しました。
伊那へ戻り、17:00過ぎに中央道・小黒川SAに入って小休憩。飯田山本ICまでの高速道で熱風を受ける事も無く、思いの外快適に走れました。R153を戻り、道の駅・信州平谷、足助のコンビニで休憩して流れ解散し、20:30に無事帰宅しました。本日の走行距離は543km、690DUKEの燃費は29.0km/Lと上々。

ビッグシングルの690DUKEはエンブレを多用するとオイルが減るので、都度補充しており久しくオイル交換はしていません。シフトチェンジのフィーリングに劣化は無いが、先回のオイル交換から3,500km走行し2年経過したので、そろそろオイル交換しましょうか。
Posted at 2023/08/23 22:23:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2023年08月05日 イイね!

GOTOGINと壱岐焼酎

GOTOGINと壱岐焼酎息子が長崎出張の土産に、うわさのクラフトジン・GOTOGINと壱岐焼酎を買って来てくれました。どちらもとても飲みやすく食中酒にも合うので、直ぐに無くなりそうです。

家でジンを飲む事は無かったのですが、テレビ番組で大手酒造メーカーを脱サラした3人が五島でクラフトジンを作り始めた様子を偶々見て、GOTOGINの名前だけは知っていました。
コルク栓を開けると柑橘系の爽やかな香りで、ジン特有の針葉樹系の香りは控えめです。ジン好きはショットグラスでストレートをクイッと飲むのでしょうが、美味しい水で割っていただきました。香りが良くてスッキリ飲めるので、ビールより食中酒に合うと思いました。ただ、まだ大量生産が出来ないので、なかなか手に入らない貴重品の様です。
 GOTOGIN(ゴトジン) 47度 500mL 5,500円

もう1本はホワイト・オーク樽(樫樽)で貯蔵熟成された本格焼酎、壱岐島の壱岐スーパーゴールド22。
これも初めていただきましたが、こちらはその安い値段からは驚く程高級感の有る逸品です。既に殆ど飲んでしまいましたが、きれいな琥珀色でトロッとした舌触りと上品な香りは、はるかに高価格帯の洋酒の様に感じました。アルコール22度なので、おすすめのロックで美味しくいただけます。気に入ったので、これは近くの酒屋で探してみます。
 壱岐スーパーゴールド22 22度 720mL 1,487円
Posted at 2023/08/05 11:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2023/8 >>

20212223242526

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...