ちゃん ☆のブログ一覧

2020年08月14日 イイね!

690DUKEで早朝の香嵐渓を走ってきました。

690DUKEで早朝の香嵐渓を走ってきました。690DUKEで、会社の後輩と早朝の香嵐渓を走ってきました。

連休中も出勤していた後輩から久々にバイクのお誘いがあり、前日に690DUKEの準備を済ませていました。5時過ぎに目が覚めると気温は27℃ほどで蒸し暑くも無く、この時期としてはバイク日和です。40km走って香嵐渓のコンビニに6:30到着、コンビニコーヒーをいただいて後輩を待ちます。

直ぐにノリさん@CBR1000RRも到着。せっかくの9連休も出勤が続いた様で、やっと中休みでバイクは久しぶりらしい。

足助からR420を東に走り、R257までの真ん中あたりのR473を南へ下ります。K363を西へ少し戻り、ゴルフ場そばの広域農道を北へ駆け上がり、R420に戻った所で小休憩。Uターンして広域農道を再度南下しましたが、下り勾配がきつく早いSSに付かれてないか後ろが気になりました。(苦笑)

K363を西に戻り、R301に合流する根崎のコンビニに8:00到着。この区間で50kmほど、朝練に丁度いいコースです。気温は30℃に上がり、アイスで涼をとりながら後輩が長く乗っているランエボⅩと最近買ったリーフの話題などでしばし休憩。豊田松平ICに戻りながら流れ解散し、10:00に自宅に戻りました。
本日の走行は130km、690DUKEの燃費は22.4Km/Lとまずまず。1ヶ月半ぶりの690DUKEはやっぱり楽しかった。
Posted at 2020/08/25 21:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2020年08月12日 イイね!

NC750S DCTで郡上八幡~ひるがの高原へ行ってきました。9連休の真ん中にNC750S DCTで、バイク仲間と郡上八幡~ひるがの高原へ行ってきました。

いつものR248沿いのコンビニに7:00に8台が集合、20代半ばからまもなく前期高齢者入りする者まで幅広い。(笑い)
豊田北部の快走路をつないで北上し、60km先の道の駅「そばの郷らっせいみさと」を目指します。

ゴルフ場が点在する山間を1時間10分快走して、「そばの郷らっせいみさと」に8:30到着。時間が早いので、まだバイクやマイカーは少ない。

らっせいみさとを出るとR418を北上し、ヘアピンカーブが連続するK68の峠を越えて白川口でR41に合流。スーパースポーツ車が給油するので近くのコンビニで小休憩です。飛騨金山からはR41を外れてK86で馬瀬川沿いに北上し、道の駅「和良」を目指します。

らっせいみさとを出て2時間で76km走って、道の駅「和良」に10:45到着。流れが良くてとても楽しかった。

和良から郡上八幡までR256を20km足らず。最後の急な連続するヘアピンカーブを慎重に下って郡上の街に出ます。

ランチを予約した、「泉坂」さんに11:30到着。郡上八幡の歴史を感じさせる街の中心にあり、鶏ちゃん焼定食や飛騨牛朴葉味噌焼き定食などが人気のお店です。間口は狭いけど入ってみると奥に広く、テーブル席、カウンター席、奥には座敷席が有りました。

いただいたのは、鶏ちゃん定食。1,180円也 前期高齢者ライダーに丁度よいボリュームで、味噌汁が下呂や高山などに比べしょっぱくなく、甘く上品なのも満足でした。

ゆっくりランチを楽しんだ後は、やまびこロードを北上して、ひるがの高原へ向かいます。荒れた路面がきれいに補修されていたが、狭いコーナーが続くのでマイペースで追いかけました。

郡上八幡から45kmを1時間走って、ひるがの高原SAに13:20到着。本日1個目のアイスでのんびり休憩して、涼しげな白桃のスイーツを土産に買って来た。
帰りはスマートICから入って東海北陸道で真っすぐ帰宅ですが、最も気温が高い時間帯で熱風の中の耐久レース状態でした。美濃加茂SAまで85km戻り、冷たいドリンクを一気飲みし小休憩してここで流れ解散です。1時間走って自宅5km手前で本日2個目のアイスと水分補給をして、16:40前に帰宅しました。
本日の走行距離387km、急登坂の区間も多かったので燃費は31.4Km/L。NC750S DCTでなら前期高齢者でも当分乗り続けられそうです。
Posted at 2020/08/16 22:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2020年08月02日 イイね!

NC750S DCTで南信州ツーリングに行ってきました。

NC750S DCTで南信州ツーリングに行ってきました。NC750S DCTで、後輩の本゜さん(S1000RR)とIさん(CBR600RR)3台で、南信州ツーリングに行ってきました。本゜さんとIさんはロングツーが大好きなので薄々覚悟していたけど、遠山郷より北の三遠南信自動車道まで北上して折り返す行程345kmの激走ツーでした。

豊田松平IC近くのコンビニに8:00に集合してR301を東へ向かい、根崎からK363→R473→R420と1時間走って設楽町のコンビニで休憩です。S1000RRのシートバッグが大きいのは、この夏北海道に行くので、フィッティング確認で付けて来たとの事。う~ム 羨ましいです。

休憩後、R257→K10と北東へ上がりK427を東へ走って豊根村役場まで来たら、裏山の狭く曲がりくねった急登坂路を北へ駆け上がり1時間10分走って、道の駅・信州新野千石平に10:30到着です。

道の駅・信州新野千石平です。4月にリニューアルして、食事処や物産店が広くきれいになっていました。道の駅の営業が再開されて有難いですね。

小休憩したら、R151を更に北上し阿南町に入るとK244を東へ向かい、阿南高校前を通過して天竜川の東側へ渡った。狭いK83を北上して三遠南信自動車道に入り、東へ10kmほど南下して12:00丁度に「そば処村の茶や」さんに到着しました。道の駅を出てからここまでクネクネ道を60km・1時間20分走り続けたけど、DCTじゃなかったら65才目前のちゃん☆は無理だったかも(苦笑)

R152沿いの道の駅・遠山郷より15kmほど北にある「そば処村の茶や」さん。この時期なので席に着くと連絡先の記入を依頼されたが、きちんとコロナ対応してる方が安心でした。開けっ放しの部屋でエアコンも無いけど、すぐ隣の小川からの風がとても気持ち良かった。

本日のランチは「そば処村の茶や」さん自慢の天ざるそば 大。 1,200円也。旬の地元野菜の天ぷらが美味しかった。初めて食べた山ぶどうの葉の天ぷらと干し柿の天ぷらも美味でした。囲炉裏を囲んだスペースも有り、いつか囲炉裏に炭火が燃える季節にも行ってみたいと思いました。

ランチ休憩で体力も復活してR152→R418を南下して帰路へ。天竜川の合流地点の南行きが通行止めなので、天竜川沿いに5kmほど北上して林道を抜けてR151経由で50分かかって信州新野千石平へ戻りました。山間の道の駅はどこもマイカーとバイクが多くなり、賑わいが戻ってきましたね。栗きんとんアイスでクールダウンし、土産にリンゴジュースを買ったりとゆっくり休憩出来ました。

勾配のきつい平谷峠を越えてR153へ戻り、足助まで気持ち良く下ってきました。一回り以上若い二人はノンストップなのでここで見送って流れ解散。ちゃん☆は足助のコンビニで休憩し、本日2個目のアイスをいただきました。その後35km走って自宅5km手前で最後の小休憩をして水分補給、17:00に無事帰宅。
本日の走行は345km。燃費は30.9Km/Lと平均レベル。フロントタイヤを最新のT31に交換したので切り返しがスムースになり、傾けたままコーナリングしている時の安心感が高くなって、NC750S DCTが更に乗りやすくなりました。
Posted at 2020/08/13 17:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2020年08月01日 イイね!

イプシロンのタイヤサイズをインチダウンしました。

イプシロンのタイヤサイズをインチダウンしました。丸7年経過したイプシロン・プラチナの走行距離は44,440kmになり、新車装着タイヤのGOODYEAR EfficientGripは4分山に減ってスリップサインまで残り2mmでした。以前からコンフォートタイヤに変更したかったのですが、やっとレグノで15インチにインチダウンしました。

インチダウンする予定で4年半前に購入していたイプシロン・ゴールド用15インチホイール。純正16インチホイールはあちこちガリ傷を付けてしまったが、綺麗なホイールはやっぱり気持ちいい。プラチナ純正の195/45 R16-6.5Jから185/55 R15-6Jにインチダウンで、1本当たり1.2kgほどの軽量化にもなります。

タイヤ交換は、10年来お世話になっているショップにお願いしました。

新しく交換したタイヤはレグノ・GR-XⅡ185/55 R15。製造ロットNo.は「2820」で、ほんの1ヶ月前の製造日で鮮度はバッチリ。
タイヤ4本、バルブ、工賃一式で81,400円也。

静粛性と乗り心地に優れるレグノですが、交換後は乗り心地がとても良くなりました。橋の継ぎ目やマンホールなど段差のある所を通過してもショックがとても小さくなりました。静粛性も上がり、粗いアスファルト路面になっても、騒音の変化があまりないので快適です。新しくなったホイールにガリ傷を付けない様慎重な運転をしましょう。
Posted at 2020/08/05 20:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2020/8 >>

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...