• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年12月20日

車ネタが無いので1輪車に乗りました…HONDA UNI-CUB試乗

車ネタが無いので1輪車に乗りました…HONDA UNI-CUB試乗

以前の東京モーターショーでみかけて乗ってみたいなぁ、と思ったHONDAの不思議な乗り物に試乗してきました。




場所は日本科学未来館で、まずは乗り方に慣れてから学芸員に案内してもらった館内を廻るツアーです。



またがる前はスタンドで立っています。シートはアルカンタラに赤いステッチが入ってスポーティーです(爆)。



またがってロックをはずすと、スタンドがくるっと回って、写真のような足を置くステップになります。



構造は1輪車なのですが、小さなローラーが多数で大きな車輪を作っている構造なので、前後だけでなく左右や旋回も出来るようです。


実際の走行は重心をやや行きたい方向へ傾けるだけで、それを感知してその方向へ動くようになっています。車体自体は真っ直ぐ立って動くので、わざと倒したりしなければ普通に動きます。慣れればおおげさなアクションは必要ありません。不安がある時にはステップから足を離せばただの椅子になりますが(爆)自分でバランスを取って微妙に動いているのがちょっと面白いです。


旋回は最初はちょっとコツがいる感じでしたが、バイクを乗る時のようにちょっと肩を入れる感じで傾けるとスムーズに曲がれました。バイクの時のように左コーナーに比べて右コーナーが不得意かと思いましたが、uni-cubではそんな事はありませんでした(爆)。


スピード自体は最高でも6Km/hなので小走りくらいの速度で、歩きの代用に近い感じです。


学芸員さんに連れられて友人と乗っていましたが、あちこちから(主に子供)歓声や「わー、格好良い」と声がかかるのがちょっと楽しかったです。オープンカーに乗った気分ですね。


今のところは博物館や美術館、ショッピングモールのような室内での使用を想定しているようですが、両手が使えて直ぐに慣れて移動出来る点では以前に乗ってみたセグウェイより優れていると思いました。


慣れるとこんな運転も出来るようです。



このビデオで御存知の方も多いかもしれませんね。



ちょっと数えたら1728台はあるようでした(爆)。


日本科学未来館に置いてあったUNI-CUBはNo.21までありました。他の施設やHONDAの関係施設にもあるのでしょうか。


ちなみに、マクラーレン・ホンダの記者会見の後、アロンソとバトンもHONDAの本社で乗ってみたようです。


今のところはバッテリーの持続時間が1.5時間くらいのようですが、もっと長持ちして屋外でも使えるようだと用途が広がりそうでいいですね。
ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2014/12/21 00:13:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

大切なのは行動
ターボ2018さん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

朝はシンプルイズベスト!
z-keiさん

みん友さんとボート釣り後ホタルイカ ...
ビッグリバーさん

この記事へのコメント

2014年12月21日 1:16
こんばんは。

日本科学未来館って、お台場にある施設でしたよね。昔、友人と行った時に震度4の地震に遭遇しました(苦笑)

ホンダの一輪車、初めて登場した時よりいろいろとアップデートがされているのでしょうね。個人的にはセ◯ウェイよりいいなと思います(笑)
コメントへの返答
2014年12月21日 6:16
こんばんは、コメントいつもどうもです。

はい、お台場の施設です。地震には強いようですね。

UNI-CUBは最初のプロトタイプを日本科学未来館で試験運用してアップデートしたようです。でもまだ「β」と付いているので、市販型はもう少し変わるのかもしれませんね。
2014年12月21日 2:06
「シートはアルカンタラに赤いステッチが入ってスポーティー」って所、受けました(笑
コメントへの返答
2014年12月21日 6:18
ありがとうございます。受け狙いで書いてみました。「取りあえず作ってみて、どんな所で使えるのか試行錯誤中」という感じらしいですが、そういうところはHONDAっぽくていいですね。
2014年12月22日 11:04
筑波行くと学園都市内を2輪車?で走れますけど、どうですか?

国内唯一のセグウェイで公道走行ができる特区
http://www.ttca.jp/segway/?page_id=7

6千円なんで行ってみたいんですけどね。
コメントへの返答
2014年12月22日 13:08
おお、学園都市はセグウェイで走っていいのですね。便利かもしれません。

セグウェイも以前に乗ってみました。スピードが出るので面白いですが両手がふさがりますし、操縦性が万人向きではない感じですね。素直に自転車の方が楽しいです。でも「ガンダム Gのレコンギスタ」にも出てくるので意外と普及するかもしれませんね。

UNI-CUBは使用の想定が違うでしょうから、直接の比較対象ではないかもしれませんが、歩行の速度に近いので短距離の範囲なら結構使えるかもしれません。

6千円は個人的には高いと思います。セグウェイの元を取ろうとしてますね(爆)。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation