• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2024年04月04日 イイね!

イプシロンで亀城公園にお花見 愛知県刈谷市

イプシロンで亀城公園にお花見 愛知県刈谷市家内がスポーツクラブが臨時休業なのでお花見に行きたいとの事で、近くの亀城公園(愛知県刈谷市)へ行ってきました。

家内は遠くへ行きたかった様ですが近くの家内が通った小学校の隣の公園に決定、20分で到着です。(笑) 球場や体育館なども有るので広い臨時駐車場も有りますが、平日なので近くの駐車場が空いていました。

子供が小さい頃に来たり、本社勤務時代に職場の花見で来たりしたのは随分昔で、久しぶりに来ました。

公園内の桜は老木が多くなっていますが、満開の花はきれいです。

坂を上がった遊具広場に、今も孔雀が居ました。

10分ほど待っていたら、孔雀くんが見事な羽根を拡げてくれました。求愛されたのでしょうか。(笑)

桜まつり期間中は園内に屋台が有り、いか焼きと刈谷のソウルフードらしい萬焼(まんしゅう)を初めて購入、美味しくいただきました。地元の花見は不満顔だった家内も気に入ってくれ、その後スポーツクラブ仲間に偶然出会い満足した様子でした。(笑)
帰る頃に小学校の入学式帰りの親子連れが増えていました。桜の下で写真撮りたいですよね。本日の走行距離16km、うちのイプシロンは快調で今年も継続車検の予定です。
Posted at 2024/04/09 00:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2023年09月14日 イイね!

イプシロンの燃費が、四国からの復路で21.4km/Lの新記録になりました。

イプシロンの燃費が、四国からの復路で21.4km/Lの新記録になりました。4年振りにイプシロンで四国に行ってきました。往路は渋滞に遭遇し遅れを挽回する為に速度を上げて、追い越しを頻繁に繰り返したので、燃費は過去最低の15.8km/Lでした。復路は渋滞もなく、急ぐ必要も無いのでのんびりエコ運転をしてみたら、21.4km/Lの新記録になりました。

急な出発だったのと何度も走っているルートなので、全く交通情報を確認せずに、5:00に自宅を出発。この確認不足でその後、ルート上のあちこちで大渋滞に遭遇し、一時は遅刻かもとあせる事態になってしまいました。
一つ目の反省は、名神高速・下りの集中工事を知らなかった事。草津JCT手前が特に大渋滞で、50分以上時間をロスしてしまいました。二つ目の反省は、山陽道トンネル火災による下り車線の通行止めを知らなかった事。龍野西ICで高速を降りR2に合流する車で大渋滞で、R2を備前ICまで走って再び山陽道に上がる迄に、また40分ほどロスしてしまいました。瀬戸大橋も車線規制中で、追い越し出来ない区間が有り、本当にあせりました。四国に入るとやっと流れが良くなり、新居浜市(愛媛)の目的地に30分前に到着、無事所用を済ませる事が出来ました。

愛媛では大洲市の妹夫婦宅に泊めてもらい、幼なじみのスタンドで給油して帰るのがいつものパターンなのですが、その旧友が「京の森展望所」を作っていた事を今回初めて知りました。スタンドから5kmほど離れた標高550mの山の上にあり、野鳥観察用のスコープで見せてくれました。
写真はネット上より拝借したものですが、足場を組んだ地上20mの手作りの展望台で、渡り鳥を観察するのに良いのだそうです。中々スリルも味わえる様なので、足が衰える前に四駆車か軽トラを借りて山頂に上がり、最上段まで登ってみたくなりました。

帰る前に旧友のスタンドで満タンにすると37.3L入り、591km走ったので燃費は過去最低の15.8km/Lでした。帰宅時間は気にする必要が無いので、イライラせずエコ運転で帰ることにして巡行速度は90km/h程に抑え、殆ど左車線をキープして走りました。自宅近くへ戻り満タンに給油すると27.56L、走行距離590kmなので燃費は21.4km/Lになります。イプシロンのJC08モード燃費は19.3km/L、初めてカタログ値を超えました。メーター表示は往復トータルの燃費18.5km/Lを表示していますが、満タン法で計算すると18.6km/Lなので、燃費表示の誤差は少ない様です。

イプシロンの純正ナビはディーラーオプションのメモリーナビ・AVIC-MP33IIで、交通規制情報は対応していません。グレードアップする予算も無いので、次からはスマホのYahoo! MAPのカーナビで、渋滞・規制情報を確認してルートを決める事にします。
Posted at 2023/09/20 16:58:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2023年06月09日 イイね!

イプシロン 12ヶ月点検とオイル交換

イプシロン 12ヶ月点検とオイル交換走行距離48,800Kmのイプシロン。オイル交換後1,800kmしか走っていませんが丸2年になるので、12ヶ月点検に合わせてオイル交換をしました。点検でオイル滲みを指摘されたものの、緊急性は低いとの判定で部品交換は無く、オイル交換を含む費用は25,250円と安くすみました。これでまたしばらく、楽しい2気筒エンジン車に乗れます。

3年前から、車検・整備は近くの民間車検場にお願いしています。Jeepディーラーよりピットが倍程は有り、欧州車もよく入庫しているので安心してお願い出来ます。家から近く代車を借りなくて済み、入庫予約しやすいので助かります。

今回初めて、イプシロンにMobil-1を入れてみました。元々距離を走ってないからか、交換後も特に変化は感じません。

ブレーキ整備で外した前後タイヤは、ローテーションして付けてあり、スペアタイヤもちゃんとエアー補充してありました。スマートと違って、前後タイヤが同サイズなのは何かと助かります。(笑)

パーキングブレーキの引きしろ調整、リアのドラムブレーキのライニングすきま調整もしてありますが、ライニング厚みは結構残っていました。年に1,000kmも乗らない今のペースだと、交換の機会は無いかも知れません。こんな楽しい2気筒エンジン車、手放す予定は有りません。長い信号待ちはニュートラルにシフトして、クラッチレリーズBrgを延命します。
Posted at 2023/06/11 15:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2022年06月18日 イイね!

イプシロンの9年目の車検を受けました。

イプシロンの9年目の車検を受けました。走行距離47,860Kmのイプシロン、9年目の車検を受けました。今回も近くの民間車検場でお願いしました。2週間前に予約して金曜朝に預け、翌日土曜の夕方に完了。車検費用合計は143,410円也、これでまた2年は乗れるでしょう。

法令分解整備以外でまず依頼したのが、フロントブレーキローター&パッド交換。新車装着のローターは外周のベンチレーション部の錆が酷かったので、防錆コーティングされたDIXCEL PDタイプを選択。高い制動力とトレードオフでローターが減りブレーキダストでホイールが汚れるパッドはDIXCEL ストリート用ダスト超低減 Mタイプを選択しました。交換直後ですが、特に制動力に変化は感じません。
 部品費 33,000円+工賃16,720円

メンテナンスノートに「交換時期3万km」と記載のある点火プラグは今まで未交換でした。普段エコモードで走っていて違和感は無いのですが、アイドリング中まれに脈動を感じる様になったので、両電極貴金属(イリジウム)の長寿命タイプに交換しました。
 部品費 2,530円×2本+工賃5,225円

メンテナンスノートに「8年又は12万kmで交換」と記載のある補機ベルト。Vリブに多数の亀裂があり交換を勧められ、精神衛生上も良くないので交換しました。
 部品費 3,080円+工賃8,360円
他は非常信号灯の電池を交換したのみで、懸念していたミッションオイル滲みは様子見となりました。うかつだったのは左Aピラー根元に設置したバックモニターが車検NGだった事。吸盤を外してダッシュボード上に置かれていた。次回は外して持込みます。

ブレーキ廻りが新しくなったので、ホイールを外してダスト汚れを洗い落としました。綺麗な状態が長続きすると良いな。
Posted at 2022/06/21 22:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2022年06月04日 イイね!

イプシロンのマフラー修理を覚悟していたら、水抜き穴でした。

イプシロンのマフラー修理を覚悟していたら、水抜き穴でした。2年近く前、ショップでイプシロンのオイル交換の際に「センターマフラーに穴が開いていますよ」と告げられ、次回車検でマフラー修理を覚悟していました。改めて確認したところ、腐食穴ではなくて水抜き穴だと判明しました。

間もなく丸9年で走行距離47,800kmのイプシロン、車検前にセンターマフラーの穴開きをパテで修理出来ないかとマフラーの下に潜ってみました。

ディーラー点検時に下廻りを洗車し、その後800kmしか走行してない事もありタイコ部に汚れが無く、問題の穴の周囲がきれいになっていた。

近づいて穴の状態を確認すると、腐食で開いた穴ではなくて最初から加工された水抜き用の穴でした。雨が入りにくい様、住宅外壁の通気口と同じ形状のとても小さなひさしも成形されていて、半円状の穴が下向きに開いています。同じツインエアーエンジン車でも、クライスラー版だけの水抜き穴でしょうか。汚れた状態で見ると腐食による穴開きと勘違いしそうで、危うくパテ埋めする所でした。

フレキシブルパイプ部の状態も良さそうなので、マフラー修理は必要ないようです。2年前に穴が見つかった事を当ブログで報告したので、イプシロンオーナーさんに要らぬ心配をかけたかも知れません。クライスラーイプシロン、タイコ部の水抜き穴の形状までマニアック?なんですね。
Posted at 2022/06/05 10:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

プロフィール

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
何シテル?   04/26 23:28
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation