ちゃん ☆のブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと恒例の春の伊豆ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。2012年から参加しているショップ主催の一泊ツーリングで、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで、11回目の参加になります。

6:00前に自宅を出て7:00に東名・浜名湖SAに11台が集合。8:30に富士川SAで半分になったガソリンを給油して小休憩です。あいにくの黄砂で富士山はかすんでいますが、天気が良いので気分は上々。いつものK先輩の差し入れの煎餅をいただき小休憩して出発しました。

御殿場ICを出て、大涌谷に10:20到着。大きな富士山がかすんで見えるのは少し残念。

大涌谷に来るのは5年振り、5個入りだった黒たまごが4個に減っていた。土産に買って食べたけれど、延命効果も7年から短くなったのかな?。(笑)
二輪駐車場は空いていたが4輪駐車場は混雑、10:30頃からは入場待ちの車列が出来ていました。

11:30に十国峠に到着、早めの昼食と土産を調達して、熱海峠ICから伊豆スカイ
ラインを走りました。途中の富士山が見える駐車場に止まってみたけど、さらに黄砂がひどくて見えません。伊豆スカイラインは5年振りで、天城高原ICまでの全区間(580円)を走りましたが、クネクネ観光道路をいいペースで楽しく走れました。

終点・天城高原ICを出て10分程走り、大室山に13:30到着。登山リフト(往復1,000円)に6分乗って山頂の遊歩道に向かいます。

噴火口跡を周回できる1周1000mの山頂遊歩道を歩いて、お鉢めぐりをしました。急勾配のところも有りますが、74歳の先輩が先を行くので付いて行きます。黄砂が残念ですが、360度の眺望が楽しめました。

25分ほどで1周、近くにいた方にカメラをお願いして集合写真をパチリ。心なしかニヤけているのは、娘さんにカメラをお願いしたからかな。(笑)
(全員揃っていると思ったが、2名いません)

城ケ崎からR135を南下。メンバーは宿に直行ですが、まだ時間が有るのでソロで下田観光します。

2400年の歴史を持つ白濱神社に16:00前に到着。無料駐車場にバイクを停めて、海岸の鳥居へ向かいます。

白浜海岸に降りると、大明神岩の上に立つ赤鳥居は目の前。若者グループの先客がいます。

しばらくすると若者グループが去りカップルだけとなり、何となく彼女さんのテレパシーを感じてしまい写真を撮り合いました。(笑) 彼女さんがとても嬉しそうで、幸せな気分になりました。

伊豆最古の神社・白濱神社。本殿の参拝時間は過ぎているので正面の拝殿のみお参りしました。

開国下田みなとに16:30到着。下田は10回も来てるのに、下田港は初。港内めぐりの黒船遊覧船もいい雰囲気でしたが、横須賀所属の多用途支援艦・えんしゅうを見れたのが良かった。

しばらく見ていたら、非番の隊員さんなのか私服の青年が自転車で下船してきた。話かけると親切に、素人の質問に色々答えて頂きました。主な用途は潜水艦訓練や水上射撃訓練の支援、故障船の曳航や消火活動、災害派遣など。後部甲板に見えるボートで、水上標的を曳航するらしい。この夜、伊豆諸島沖で自衛隊ヘリ墜落のニュースを知りましたが、訓練といえど危険な仕事ですね。

磯の宿・すず福さんに17:20到着、急いで入浴し18:00からお目当ての夕食です。真鯛、黒ムツ、キンメダイ、のどぐろと美味しい刺身を頂きました。この後もキンメの煮付けカサゴの姿揚げとどんどん出て、大満足でした。

翌朝の天気は曇り、14:00頃から雨予報ですが問題有りません。(笑)

昨夜の夕食でたらふく頂いたのに、朝食も美味しくて完食。今回もすず福さんのおもてなしに大満足で、来年も予約しました。

店主に集合写真をお願いして8:30に出発。最年長は74歳ですが皆さんお元気で、自分もあやかりたいものです。

いつもの干物店に寄って、土肥金山までは駿河湾沿いの下道で帰り、土肥金山で
昼食後は修善寺道路、伊豆中央道経由で北上し沼津ICに入りました。富士川SAでカッパを着用し、16:30に無事帰宅しました。
二日間の走行距離は763km、燃費は28.3km/Lで去年より1.5km/L良かった。今年は先導車がアメリカンで、高速の巡行速度が少し遅かったのが効いたのでしょう。能登の宿は残念ながら廃業されましたが、下田は来年も行きます。
Posted at 2024/04/26 23:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2024年04月04日 イイね!

イプシロンで亀城公園にお花見 愛知県刈谷市

イプシロンで亀城公園にお花見 愛知県刈谷市家内がスポーツクラブが臨時休業なのでお花見に行きたいとの事で、近くの亀城公園(愛知県刈谷市)へ行ってきました。

家内は遠くへ行きたかった様ですが近くの家内が通った小学校の隣の公園に決定、20分で到着です。(笑) 球場や体育館なども有るので広い臨時駐車場も有りますが、平日なので近くの駐車場が空いていました。

子供が小さい頃に来たり、本社勤務時代に職場の花見で来たりしたのは随分昔で、久しぶりに来ました。

公園内の桜は老木が多くなっていますが、満開の花はきれいです。

坂を上がった遊具広場に、今も孔雀が居ました。

10分ほど待っていたら、孔雀くんが見事な羽根を拡げてくれました。求愛されたのでしょうか。(笑)

桜まつり期間中は園内に屋台が有り、いか焼きと刈谷のソウルフードらしい萬焼(まんしゅう)を初めて購入、美味しくいただきました。地元の花見は不満顔だった家内も気に入ってくれ、その後スポーツクラブ仲間に偶然出会い満足した様子でした。(笑)
帰る頃に小学校の入学式帰りの親子連れが増えていました。桜の下で写真撮りたいですよね。本日の走行距離16km、うちのイプシロンは快調で今年も継続車検の予定です。
Posted at 2024/04/09 00:17:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...