ちゃん ☆のブログ一覧

2021年07月25日 イイね!

690DUKEで西三河広域農道へ朝練に行ってきました。

690DUKEで西三河広域農道へ朝練に行ってきました。会社時代の後輩から朝練のお誘いがあり、690DUKEで西三河広域農道を走ってきました。集合は豊田松平IC近くのいつものコンビニに7:00。
参加者は毎度の本゜さん(S1000RR)、Iさん(CBR600RR)、ノリさん(CBR1000RR)に・・

お久しぶりのSさんがサブ車のDRZ400SMで参加。
今日はいつもよりペースを上げた厳しい朝練の予感・・(笑)

ルートはR301を10kmほど東に走って南に移り、林道を快走して作手で小休憩。R301を10kmほど西へ戻り、R473→R420を北上し足助のコンビニで休憩。足助からK33を東に走ってR153の北へ移り、西三河広域農道を快走して矢作川で折り返してゴルフ場そばを駆け下り、グリーロード近くのコンビニで解散です。

林道に入り車がいなくなるとペースが上がり、一回り以上若い仲間にコーナーで離されるが、分岐ポイントで待ってくれているので、一生懸命追い駆けます。道の駅・つくで手作り村で折り返し、足助に9:00到着。スタートから2hワインディングを楽しんで、アイスモナカでクールダウンです。ここでノリさん(CBR1000RR)とSさん(DRZ400SM)と分かれ、R153北の西三河広域農道を北上し矢作川で折り返し、ゴルフ場そばを気持ち良く下ってグリーロード近くのコンビニで解散でした。オイル交換直後でシフトフィーリングが良く、フロントタイヤも新しいので安心して楽しめた。本日の走行は188km、燃費は25.2Km/Lと上々。林道でのアクセルがまだまだ控えめなのでしょう。
Posted at 2021/08/02 12:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2021年07月18日 イイね!

690DUKEで郡上八幡に行ってきました。

690DUKEで郡上八幡に行ってきました。いつものバイク仲間と690DUKEで郡上八幡に行ってきました。

先月はゴリラと一緒のゆるゆるツーリングだったので、今日はガッツリ走るルートです。いつもの岡崎R248沿いのコンビニに7:30に5台が集合、豊田北部の快走路をつないで北上します。途中、道の駅「そばの郷らっせいみさと」→白川口のコンビニで休憩して郡上八幡へ向かいます。

山間路を1時間10分快走して、60km先の道の駅「そばの郷らっせいみさと」に9:15到着。我々と同じ様に梅雨明けを待ちかねたライダーが沢山います。「らっせいみさと」を過ぎて恵那市に入りR418を北上。ヘアピンカーブが連続するK68の峠を越え、R41に合流する白川口手前のコンビニで最後の休憩です。

R41を飛騨金山まで順調に北上し、馬瀬川沿いのK86をR256へ向かいます。和良を過ぎて急な連続するヘアピンカーブを下り、郡上八幡城が見えると郡上の街。ランチを予約した「そばの平甚」さんに時間通り11:30に到着です。

いただいたのは、飛騨牛自然薯ランチ。郡上産の自然薯で蕎麦つゆや牛丼に入れて味を変え、おいしくいただきました。 お代は 2,090円也

ランチを楽しんだ後は近くを散策、郡上八幡の湧き水で仕込んだ水菓子「水の雫」を買って来た。4個入り 500円也
柚子の香りが爽やかで上品な甘さ。冷たく冷やしてつるんといただきました。

郡上八幡の夏の風物詩・吉田川の飛び込みで有名な「新橋」のたもとのカフェで一休み。抹茶ラテ+バニラアイス 600円也
休憩していると目の前でなんと青年が欄干に上り、潔く飛び込みを披露。その後川から上がり2回目ジャンプで、居合わせた観光客も思わず拍手です。よく見ると上流でも、水面からあまり高くない岩の上から学生が飛び込んでいた。思いがけず吉田川の飛び込みが見られてラッキーでした。

2時間のんびりして、来たコースを戻ります。気温が高い時間帯ですが上下メッシュのウェアなので、走行中はそれほど苦にならず。飛騨金谷のR41に合流する三叉路のコンビニと恵那・たこやきの橋本屋で休憩、しっかり水分補給し念の為塩タブレットで塩分補給して17:40に無事帰宅。本日の走行距離は338km、燃費は26.7km/Lと上々でした。

帰宅すると先回のオイル交換後の走行距離が2500kmになり、オイルレベルがゲージ下限になっていた。以前ならこの間に2回は注ぎ足して350ccほど補充していたのに、今回消費量が半分なのは粘度指数が大きいMOTUL7100 4T 10W60を入れた効果だろうか。シフトチェンジで少しザラつきを感じだしたので、注ぎ足しせずオイル交換しましょう。
Posted at 2021/07/23 23:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2021/7 >>

18192021222324

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...