ちゃん ☆のブログ一覧

2019年11月29日 イイね!

イプシロンのフォグランプユニットを交換しました。

イプシロンのフォグランプユニットを交換しました。半年前に左ブレーキランプ球を交換したイプシロン。今度は右フォグランプが不燈になり、ディーラーでフォグランプユニットを交換しました。

通勤途中の信号待ちで、前の車に写ったイプシロンのフォグランプが片方消えているのに気付きました。右側は配管などが邪魔で作業しにくい様なので、ディーラーに持ち込み作業をお願いしました。

ディーラーのサービスマンが何人も入れ替わり、1時間半点検するも不具合は解消しません。点検中にヒューズも切れ、しばらく車を預けてじっくり診断する必要があるとの事で、改めて持ち込む事になりました。

しばらくして代車の用意ができ、イプシロンをディーラーに持ち込むと、用意されていた代車は最新のレネゲート、4駆のトレイルホークでした。小さな愛車に慣れたので、車幅が1,805mmもあるレネゲートの運転席に座ると、いつもの通勤路の道幅が狭く感じた。

アメリカ発祥のJeepブランドだけど、フィアット500Xの兄弟車なので、欧州車風で違和感が無い。

大きなタッチパネルに、押しボタンや操作ダイアルも大きくて、操作性は良い。ただ、Aピラーが太くフロントガラスが立ち気味の為、運転席側の死角が多く、右の信号機が見えづらい。

この車両は5月のマイナーチェンジで、マルチエア2と呼ばれる1331cc4気筒ターボの新型エンジンになりました。乗ってみると、最新ターボエンジンのわりターボラグが大きく、昔のターボ車のようでわりとピーキーです。その為、発進時の力強さが物足りない印象を受ける。Jeepに、このエンジンは合ってない気がする・・・。
1週間通勤に使用した燃費は、アイドリングストップoffのイプシロンで14km/L超えのルートで、4駆のトレイルホークはアイドリングストップonでも10km/Lに届かなかった。ZF製の9速ATを搭載しているが、4WDで1,570kgの重いボデーなので、燃費は良くない様です。

預けて1週間、修理が終わりました。フォグランプユニットとヒューズを交換し部品代は17,500円、総額は46,750円也。
新しくなった右フォグランプにも、見慣れた3種類のロゴが入っています。

思わぬ出費でしたが、新型レネゲート・トレイルホークを1週間借りて、マルチエア2を確かめられたのは良かった。ツインエアーに取って代わるかも知れないけど、かえってツインエアーを見直しました。
Posted at 2019/12/08 22:42:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記
2019年11月17日 イイね!

NC750S-DCTで御前崎へ行ってきました。

NC750S-DCTで御前崎へ行ってきました。7月以降予定が合わずご無沙汰だったバイク仲間と、5年振りに御前崎へ行ってきました。

待ち合わせは、1号線沿いの道の駅・藤川宿に8時。8台で1号線を東へ走り、豊川からはR23・豊橋バイパスで道の駅・潮見坂へ。
行きは御前崎まで下道をのんびり走り、帰りは相良牧之原ICから東名で戻り浜名湖SAで解散。コースはなんのひねりも有りません、バイクに乗りたいだけです。(笑)

9時過ぎに道の駅・潮見坂に到着。晴天なのでバイクも多い。名古屋方面ナンバー、浜松方面ナンバーのどちらもたくさんいます。

潮見坂を出て1時間近く走って磐田市に入り、コンビニで休憩。気温が上がり、ここで防寒インナーを1枚脱いだ。

12時前に御前崎に到着。予約した磯亭で昼食です。ここに来るのは5年ぶりです。

今回も刺身定食をいただきました。お代は1,650円也、消費税分30円値上がりしていました。

焼魚定食、魚唐揚げ定食も美味しそう。皆で楽しい昼食になりました。

食後は近くの海鮮なぶら市場へ。入口で大きな鰹のオブジェがお迎えしていました。

人気のイタリアンジェラート店は長い行列だったので、隣の売店でソフトクリームをいただいた。30種類以上有ったが、冒険出来ない性分なので、いつものバニラで。(笑)
帰路は相良牧之原ICから東名で戻り、浜名湖SAで休憩。来年の犬山初詣ツーの概要を確認して、ここで解散となりました。YZF-R1、CBR1000RR-SP、Ninja1000はアクセルをワイドオープンして走り去ってしまった。
ちゃん☆はのんびり走り、16時過ぎに無事帰宅しました。本日の走行距離は288km、市街地を長く走ったので、燃費はそこそこの30.1km/Lでした。
Posted at 2019/12/01 21:42:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2019年11月01日 イイね!

イプシロンで四国へ行ってきました。

イプシロンで四国へ行ってきました。11月1日、3年振りにイプシロンで四国に行って来ました。しばらく関西方面に走らないうちに新名神の新四日市JCT~亀山西JCT間と、高槻JCT~神戸JCT間が開通して、渋滞が大幅に緩和されていました。

3月に開通した新名神の新四日市JCT~亀山西JCT間を、今回初めて走ってみた。東名阪ルートだと四日市と亀山で慢性的に渋滞していたのが、スムースに鈴鹿を通過できた。
助手席の家内は、それより鈴鹿PAの進化したトイレにいたく感心した様子だった。

大阪に入り、昨年3月に開通した新名神・高槻JCT~神戸JCTのルートを走ってみた。ここでも、中国道・池田や宝塚のような渋滞はなくて快適だった。休憩した宝塚北SAはおしゃれな建物で施設が大きい。店舗面積も広く、こちらもトイレは最新式で豪華。

宝塚は、あの手塚治虫さんが20年ほど生活した、ゆかりの有る土地。施設内には、名作漫画に関連した展示品やキャラクター商品がたくさん有りました。

瀬戸大橋の途中にある与島PAで休憩です。シングルクラッチのイプシロンは低速域でギクシャクするけど、高速走行ではなかなかの高速ツアラーぶりを発揮する。登り坂では、まめなシフトダウン操作が必要だけど、この操作が結構楽しいのです。

翌2日に愛媛で用事を済ませ、3日は大事なミッションを済ませて帰ります。家内が友達に頼まれた伊予柑ポン酢を探しに、みかん産地の八幡浜の道の駅・みなっとへ行きました。

伊予柑ポン酢を調達したので、八幡浜からの帰路は瀬戸内海沿いのR278で松山方面へ戻ります。1時間半はしり、双海シーサイド公園で休憩です。

夕日で有名な双海町シーサイド公園。サンセットミュージアムや恋人岬があり、デートスポットにもなっています。

シーサイド公園で休憩していると上空でパラグライダーが旋回しはじめ、やがて目の前にフワット下りて来た。

売店の鮮魚コーナーで、今から旬の牡蠣が炭火焼きで売られていた。炭火で焼くと牡蠣本来の香りが立ち、旨味も増す。焼きたてを美味しくいただきました。

伊予ICで松山道に上がり、石鎚PAで休憩。ここでも家内の四国土産の爆買い(笑)に付き合って、全ミッション終了です。
山陽自動車道・三木SAのウィンターイルミネーションがきれいだった。
今回の走行距離は1,259km、イプシロンの燃費は18.6km/Lと新記録だった。同乗者がおり速度を控えたのが良かったのでしょう。
Posted at 2019/11/29 18:49:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | イプシロン | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2019/11 >>

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...