ちゃん ☆のブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

NC750S DCTで由比の浜石岳の激坂を上って来ました。

NC750S DCTで由比の浜石岳の激坂を上って来ました。いつものバイク仲間と、NC750S DCTで由比の激坂を上り、浜石岳へ行って来ました。

本日の参加者はVTR1000SP-Ⅱ、CBR1000RR SP、YZF-R1、R1200GSと高速も得意なメンバー揃いです。

東名・美合PAに8:00前に集合して5台で出発。途中の牧野原SAで休憩。

5ヶ月前に買ったM君の新型CBR1000RR SP。ローダウンして足付きを改善していた。純正マフラーだけど、高速でアクセルを大きく開けて回転を上げると、迫力を増したいい音に変わるに驚いた。

10:00過ぎに清水ICを下りて、R1を15分走ると浜石岳の入口です。

事前の調べで「激坂」と聞いていたけど、上り始めると急激に勾配がキツくなった。最大斜度は20%を超え、前を行くCBR1000RR SPとYZF-R1の2台が、キツイ坂の途中でエンスト!
かろうじて立ちゴケはしなかったが傾斜がキツク、谷側に立って支えたバイクのシート位置は腰より高く乗り込めない。直ぐにバイクを降りて助けに行きたかったが、パーキングブレーキだけではズリ落ちそうで、前後ブレーキを離せず身動き出来ない。なんとか2台ともバイクを倒すことなくエンジン再始動が出来、なだらかな所まで押し歩きで脱出に成功した。

重いバイクを押し歩きして息が上がった様なので、眺めの良いみかん畑の脇で休憩です。この先も激坂で狭く、路面も悪い。ガードレールが無いので、一歩間違えれば転落の危険がある。

下りてくる車両に気をつけながら、谷側を避けて山寄りを上っていきます。エンストの心配の無いNC750S DCTで来てほんとに良かった。良く出来たDCTはアクセル操作で微妙なクラッチワークがコントロール出来る。シングルクラッチのイプシロンだと、こんな激坂で坂道発進すると、盛大にジャダー振動が出るのとは大違だ。(笑)

無事、駐車場に到着。新型CBR1000RR SPのM君いわく、「ローダウンしていなかったら3回は立ちゴケしていました」 とか。2cmローダウンしたサスがいい仕事をした様です。(笑)

駐車場から頂上はすぐそこです。

標高707mの浜石岳頂上。駿河湾越しに伊豆半島が延びている。

北東に見える富士山、残念ながら山頂は雲に隠れています。南に連なるのは愛鷹山です。

南方向の三保の松原や日本平が綺麗に見えます。
昼になり、ハイキングで登ってきた人達がお弁当を広げはじめました。おにぎりでも持参すれば良かった。(残念)

お腹が空いた我々は下山して昼食の店に向かいます。

浜石岳から由比へ下山して沼津方面へ5分程走り、旧東海道沿いのゆい桜えび館に12:50頃に到着。

桜エビのかき揚げ丼が人気で少し混雑していている。バイクは裏の駐車場にすぐ停められたが、席に着くまで20分ほど待った。かき揚げは先月の下田ツーで食べたので、今日はまぐろの漬け丼をいただいた。家族に好評の桜エビせんべいを土産に購入して、17:00に帰宅しました。本日の走行距離は382Km。高速区間がハイペースだったので燃費は過去最低の25.8km/Lでした。
激坂でのハプニングで、DCTモデルが悪路でバイクを操作しやすく、安全性が高いことを実感した。ホンダさん、中型のアドベンチャータイプにDCT付きを出してくれないかな。
Posted at 2018/06/02 17:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2018年05月12日 イイね!

KTM JAPANから届いたリコール通知の対策内容が?。

KTM JAPANから届いたリコール通知の対策内容が?。今日、KTM JAPAN KKから、赤い文字で「重要」のスタンプが押してある封書が届いた。封書の中身は、690DUKEのリコールの連絡でした。
フューエルタンクのタンクキャップと燃料センサーの取付不良が有り、満タンにするとガソリンが洩れる不具合の可能性があるとの事。
そういえば、給油口のふちスレスレまで入れて傾斜面に止めると、フューエルタンクの樹脂カバー先端からガソリンが垂れた事があります。

だけど、通知書に記載の改善措置内容が、不具合と関係の無い間違った記述になっている。「フロントブレーキマスターシリンダーのピストンを対策品に交換する。」って?。
これは3月に告知された、690DUKE-Rが対象のサービスキャンペーンの対策内容ですよね!。
日本語でナントカの上塗りってことわざがあるけど、日本語の分からないスタッフが発送したのでしょう。(笑)

確認すると今回のリコール届出番号:外-2658の内容が見つかった。
改善措置の内容、正しくは、「給油口キャップ部の給油口ブラケットとガスケット及び燃料センサー取付部のガスケットを対策品に交換する。」でした。
販売店には、まだ対策部品が届いてないとの事。改修が完了するまでは、満タンに給油するのはやめておきます。
Posted at 2018/05/12 21:30:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2018年05月05日 イイね!

NC750S DCTの2回目のオイル交換と、突然の690DUKEオイル補充。NC750S DCTの2回目のオイル交換をして、急遽690DUKEにオイルを補充しました。

出番の少なくなったNC750S DCTだけど、先回から5,000km走行したので、販売店で2回目のオイル交換をすることにした。
NC750S DCTはほぼ4輪車のエンジンなので、オイル交換間隔も4輪車に準じてやっています。

G.Wの休みは1日おきに690DUKEばかり乗っており、1,100kmほど走ったのですが、なにげに690DUKEのオイル点検窓を確認するとオイルが全く見えていなかった。

690DUKEの車体を右に傾けてみたけど、やはりオイル点検窓にオイルは有りません。
予定していたNC750S DCTのオイル交換に行った販売店で、 KTM推奨オイルMOTOREXを購入したかったが、あいにく在庫しておらず。

NC750S DCTのオイル交換を終えたその足で、690DUKEの販売店に推奨オイルを買いに走った。

目的のKTM推奨オイル MOTOREX パワーシント4L入りを無事購入。

ホームセンターで計量カップとロートも購入して帰宅。

早速、690DUKEにオイルを補充します。

最初に200cc小分けして、入れてみたけどオイル点検窓に変化はない。

結局、400cc入れて、点検窓のレベル2/3位になりました。納車からちょうど2ヶ月、1,560km走行で400cc減ったことになります。
NC750S DCTは5,000km走ってもオイルの減りなどありませんが、690DUKEでは2,000km走行で400cc継ぎ足しは普通の様です。
チョットした衝撃でしたが、そこは輸入車。これからの付き合いが楽しみです。(笑)

Posted at 2018/05/13 22:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年05月04日 イイね!

690DUKEでソースカツ丼を食べに行ってきました。

690DUKEでソースカツ丼を食べに行ってきました。ゴールデンウィーク中のバイクツー第3弾は5月4日、駒ヶ根・ソースカツ丼ツーでした。
R153を淡々と北上して、飯田山本ICから高速利用なので、NC750S DCTで行くか迷ったが、前日に付けたプーチ・スクリーンの効果を確かめたくて、690DUKEを連れ出しました。

集合は、いつもの岡崎R248沿いのコンビニに8時前。久々のDR-Z400さんを含め12台が参加です。
70km走って9:30過ぎに道の駅・平谷に到着。ここまで高原を上ると気温はどんどん下がり、標高920mの平谷は5℃も低い気温7℃。この時期は1日の温度差が15℃もあり、うっかり最高気温で服装を選ぶと大変です。
飯田山本ICで中央道に入る手前で、先導のR1200GSさんが何か思い付いて停車したが、先に行けと合図するので通過した。中央道に入り駒ヶ根ICを目指して高速クルーズ。スクリーンの効果は期待通り、高速走行時の風圧がかなり減少した。690DUKEも高速利用のツーリングが快適になり、スクリーンの整流効果でウェアに激突する虫も減らせそうだ。

11時前に駒ケ岳SAでトイレ休憩。

するとR1200GSさんが薄着で参加し寒がるメンバーに、先ほど購入した飯田市指定のゴミ袋を配布。体に巻くと風を通さず防寒着の代わりになるようで、スリムなメンバーは頭と腕の通る穴を開けて、Tシャツみたいに着ちゃいました。
背に腹は代えられず、クシタニの立派なジャケットの下にゴミ袋です。(大笑)

11:15に駒ヶ根に到着。R1200GSさんが明治亭・登山口店に向かい予約を入れてくれたので、
他のメンバーは駒ヶ根ファームスにバイクを停めて、歩いて明治亭・登山口店に向かった。

去年のG.W以来1年ぶりの明治亭・登山口店です。

爽やかなテラス席も今日の寒さで1組だけ。我々はもちろん、暖房の効いた店内に席を取りました。

1年振りのソースカツ丼。以前は肉大盛りやごはん大盛りを注文していたメンバーも、すっかり少食です。(笑) 還暦を過ぎたちゃん✩ですが、たまに食べると美味しい。G.Wで人出も多く、正午頃には待ち時間が長くなっていた。
駒ヶ根ファームスに戻って店内で土産を物色。バイクツーで、なぜかソフトクリームを食べたくなるけど、まだ体が冷えていて誰も食べなかった。まだ半分も減っていないけど、駒ヶ根IC前のスタンドで5.9L給油し、13:00に早々と帰路に付いた。寒い平谷は通りたくないので中央道を中津川ICまで帰り、R19を走っている頃にやっと体が温まってきた。
豊田まで帰り最後の休憩場所で、本日初のアイスをいただいてから解散し、16:30に無事帰宅。
本日の走行距離308km、燃費は26.6Km/Lだった。軽量で各部の操作が軽い690DUKE、ちゃん✩は相性が良いようです。
Posted at 2018/05/13 15:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2018/5 >>

20212223242526

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...