ちゃん ☆のブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

2020新春初詣バスツアー だいこくさま~お雛さま~いちご狩り新春恒例の厄年会メンバーS市議さんのバスツアーで静岡に行ってきました。子年の守護神・だいこくさまの小國神社(おくにじんじゃ)初詣、可睡斎(かすいさい)の日本一のひなまつり見学、舘山寺のいちご狩りを楽しんできました。

最初に訪れたのは、新東名・遠州森町ICから3kmほどの所にある小國神社(おくにじんじゃ)です。5月開催のバイクイベント・デイトナ茶ミーティング会場から3kmほどですが、初めて来ました。年始は風邪を引いて家に閉じこもっていたので、やっと初詣ができます。

バスを降りて一の鳥居をくぐり、真っすぐな参道を奥に進みます。

大きな杉の木が歴史を感じ、荘厳な森の中にいる様な雰囲気は期待以上でした。

小國神社は、あの「いなばの白うさぎ」を助けたやさしい神様・だいこくさま(おおくにぬしのみこと)がお祀りされています。だいこくさまが国造りを始めたのが子年とかで、子年の守護神なのですね。

だいこくさまの御神宝の大きな打ち出の小槌・大宝槌(おおたからづち)。子年は大宝槌が霊験あらたからしいので、ちゃん☆も大きな打ち出の小槌にお恵みをお願いしておきました。(笑)

もちろん、拝殿でおさい銭をお供えして神様に感謝を伝えて初詣をすませました。

初詣の次は東名・袋井IC近くの禅寺・可睡齋(かすいさい)で日本一のおひなさまの見学です。

40段ほどの石段を登ると立派な山門があり、可睡齋の山号の萬松山(ばんしょうざん)としるされています。

大きな二階建ての建物の中に、無数のお雛さまが延々と飾られています。

大広間には傘福と呼ばれる吊るし飾りや、32段1200体ものおひなさまが飾られています。

これほど大勢のおひなさまを見るのはもちろん初めて。

可睡齋は4月のぼたんまつりも有名らしく、いつか個人でのんびり拝観したくなりました。

袋井観光センターで昼食を済ませて浜松へ戻ります。

東名・舘山寺スマートI.Cを出て5分で観光いちご園・アグリス浜名湖に到着。受付を済ませて指定された農園に移動します。

案内されたいちごハウスは1年前に出来たばかりの新しくて、とても大きいハウスでした。練乳入りカップとヘタを入れる容器を受け取って、いちご狩りスタートです。

地面の土を使わず育てる高設栽培なので、かがまずにいちごが取れ、足元も汚れなくて良い。車いすでも入れるとの事でした。

制限時間30分だけどイチゴが大きいのですぐにお腹一杯。それでも元を取ろうと頑張って食べたけど、家内より5個少なかった。(笑)
お土産にイチゴ1パックが付いて、車中は飲み放題のバスツアー。次回も楽しむつもりです。
Posted at 2020/02/20 23:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2020年01月19日 イイね!

バイクの初乗りで、知多半島を690DUKEで走ってきました。正月4日に予定していた犬山成田山初詣ツーを風邪でドタキャンしたので、19日がバイクの初乗りでした。知多半島にバイクでは滅多に行かないが、知多半島広域農道はとても楽しかった。美味しいランチをいただき、セントレア空港近くの漁港で飛行機を眺めてまったりしてきました。

9時に1号線沿いのコンビニに集合、6台で出発し50分走って半田のコンビニで休憩です。風が無く陽射しが暖かいので、腰に入れていたカイロを取り出しました。

コンビニから西へ3km程走り、自転車乗りの定番コース・知多半島広域農道を南下します。路面の所々にくぼみが有るのでスピードの出し過ぎは要注意ですが、アップダウンがあって楽しめました。

1時間走って11時過ぎに、ライダーやサイクリストに人気のあげ丼CHAYAよしに到着です。

本日のランチはカキフライ定食。専門店だけあって、身が詰まった大きな牡蠣でいつも食べるカキフライとは食感が違います。揚げたてなので薄めの衣のサクサク感も絶妙で、熱々を美味しくいただきました。他のメンバーは人気の穴子天丼ですが、どれも美味しかったようで皆大満足でした。

ランチをすませて外に出るとバイクが増えていた。道路側に延びた屋根の下の駐輪場に止めるといくつもある大きな窓越しに店内から愛車を眺められて、知多半島を訪れるライダーやサイクリストに人気の様です。

ランチの後は師崎港まで南下して知多半島を一周して伊勢湾側を北上。1時間走って、セントレア空港近くの漁港でのんびりしました。丁度正面に着陸する飛行機が1機見えて来ました。

ランディング寸前をアップでパチリ。

しばらくすると、風向きが変わったのか北側から進入してきました。

離陸して旋回姿勢に入るところをアップでパチリ。どこかに行きたくなりますね。

40分ほど飛行機を眺めてまったりして、帰りは一般道をのんびりと走り15:00に帰ってきました。本日の走行距離はわずか127km、帰りに渋滞したので燃費は最低の20.2km/Lでした。好きなバイクに乗って、美味しいランチをいただいて、今年も楽しくなりそうです。
Posted at 2020/02/02 14:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2020年01月10日 イイね!

イプシロンのバッテリー交換でアイドリングストップが完全復活しました。年末にバッテリーセンサーを脱着してアイドリングストップが復活したイプシロン。6年半未交換のバッテリーではエンジンがすぐに再始動するのでバッテリーを交換しました。通勤中20回ほどアイドリングストップが働き、CO²排出低減と燃費の向上が期待出来そうです。

6年半使った純正バッテリー。みんカラでは純正はEXIDE製との記述が多いのですが、うちのイプシロンのバッテリーにはFCA純正ブランド・MOPAR(モパー)のラベルとクライスラー日本株式会社のラベルが貼られていました。冷間時の始動性能CCA値450A(EN)の表示と、型番なのか51029796の表示もあります。

今回交換したバッテリーは、デルコアAGMプラチナバッテリー・D-LN60/PL。お代は27,060円+工賃1,100円也。CCA値が純正の450Aから640A(EN)と大きくなったので、耐久性はアップしたはずです。以前、ディーラーでバッテリー交換費用を見積もると32,000円+工賃5,000円と高額だったので、スマートの車検をお願いした近くの民間車検場で交換したら、ずいぶん費用節約が出来ました。交換後エンジン始動に大きな変化は感じないけど、クランキングが少し短くなりました。昼間に交換後走行すると直ぐにアイドリングストップが働き、青信号で発進するまでストップする様になりました。

ところが通勤ではアイドリングストップしません。休みに2h補充電してバッテリーセンサー脱着も再度やってみたのですが、翌週も全くアイドリングストップしません。

この時季の通勤は朝夕ライトを付けて暖房も入れていますが、ふと思い付いて暖房を止めてみるとあっけなくアイドリングストップが働きました。試しに暖房を入れてライトを消しても、アイドリングストップします。イプシロンの取説に記載はないけど、ライトと暖房の両方ON状態だとアイドリングストップしない様です。フィアットの自動停止の条件は、渋滞の多い日本で設計された国産車に比べると厳しいのかもしれません。

ライトと暖房の両方ONしなければアイドリングストップする事が分かったので、ブレーキを踏む直前に暖房を切る操作を続けたら、通勤中に20回程アイドリングストップした。車種によってはアイドリングストップ後の始動時にエンジン回転数が高くなり、ピョコンと飛び出し不快な車も有りますがイプシロンの挙動に全く問題は有りません。渋滞すると20km通勤するのに1時間かかるので、アイドリングストップを働かせてCO²排出低減に協力し、燃費を向上しましょう。
Posted at 2020/01/24 22:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2020/1 >>

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...