ちゃん ☆のブログ一覧

2021年06月20日 イイね!

690DUKEで設楽へゆるゆるツーリングに行ってきました。

690DUKEで設楽へゆるゆるツーリングに行ってきました。3週間振りの690DUKEで東三河をゆるゆるツーリングしてきました。40年前のゴリラと一緒に走って、今もファンの多いモンキー・ゴリラの楽しさが少し理解出来ました。(笑)

いつもの岡崎R248沿いのコンビニに9時集合、集合時間が今回は遅いのが不思議に思っていたらR1200GS乗りのAさんが40年前の小さなゴリラでやって来た。入手した事も知らなかったが取り敢えず走行可能になり、公道デビューしたくて今日はゴリラでも走れるルートにしたらしい。まだレストア途中で難ありらしいがゴリラ楽しそうです。(笑)

本日のルートは、道の駅・つくで手作り村→道の駅・したら→道の駅・どんぐりの里いなぶ。 う~ム、確かに小さなゴリラには満腹のルートです。(笑)

スタートして70分で40km走って、道の駅・つくで手作り村に10:40に到着。ゴリラも少し遅れて無事到着。近隣ナンバーのバイクと車でほぼ満車で、人気の美河フランクも再開されてお客さんが並んでいます。休憩後はG.W後にオープンした道の駅・したらへ向かうのでK35を北上予定だったが、R420手前で通行止めで一旦新城まで南下して東へ移動してR257を北上しました。R301の下りはゴリラのダンパー不良でペースが上がらず、我々は先に行って待ちます。(笑)

つくで手作り村から40kmを60分走って、道の駅・したらに12:00に到着。オープン後初めて寄ったが4輪駐車場と離れた場所にバイク専用駐車場が有り、50台ほどのスペースが有って停めやすい。

道の駅の店内は混雑しているので入らずに、裏の豊川沿いにある設楽観光ヤナ・八雲苑で昼食にしました。昼どきなのでこちらもほぼ満席で、オーダー品が出て来たのは30分後でした。

大きな鮎フライがのった設楽ダムカレーも気になったが、ざるうどんをいただきました。820円也
食べ終えたら豊川沿いを散策、たくさんの人が川に入って鮎釣り中でした。13:30までのんびりして帰路につき、道の駅・どんぐりの里いなぶでも30分まったりして流れ解散し16:00に無事帰宅しました。本日の走行距離191km、燃費は27.3Km/Lと良好でした。

新車装着のフロントタイヤMETZELER SPORTEC m7 RRが、12,000km走行してスリップサインが出ました。亀走行なので支障は無いが、見た目が悪いので早急に交換します。

これから暑い時期に信号待ちで690DUKEの冷却ファンが回ると熱風が左足に当たるので、夏でもメッシュパンツを履きません。旧モデルのファンキャップ(排熱ダクト)を付けて熱風の直撃が解消したとのパーツレビューが有るので、ディーラさんに手配依頼しました。対策してこの夏は気軽にメッシュパンツが履ける様になるか、期待して待ちましょう。
Posted at 2021/06/29 17:13:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2021年06月19日 イイね!

690DUKE サイドバッグ固定部の擦りキズ防止

690DUKE サイドバッグ固定部の擦りキズ防止サイドバッグを付けて走行すると密着する白いリアフレーム部が黒く汚れるので、キズ防止シートを貼付けました。サイドバッグ素材とキズ防止シートの相性が良く、シート表面が汚れないので掃除する手間が省けました。

ツーリングから帰宅してサイドバッグを取り外すと白いリアフレームに黒い汚れが付いていました。

反対側も同じ様に黒く汚れるので、その都度クリーナーをシュッシュッと吹付け掃除していました。ゴシゴシこするとボディーをキズ付ける恐れがあり、サイドバッグが密着する部位にダストや砂が侵入すると走行振動で擦りキズが付くので対策をします。

以前NCロードスターでサイクルキャリアを使用した際、固定フックやキャリアが接触するトランクやバンパーにガードテープを貼ったので690DUKEにも貼ることにしました。

使用したのは、CARMATE ベースシート IN-101

縦180mm×横85mmのシートを1/4にカットして貼付けました。

左側はシートロックキーが有るので1/8程度に小さくカットしました。貼付け後200km走ってみましたが、サイドバッグ素材とキズ防止シートの相性が良くシート表面が汚れず掃除の手間が省けました。簡単に貼れるので定期的に新品に張り替えれば、ボディーのキズを防止出来そうです。
Posted at 2021/06/22 17:10:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2021年06月10日 イイね!

イプシロン 12ヶ月点検とオイル交換にB.C.MソフトVer.Up通勤する事が無くなりめっきり出番が減ったイプシロン。オイル交換後の走行は3,000kmだけど1年経過したので、12ヶ月点検とオイル交換をしてきました。併せてB.C.MソフトのVer.Upとサスのグリスアップにエンジンルーム洗車もしてもらってきました。

ディーラーを訪問するのはフロントピラーガーニッシュ交換以来の半年ぶり。予約した12ヶ月点検とエンジンオイル&エレメント交換に、リアサスのキシミ音の点検と音が出そうな部位にグリスアップも依頼した。B.C.MソフトVer.Upも実施するとの事で2時間かかるらしくのんびり待ちます。このディーラーでメンテしているイプシロンは10台ほどとかで、今日は愛車以外のイプシロンは見かけなかった。

しばらくしてピットを見に行くとイプシロンがリフトアップされて点検が続いていた。ブレーキパッドが残り3mmで交換を勧められたけど、費用が38,000円と聞いてお断りした。使用限度の2mmまでは3,000kmは走行可能で、限度以下となって摩耗警告音が鳴りだした時点でもまだ3,000km程のマージンは有るはず。
B.C.MソフトVer.Upのサービスキャンペーン(C18-007)は3年前に実施済の改善措置と同じ通知番号だった。新たに何が改善されたのかは不明でした。

以前乗っていたNCロードスターは走行55,000kmでブレーキパッドが2.5mmに減った。10年所有する間で2回交換したが費用は18,000円程で半額だった。交換するなら安価で低ダストの国産にするつもりです。オド47,000kmのイプシロンはフロントディスクローターも使用限度の20mmに近く、1年後の車検時には交換が必要になりそう。ブレーキディスクとパッドのセットで交換を予定しておきます。

今回のエンジンオイルはFCA純正ブランド・MOPARの(モパー)のMax Pro⁺(マックスプロプラス)らしく、足元に次回交換時期のステッカーが貼ってあった。請求書には単価3,600円/Lで、点検と同時作業の特典でそこから半額に値引きされていた。交換後の変化は特に感じませんでした。

12ヶ月点検結果は異常無しで、グリスアップ後はリアサスのキシミ音も消えた。次回も20,000km毎のグリスアップで良さそうです。12ヶ月点検とエンジンオイル&エレメント交換の費用は33,231円也。サスのグリスアップとエンジンルーム洗車サービス付きは満足でした。
スマートフォーツーBRABUSの方がオド74,000kmと多く走行しているけど、軽量でブレーキパッドの減りが遅く未だ未交換です。こちらも次回車検あたりでそろそろパッドとディスクのセット交換になりそうです。
Posted at 2021/06/12 23:20:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2021年06月03日 イイね!

NC750S-DCTで話題のGB350を試乗しに行ってきました。4月に発売された空冷単気筒エンジンバイク・GB350を試乗してきました。今までハーレー以外では見当たらない90.5mmの超ロングストロークに9.5の低い圧縮比のエンジンで、最大出力20ps/5500r.p.m、最大トルク3.0kg-m/3000r.p.mとカタログスペックも今までに無いものです。バーゲンプライスですがエンジンに不快な振動が全く無く、低回転でとっても粘りSTOP & GOも味わい深い。モダンクラシックスタイルで復活したGBは現代的なメカで完成度の高いモデルでした。

自宅から15分のHonda Dream店に話題のGB350の試乗車が有ることに気づきました。薄曇りで暑くもないバイク日和なので、アポなしでNC750S-DCTで試乗に伺いました。

受付を済ませて早速GB350に跨り、簡単な操作説明を受けて1週8kmの試乗コースに出発です。スタート時のトルクが大きくてエンストの気配は全く無く、クラッチも軽くてギアもスコスコ入るので街乗りは快適です。

GB350はパルス感がはっきりわかる排気音だけど、メカノイズやエンジンからの不快な振動は感じない。試乗コースの半分は水田の間の真っすぐな一般道、アクセルを大きく開けても加速感は少ないがトコトコ走るのが楽しかった。途中脇道にGB350を停めて写真に収めた。直立した空冷エンジンヘッドやマフラー形状がスズキのテンプター400に似ている気がします。

GB350にサイドビューが似ていたスズキのテンプター400。1997年に発売され当時の最新技術でビンテージルックを再現した単気筒車でした。ロングストロークでは無いけど低い圧縮比のエンジンはアイドリングが良い音でした。

GB350は4月に発売されたばかりですが大人気で現在は受注を中止しており、再開後の納期は来年のもよう。今日試乗した現車も有名パーツメーカーにしばらく貸し出すとの事で、ぎりぎりのタイミングでの試乗でした。NC750S-DCTの取り回しがしんどくなったら、次は絶妙サイズで穏やかなGB350は候補に入る。レンタル用に配備されたら、1日借りてじっくり乗ってみたいと思いました。

半年前に新型が出たCRF250ラリー、近くに試乗車が無いので未だ未体験です。
再雇用も終了して時間は有るので、気になるバイクをレンタルしに出掛けてみようかしら・・。
Posted at 2021/06/08 23:14:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2021/6 >>

20212223242526

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...