ちゃん ☆のブログ一覧

2019年04月27日 イイね!

ゴールデンウィークのバイクツーリング(前半)

ゴールデンウィークのバイクツーリング(前半)ゴールデンウィーク中は、そこそこお天気に恵まれ、ほぼ1日おきにバイクで出かけました。
9連休初日の4/27(土)は、セカンドバイクを390DUKEからCRFに替えたセンさんに、690DUKEで同行した。豊田藤岡飯野町のR419とK33の交差点のファミマで10:00に合流し、ローカル県道を無駄に南北に移動しながら、道の駅・どんぐりの里いなぶへ。二輪車の安全運転啓発イベントが行われており、入口近くに多数のパトカーが並んでいた。

駐車場奥には3台白バイが置かれていたが、さらに2台到着し横に並べ始めた。1週間前、ここ足助管内でバイクが対向車線にはみ出す死亡事故が起きて、バイクの事故抑止に力を入れているようだ。

南東へ走り、13:30にR257の道の駅・鳳来三河三石で休憩。晴れているけど風が強く、鯉のぼりが一匹逃げたとか。そこから10kmほど先まで進み、いなさ湖を一周して引き返し、遅めの18:30に帰宅した。本日の走行距離358km、690DUKEの燃費は28.0km/L。高速走行や急加速をしなかったので燃費が良かった。

一日休んで翌々日の4/29(月)は、会社のバイク仲間のツーリングで、今度はNC750S-DCTで参加です。7:30過ぎに香嵐渓のコンビニに集合、7台でR420を奥三河方面へスタート。途中、この日岐阜白川で開催されるあんしん豚バーベキューに向かう、Sさんご夫妻のNDロードスターにすれ違った。
道の駅・信州新野千石平で休憩してR153を北上。阿智村で西へ向きを変えR19へ出て、道の駅・きりら坂下でランチして16:00に帰ってきた。曇り空で雨の時間も有って、途中の写真はありません。本日の走行距離334km、NC750S-DCTの燃費は30.1km/Lと相変わらず良かった。
Posted at 2019/05/15 00:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2019年04月20日 イイね!

NC750S-DCTで恒例の下田・一泊ツーリングに行ってきました。恒例の春の下田ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。バイクショップ主催の一泊ツーリングで、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで、2012年から参加しています。

6:00に自宅を出て、1時間弱で東名・浜名湖SAに9台が集合した。いつもの様に、先輩の差し入れの煎餅を食べながら小休憩。夏の北海道ツー以来の集合で、天気が良くて皆楽しそう。

8:30に富士川SAに到着。残念ながら富士山は見えず、給油と小休憩のみ。

東名・御殿場ICまで走り、10:00に大涌谷へ到着。すぐ隣の富士山が全く見えないのは残念。今年も5個入り黒たまごを土産に買って食べたので、7年延命したはずです(笑)

11:00に十国峠に到着。お腹も空いたのでここで昼食。土産を買い、1時間ほどのんびりしました。

出発の準備を始めた頃、なんと今回欠席のワンちゃん、かっちゃんコンビが、揃ってR1200GSで登場。偶然、モトラッドの伊豆ツーリングの途中に遭遇した様です。去年は隼で参加だったが、2台持ち?!(驚)
R1200GSコンビと分かれ、伊豆スカイラインを熱海峠ICから天城高原ICまで全区間を走って南下します。クネクネ観光道路をいいペースで走れ、大満足。

例年なら赤沢温泉・日帰り温泉館で2hのんびり昼寝だけど、今回は大室山に登ってみた。

底径1km,比高300mほどの山体はおわんを伏せたよう。人工的に作られたのかと思うほど、柔らかいシルエットが美しい。リフトで6分ほど空中散歩すると、山頂に到着。

噴火口を周回できる直径300mの散策コースを歩いて、お鉢めぐりをしました。

やっと半周歩いてきました。すり鉢状の噴火口の底は深さ70m、観光アーチェリー場になっています。360度さえぎるものが無い眺望が気持ち良かった。高低差が有るので、歩きにくいブーツだとちょっと大変かも。

15:00に下田に到着。まだ時間が有るので、了仙寺に3年前にオープンした黒船ミュージアムを見学します。ペリーが江戸湾に来航して、日米和親条約により下田と函館を開港の際、下田に上陸したペリーと日本側の交渉や調印が行われた了仙寺。了仙寺が所蔵する黒船・開国の実物資料の展示やシアターで、黒船の逸話や開国までの道のりを分かりやすく見学出来おすすめです。

16:30に磯の宿・すず福さんに到着。18:00になりお目当ての宴会。今年も金目鯛が旨い。

煮付けも旨い。

ぷりぷりの伊勢海老。

あぶり秋刀魚寿司。トーチであぶると旨みが増し、皮も柔くなって食べやすい。少し焦がしてあり香ばしく、とても美味い。食べるのに夢中で、ビールは1杯だけで大満足。来年もここに決定です。

翌日も良い天気。美味しい朝食をいただいて、8:00にすず福さんを出発した。老舗の干物専門店に寄ってから、いつもの駿河湾沿いの下道ルートで帰路へ。林の中を1時間走り9:30に南伊豆町夕日ヶ丘休憩所。いつものアイスでクールダウン。西伊豆町松崎のコンビニで小休憩して土肥まで北上。そこから、今年は修善寺道路、伊豆中央道経由の安楽コースを選択です。去年までは駿河湾沿いのタイトコーナーを延々と北上したが、参加者の2/3はとっくに還暦越え。気分は若いつもりだけど、みな自覚しはじめています。(笑)

東名・沼津ICに入り、12:00過ぎに富士川SAに到着。

富士山がよく見える。雄大な姿にしばし見とれてから昼食です。14:30に浜名湖SAに到着し、本日2個目のソフトクリーム。濃厚なミカン味で美味しかった。ここで流れ解散し、16:00前に無事帰宅しました。
二日間の走行距離は777km、燃費は27.1km/Lで去年より2km/L悪化した。トップケースと両サイドにパニアケースを付けたので、高速走行時の空気抵抗が大きくなったのでしょう。
Posted at 2019/05/04 14:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2019年04月13日 イイね!

クシタニコーヒーブレイクミーティングin加子母

クシタニコーヒーブレイクミーティングin加子母NC750S DCTで今年初のクシタニコーヒーブレイクミーティングに行ってきました。

前日の夜更かしで社内メンバーの出発時間に遅れそうなので、ロードスター仲間に合流しようと八百津へ向かった。ところが、当日は八百津だんじり祭りで、既に町内に立派なだんじりが繰り出して、しばし通行止め。ロードスター仲間との同行もあきらめ、想定外のだんじり見物をしてから、ソロツーリングとなりました。

途中から同じ方向へ向うバイクが増え10台ほどの集団で、11時前に道の駅・加子母に到着。加子母では初めて見るバイクの多さにビックリ。やっと温かくなって、このイベントからシーズンインする方も多いのでしょう。
知り合いがまだ到着していないので、クシタニのコーヒーサービスをいただいて休憩。カップはバイクロードサービスのZuttoRide㈱さん協賛の様です。

12時近くになってお腹もすいたので、道の駅内で昼食。10日前に食べたけど、鶏ちゃんをいただきました。

会場の第二駐車場に戻ると、社内メンバーとロードスター仲間も到着しており、コーヒーサービスの列が長くなっていた。
久々に合うロードスター仲間も、バイクを複数台持ちになっていた。憧れて買ったドゥカティやBMWは、乗りこなすのは手ごわみたいだけど、みんな楽しそうだ。

ここに来る皆さんは1時間ほど滞在して、食事やツーリングに出発していきます。社内メンバーが近くの焼肉屋・大臣へ昼食に向うので、ちゃん✩も同行。

メンバーは鶏ちゃん定食を注文。ちゃん✩は姿づくりシャーベット・ももをいただきました。

帰路は中津川へ南下しR363を楽しんで岩村を抜けて、道の駅・おばあちゃん市 山岡で休憩。ここで三人を見送って、もう少しのんびりし、17:00に帰宅しました。
本日の走行距離363km、燃費は30.6Km/L。NC750S DCTの乗り心地と燃費はとても良い。
Posted at 2019/04/29 00:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2019年04月03日 イイね!

イプシロンで下呂日帰り温泉に行って来ました。

イプシロンで下呂日帰り温泉に行って来ました。NCロードスターを手放してからは、もっぱらバイクでしか行かない下呂へ、イプシロンで行って来ました。

バイクの時は7時には出発するのに、家内が同伴なので出発は10時。自分のペースとはなりません。(苦笑)
1時間走って、東海環状道の美濃加茂SAで停車。桜がちょうど見頃でした。

R41を1時間北上し、飛騨金山で一つ目のミッション。和菓子店・餅倖さんに立ち寄って、黒豆大福をゲット。大きな丹波の黒豆が、結構存在感を主張しています。以前テレビで、午前中で売り切れになると紹介されていましたが、平日の12時すぎの時点で残り15個。全部まとめていただきました。

30分走り、下呂温泉街の手前で二つ目のミッション。岐阜の郷土料理・鶏ちゃんの人気店「杉の子」へ。

鶏ちゃん定食。鶏モモ肉とキャベツを秘伝のタレに漬け、ジンギスカン鍋で焼いていただきます。バイク仲間と来る時は、シメの鶏ちゃん焼きそばもいただくけど、夫婦二人だけだと食べれません。家内は初めてですが、気に入った様子。良かった(笑)

昼食後は本日のメインイベント、下呂温泉のホテル・くさかべアルメリア。日帰り入浴チケットのペア券が有るので、温泉に入ります。

入湯税100円だけ払って、斜行式エレベータで8階の展望大浴場へ直行。

平日の14:00なので、広いお風呂もほとんど貸切状態。ツルっとした肌触りの温泉で温まってから、露天風呂へ出てみた。眼下に下呂温泉街が一望でき、遠くには雪が残る御獄山が望める素晴らしい景色です。風呂上りに1Fのレンガ造りの喫茶で、BGMを聞きながらサービスのソフトドリンクをいただいた。平日の昼間に、日帰り温泉でゆっくりするのも悪くない。

ホテルの売店で家内の土産の爆買いに付き合って、本日のミッション終了です。25日ぶりのイプシロンドライブは、走行距離310km。やはりツインエアエンジンは楽しかった。出来れば次回は宿泊して、名物のニューハーフショーを楽しみたいな。(笑)
Posted at 2019/04/12 00:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2019/4 >>

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...