ちゃん ☆のブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

690DUKEで下呂の杉の子へ鶏ちゃんを食べに行って来ました。いつものバイク仲間と、690DUKEで楽しい山間道を走って、下呂の杉の子へ鶏ちゃんを食べに行って来ました。

いつもの248号線沿いのコンビニに集合すると、Ninja ZX-12R乗りのKさんが、なんとKTM 990SuperDukeでやって来た。

990SuperDukeは2013年で生産終了し、後継の1290SuperDukeにモデルチェンジしており中古車の玉数は少ない。大手中古販売店で購入間もないのに、クーラントが減るとかでシャフト部のシールを交換予定とのこと。価格的にはずいぶんこなれているが旧モデルゆえの弱点もあり、劣化部品のリフレッシュが必要なようです。

今日のルートは山間部の快走路をつないで北上し、R41に出て下呂の鶏ちゃんのお店へランチしに向かいます。

豊田北部にも楽しい山間道があり、紅葉や四季桜の時期でなければ、とっても気持ち良く走れます。岐阜県に入り世界一大きい狛犬がある八王子神社を過ぎると、コンビニで小休憩。

道の駅・らっせいみさとは通過して恵那市に入ると県道68号。ヘアピンカーブが10ほど連続する峠は、690DUKEの得意なコースです。峠を下りR41に合流する手前のコンビニで最後の休憩。

ランチを予約した、下呂の郷土料理・鶏ちゃんのお店「杉の子」に到着。

ランチはもちろん鶏ちゃん定食。鶏モモ肉とキャベツを秘伝のタレに漬け、ジンギスカン鍋で焼いていただきます。ニンニクとタレの香ばしいにおいで食欲も増します。1,250円也

鶏ちゃん定食を食べ終わると、鶏ちゃんを追加し焼きそばを入れて、鶏ちゃん焼きそばでシメです。
細めんなのも、お気に入りで美味しい。

バイク乗りに人気のお店で、1時間ほどのランチを終えて店を出ると、今日も色んなバイクが来ています。帰りはまっすぐR41を南下し、そのまま美濃加茂ICから高速で帰宅しました。

本日の走行距離は306km、4ヶ月前にオイル交換してまだ780kmしか走行していないけど、オイル点検窓のレベルは少し下がっていた。

100cc補充するとちょうどレベルの中央です。オドメーターは現在4,620km、10,000kmほど乗ればオイル消費が落ち着くのでしょうか。楽しみにウォッチしてみます。
Posted at 2018/10/09 22:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2018年09月21日 イイね!

イプシロンのサービスキャンペーンでBCMソフトのVer.Up直後に、ライトが点きっぱなしになりました。FCAジャパンから、7月末に届いたサービスキャンペーンの通知が未処置でした。
ディーラーでBCMソフトのVer.Upを済ませ自宅に到着した途端、こんどはライトが点きっぱなしになる不具合が発生しました。

サービスキャンペーン・C18-007:BCMソフトウェアに関する改善措置です。文面では、イグニッションOFF後もシステム待機時間が長く、バッテリーの消費が多くなる場合が有る様です。

ディーラーに出かけ、ボディーコントロールモジュールソフトのVer.Upを済ませた。

ところが自宅に戻り車庫入れの最中に、イプシロンのヘッドライトがまばたく様に点灯してしまいました。

ライトスイッチはもちろん消灯の位置です。スイッチを一旦AUTOにして消灯位置にしても、やはり消えません。

イグニッションキーをOFFにして再度キーをひねると、やはりライトやメーターの照明が点きっぱなしになります。ディーラーに症状を伝えると、「代車を持参しましょうか?」との回答だったが、キーOFFで消灯は出来るのでバッテリーが上がる事は無く、翌日持ち込むことにしました。

翌日、ディーラーに持ち込み点検していただいた。ライトスイッチの電気抵抗が少し大きいが、原因不明との事で残念ながら不具合の解消は出来ませんでした。
2年半前には、ライト消えのリコール処置でBCMソフトのVer.Upをしており、そもそもライトスイッチに不具合が有るのに、しきい値の変更で対応しようとしている弊害では・・・。
まぁ、素人が詮索してもムダなので、二輪は20年前から昼間でもライトは常時点灯に慣れているので、気長に対応をまちましょうか。(笑)
Posted at 2018/09/30 17:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2018/9 >>

1617181920 2122

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...