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ちゃん ☆のブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

NC750S DCT オイル&フィルター交換と、690 DUKEのオイル補充

NC750S DCT オイル&フィルター交換と、690 DUKEのオイル補充愛車のNC750S DCT。先回のオイル交換から1年、4,900km近く走行したので、オイルとフィルターを交換しました。

NC750S DCTにはオイルフィルターが2個有り、オイルパン前方のカートリッジ式オイルフィルターの他にDCT車には、黒いロアーフェアリング部右サイドの台形状のカバー内部に、エレメント式フィルターが有ります。
DCT用オイルエレメントを交換するには、ロアーフェアリングを取り外す必要があり、購入したモトハウス21安城店にお願いしました。作業中の写真は有りませんが作業後、担当メカニックさんにオイルの汚れ具合を聞くと、特に汚れていなくて普通との回答。NC750S DCTはほぼ4輪車のエンジンなので、オイル交換間隔も4輪車と同じで良い様です。使用オイル3.4L、フィルター&DCTクラッチフィルターエレメント交換 11,022円也

帰宅して、690 DUKEのオイル点検窓を確認すると、オイルが全く見えていない。3月にオイル交換してから2回は高速を走行し、距離が延びたのにオイルの補充を忘れていました。

先回のオイル交換後2,200km走行したので、交換しようか迷ったが、まだシフト時のフィーリングは悪くないので、今回は継ぎ足して補充するのみにします。

最初に200cc入れたみたけど点検窓からは見えず、計300cc入れて点検窓のレベル2/3位になりました。今回は2,200km走行で300cc消費したのですが、徐々に消費量は少なくなっています。愛車の690 DUKEのオドは7,700kmになったので、そろそろオイル消費量もサチュレートするのか、更に減少するのかチェックしてみます。

ちなみに、2ヶ月前から通勤に乗り出したイプシロンの取説には、エンジンオイルの最大許容消費量は0.4L/1,000kmと記載されています。
実際は2,500km走行してレベルゲージで確認しても、特にオイルが減った様子は無いので、継ぎ足しを気にする必要は無い様です。(笑)
Posted at 2019/07/08 21:32:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2019年06月23日 イイね!

NC750S DCTでひるがの高原~郡上八幡に行ってきました。

NC750S DCTでひるがの高原~郡上八幡に行ってきました。梅雨の中休みに、バイク仲間とNC750S DCTでやまびこロードを下り、郡上八幡へ行ってきました。

岡崎R248沿いのいつものコンビニに8:00に6台が集合。最寄りの豊田東ICから東海環状に上がり美濃加茂SAで休憩。自宅階段で骨折したAさんが半年ぶりの参加なので、いつもに増して休憩が長めで、出発したのは40分後でした。

10:30に東海北陸道・ひるがの高原SAに到着。休憩後スマートICから出て、やまびこロードを南下します。途中、下りの狭いコーナーが続く。一回り以上若いメンバーと同じペースは無理なので、安全運転で下ります。

郡上八幡まで戻り、ランチを予約したそばの平甚さんに11:45に到着。人気店で順番待ちの客が何組も待っています。入れ替わりの回転はいいけど、大勢で行くなら予約がお勧めです。

いただいたのは、飛騨牛ランチ、1,730円也。お蕎麦は喉越しが良くて美味しい。飛騨牛ミニ丼も味がよくしみている。老舗らしく、そば茶とそば湯が用意されています。還暦ライダーにも丁度よいボリュームなのも良かった。(笑)

店内は歴史を感じさせる、落ち着いた雰囲気で、奥の南窓の下は、郡上を流れるきれいな吉田川。

店の裏の吉田川にかかる宮ヶ瀬橋。郡上八幡の夏の風物詩の飛び込みで有名な、「新橋」は100mほど上流。店を出た時点でまだ12:30、R256を和良方面に東に向かい走り始めると間も無く、急な登りのヘアピンが連続します。随分前にNCロドで走って、二度と走るまいと後悔したコースですが、バイクだと楽しく走れた。

馬瀬川手前からK86でショートカットしてR41に出て、白川口からは恵那へ抜けるK68を快走し、らっせいみさとへ戻るいつものルート。1時間半走り、14:00にR418へ分かれる橋のたもとのたこ焼き屋・橋本屋さんで休憩。990Supe DukeのKさんはクラッチが重くて左手が限界だとか。ちゃん☆はNC750S DCTのお陰でへっちゃら、これはホントにありがたい。
豊田北部の快走路をつないで南下、西広瀬のコンビニに最後の休憩して解散し、17:00前に帰宅しました。本日の走行距離385km、高速走行と急登坂の区間が多かったので、燃費は30.3Km/L。納車から2年経ち、NC750S DCTの走行距離は10,930kmになった。前回のオイル交換から4,890km走行したので、来週はオイルを交換しよう。
Posted at 2019/06/30 22:43:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2019年06月16日 イイね!

レッツ4 キックペダル固着の整備 ほか

レッツ4 キックペダル固着の整備 ほか我が家の原付弐号機のレッツ4。息子が乗りっぱなしなので、見かねてオヤジが整備しました。

バッテリー上がりなので、キックスタートしてみると、キックペダルが引っかかります。かまわず踏み下ろすと、バネの力だけではキックペダルが戻りません。シャフトの根元に潤滑スプレーを吹いてみたが改善しないので調べると、原付スクーターあるある不具合らしいので分解整備します。

キックペダルを取り外す前に噛み合い位置の目印を付けます。12mmレンチでボルトを緩め完全に抜くと、セレーション軸からキックペダルが外れます。

固定ボルト7本を取り外し、駆動部ケースカバーを取り外します。使用するソケットレンチのサイズは上2本は10mm、中段と下の5本は8mm。
三角形のアルミダイカスト部品が問題のキックギアAssy、これを取り外します。

取り外したキックギアAssyの内側。キックアームを踏み下ろすと、右の半月状の大きなギアに噛み合う手前の小ギアが回る。小ギアの胴部を挟む太い針金状のパーツとの摩擦力で、強ねじれのヘリカルギヤに軸方向の反力が発生してせり出し、クランク軸に噛み合ってエンジンを回転させる。
胴部の潤滑不良で接触面がかしり気味になり、引っかかるようだ。構造上、セル付き原付スクーターのキック始動は、非常時程度にとどめるべきの様です。

金属摩耗粉やベルトの摩耗粉で黒く汚れているので、洗い油とパーツクリーナーで洗浄し、面圧の大きい部位の潤滑に適した、モリブデン入りのグリススプレーを塗布した。

ついでにスターターピニオンを点検、洗浄し歯面にグリススプレーを塗布しておいた。ピニオンギアの摺動はスムースで、バッテリーさえ交換すればセルスタートO.Kのよう。

早速バッテリーを手配し、交換しました。3,068円(送料込み)

ついでにエアーフィルターを点検、触るとボロボロと剥がれとっくに交換時期だった。急いでエアーフィルターも手配。849円(送料込み)
湿式なので、4サイクルエンジンオイルを染み込ませ、余分なオイルを絞って装着しました。次は兄貴の原付壱号機のZZも点検してみよう。
Posted at 2019/06/24 21:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原付スクーター | 日記
2019年06月10日 イイね!

イプシロンのスペアキーを作成しました。

イプシロンのスペアキーを作成しました。690DUKEのリアシートバッグのファスナーを締め忘れる大チョンボで、鍵一式を落としてしまいました。玄関鍵とスマートに変わって通勤に使い始めたイプシロンのキーも一緒に紛失。NEXCOお客様センターと交番に遺失届をして1週間経過、玄関鍵は交換して、車のキーも1本では不安なのでスペアキーを作りました。

ディーラーに相談したところ、純正リモコンキーの製作費用は5万円で納期は不明。日本仕様は本国仕様と周波数が異なるので納期が読めないのか、クライスラーの補給品対応が良くないのか、純正キーはあまりお勧めされなかった。

近くの鍵専門店にイプシロンで出かけ、合鍵の作成可否を相談すると、なんとイプシロンの合鍵を最近作ったとの事。即行でお願いしました。

イモビライザーIDの読み取り・複製、キー加工までわずか20分程で、スペアキーの完成です。純正では無いので、ドアやテールゲート解錠用リモコンは無く、鍵穴に刺してドアを開けるタイプです。
イタリアの電子キー作成システムメーカー・Keyline社のロゴが見えます。費用は、部品費・工賃込みで16,200円と国産車なみでした。
今回初めてお世話になったロック&セキュリティーYOU安城店さん。クライスラー300C用も製作実績が有る、クライスラーユーザーに心強い鍵屋さんでした。

玄関の鍵交換費用12,000円も痛かったが、スワロフスキーのキーカバー(10,800円)が惜しかった・・・。
Posted at 2019/06/15 22:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2019年06月01日 イイね!

690 DUKEでクシタニコーヒーブレイクミーティングinレインボー浜名湖に行ってきました。

690 DUKEでクシタニコーヒーブレイクミーティングinレインボー浜名湖に行ってきました。690 DUKEでクシタニコーヒーブレイクミーティングinレインボー浜名湖に行ってきました。8:30に自宅を出て30km程走り、猿投グリーンロードに近いファミマ・豊田力石店でセンさんと合流して向かいます。

センさんに合流し、二人でイートインコーナーで休憩していると、突然「センさんですか?」と話し掛けられた。センさんのブログを見て飛び入り参加のYさんの登場です。趣味が同じで、WR250X乗りのロードスター乗り。初対面だけど一気に親しくなって話がはずみ、予定より遅い10時前に3台で出発した。
初参加のYさんは、10月のロードスター30周年イベントにセンさんと同行希望との事で、ゆっくり話せる時間を取ることに。三河湖近くの香恋の里で休憩し、ロードスター談義の続きです。

南東へ1時間下り、道の駅・鳳来三河三石で12:00近くになった。会場のレインボー浜名湖はもう近いけど、ここでお昼にしてクシタニコーヒーは食後にいただく事にします。

冷たくて喉ごしのいいものを食べたいので、山菜冷やしうどん。

13:00前にクシタニCBM会場のレインボー浜名湖に到着。時間が遅いのでいつものコーヒーの行列は無い。タイヤメーカー、バイクメーカー、用品メーカーが2~3社ずつ出ています。参加のスタンプを押してもらってからコーヒーを頂き、出店しているテントを見て回ります。

フロント二輪のヤマハ・ナイケン。フロントが滑る恐怖をカバーしてくれそうだけど、ベースのMT-09比70kg増の車重。またがると巨大に見える前方の造形も、まだ違和感を感じます。

BMWのR nineT RaceR。なんとヘッドカバーがスケルトンになっています。エンジンを掛けて見せてくれたが、オイルがバシャバシャ循環しているのがよく分かる。でも、立ちゴケして自走不能になるのがコワイ・・・。

1時間ほど滞在したら、いつもの都田川ダム・いなさ湖沿いを走って鳳来寺山パークウェイ経由で帰路へ。香嵐渓のコンビニまで戻ってここで解散し、18:00に自宅到着でした。本日の走行距離279km、690DUKEの燃費は28.7km/L。おしゃべりの時間が多く走行距離が少なくて、疲れが少なくて良かった。(笑)

690DUKEのオドは7,700kmになり、リアタイヤにはとっくにスリップサイン。いいかげん交換しよう。
Posted at 2019/06/09 21:47:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記

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「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
何シテル?   04/26 23:28
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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