ちゃん ☆のブログ一覧

2021年04月24日 イイね!

690DUKEで後輩達のバイクお披露目ツーリングで奥三河へ行ってきました。690DUKEで後輩達のバイクお披露目ツーリングで奥三河へ行ってきました。バイクを買ったのは聞いていたけど、Kさん(GSX-S125)と新婚のH君(Z250)と走るのは初めて。先導の本゜さん(S1000RR)も今日はゆっくりペースで案内してくれ楽しくツーリング出来た。H君は来月から横浜へ単身赴任でZ250も持参するらしいけど、たまには乗って帰ってまた一緒に走りたいな。

R23の道の駅「にしお岡ノ山」で8:30に待ち合わせ4台が集合です。20代の若者と走るのは久しぶり。ワークマンで揃えたらしいバイク用アイテムはコスパ抜群でカジュアルでかっこいい。

「にしお岡ノ山」を出発したら蒲郡西ICでR23を下りてR473を北上。東名、新東名をくぐり抜けコンビニ手前を右折し千万町豊川線をK332→K334→K333→R301とつないで道の駅「つくで手作り村」へ向かいます。

60km走って10:10に「つくで手作り村」に到着。KさんのGSX-S125は今回最小排気量の125ccですが車重も133kgと最小なので、レヴリミット手前10,000rpmまで使えば特に遅れる事もなく走れた様です。缶コーヒーで20分小休憩ですが、若いH君はもちろん美河フランクのジャンボにいきました。(笑)

「つくで手作り村」の次は、R301を新城へ下り豊川を渡ってK392で「鳳来三河三石」へ向かいます。下りでは小排気量車も全くハンデは感じず、前を行くH君のZ250もいいペースで坂を下っていました。もう右コーナーでふくらんでガードレールにキスする事は無さそうです。ナゾ (´ε`;)

「つくで手作り村」から33km、50分走って11:20に「鳳来三河三石」に停車。バイクが多くトイレ休憩だけで昼食は少し先で取ることにして再出発です。

R257を西に戻りR151を10分北上し、湯谷温泉手前の鉄板焼きのやまきさんに11:50到着。

「やまき」さんでいただいたのは、焼きそばミックス四種。関西人のH君はお好み焼きに白いごはんもオーダー。いい香りで美味しくいただきました。

美味しい焼きそばやお好み焼きをいただいて皆さん満足です。

R151→R473と折り返し1時間走って設楽町の風鈴の径に13:40に到着。缶コーヒーで小休憩です。

帰路はR257→R420→K35→R301→R473→K35と岡崎総合公園まで南西へ60km戻り、15:20にコンビニに到着。休憩してここで流れ解散となりました。その後40分走って16:20に無事帰宅。本日の走行は228km、ゆったりペースだったので燃費は27.2Km/Lと上々でした。
Posted at 2021/04/29 22:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2021年04月17日 イイね!

2021春の下田ツーリング

2021春の下田ツーリング恒例の春の下田ツーリングに、NC750S-DCTで行ってきました。バイクショップ主催の一泊ツーリングですが、磯の宿・すず福さんの料理が楽しみで2012年から参加しています。

土曜日は雨予報ですが、いつもの事なのでツーリングは決行です。(笑)
小雨の中6:00に自宅を出て1時間で東名・浜名湖SAに6台が集合。いつもはKさん差し入れの煎餅を食べながら休憩だけど今回はTさんと車で現地集合らしく、午後に雨が強くなる予報なので小休憩で先を急ぎました。8:30に富士川SAに到着、雨は止んでいたが富士山は望めず。給油後、小休憩して出発です。東名・沼津ICをおりると下田までは駿河湾沿いの県道をひたすらクネクネ走って行きます。

沼津ICを出て1時間10分、40km走って戸田出逢い岬で休憩。晴れた日は駿河湾越しに富士山が見えるのですが何も見えません。明日に期待です。

戸田出逢い岬から30分クネクネ険道を走って11時前に土肥金山に到着、朝早くから走って来たのでここで昼食です。この先も駿河湾沿いをひたすら1時間半クネクネ走って、13:10に石廊崎あいあい岬で休憩です。

石廊崎あいあい岬から下田の宿は残り30km弱で早く着きすぎてしまうので、カフェでコーヒーやアイスを注文して40分ほど長居させてもらい時間調整してから出発しました。

14:40に無事、磯の宿・すず福さんに到着。タオルをたくさん用意していただき、濡れた合羽やヘルメットを拭いてから玄関に入り、検温して部屋に入りました。夕食まで時間があるので冷えた体を風呂でほぐしたら、風呂上がりに部屋の冷蔵庫のビールを全部空にしてしまった。宴会のお目当ては高級魚アコウダイの刺身や金目鯛の煮付け、煮物や和え物も本当にみな美味しい。

プリプリの伊勢海老や香ばしいサンマ寿司とおなか一杯になりました。

翌日の朝食はタケノコの炊き込みご飯、美味しくて皆おかわりをしている。干物は頭までパリパリで美味しくいただき、今回も料理とおもてなしに大満足でした。

8:00に宿を出発して、いつもの小木曽商店さんに寄って干物を買って帰ります。帰路も昨日来た駿河湾沿いのアップダウンだらけの険道をまたクネクネと帰ります。最年長は70才だけど、ちゃん☆の前をビュンビュン走って行く。他の前期高齢者もバイクの走りはとっても元気です。(笑)

11:00前に戸田出逢い岬に到着し小休憩。今日は駿河湾越しに富士山がバッチリ、いゃ~ツーリング最高です。

沼津ICから戻り富士川SAに12:30に到着、朝食を食べ過ぎたので軽めの桜エビ天ぷらうどんで昼食を済ませて、土産を物色しました。

いつ見ても富士山は見とれます。青空の下50分のんびりしてから富士川SAを出発、120km走って14:10に浜名湖SAに到着。横風が強く疲れたけど高速走行の爽快感も楽しい。休憩後解散してからのんびり走り15:40に無事帰宅しました。
二日間の走行距離は728km、燃費は25.9km/L。往復ともに駿河湾沿いのアップダウンルートだったので燃費は少し落ちた。DCTに助けてもらって、来年も下田ツーリングに参加します。
Posted at 2021/04/25 15:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2021年04月11日 イイね!

NC750S DCTで奥三河~下伊那へ花見ツーリングに行ってきました。本゜さん(S1000RR)とNC750S DCTで奥三河~下伊那へ花見ツーリングに行ってきました。

豊田松平IC近くのコンビニに8:30に集合してR301を東へ向かい、根崎からK77→K363→R473→R420→R257と1時間走って設楽町のコンビニで休憩です。

休憩後はR257→K10と北東へ上がりK427→K428を東へ走ってR151を北上し、道の駅・豊根グリーンポート宮嶋へ。

1時間走って10:45に豊根グリーンポート宮嶋に到着、しだれ桜が満開でした。

豊根グリーンポート宮嶋からR151をさらに北上、信州新野千石平は通過して11:45にランチにかじかの湯に到着。

本日のランチは天ざるそば大盛り、十割蕎麦で蕎麦の味がしっかりしている。1.5人前の説明でしたが2倍ほどの大盛り、旬の地元野菜の天ぷらも多く満腹でした。1,450円也。

帰路はR151→K64と阿智村まで北上し、R153を気持ち良く下ります。

妻籠へ抜けるR256の花桃街道や園原IC近くの月川温泉の花桃が有名ですが今年もイベントは中止。阿智村ではR153沿いにも花桃は植えてあり、走りながら楽しむ事が出来ました。帰りに寄ったどんぐりの里いなぶはリニューアル工事準備中で仮設店舗へ引っ越しの為休業中でしたが、自販機の缶コーヒーで小休憩して16:00に無事帰宅しました。本日の走行は271km、ゆっくり走ったので燃費は31.4Km/Lと良好でした。
Posted at 2021/04/20 14:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月03日 イイね!

690DUKEでなぐら川の桜並木を見に行ってきました。

690DUKEでなぐら川の桜並木を見に行ってきました。690DUKEでお花見ツーリングに行ってきました。「アグリステーションなぐら」そばの名倉川堤防沿の桜並木を散策してから、矢作湖沿いの桜を眺めながら瑞浪へ走り「あきん亭」さんで美味しいラーメンを食べてきました。

R23の道の駅「にしお岡ノ山」で後輩の本゜さん(S1000RR)と8:30に待ち合わせ蒲郡ICへ。三河湾オレンジロードでR1に抜け明電赤坂駅を左折北上し、千万町豊川線をK332→K334→K333とつないで道の駅「つくで手作り村」へ向かいます。

「にしお岡ノ山」から60kmほど走って「つくで手作り村」に9:50に到着、缶コーヒーで小休憩です。今日はポルトガル語のライダーさんが多い、皆さんバイクは綺麗にしていますね。

「つくで手作り村」から45km、1時間も走ってないけど「アグリステーションなぐら」に停車。すぐそばの名倉川堤防の桜並木を散策します。

はじめて名倉川の堤防を歩いてみました。

のどかな田園風景とずっと続く桜並木のピンク色の帯、とても美しい春の景色ですね。

名倉川の桜並木を30分散策した後はR257を北上して、矢作湖沿いの桜を眺めながらK20を西へ走り矢作ダムでトイレ休憩。K11→R363→K33と北上して「おばあちゃん市山岡」を通過して、瑞浪の「あきん亭」さんへ。

13:10に「あきん亭」さんに到着。人気店なのでこの時間でも店先のベンチで30分ほど待って席に着きました。

いただいたのは「かるめん」とギョーザ。一番人気の「あきめん」はちゃん☆には厚切りチャーシューが多すぎるので、チャーシュー少な目の「かるめん」を選択です。自家製麺にスープがとても美味しかった。かるめん 750円、ギョーザ 170円也

帰路はK20→R419→K19→R153と足助まで50分気分良く下り、コンビニで休憩して流れ解散となりました。その後35km走って自宅5km手前で最後の水分補給をして16:40に無事帰宅。本日の走行は240km、ゆったり走行だったので燃費は28.3Km/Lと上々でした。
Posted at 2021/04/16 15:38:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記

「2024春の伊豆ツーリング 大涌谷~大室山~白濱神社~開国下田みなと http://cvw.jp/b/2641786/47679507/
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2021/4 >>

181920212223 24

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...