• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月23日

2018夏 タッチアンドゴー越前ドライブ

2018夏 タッチアンドゴー越前ドライブ 先日の夏休みのこと。
例年お盆休みの混雑を嫌って遠征しないのですが、今年は久々に四国への2泊3日ドライブを計画してました

行動が制約されるのが嫌で普段はドライブ中に宿を探すのですが、四国で宿難民になった経験から今回は珍しく事前予約

alt
alt

ここまでは準備万端だったのですが

台風襲来!
しかも高知直撃・・・

泣く泣く宿をキャンセルしいつも通り近場で過ごそうと思っていたのですが・・・

<8/14 お昼>
台風が来ないところへ行けばいいだけじゃないか!
と北陸経由で久々の信州へ向けて出発

とは言えお盆休み真っただ中で道はどこも渋滞気味

持てる道路知識を総動員して渋滞のない
兵庫r720~R176~兵庫r97~R9~京都r59~R173~R27~京都r1
の快走ルートを選択



その先、若狭湾沿い国道27号は大渋滞なので並行するガラガラの広域農道で迂回しエンゼルラインに到着



ショックなことに旧料金所の建物がなくなってるではないですか


2015年訪問時の様子

ただ景色の方はお変わりなくのこの眺望^^



傾斜がきつい・・・


展望スペースに陥没がありフェンスで遮られてました


頂上の駐車場の一歩手前にて



霞ない晴れで常神半島がくっきりです



半島をバックに



続いて頂上駐車場からの眺望





最近の訪問時は曇り続きだったエンゼルラインを晴れて堪能しました

小浜湾の景色と常神半島を満喫したあとは今はすっかり超快走路に成り下がった国道162号でこちらへ



R162最後の酷道区間だった世久見地区もすっかり快走路に化けています



若狭のアポロチョコレート島をバックにひと休み
ここの素晴らしい景色は相変わらず



ここは福井ふるさと百景によると夕陽の絶景ポイントだそうで、人気が出ないうちにまた見に来なければ





三方からは渋滞の国道27号を横目に、快走路の広域農道若狭梅街道で渋滞なく敦賀をパス
さすがに国道8号でのんびり走行を強いられましたが、すぐに国道305号しおかぜラインでシーサイドラインを堪能♪

とは言え先日の大雨の影響でがけ崩れが発生しており所々車線規制


このまま行けるかと思いきや出てきたこの看板


終わった・・・
なんと越前岬から先に抜けることができません

向かっている信州方面も通行止めの場所が多いことはわかってましたが、この看板を見て信州ドライブを完全断念

断念を決断してからはもう飽きるくらい来ている呼鳥門を詣でました



まだ崩れていません


さて、いつものあの場所へ行くとしますか


とその前に越前岬灯台へ



夕陽時刻になってしまいました



荒波が多い日本海がこの日は穏やかで夕陽が海に反射してすごく綺麗でしたよ

いつもの場所へ向かう道、かなり崩れていたようで重機がたくさん並んでいる中をパス



で、やってきました。
上から呼鳥門スポット^^



岩山の下をくぐる旧道とトンネルの現道を同時に見下ろせるポイントとなっています



もう日没が近いのでここの夕陽鑑賞でドライブを締めくくるとしましょう





ちょっと雲が多いので海に沈む夕陽を見られるか怪しかったのですが、最後の最後、真っ赤な太陽が海に沈む様子を楽しむことができました



さて帰るとしますか





敦賀に到着したころにはちょうど晩御飯の時刻
昨年のGWドライブで食べ損ねた一力さんを目指しましたが・・・
盆休みで撃沈

しょうがないのでどこかラーメン屋がないか調べてみたら岩本屋さんというこの地方のラーメン店がありました



まずまずの味でしたが年のせいかこの濃厚なスープはもう辛い・・・
次回こそは一力さんリベンジさんへの果たさねばです



帰宅ルートは同じ道を通りたくないので久々の周山街道(国道162号)を選択。
いつの間にかずいぶんな快走路に変わってますね

そんなこんなで、お昼出発でピンポイントで越前岬を訪れてすぐにトンボ帰りのタッチアンドゴーな越前ドライブ



燃費も渋滞知らずで16.9km/lと超エコドライブ

気分爽快な夏ドライブとなりました^^
ブログ一覧 | 普通のドライブ | 日記
Posted at 2018/08/23 22:15:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぼちぼち•••
shinD5さん

LEXUS LBX ブレーキ全灯化 ...
YOURSさん

今日は三軒茶屋で鶴瓶
SELFSERVICEさん

第6報
giantc2さん

洗車してお化粧💅🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

兵どもが夢のあと
yukijirouさん

この記事へのコメント

2018年8月23日 23:03
昼出発で越前!スロースターターの鑑です☆
しかも、高速でもなく・・・道のチョイスが良いのでしょうね、流石ッス♪

呼鳥門の上からアングルは、パク・・・崇拝ショットを沢山、使用させて頂いておるテッパンとなってます(笑)

燃費・・・凄ッ!恥ずかしいので、触れずに退散!w
コメントへの返答
2018年8月26日 11:07
お返事遅くなりましたm(._.)m

元々一泊予定でしたからかなりのスロースタートとなりました
でも夏だと半日でも意外と行けちゃうもんですね😅

呼鳥門、どうぞどうぞコピペ下さいな(笑)
逆に僕は流鏑馬さんの距離がやばすぎて脱落気味ですが(^^;

次回がさらに凄い燃費です♪
2018年8月24日 0:52
こんばんは♪
あれ?その越前海岸沿いの道は、8/2に通行止め解除されているはずなんですけどね。
というのも、信州からの帰り道にその道を通ったんですけど、迂回し終わって間もなく、「本日、午後3時に通行止めは解除されました。」って、町内放送が流れてたんですよ!(´`:)

もしかして、またがけ崩れでしょうか?(゜o゜;)
コメントへの返答
2018年8月26日 11:14
お返事遅くなりましたm(._.)m

そう、誰だったかのblogで越前岬の通行止め解除を見た記憶があったのですがヒッポーさんでしたか
再びの崖崩れかはわかりませんが通行止めでした
実は行けるんじゃないのって感じで突き進みました
迂回して富山を目指すことも出来たけど越前岬まで気持ちよく走れたので満足し日帰りとなりました😅
2018年8月24日 7:59
台風やら通行止めやら一力休みやらで結構大変なドライブだったみたいですねΣ(・∀・|||)
しかしR305ってまだ通行止めだったんですね(;´Д`) 僕も先月の耐久に通過する予定だったのですけど、事前に知っていたので予定変更しましたが(汗)なかなか土砂崩れしぶといみたいですね(。-`ω-)ン-

あ、岩本屋寄ってますね^^ 僕も盆耐久の時に寄りましたよ。個人的に一力と勝るとも劣らない味でした♪
しかし越前海岸いいですねー。又行ってみたいです。
コメントへの返答
2018年8月26日 11:19
お返事遅くなりましたm(._.)m

今回のドライブで一番凹んだのは一力閉店!
去年食べ損ねたので絶対食べたかったのに😭

啓すけさんも寄ってますね。一力から岩本屋に流れるのは耐久ドライバーの鉄板なのかな😅

R305の通行止めはしょうがないけど越前岬はやはり素晴らしかったです>^_^<
2018年8月30日 18:17
こんにちは(^^)

ほんと無計画日帰りで長距離走られますね〜。
私は最近300超えると脚腰に堪えるようになりました…。
今年の夏は、台風や大雨であちこちに被害がありますので、余儀なく進路変更させられますね。

こちらは昨日350走りましたが、15.3までしか伸びなかったです。
コメントへの返答
2018年8月31日 0:52
最初は信州を目指してましたから現地で日帰りに切り替えたことで強行軍になっちゃいました(^^;
日頃から道路情報をチェックしてるので先日の台風と雨で結構道路がやられているのは知ってましたが、流石に全部覚えてられないので現地で看板を見てやっちゃったってことはよくあるかなあ
まあコレも行き当たりばったりの気ままなドライブの醍醐味、と言い聞かせてます^^

やはりこれだけの燃費を出すにはずっと快走できないと厳しいです。
因みに次回アップ予定のドライブは17.8です^^

プロフィール

「祝・みんカラ歴15年! http://cvw.jp/b/381709/46882553/
何シテル?   04/12 00:13
行き先を決めず、ふらっとドライブするのを楽しんでます。温泉セットは必携ですね♪ 西日本の国道全区間走破&酷道アタックと、普通の人に理解されない下道オンリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

天空の絶景ロード、四国カルストへ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 03:33:08
オホーツクで「CLE」・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:20:51
ルート地図表示ツール 
カテゴリ:その他
2012/11/20 01:13:32
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
<装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
初4WD車でした。 グレード:V ※4WD、ターボ 2003年ラストランにて <見所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation