ちゃん ☆のブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

690DUKEで朝練~恵那スイーツ~牛チャン定食~鈴蘭~御岳ツー9連休に入り1日おきに690DUKEに乗っているけど、4/30は5:30に自宅を出て豊田山中で朝練の後、恵那・川上屋でスイーツモーニング。下呂で牛チャン定食を食べて、鈴蘭スカイライン~開田高原を回って、430km走破してきました。

朝練の集合は、香嵐渓のコンビニに6:30。社内のバイク好き11名が集合。レストア趣味の仲○兄貴もAprilia RS250で集合したけど、今回もここで見送りだった。

朝練コースの西三河広域農道を初めて690DUKEで走ってみたが、やっぱりワイディングがとっても楽しい。以前乗っていたCRM250ARを思い出した。道の駅どんぐりの湯でトイレ休憩して、R257で恵那へ向かいます。

ゆったりとしたR257を1時間走り、8:30に川上屋・恵那店に到着。早い時間に来たのは初めて、さすがに駐車場がすいている。

栗きんとんが有名ですが、モーニングケーキセットをいただきます。ショーケースの中からケーキを指定して、イートインコーナでドリンクを注文。おじさん10名で、おいしくいただきました。予定がある4名とはここで別れ、6名でR257を北西へ進んた。

下呂でR41に合流した所で、ガソリン残量が60%ほどになったので給油。そこから20分走って、11:00に人気食堂・大安に到着です。メンバーはスキーシーズンに利用しているみたいだけど、ちゃん✩は初めてです。

メンバーお勧めの、豚ちゃんと牛ちゃんの盛り合わせを注文。美濃地方の郷土料理・鶏ちゃんと同じ
ニンニクの効いた味噌あじだけど、少し甘めで美味い。ごはんのお代わり自由で、スキー帰りに腹ペコで食べるのがたまらないらしい。

昼食のあと10kmほど北上して飛騨小坂でR41から分かれ東へ向きを変えた。道幅は急に狭くなり、路面の荒れた鈴蘭スカイラインを激走。濁河温泉方面へ右折する手前に荒れた波状路が有り、SS乗りのメンバーは気づかず乗り入れバイクが激しく跳ねたとのこと。
なんと、両手両足がハンドルとステップから離れてしまったが奇跡的に落車はせず、ブーツの損傷のみで事無きをえた。気を取り直して荒れた路面を慎重に走り、13:00に御岳大平展望台で小休憩。

荒れた路面の狭いコースを対向車に注意しながら東へ進み、13:30にチャオ御岳スキー場でトイレ休憩。まだスキー場が営業しているだけあって気温は11℃で、長居は出来ない。R361に出て、開田高原のアイスはパスし、南下して帰路へ。

R19に出て14:30道の駅・木曽福島でトイレ休憩。中津川まで南下して中央自動車道に入ると、土岐JCT前から渋滞していた。買い換えたばかりのNinja1000にサイドバックを付けて来た本゜さんは、下道へ離脱し流れ解散となった。
ちゃん✩はスリムな690DUKEの機動性を活かして(笑)、最寄りのインターまで帰り18:20に無事帰宅。5:30に自宅を出て13時間ほど走り回っていたので、久々の400km超えの430kmを走行。燃費は27.1Km/L。軽量で単気筒の690DUKEですが、ロングツーでも行けます。硬めのシートだけど、ちゃん✩はお尻の痛みが出ることはなかった。
ただ、高速走行を快適にしたいので、ウィンドシールドを付ける事にします。
Posted at 2018/05/05 22:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年04月22日 イイね!

2018春の下田ツーリング

2018春の下田ツーリング恒例の春の下田ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。バイクショップ主催の一泊ツーリングですが、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで、2012年から参加しています。

6:00に自宅を出て1時間若で東名・浜名湖SAに到着、昨年と同じ10台が集合した。秋の能登ツー依頼半年振りの集合で、いつもの差し入れの煎餅をつまみながら会話が弾む。最高の天気で皆さん笑顔です。
8:30に富士川SAに到着。昨年より1週間遅い事もあって桜は残ってないが、富士山の雪景色が綺麗だ。気温も上がり、中に着ていたウインドブレークジャケットを脱いだ。

東名・御殿場ICまで走り、10:00に大涌谷へ到着。6年振りだけど、今日は富士山がキレイに見える!

大涌谷は2015年5月に火山活動が活性化し立ち入り禁止になり、2016年7月に規制解除して箱根ロープウェイが全区間運転再開した現在も、噴煙地の遊歩道は立入禁止のままだった。

写真は2012年に撮影したものですが、当時は白煙が立ち上る斜面にある玉子茶屋まで歩いて行くことが可能でした。貨物用の小型ゴンドラでたまごを運び上げ、目の前の温泉池でゆでて黒たまごを作っていました。出来たてアツアツの黒たまごを食べる事が出来たのに、今回クローズされていたのは残念でした。

黒たまごは一つ食べると7年寿命が延びると言われているので、アツアツではないけど土産用に買いました。2個食べたので、14年延命したはずです(笑)

11:00に十国峠に到着。朝早くから走って来たのでここで昼食です。土産も買い、青空の下でのんびりして1時間後に出発しました。

伊豆スカイラインを熱海峠ICから天城高原ICまで全区間走って南下します。走り始めて間もなく、右側に富士山絶景ポイントの駐車場があったけど、誰も減速する気配がない。やむなく通過・・。残念!(笑)
1時間走って13:00過ぎに天城高原ICを出た。料金所隣の自販機の有る駐車スペースに停車し、水分補給とトイレ休憩。クネクネ観光道路をいいペースで走れた爽快感と程よい疲労感。みんなも満足そう、ツーリングは楽しい!。
14:00前に赤沢温泉・日帰り温泉館に到着。広い温泉で体をほぐし、太平洋が広がる眺望バツグンの露天風呂に出て心身共にリフレッシュ。大広間で昼寝をして16:00過ぎに出発し、17:00前に磯の宿・すず福さんに到着した。現地集合組みを含め14名でお世話になります。

宴会のお目当ては高級魚金目鯛の刺身と伊勢海老にカサゴ。その後にも、美味しい魚介類がこれでもかと出てくる。今回も大満足で、来年の予約を済ませてきた。

翌日も最高の天気。美味しい朝食をいただいて、8:00にすず福さんを出発した。

お勧めの老舗の干物専門店に今年も立ち寄って、金目鯛とアジの干物を調達した。

下田からの帰路は、駿河湾沿いの下道ルートです。林の中を1時間走り、9:30に南伊豆町夕日ヶ丘休憩所に到着。アイスでクールダウンし、小休憩です。

11:00に戸田出逢い岬で休憩。富士山頂の積雪部だけが白く浮かんで見えている。

駿河湾沿いのクネクネ道をたどり沼津市内に入った後、混んでいるR414をMT車で通過するのがしんどかったが、DCT車に替えた今回は発進・停止の繰り返しも全く苦にならなかった。東名・沼津ICに入り、13:00に富士川SAに到着し遅めの昼食となった。
15:00前に浜名湖SAに到着し、本日2個目のソフトクリームでクールダウン。濃厚なミカン味が美味しかった。ここで流れ解散し、16:00過ぎに無事帰宅。
二日間の走行距離は735km、燃費は29.3km/L。来年の下田ツーリングもDCT車で参加しますョ。
Posted at 2018/05/02 15:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2018/4 >>

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...