お盆前の11日に会社時代の後輩と690DUKEで駒ヶ根に出かけ、千畳敷カールへ絶景ハイキングに行ってきました。
行きはR153・道の駅「信州平谷」→月夜平大橋展望台→駒ヶ根・菅の台バスセンターと走り、バスとロープウェイで千畳敷カールへ。帰路は駒ヶ根ICから飯田山本ICまで中央道を走って、R153を戻ります。
集合は足助のコンビニに7:00。毎度の本゜さん(S1000RR)、Iさん(CBR600RR)にCBR1000RR乗りのノリさんが今日は息子さんのMT-03で参加です。
R153を北東へ走って長野へ入り、信州平谷で最初の休憩。今日を逃すとしばらく雨天続きの予報なので、バイクとマイカーが多い。R153稲武~平谷~治部坂の峠越えは690DUKEの瞬発力が楽しめます。
飯田山本IC手前で中央道西側に移り、高台を8kmほど走った。一旦東へ戻り座光寺でまた西へ移動し高台のハーモニックロードを走り、「月夜平大橋展望台」で休憩です。眼下に天竜川が流れる伊那谷が広がり、奥に南アルプスの山々を一望できる、お気に入りの絶景ポイントです。
月夜平大橋まで、ほどよいカーブと高低差が有る高台を楽しく走って来ました。
10:40に菅の台バスセンターに到着。ここにバイクを置いて、バスでロープウェイ乗り場・しらび平駅へ向かいます。
駐車料金200円
バス代 830円
つづら折れが続く狭い道をバスは30分走って、11:20にしらび平駅到着。すでに標高は1,662mあり、気温は21℃ほど。
バスを降りる際にロープウェイの乗車整理券を受け取って切符売り場に向かい、ロープウェイ往復分と帰りのバス代が一緒になった切符を購入。
ロープウェイ往復2,540円+バス830円
ロープウェイは通常30分間隔のところ9分間隔の運転だけど、バスも臨時運行で人が多くて乗車待ち時間が長い。改札入場は1時間10分後の12:34、ロープウェイ出発はバス到着1時間半後の12:52でした。
高低差日本一の駒ヶ岳ロープウェイ。標高1,662mのしらび平駅から標高2,612mの千畳敷駅まで7分30秒で到達。
千畳敷カールに到着。高山植物の咲いたお花畑の遊歩道で40分間のハイキングを楽しみました。
登山口の八丁坂への分岐点。頭上の稜線まで往復1時間ほどの初心者向け登山コースだけど、負傷事故も多発場所でちゃん☆と本゜さんは断念。アタックするノリさんとIさんと一旦分かれ、遊歩道を下ります。
剣ヶ池まで下り小休憩。ノリさんとIさんはまだ八丁坂登りの途中です。
休憩中、霧雲が流れて来てあっという間に視界が真っ白になった。アタック組は大丈夫かと不安になったがすぐに晴れた。初心者コースといえ山登りは甘く見ないで、雨具など装備を整えた方が良さそう。
遊歩道も残り1/5ほど、最後の急な階段を上って千畳敷駅に戻ります。
帰りのロープウェイ乗車整理券を先に受け取って、駅に併設のホテル前でのんびりとアッタク組が戻るのを待ちます。50分待って改札入場10分前にノリさんとIさんが到着。予定通り15:06発のロープウェイで下山出来ました。
16:00に菅の台バスセンターに戻り、明治亭本店へ。こんな時間なのにバイクや車が一杯で40分ほど待った。
他のメンバーはもちろんソースカツ丼だけど、ちゃん☆は帰りのバスで少し酔ってしまい、さっぱりとざるそばをいただいた。遅いランチを取って元気を取り戻し帰路へ。駒ヶ根ICから飯田山本ICまで高速走行を楽しんで、R153を戻り無事20:00に帰宅した。一時の猛暑も治まり高速上で熱風を受ける事も無く、楽しいツーリングでした。
本日の走行距離は313km、燃費は29.5km/Lの新記録達成。先月オイル交換して粘度を下げた効果でしょうか。来年の夏ツーリングは新穂高ロープウェイもいいな。
Posted at 2021/08/17 20:36:49 | |
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