ちゃん ☆のブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

初ユーザー車検 西三河検査登録事務所

初ユーザー車検 西三河検査登録事務所690DUKEの2回目(5年目)の車検を初めてユーザー車検で行い、費用は16,480円で先回の1/4ほどに節約出来ました。戸惑ったことも有ったので、次回の参考にまとめてみました。
自賠責保険 9,270円、光軸検査及調整 1,700円
検査登録印紙 400円、審査証紙 1,300円
重量税印紙 3,800円

1.事前の準備
①車体、エンジン、ブレーキ、足廻り、チェーンなどの清掃
②点検整備記録簿をダウンロードし印刷、項目に従い点検整備し結果を記入

③タイヤ溝深さ、ブレーキパッド厚みを測定し記入

KTMのオーナーズマニュアルは全ボルトの締付けトルクが記載して有るので、主要ボルトはトルクレンチで緩みが無いか確認

エアーフィルターを取り出し掃除機をかけ、エアーフィルターボックス内に付着したブローバイガスのオイル汚れを拭き取り

④当日スムースに申請書類の作成が出来る様に3種類の帳票をダウンロード印刷、事前に記入練習し当日持参する (写真は次回用に車検当日戴いてきた提出用原紙)
・自動車検査票1
・継続検査申請書(専用3号様式):鉛筆書き部とボールペン書き部があるので注意、押印は廃止されている
・自動車重量税納付書

⑤自動車検査インターネット予約システムのアカウント登録、オンライン検査予約
(月末の週の月曜日を予約したが、第1ラウンドのバイクは6台と少なく、ユーザー車検の方が多くライダー同士聞き易くて緊張しなかった)

2.当日朝、車検場隣のテスター屋さん(7:30より営業)で自賠責保険更新と光軸検査   自賠責保険(9,270円)、光軸検査及調整(1,700円)

光軸検査結果はそのままでも良さそうだったが、念の為にマスキングテープでカットオフラインを補正してもらった

西三河検査登録事務所に到着、二輪検査ラインにバイクを並べ事務所へ
3.車検の手順(西三河検査登録事務所)
①申請書類作成
・3種類の原紙は事務所内の書類棚に有り(窓口業務開始8:45より前に入室できる)
・点検整備記録簿用紙は、隣の建屋(自動車会議所)で自分でコピーする(1枚10円)
②印紙、証紙貼付け(窓口業務開始8:30)
自動車会議所(隣建屋)⑮番窓口で印紙・証紙計3種類を購入し貼付
・自動車検査票1用  :検査登録印紙400円、審査証紙1,300円
・自動車重量税納付書:重量税印紙3,800円
③受付(窓口業務開始8:45)
作成書類に納税証明書、自賠責保険証を添付し⑧番窓口に並び受付
書類を返してもらい、二輪検査レーン前に停めたバイクの所へ

④保安検査(第1ラウンド検査開始9:00)
検査レーンの前で車体番号、ハンドル寸法、灯火類の点燈チェック
(コピーや印紙の購入などに手間取り9:15近くに検査レーンへ行くと、前にいた3台は既に検査レーンへ進んでおり、保安検査員がバイクの傍で待っていた)
(ハンマーでの緩みチェクはなく、スマフォホルダーやバッグ装着状態でもO.K)

⑤機器検査(初めてと伝え補助員を付けてもらい、説明を受けながら操作しました)
・検査仕様の設定(操作盤で選択)
検査レーン先頭の操作盤で自分のバイク仕様に合わせ車速検知:「前輪」、ライト:「1灯」に設定
(事前にスタンドで後輪を浮かせ、エンジン始動し後輪を回転させても速度表示しない事を確認済)
・スピードメーター検査
車輪を2個のローラー間の台に載せ、左足でバースイッチを踏みスタンバイ。ローラーが回転しメーター表示が40km/hになったら足を離す
(ローラー上でハンドルが左右に蛇行する場合は少しハンドルをきり、サイドローラーに軽く当てると安定する)
(ローラー式シャシダイをイメージしていてローラー真上に車輪を載せたら、「もっと前」と教えられた。二つのローラー間の平板に載せる)
・ブレーキ制動力検査
指示が出たら、前後ブレーキを同時にかける
前に進んで、後輪ブレーキも同様に検査
・ヘッドライト光軸・光量検査
前に進んで白線の上にヘッドライトを合わせ、バイクを真っすぐ起こしてハイビームでスタンバイ
検査中は少しアクセルを空け光量を保ち(LEDライトは光量変化なし)、バイクを動かさない様に注意
・検査結果印字
自動車検査票1用紙を機械にセットし、スピードメーター、ブレーキ、ライト検査結果を印字
・排ガス検査
検査設定のFボタンを押し、検査プローブをマフラーに差込み検査
検査後に用紙を機械にセットし、排ガス検査結果を印字
⑥総合判定
検査レーンを出て横の階段を上がり、総合BOXに書類を提出し総合判定を受ける

⑦車検証、車検標章交付
事務所⑦番窓口に合格判定を受けた書類を提出し番号札をもらって待ち、新しい車検証とステッカーを受領する
Posted at 2022/05/05 19:01:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2022年04月16日 イイね!

2022春の下田ツーリング

2022春の下田ツーリング恒例の春の下田ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。バイクショップ主催の一泊ツーリングですが、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで2012年から参加しています。

台風1号が通過中で雨予報ですが、いつもの事なので雨具持参で決行です。(笑)
6:00に自宅を出て1時間で集合場所の東名・浜名湖SAに10台が集合。今年もKさん差し入れのチョコを頂いて小休憩してから出発です。

途中、日本坂PAでカッパを着用。この先の由比PA付近が高波により東名が通行止めなので、清水JCTから新東名に進み駿河湾沼津SAに9:00到着。休憩後給油し、新東名・長泉沼津ICをおり駿河湾沿いをクネクネ南下して行きます。

長泉沼津ICから40km、1時間30分走って戸田出逢い岬に到着。ここで休憩の予定でしたが事件の捜査中で立ち入り禁止。やむなくクネクネ険道をさらに30分走り、11:30に土肥金山で昼食となりました。

昼食後も駿河湾沿いのR136を南下、松崎町からK15を東に走り、13:40に木造大浴場の「千人風呂」に到着。

千人風呂(金谷旅館)から下田の宿までは、もう残り10km程。1時間30分のんびりして、固まった体をほぐして行きます。

湯舟から天井まで総檜造で、奥行き20m、幅5m、最深部1mは木造では日本一の大浴場。入湯料1,000円
女性専用風呂もありますが、大浴場は混浴OKで女性はバスタオル着用可らしく、運が良ければご婦人と混浴できるかも・・。
15:30に磯の宿・すず福さんに無事到着。検温して部屋に入り、夕食まで時間があるのでまた風呂に入って着替え、風呂上がりに部屋の冷蔵庫のビールを空にしてしまった。

18:00から夕食、お目当ての金目鯛の刺身や煮付け。プリプリの伊勢海老、煮物や和え物もみな本当に美味しい。料理を味わいたいのでビールはジョッキー1杯にとどめて、あとは日本酒で頂きました。

翌日の朝食は7:00。タケノコの炊き込みご飯が美味しくて皆おかわりをしました。

デザートのスイカもとっても甘い。今回もすず福さんのおもてなしに大満足でした。

帰りがけに大女将さんに頂いた土産のアロエ化粧水とニューサマーオレンジ。ニューサマーオレンジは外皮と果肉の間の白い内皮も甘味があり食べられ、外皮を包丁でそぎ落とし白皮ごとリンゴの様に切って食べると独特の風味が有って美味しかった。

宿の前で集合写真をパチリ。メンバーも高齢化し最年長は70歳、ちゃん☆も古希までは続けるつもりです。来年の予約をし、宿の皆さんに見送られて8:00に出発しました。

宿を出ると、いつもの小木曽商店さんに寄って帰ります。

昨日走らなかった南伊豆の駿河湾沿いのアップダウン険道をクネクネと帰ります。最年長のTさんがCB1300 Superボルドールで元気に前を行くので、遅れないように追走します。10:30に土肥金山に到着し土産を購入。近くで給油を済ませ、ここからは修善寺道路(160円)→伊豆中央道(160円)と北上し、沼津ICから東名で戻ります。

富士川SAに12:15に到着。朝食を食べ過ぎたので昼食は軽めに済ませ、ここでも土産を調達。富士川SAから120km走って14:20に浜名湖SAに到着、休憩後ここで解散です。念の為に給油して、のんびり走り15:40に無事帰宅しました。二日間の走行距離は706km、燃費は28.2km/L。昨年より駿河湾沿いの酷道ルートが少なく2km/L良かった。楽ちんDCTバイクで、来年も下田ツーリングに行きます。
Posted at 2022/04/29 18:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月10日 イイね!

690DUKEで'22年朝練初め

690DUKEで'22年朝練初め初詣以降バイクに乗っていませんでしたが、下田ツーリングも近いので690DUKEで今年初の朝練に行ってきました。会社時代の後輩の本゜さん(S1000RR)・Iさん(CBR600RR)・ノリさん(CBR1000RR)にお久しぶりのMさん(VFR800F)と豊田松平IC近くのいつものコンビニに8:00集合。ところが最後に到着したノリさんのCBR1000RRはシングルシートカウルが脱落し、リアシート下のスマホが危うく落下する状況に一同ビックリ。残念ながらここでノリさんは離脱し、4人で出発しました。

R301を東に向かい根崎からK77→K363→R473と北上し、R420を西へ足助まで40km走りコンビニで休憩。

休憩後は豊田北部のゴルフ場そばを北へ駆け上がり、K33を西へ快走。一回り以上若い後輩たちにコーナーで離されるが、無理せず追い駆けます。せと赤津ICを過ぎたら赤津川沿いに西進、50km走って守山の中華そば・新谷でランチです。

11:00前に中華そば・新谷さんに到着。先客が並んでいましたが、開店後一巡目で席に着けました。

さっぱりしたスープで細麺の中華そば。分厚いチャーシューがトロトロ、大きなメンマも美味しく満足でした。850円也

昼食後も本゜さん(S1000RR)とIさん(CBR600RR)は「らっせいみさと」まで走るが、3ヶ月振りに乗るちゃん☆はここで離脱。出発を見送って少し休憩し、安全に走る余力を残して帰ります。

本゜さんは毎シーズン初めレインボー浜名湖のバイクスクールを受講しており、今年も3月に受講し運転操作の確認をしています。スキルに差が付くのはやむなしです。

ノリさんのCBR1000RRから脱落したシートカウルは、その後無事回収されました。しっかりロックしておらず、出発直後に自宅近くで外れ落ちた様です。
新谷で解散後はR302→R1をのんびり走り、13:00に無事帰宅しました。本日の走行距離は153km、燃費は25.4km/Lとまずまず。先回オイルをMOTUL7100 4T 10W60からMOTOREX POWERSYNT 4T 10W50に戻したが、燃費に変化は無い様です。
3ヶ月振りの690DUKEはやっぱり楽しかった。オイル交換後700kmしか走ってないのでシフトフィーリングが良く、フロントタイヤも新しいので安心して楽しめました。
Posted at 2022/04/21 15:18:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2022/4 >>

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...