恒例の春の下田ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。バイクショップ主催の一泊ツーリングで、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで、2012年から参加しています。
6:00に自宅を出て、1時間弱で東名・浜名湖SAに9台が集合した。いつもの様に、先輩の差し入れの煎餅を食べながら小休憩。夏の北海道ツー以来の集合で、天気が良くて皆楽しそう。
8:30に富士川SAに到着。残念ながら富士山は見えず、給油と小休憩のみ。
東名・御殿場ICまで走り、10:00に大涌谷へ到着。すぐ隣の富士山が全く見えないのは残念。今年も5個入り黒たまごを土産に買って食べたので、7年延命したはずです(笑)
11:00に十国峠に到着。お腹も空いたのでここで昼食。土産を買い、1時間ほどのんびりしました。
出発の準備を始めた頃、なんと今回欠席のワンちゃん、かっちゃんコンビが、揃ってR1200GSで登場。偶然、モトラッドの伊豆ツーリングの途中に遭遇した様です。去年は隼で参加だったが、2台持ち?!(驚)
R1200GSコンビと分かれ、伊豆スカイラインを熱海峠ICから天城高原ICまで全区間を走って南下します。クネクネ観光道路をいいペースで走れ、大満足。
例年なら赤沢温泉・日帰り温泉館で2hのんびり昼寝だけど、今回は大室山に登ってみた。
底径1km,比高300mほどの山体はおわんを伏せたよう。人工的に作られたのかと思うほど、柔らかいシルエットが美しい。リフトで6分ほど空中散歩すると、山頂に到着。
噴火口を周回できる直径300mの散策コースを歩いて、お鉢めぐりをしました。
やっと半周歩いてきました。すり鉢状の噴火口の底は深さ70m、観光アーチェリー場になっています。360度さえぎるものが無い眺望が気持ち良かった。高低差が有るので、歩きにくいブーツだとちょっと大変かも。
15:00に下田に到着。まだ時間が有るので、了仙寺に3年前にオープンした黒船ミュージアムを見学します。ペリーが江戸湾に来航して、日米和親条約により下田と函館を開港の際、下田に上陸したペリーと日本側の交渉や調印が行われた了仙寺。了仙寺が所蔵する黒船・開国の実物資料の展示やシアターで、黒船の逸話や開国までの道のりを分かりやすく見学出来おすすめです。
16:30に磯の宿・すず福さんに到着。18:00になりお目当ての宴会。今年も金目鯛が旨い。
煮付けも旨い。
ぷりぷりの伊勢海老。
あぶり秋刀魚寿司。トーチであぶると旨みが増し、皮も柔くなって食べやすい。少し焦がしてあり香ばしく、とても美味い。食べるのに夢中で、ビールは1杯だけで大満足。来年もここに決定です。
翌日も良い天気。美味しい朝食をいただいて、8:00にすず福さんを出発した。老舗の干物専門店に寄ってから、いつもの駿河湾沿いの下道ルートで帰路へ。林の中を1時間走り9:30に南伊豆町夕日ヶ丘休憩所。いつものアイスでクールダウン。西伊豆町松崎のコンビニで小休憩して土肥まで北上。そこから、今年は修善寺道路、伊豆中央道経由の安楽コースを選択です。去年までは駿河湾沿いのタイトコーナーを延々と北上したが、参加者の2/3はとっくに還暦越え。気分は若いつもりだけど、みな自覚しはじめています。(笑)
東名・沼津ICに入り、12:00過ぎに富士川SAに到着。
富士山がよく見える。雄大な姿にしばし見とれてから昼食です。14:30に浜名湖SAに到着し、本日2個目のソフトクリーム。濃厚なミカン味で美味しかった。ここで流れ解散し、16:00前に無事帰宅しました。
二日間の走行距離は777km、燃費は27.1km/Lで去年より2km/L悪化した。トップケースと両サイドにパニアケースを付けたので、高速走行時の空気抵抗が大きくなったのでしょう。
Posted at 2019/05/04 14:22:22 | |
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NC750 DCT | 日記