ちゃん ☆のブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

げんこつハンバーグ食べてスズキ歴史館を見て来ました。

げんこつハンバーグ食べてスズキ歴史館を見て来ました。9月にヤマハ車に乗ってヤマハを見てきたので、今回スズキ車でスズキを見に行きました。

真冬でも快適に乗る為に愛用しているものがこれ。2月の晴天日の朝は冷え込みますが
腕にカイロを貼って冬用グローブを着用すればグリップヒーターなしでも快適。

それと自転車乗りの冬の定番・ウインドブレークジャケットです。バックポケットがカイロを入れるのに丁度よく、その上にバイク用ジャケットを羽織れば快適です。

待ち合わせ場所の1号線沿いの道の駅・藤川宿に8時に到着。今回のトピックスは新型のBMW・S1000RRに乗り換えたTさんが、ハーレーの人気車・スポーツスター XL1200X フォーティーエイト』に乗って来たこと。
なんでも、友人が新車購入し4年経つがほとんど乗らず走行距離はまだ900km足らずで慣らし運転を兼ねて借りて来たとのこと。

2011年のデビュー依頼人気の『スポーツスター XL1200X フォーティーエイト』
前後同径16インチサイズの極太タイヤ、ハンドル下にマウントされたミラー、ピーナッツタンクと呼ばれる小さなフューエルタンク、コンパクトなそら豆シートとスタイル優先のカスタムモデルです。

フォーティーエイトという名前は、ピーナッツタンクを初めて採用した1948年が由来。
 スタイル優先故、コーナリング時踏み込んで体重をかけるステップが前方にあり荷重移動はしづらく、バンク角も浅いのでコーナリング速度が速くならないとの事。
また、シートのホールド性が低く高速走行時に後ろにずれやすく、ハンドルにしがみつく乗り方になるとか。そもそも燃料タンク容量がわずか7.9Lで航続距離が短く、ツーリング向きではありませんね。

少し渋滞した1号線を1時間走り潮見坂で休憩です。晴天なのでバイクも多いですね。

最初の目的地「炭焼きレストランさわやか」に10:15頃到着。11:00からの営業だけと既に先客が待っており我々は3番目でした。静岡県に29店舗もあるのに、げんこつハンバーグが大人気で休日はいつも混雑します。
待ち時間の間に、スポーツスター XL1200X フォーティーエイトのTさんはガソリン給油に。70kmほどしか走行していないのに、給油ランプが点いたとの事。
リザーブ量を除くと6Lほどのタンクでハーレーらしからぬスタートダッシュを繰り返したのではしかたないか。

順番が早いので開店まもなく8名全員同じテーブルに座れ、もちろん全員が『げんこつハンバーグ』を注文です。
粗挽き牛肉100%を使用したハンバーグで、今回も250gを注文しました。先回は少し焼きすぎたので、今回はレアな焼き加減で美味しくいただきました。

次にスズキ歴史館に向かいました。去年行ったヤマハ・コミニケーションプラザに比べると地味なビルだけど、展示内容は見ごたえが有り、自由にさわれる展示品が多いのも良かった。

二輪、四輪の展示はもちろん。開発から製造ラインまで、見ごたえのある展示が多数あり3時間も滞在してしまった。事前予約は必要ですが、個人的にもまた行きたいですね。

帰路も1号線を走り、少し渋滞もあり3時間で帰宅。今年の初乗り、晴天で楽しめました。

6年半使用したバイクカバー、とうとう縫製の糸が朽ちて少し引っ張ったら破れてしまった。
気に入っていたので同じ物を買って来た。Y'S GEARなのでまた長持ちするでしょう。

Posted at 2017/02/26 00:00:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2017/2 >>

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...