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2019年06月16日 イイね!

レッツ4 キックペダル固着の整備 ほか

レッツ4 キックペダル固着の整備 ほか我が家の原付弐号機のレッツ4。息子が乗りっぱなしなので、見かねてオヤジが整備しました。

バッテリー上がりなので、キックスタートしてみると、キックペダルが引っかかります。かまわず踏み下ろすと、バネの力だけではキックペダルが戻りません。シャフトの根元に潤滑スプレーを吹いてみたが改善しないので調べると、原付スクーターあるある不具合らしいので分解整備します。

キックペダルを取り外す前に噛み合い位置の目印を付けます。12mmレンチでボルトを緩め完全に抜くと、セレーション軸からキックペダルが外れます。

固定ボルト7本を取り外し、駆動部ケースカバーを取り外します。使用するソケットレンチのサイズは上2本は10mm、中段と下の5本は8mm。
三角形のアルミダイカスト部品が問題のキックギアAssy、これを取り外します。

取り外したキックギアAssyの内側。キックアームを踏み下ろすと、右の半月状の大きなギアに噛み合う手前の小ギアが回る。小ギアの胴部を挟む太い針金状のパーツとの摩擦力で、強ねじれのヘリカルギヤに軸方向の反力が発生してせり出し、クランク軸に噛み合ってエンジンを回転させる。
胴部の潤滑不良で接触面がかしり気味になり、引っかかるようだ。構造上、セル付き原付スクーターのキック始動は、非常時程度にとどめるべきの様です。

金属摩耗粉やベルトの摩耗粉で黒く汚れているので、洗い油とパーツクリーナーで洗浄し、面圧の大きい部位の潤滑に適した、モリブデン入りのグリススプレーを塗布した。

ついでにスターターピニオンを点検、洗浄し歯面にグリススプレーを塗布しておいた。ピニオンギアの摺動はスムースで、バッテリーさえ交換すればセルスタートO.Kのよう。

早速バッテリーを手配し、交換しました。3,068円(送料込み)

ついでにエアーフィルターを点検、触るとボロボロと剥がれとっくに交換時期だった。急いでエアーフィルターも手配。849円(送料込み)
湿式なので、4サイクルエンジンオイルを染み込ませ、余分なオイルを絞って装着しました。次は兄貴の原付壱号機のZZも点検してみよう。
Posted at 2019/06/24 21:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付スクーター | 日記

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