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イイね!
2022年06月18日

イプシロンの9年目の車検を受けました。

イプシロンの9年目の車検を受けました。 走行距離47,860Kmのイプシロン、9年目の車検を受けました。今回も近くの民間車検場でお願いしました。2週間前に予約して金曜朝に預け、翌日土曜の夕方に完了。車検費用合計は143,410円也、これでまた2年は乗れるでしょう。

法令分解整備以外でまず依頼したのが、フロントブレーキローター&パッド交換。新車装着のローターは外周のベンチレーション部の錆が酷かったので、防錆コーティングされたDIXCEL PDタイプを選択。高い制動力とトレードオフでローターが減りブレーキダストでホイールが汚れるパッドはDIXCEL ストリート用ダスト超低減 Mタイプを選択しました。交換直後ですが、特に制動力に変化は感じません。
 部品費 33,000円+工賃16,720円

メンテナンスノートに「交換時期3万km」と記載のある点火プラグは今まで未交換でした。普段エコモードで走っていて違和感は無いのですが、アイドリング中まれに脈動を感じる様になったので、両電極貴金属(イリジウム)の長寿命タイプに交換しました。
 部品費 2,530円×2本+工賃5,225円

メンテナンスノートに「8年又は12万kmで交換」と記載のある補機ベルト。Vリブに多数の亀裂があり交換を勧められ、精神衛生上も良くないので交換しました。
 部品費 3,080円+工賃8,360円
他は非常信号灯の電池を交換したのみで、懸念していたミッションオイル滲みは様子見となりました。うかつだったのは左Aピラー根元に設置したバックモニターが車検NGだった事。吸盤を外してダッシュボード上に置かれていた。次回は外して持込みます。

ブレーキ廻りが新しくなったので、ホイールを外してダスト汚れを洗い落としました。綺麗な状態が長続きすると良いな。
ブログ一覧 | イプシロン | 日記
Posted at 2022/06/21 22:12:39

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