ちゃん ☆のブログ一覧

2018年05月04日 イイね!

690DUKEでソースカツ丼を食べに行ってきました。

690DUKEでソースカツ丼を食べに行ってきました。ゴールデンウィーク中のバイクツー第3弾は5月4日、駒ヶ根・ソースカツ丼ツーでした。
R153を淡々と北上して、飯田山本ICから高速利用なので、NC750S DCTで行くか迷ったが、前日に付けたプーチ・スクリーンの効果を確かめたくて、690DUKEを連れ出しました。

集合は、いつもの岡崎R248沿いのコンビニに8時前。久々のDR-Z400さんを含め12台が参加です。
70km走って9:30過ぎに道の駅・平谷に到着。ここまで高原を上ると気温はどんどん下がり、標高920mの平谷は5℃も低い気温7℃。この時期は1日の温度差が15℃もあり、うっかり最高気温で服装を選ぶと大変です。
飯田山本ICで中央道に入る手前で、先導のR1200GSさんが何か思い付いて停車したが、先に行けと合図するので通過した。中央道に入り駒ヶ根ICを目指して高速クルーズ。スクリーンの効果は期待通り、高速走行時の風圧がかなり減少した。690DUKEも高速利用のツーリングが快適になり、スクリーンの整流効果でウェアに激突する虫も減らせそうだ。

11時前に駒ケ岳SAでトイレ休憩。

するとR1200GSさんが薄着で参加し寒がるメンバーに、先ほど購入した飯田市指定のゴミ袋を配布。体に巻くと風を通さず防寒着の代わりになるようで、スリムなメンバーは頭と腕の通る穴を開けて、Tシャツみたいに着ちゃいました。
背に腹は代えられず、クシタニの立派なジャケットの下にゴミ袋です。(大笑)

11:15に駒ヶ根に到着。R1200GSさんが明治亭・登山口店に向かい予約を入れてくれたので、
他のメンバーは駒ヶ根ファームスにバイクを停めて、歩いて明治亭・登山口店に向かった。

去年のG.W以来1年ぶりの明治亭・登山口店です。

爽やかなテラス席も今日の寒さで1組だけ。我々はもちろん、暖房の効いた店内に席を取りました。

1年振りのソースカツ丼。以前は肉大盛りやごはん大盛りを注文していたメンバーも、すっかり少食です。(笑) 還暦を過ぎたちゃん✩ですが、たまに食べると美味しい。G.Wで人出も多く、正午頃には待ち時間が長くなっていた。
駒ヶ根ファームスに戻って店内で土産を物色。バイクツーで、なぜかソフトクリームを食べたくなるけど、まだ体が冷えていて誰も食べなかった。まだ半分も減っていないけど、駒ヶ根IC前のスタンドで5.9L給油し、13:00に早々と帰路に付いた。寒い平谷は通りたくないので中央道を中津川ICまで帰り、R19を走っている頃にやっと体が温まってきた。
豊田まで帰り最後の休憩場所で、本日初のアイスをいただいてから解散し、16:30に無事帰宅。
本日の走行距離308km、燃費は26.6Km/Lだった。軽量で各部の操作が軽い690DUKE、ちゃん✩は相性が良いようです。
Posted at 2018/05/13 15:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

「[整備] #690DUKE バッテリー固定バンド切れ 補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2641786/car/2554397/7790506/note.aspx
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...

<< 2018/5 >>

20212223242526

ホンダ NC750S ホンダ NC750S
 リターンライダーになって、4代目のメインバイク。 3代目メインのSV1000Sに乗り換 ...
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
見かけはワルガキ風チョロQですが、ブラバス社がちゃんと作ったスポーツカーの走行感覚を味わ ...
ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
家族の買物とスポーツクラブ通い用の車です。低価格ですがシートの座り心地や視界が良く、サポ ...
KTM 690 DUKE KTM 690 DUKE
 5代目のサブバイク。 2017年6月に4代目サブバイクだったWR250Xを手放してNC ...