恒例の春の下田ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。バイクショップ主催の一泊ツーリングですが、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで、2012年から参加しています。
6:00に自宅を出て1時間若で東名・浜名湖SAに到着、昨年と同じ10台が集合した。秋の能登ツー依頼半年振りの集合で、いつもの差し入れの煎餅をつまみながら会話が弾む。最高の天気で皆さん笑顔です。
8:30に富士川SAに到着。昨年より1週間遅い事もあって桜は残ってないが、富士山の雪景色が綺麗だ。気温も上がり、中に着ていたウインドブレークジャケットを脱いだ。
東名・御殿場ICまで走り、10:00に大涌谷へ到着。6年振りだけど、今日は富士山がキレイに見える!
大涌谷は2015年5月に火山活動が活性化し立ち入り禁止になり、2016年7月に規制解除して箱根ロープウェイが全区間運転再開した現在も、噴煙地の遊歩道は立入禁止のままだった。
写真は2012年に撮影したものですが、当時は白煙が立ち上る斜面にある玉子茶屋まで歩いて行くことが可能でした。貨物用の小型ゴンドラでたまごを運び上げ、目の前の温泉池でゆでて黒たまごを作っていました。出来たてアツアツの黒たまごを食べる事が出来たのに、今回クローズされていたのは残念でした。
黒たまごは一つ食べると7年寿命が延びると言われているので、アツアツではないけど土産用に買いました。2個食べたので、14年延命したはずです(笑)
11:00に十国峠に到着。朝早くから走って来たのでここで昼食です。土産も買い、青空の下でのんびりして1時間後に出発しました。
伊豆スカイラインを熱海峠ICから天城高原ICまで全区間走って南下します。走り始めて間もなく、右側に富士山絶景ポイントの駐車場があったけど、誰も減速する気配がない。やむなく通過・・。残念!(笑)
1時間走って13:00過ぎに天城高原ICを出た。料金所隣の自販機の有る駐車スペースに停車し、水分補給とトイレ休憩。クネクネ観光道路をいいペースで走れた爽快感と程よい疲労感。みんなも満足そう、ツーリングは楽しい!。
14:00前に赤沢温泉・日帰り温泉館に到着。広い温泉で体をほぐし、太平洋が広がる眺望バツグンの露天風呂に出て心身共にリフレッシュ。大広間で昼寝をして16:00過ぎに出発し、17:00前に磯の宿・すず福さんに到着した。現地集合組みを含め14名でお世話になります。
宴会のお目当ては高級魚金目鯛の刺身と伊勢海老にカサゴ。その後にも、美味しい魚介類がこれでもかと出てくる。今回も大満足で、来年の予約を済ませてきた。
翌日も最高の天気。美味しい朝食をいただいて、8:00にすず福さんを出発した。
お勧めの老舗の干物専門店に今年も立ち寄って、金目鯛とアジの干物を調達した。
下田からの帰路は、駿河湾沿いの下道ルートです。林の中を1時間走り、9:30に南伊豆町夕日ヶ丘休憩所に到着。アイスでクールダウンし、小休憩です。
11:00に戸田出逢い岬で休憩。富士山頂の積雪部だけが白く浮かんで見えている。
駿河湾沿いのクネクネ道をたどり沼津市内に入った後、混んでいるR414をMT車で通過するのがしんどかったが、DCT車に替えた今回は発進・停止の繰り返しも全く苦にならなかった。東名・沼津ICに入り、13:00に富士川SAに到着し遅めの昼食となった。
15:00前に浜名湖SAに到着し、本日2個目のソフトクリームでクールダウン。濃厚なミカン味が美味しかった。ここで流れ解散し、16:00過ぎに無事帰宅。
二日間の走行距離は735km、燃費は29.3km/L。来年の下田ツーリングもDCT車で参加しますョ。
Posted at 2018/05/02 15:52:08 | |
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