• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゃん ☆のブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

NC750S-DCTで恒例の能登・一泊ツーリングに行ってきました。

NC750S-DCTで恒例の能登・一泊ツーリングに行ってきました。恒例の秋の能登ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。2011年から参加しているバイクショップ主催の一泊ツーリングで、珠洲市の民宿・山中荘さんの料理と目の前の飯田港での釣りが楽しみで、8回目の参加です。

6:00に自宅を出て東海環状・美濃加茂SAで9台が集合し北陸を目指します。行きは高鷲ICで東海北陸道を下りて、R156(白川街道)のワインディングを楽しんで向かいます。標高870mのひるがの高原は気温3℃の冷え込み、御母衣湖沿いの狭いトンネルを幾つも抜けて行きます。今年は気温の下がりが遅かったせいか、紅葉の色づきは遅れていた。白川郷合掌村の少し先の「道の駅白川郷」に9:10に到着し休憩となりました。

富山県に入り五箇山で半分以下に減ったガソリンを給油。五箇山トンネルを抜け10:40に「道の駅福光」に到着。朝早く出たのでお腹がすき、今年もタイ焼きをいただいた。R304→R159→R8と進み「のと里山海道」K60に上がり、「道の駅高松SA」で昼食になりました。

能登半島を半分進むと「のと里山海道」終点・穴水ICを下りてR249を進み、マルガージェラート能登本店に13:30到着。里山にポツンとある小さな店ですが、「情熱大陸」や「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演された有名ジェラート職人のお店。

いただいたのはオレンジバニラ+栗。コンテストで日本一や世界一になったジェラート職人のジェラートは、さっぱりした感触でとても美味しかった。

宿泊地の珠洲に14:30に到着。いつものスタンドに入ったら「毎年来られてますね。」と話しかけられた(笑)。給油を済ませたら民宿の前の飯田港にバイクを停め、今年も釣りを楽しみました。既に塩焼きになっていますが、今年のキスは丸々と大きくてサイズも充分で24~25cmのものもありました。写ってないけどもう一皿あり、30匹ほど釣れて充分楽しめました。

山中荘さんに到着。屋根付きの大きな駐車場にバイクを停め、釣った魚は塩焼きにお願いした。風呂に入るとちょうど18:00、楽しみな夕食です。

刺身も甘くて美味しい。家では缶ビール350cc1本で充分なのに中ジョッキーを何杯もいただき、半年振りのお泊りツーリングを楽しめました。

翌日は8:00過ぎに宿を出発し、能登半島先端を半時計周りに廻りました。信号機のない海岸沿いの道路をいいペースで走り、9:00に「道の駅すず塩田村」に到着。土産に、塩きゃらめる(アーモンドフロランタン)と塩羊羹を調達。

千枚田を横目に輪島まで走り、のと里山空港ICで「のと里山海道」へ入り別所岳SAで休憩です。まもなく雨予報で、ここから東海北陸道・城端SAまでは合羽を着ての走行でした。千里浜の直線区間では覆面パトカーに注意して走り「道の駅高松SA」で土産にえびせんべいと塩きんつばを調達。
ひるがのSAで昼食の予定でしたが4輪が満車状態で混雑しているので、残り4Lのガソリンの補給だけにして美濃加茂SAに変更。レギュラーガソリン価格187円にビックリしたが、走り出すと省燃費運転を忘れ気持よくアクセルオープンしてしまいます。美濃加茂SAに14:10到着し少し遅い昼食を取り、家族に好評の栗きんとんを買って16:00に無事帰宅しました。二日間の走行距離は873km、燃費は29.4km/Lでまずまず。来年も予約したので行きます。
Posted at 2021/11/05 16:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2021年10月26日 イイね!

購入したオイルフィルターのねじ山が不良だった。

購入したオイルフィルターのねじ山が不良だった。NC750S用に購入した国内有名バイク用品ブランドのオイルフィルターのねじ山が不良でした。事実を伝えた方が良いと考え、ホームページのお問い合わせフォームで連絡。不具合現品を着払いで返却して1週間、素早い対応で良品が届きました。

NC750Sもオイル交換とフィルター交換は次回からDIYしようと、オイルフィルターを購入。念の為に取り付けねじのサイズを事前確認しようと開梱した所、ねじ山の状態が良くない事に気づきました。取り付けねじ山(M20 P1.5)に0.5mm程の切粉が多数付着しており、ねじ奥には2mmほどのトゲ状のバリが残っていました。
このまま車両に装着すると、金属のバリや切粉がエンジン内部にオイルと一緒に流入してしまうので使用を中止。ブランド元に連絡を取り、不具合現品を返却しました。

不具合現品を着払いで返却して1週間後、代品が届きました。早速、問題のねじ山を確認。こんどはきれいな転造ねじの良品でした。代品に添えられた書面には、「原因究明及び対策を講じて今後の品質向上に努めます。」と書いてあったけど、転造ねじは本来切粉は出ないはずで、転造タップの不備か加工条件の不具合でも有ったのかしら。品質保証は大変ですね。
Posted at 2021/10/26 21:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2021年10月20日 イイね!

OBD2診断ソフトを試してみた。

OBD2診断ソフトを試してみた。9年目で走行距離47,400kmのイプシロン。保証期間中にシフトアクチュエータAssyを無償交換した後は5年半ノントラブル。まだまだ乗り続けるので、いつか必要になるかも知れないOBD2診断ツールを試してみました。
PC用BluetoothUSBアダプター tp-link UB400
      880円(送料込)
OBDⅡDiagnostic interface Amtake EML327(V1.5) 1,392円(送料込)

PC用OBDⅡアプリ     ダイアグスキャナーVer1.49 フリーソフト
アンドロイド用OBDⅡアプリ AlfaOBD Ver 2.2.2.0 デモ版

先ずは日本語ソフトで使いやすそうな、諏訪通信ネットワークさんの「ダイアグスキャナーVer1.49」を試します。SSD化していないので起動が遅く使用していなかったWin10PCにフリーソフトをダウンロード。BluetoothUSBアダプターを挿してBluetoothを有効化(ドライバー不要)。

購入したOBDⅡアダプターはベストセラーのAmtake EML327 mini。現品とマニュアルの写真ではラベルが少し違ったり、マニュアルの日本語が変だったりしますが、製品自体はしっかりした作りです。(笑)bluetooth通信ですが家の中からPCと車まで8mほど離れていても使用できました。タブレットで使う際にWiFi回線が占有されないのでネットに繋げたまま出来るのも便利です。

イプシロンのOBDⅡポートはハンドル下のカバーの中なので、左右を交互に引っ張りバコッと引き剥がします。

OBDⅡポートの黒いカバーを外してアダプターを接続すると、キーOFF状態でも電源ランプが点燈。PCのBluetoothデバイス設定画面で“OBDⅡ”を追加し、PIN「1234」でペアリング完了です。

車両のキーをONにしてからダイアグスキャナーを立ち上げ、接続ボタンを押すとあっけなく接続出来てダイアグの取得も可能でした。

エンジンをかけるとエンジン情報やセンサ情報も読み込みを開始し、刻々と変化する値が確認出来ました。これで異常ダイアグの確認と軽微なダイアグの消去なら出来そうです。

OBDⅡアダプターで読み込み可能な事が分かったので、AlfaOBDデモ版 Ver 2.2.2.0も試してみます。Google Playストアからアンドロイド゙タブレットにデモ版をダウンロードし起動、アプリ画面上のBluetooth接続ボタンを押すとこちらもあっけなく接続が完了。Chrysler YPSILONとLancia YPSILON (Type 846)のどちらでもアクセスが可能で、メニューのGEARBOX情報が読み取り出来ました。

GEARBOX→Marelli SELESPEED CANと選択しCONNECT、下のCHECKボタンでデュアロジックの異常ダイアグ情報が取得出来ました。

デモ版は15分間の時間制限が有りますが、デュアロジック(セレスピード)の詳細な情報を確認出来ます。クラッチアクチュエータとシフトアクチュエータの情報は150行ほどあるので、一旦全ページをスクリーンショットして後でゆっくり確認しました。有償版も4,000円で購入可能なので、シフトワークに不満を感じたら有償版にアップグレードしてキャリブレーションをやってみようかしら。
Posted at 2021/10/23 14:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2021年10月02日 イイね!

スマートあるある・電動ファン交換

スマートあるある・電動ファン交換9年目で走行距離76,000kmのスマートフォーツーBRABUS。これまで快調でしたが、スマートあるあるの症状が8月末から一気に現れ、ディーラーで修理しました。

8月末にエアコンを入れると電動ファンから異常音が聞こえる様になり、冷房の効きが弱くなりました。同じ週にESPランプが点灯して一瞬加速しない症状が発生、さらにリモコンキーの開錠・施錠も出来なくなりました。

車は息子の都合で埼玉にあるのでそちらのディーラーにお願いしました。ESP誤作動とリモコンキー通信不良は9/5にリセットしてもらい復旧しましたが、電動ファン異音はAssy交換が必要で、9月末に再度入庫することとなりました。

9/30に予定通りディーラーに入庫。代車はA180 AMGライン、メルセデスの中ではエントリーモデルでしょうがハンドルが太目で握りやすそう。息子の感想は「安定感あっていいね」でした。

電動ファンの交換はかなり大変。サイドステップを外してからフェンダー一体バンパーを外し、フロントまわりのパネル・メンバー・ライト類を外してやっとアクセス可能。エアコン冷媒を回収しクーラント液も抜いた後に電動ファン・ラジエター・コンデンサー一体で取り出し、電動ファンを交換します。復元時はエアコン真空引き、冷媒充填にラジエターエア抜きを行います。

10/2に無事修理完了。修理費は107,888円也。(部品費67,463円+工賃 40,425円)
取り外した電動ファンは手で回すとガタガタ振れたとの事。レシーバタンクドライヤは再利用すると内部のゴミや乾燥剤が膨張弁に詰まる恐れがあり新品に交換したのでしょう。バッテリーのアースケーブルが交換されたのは、ESP誤作動とリモコンキー通信異常などの対応(電圧降下改善?)でしょう。クーラント、冷媒の費用とヘッドライト取り付け後の光軸調整費も入っています。
年末には4回目の車検。未交換のフロントブレーキパッド&ローターを交換してまだまだ活躍してもらいます。因みにイプシロンの電動ファンを触ってみましたがスムーズに回り異常ありません。こちらはDENSOのラベルが貼ってあるので大丈夫でしょう。
Posted at 2021/10/07 21:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートブラバス | 日記

プロフィール

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
何シテル?   04/26 23:28
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819 20212223
2425 26272829 30
31      

愛車一覧

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation