ちゃん ☆のブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

バイク仲間と今年最後のツーリングに行ってきました。

バイク仲間と今年最後のツーリングに行ってきました。バイク仲間と今年最後のツーリングに行ってきました。

1号線沿いのコンビニに約束の9時近くに到着するもまだ誰もいない。時間になっても現れず待つこと20分、やっと半分のメンバーが到着しました。豊田市が雪だった様で、そちらのメンバーに合わせ30分遅くなっていた様です。

今回お初の22歳の青年が新型GSX-R1000Rで参加です。GSX-R史上最もパワフルな197PS/13,200rpmとなり、先進の電子制御が満載。クイックシフター装備でクラッチやスロットルを操作せずにシフトアップ/ダウンが可能。だからアクセル全開でも滑らかに連続的に加速できるらしい。もちろんシフトダウン時は自動でブリッピングするので次のギヤ比に合う回転数に合わせてスムーズなシフトダウンが出来る。国内仕様の車両価格は204万円也だけど、リフレクタが付いているので20万程高い逆車ですね。

新型GSX-R1000Rで盛り上がっているうちに、遅れていた3人もやっと到着。ところがなんと1ヶ月前のツーまでRVF400だったM君が、新型のCBR1000RR SPでやって来た。「エッヘヘ、買っちゃいました」と満面の笑みです。

CBR1000RRも'17年新型では国内仕様もフルパワー化しクラス最軽量となった。これはSPモデルなのでチタン製フューエルタンクに軽量リチウムバッテリーで更に軽量化した一人乗りのモデルで装備重量わずか195kg、車両価格は246万円也です。愛車のNC750S-DCTより33kgも軽いのに、パワーは138psも多い。RVF400だとワインディングでエンジン回転が下がった時のトルク不足に苦労していたけど、M君はもう有り余るパワーを手にしましたね。最新のスーパースポーツ車が2台も揃ったので交互に跨らせてもらった。もう自分はNC750Sに慣れてしまい、前傾姿勢やバックステップの高さがきついと感じる。10歳若ければスーパースポーツにも乗ってみたかったなぁ。新車お披露目のサプライズとなり、結局ここを出発したのは1時間以上後でした。

出発して30分ほどで雪混じりの雨になり、R23沿いの長島スポーツランドで雨宿りして雨雲の様子を確認。残念ながら目的地の鈴鹿サーキット方面は雨予想に変わっており断念することになった。

行き先を変更して向かったのは知多半島・美浜町にある浜焼きバーベキュー・魚太郎。
R23を東へ戻り大高ICから知多半島道路に入り、南知多ICまで高速走行を楽しんで、12:40頃に魚太郎に到着。

店内の市場食堂で豪華なランチを食べたかったが、日曜日で観光客が多く大混雑で30~50分待。
待ち時間の少ない、外のテント席で席が空くのを待って昼食にすることにした。

13:00過ぎにテント席に座れたが、一番人気の魚太郎定食は売り切れだった。どうしても海鮮丼を食べたいのでねぎとろ鉄火丼をいただきました。1,030円なり

昼食を終えて外に出るとすっかり雲が消えていた。自宅まで35Kmほど、右手に海を眺めながらのんびり帰ってきました。
Posted at 2017/12/31 21:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年12月06日 イイね!

スマートフォーツークーペBRABUSの5年目の車検を受けました。はや走行距離が48,800Kmになる通勤車のスマートフォーツークーペBRABUSの5年目の車検を受けました。まだ3年は通勤に活躍してもらうのでディーラーに預けて、ミッションオイル交換にワイパーブレードやエアコンフィルタなどの交換もお願いしました。

金曜日の会社帰りにディーラーに預け、車検整備が完了するまで5日間借りた代車がこの新型スマートフォーフォー。走行距離はわずか80Kmほどで、まだまだ新車の香りがします。

前輪のトレッドが愛車比+175mmと大幅に拡大し5ナンバーサイズになり、切れ角が増えたおかげで最小回転半径はわずか4.1mに小さくなった。ホイールベースも愛車比+630mmとずいぶん延ばされた。運転すると前後左右への小刻みな揺れが無く、乗り心地がとても良くなっていた。
ランチに出かける際に家内を一度載せたら乗り心地が良いと言っていた。イプシロンも処分して、これ1台にしたらとも言ってたような・・・。(苦笑)

豪華グレードのプライム仕様で、兄弟車のトゥインゴより落ち着いたデザインの内装に本革シート。座り心地もこっちが好みですね。ノンターボ車なので走りは軽ターボ車並。6速DCTが素早く変速するので通勤に困ることは無かったが、購入するならターボ付きかな。
 (その他良くなったところ)
・始動時シートベルト警告音がなくなった。
・シフトアップ・ダウン操作レバーの反力が小さくなり、パドルシフトなしでもマニュアル操作が楽になった。
・ウインカーレバー操作時のポキッと折れそうな感触がなくなり、間欠時間調整式になった。
 (残念なところ)
・ゆるい坂道発進でヒルスタート機能が効かず一瞬後退する。
・アイドリングストップ後の始動がワンテンポ遅く、始動時の音が大きい
・シートヒーターの強弱切り替えがない。

予定通り5日目に車検整備が完了し、引き取りにディーラーを訪問しました。依頼したエンジンオイルとミッションオイルの交換、ワイパーブレードやエアコンフィルタの交換以外に、リアブレーキのホイールシリンダーAssyを交換しました。ブレーキドラムを外してシリンダーを点検、ゴムカバーをめくると内部にブレーキフルードの漏れが有ったとの事。この費用が一番高かったけど、ブレーキ部品なので早めに整備出来て良かった。以前持ち込まれたスマートでカバーの外に垂れる漏れもあったとのことで、リアブレーキはスマートの弱点みたい。
ブレーキの使い方も影響するらしく、ちょい乗りでブレーキを多用したり、ハードブレーキングで強く踏み込むのもフルード漏れの原因とか。ESPランプが点灯するような走行は控えた方が良さそうですね。

今回の整備内容です。ミッションオイルも2年ぶり15,000Km走行して交換、4,760円/Lと高価なオイルですが交換後も特に変化を感じません。3,000rpm以上回すと少し違うかな??

交換時期マークの出ていたワイパーブレードが新しくなり、請求書に記載はないけどクーラント液がアッパーレベルまで補充されていました。

愛車のスマートフォーツークーペBRABUS、パドルシフトでマニュアル操作して元気に走るのがやっぱり楽しいな。
Posted at 2017/12/10 22:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートブラバス | クルマ

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2017/12 >>

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...