• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月23日

ちょっと引っ張り過ぎだったかも…久し振りのオイル交換

ちょっと引っ張り過ぎだったかも…久し振りのオイル交換

ATFに続いて、ミドリーヌ号のエンジンオイル交換をしてきました。コンピューターの交換期間が3万Km毎だったのでぎりぎり前の交換でした。いつものお店で全量交換とスラッジクリーンもしていただきました。






本来なら結構オイルは粘度を失ってしゃびしゃびになるはずが以外とねっとりしていたそうで、ガソリンエンジンに比べてディーゼルエンジンの方がスラッジや汚れが多いようです。最近通勤に使ってばかりなのでそちらも悪影響を与えたようです。



気付かずに乗っているとスラッジが固着して大変な事になるケースもあるようで、廃車になったE46のヘッドを見せていただきましたが、この車両もスラッジクリーンもしていてこうなったようです。

今度は気を付けていつもより早めの交換をするように誓いましたが(爆)、意外な事にオイル交換してもATFの時のように静かになったり滑らかになったりという程の変化はありませんでした。これはMILITEC1の処理効果が効いているようでした。いずれにしても、最近は通勤で走る割合が多いのでオイル管理は重要ですね。
ブログ一覧 | ALPINA D3 Biturbo | 日記
Posted at 2016/08/23 08:31:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランチドライブ
Studio-Aoさん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

気になる車・・・(^^)1256
よっさん63さん

観に行ってきました・・・
シュールさん

ガンダムの世界観
闇狩さん

5/24 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2016年8月23日 13:59
メーカー推奨が30,000kmなんですよね?
欧州車って、基本そのくらいみたいですし。
で、あればギリギリどころか、まだ少し余裕があるのではないでしょうかね?

粘度があるのは、まだオイル性能を維持してたとか?
いすれにせよ、3,000kmで交換を勧める素人相手、拝金主義のカー用品店と、言われるがまま、劣化もしていないオイルをバンバン交換するアホな客が多い中、すばらしい維持管理だと思います。

そういえば自分も数年前に10万kmを超えた我がB6をビルフラしましたが、直後はかなりエンジンがスムーズになった「気」がしました。

多分、頭の中の「スラッジがキレイに洗い流せた」というイメージが、そういう気持ちを増幅させてるのでは?と眉唾ですが(^^;;;

昔のフラッシングのように、溶剤が抜け切れずにブロックに残るとか、ストレーナーに取れたゴミが詰まってエンジン壊れるみたいなことは、エアで全量圧送するビルフラだと起こりにくそうですね。

ただ、オイルラインも長く、シール類の弱いエスプリは、溶剤の攻撃性に耐えられない可能性大ということで、主治医からもビルフラはやらない方がいいと言われました。
まだスラッジが溜まる方がマシだとか(^^;;;
まあ、バルブ周りは最近のガソリンに配合されてる洗浄剤でスラッジが溜まらない気がしますがね。
コメントへの返答
2016年8月23日 18:01
コメントどうもです。はい、推奨は3万Km毎交換ですが、焼き付き事例が出たのか、最近2万Km毎に減ったとの噂もあります。今度ディーラーで確認してみます。

MOLITEC1を400mL近く注入しているので、その分粘度が増している可能性もありますがちょっと不明です。そこそこ良いオイルのはずなので、オイル性能も維持してくれていたのかもしれません。

以前に比べれば普通の市販のオイルでさえ合成油になってグレードも上がっているので、3000Kmで交換する理由なんて全く無い気がします。最新の車ならアイドリングストップも装備なので以前より劣化も少ないでしょうし。

ビルフラやると確かにスムーズになった気はするのですが、今回はあまり変化を感じられなかったので、きっとオイルが進化して劣化が少なかったのかもしれません(爆)。ATFの交換の時は明らかにフィーリングが向上したのに比べると、3万Km以上乗ってもまだ行けたのかもしれませんね。

スラッジについてはオイルレベルゲージを抜いたらそこそこ汚れていたので、ディーゼルエンジンの方が条件が厳しいかもしれませんね。

ALPINA D3Biturboも毎回ディーゼルトリートメントを添加しているので、洗浄効果はあるはず…と思いたいです(爆)。
2016年8月23日 20:40
30000キロなんて持ちませんよ!
BMWの車載コンピューターの交換
アラートは、シビアコンディションの
日本の高温多湿地域を考慮されて
いないのでBMWの設定している
シビアコンディションでは、15000キロ
です。特にEシリーズのディーゼルは、
初期タイプなので注意した方が良いです。
今のF30シリーズのディーゼルは、
15000キロアラートですが、私は
半分以下位でエンジンノイズとレスポンス
が悪くなったら交換してます。
オイル添加剤は、BMW余り効果が無い
との事で燃料添加剤のみにしました。
ディーゼルエンジンのオイルは早期に
汚れますが、サラサラして粘度があれば
大丈夫です。燃料の関係でガソリンより
真っ黒になりますが問題ありません。
今のクリーンディーゼル専用オイルは、
ほとんどが0w-30や5w-30の低粘度です。
コメントへの返答
2016年8月23日 21:07
コメントありがとうございます。

確かに日本のコンディションで街乗りが多いと、3万Kmは厳しそうですね。

ちなみに、最近のB47型になるまではEシリーズもFシリーズもN47型ですし、D3Biturboは圧縮比が16.0でツインターボの特別製ですので、標準型の320dとは性能が違います。レスポンスもエンジン音も変わらなかったので、結果的には3万KmでもOKだった訳ですね。今度はもっと短い距離で交換しようと思います。
2016年8月23日 22:13
こんばんは。

エンジンオイル交換、ギリギリまで引っ張られたんですね。

エンジンオイルの交換周期について、人それぞれに考え方があると思うので、言及するのは止めておきます(苦笑)

ガソリンでも直噴エンジンだとすぐに黒くなる傾向が強いですね。何せ2000kmちょっとでエンジンオイルを変えていることになる自分の場合でも、抜いたオイルは真っ黒ですからw
コメントへの返答
2016年8月23日 22:28
こんばんは、いつもコメントどうもです。

コンピューターの言う通りに交換時期を待っていて問題無かったのですが、今の走行状態だとちょっと引っ張り過ぎだったかもしれません(爆)。

調子が落ちなかった(ATのシフトの方は落ちてきましたが)ので様子を見ていましたが、今度はもう少し早めの方が良さそうです。

直噴エンジンになってからはガソリンエンジンでも排気にPMが混じってきているのとEGRも多めになっているので、エンジンオイルは汚れがちなのでしょうか。最近のオイルはそうした面も考慮して開発されている…といいですね(苦笑)。
2016年8月23日 22:52
RANちゃん様...今晩は(^^)v
「残暑お見舞い申し上げます」

我が愛機・B7嬢、交換のインターバルは地球環境を考慮!?し、1年半以内か15000km以内を目処にしております。

交換後はエンジン回転も滑らかで、良い感じになりますネ(^_-)-☆

D3・ミドリーヌ号を大切にし、大いに駆け抜けエンジョイして下さい!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2016年8月23日 23:07
こんばんは、残暑お見舞いありがとうございます。

やはり皆さんまめにオイル交換なさってますね。私も次回は短めの交換時期にしようと思います。

ミドリーヌ号はオイル交換後もコンディションは変わらなかったので、意外とオイルは劣化していなかったようですが、ヘッドを開けるとスラッジが溜まっているかもしれませんんね(涙)。

取り敢えずこれで20万Kmに向けてかなり安心になったような気がします。
2016年8月24日 0:23
オイル交換おめでとうございます。BMWがオイル交換推奨サイクルを短くしてきたりしてますが、そこに色々な要因があるみたいで、よくわかりませんね。でも早め交換が安心ではありますが。
私の場合は1年か1万キロくらいという、やや早め?ペースですが、基本的に長距離連続が少ないので、そのくらいで良いかな、と思っています。でも0-50をディーラーで交換するので高いです(汗
コメントへの返答
2016年8月24日 8:02
ありがとうございます。今回のオイル交換は特に問題ありませんでしたが、行きつけのお店でオイル交換時期をリセットしてもらったので、次回の交換もあと3万Kmです(爆)。ディーラーさんで交換すると次回の交換指示は短くなるのでしょうか。

やはり皆さん1年1万Km程度の交換が多いのですね。確かにそのくらいが安心ですね。0-50のオイルは確かに高いですが、かなり(色々な意味で)マージンを取っているのかもしれませんね。
2016年8月24日 1:20
BMW、サイクルを1.5万キロ1年だかにしましたね。しかもカストロからシェルにオイルメイクスも替えた模様です。M用の10w-60も同様の対処だそうです。なんででしょね?

個人的には、半年サイクルで交換していれば問題ないかな、と思っています。ミッションオイルとデフオイルは二年毎とかで良いのかなぁと。ただ、走り方や過給機や車両の特性によって変わる気がするので、ここんとこはオーナーの愛情と見識がモノを言うのでしょう。

うーん・・・今度の車はクラウンほどメンテフリーは無理そうですw
コメントへの返答
2016年8月24日 8:05
コメントどうもです。オイルはシェルになったのですか。エンジンカバーのオイル注入口にはしっかりカストロールのロゴが入っているのに、今後の新車はどうなるのでしょう(爆)。

半年サイクルなら全然問題無さそうですね。そうすると、ミドリーヌ号への愛情はちょっと足りないような…反省です。

やはりクラウンは手間要らずの性能という意味では超一流かもしれませんね。

プロフィール

「Juju選手がNHKの朝のニュースに出演しましたね。これでスーパーフォーミュラももっと認知されるといいですね。」
何シテル?   03/07 12:45
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 34
56 7891011
1213 1415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation