先週やっと(爆)発表された日産の新型Z、まだプロトタイプとの事ですが、完成度は高そうですね。正式なデビューは来年かもしれませんが今から楽しみですね。
ところで実際に発売されるとすると、価格はどれくらいなのでしょうか。日産の社長によれば「頑張れば買える価格」だそうですが、どれだけ頑張れば良さそうでしょうか(笑)。
今時新車を買おうとすると、軽自動車でもオプションを付けると200万超えは普通な感じなので、スポーツカーを新車で購入しようと思ったら最低でも300万円がスタートでしょうか。トヨタ86のエントリーモデルが6速MTで267万円なので諸経費込みなら300万円は要りますね。ここからどれだけ頑張れば良いのでしょうか。
新型ZはプラットフォームはZ34のキャリーオーバーらしいので完全新規開発よりはコストが抑えられるのでしょうか。また、エンジンはスカイライン400Rからの流用でしょうから開発費はゼロ?でしょうか。ただ、このエンジンは最大トルクが1600-5200回転で475Nm発生しているので、既存の日産のMTは対応していないと思われます。そうするとMTは新規開発?かゲトラグ辺りのミッションになるので、ここでコストがかかりそうですね。
プロトタイプのホイールを見るとブレーキキャリパーが6ポッドだったり、そこかしこにカーボンのパーツも装着されているので、結構コストが掛かっているかもしれません。
同じエンジンを積んだスカイライン400Rが562万円と、性能を考えるとかなり魅力的な価格に思えますが、果たしてここからどのくらい上がるでしょうか。
北米や日本、欧州でもライバルになると思われるスープラですが、国内の価格は4気筒のベーシックモデルのSZがほぼ500万円、高性能版のSZ-Rが601万円、6気筒のRZが731万円です。感触としてはSZ-R以上RZ未満の価格ではないでしょうか。
700万円だとすると、オプションや諸経費込みで800万円になってしまうので、頑張り方が半端ないですね(爆)。そこまでの出費だと、素のボクスターやケイマン、アルピーヌA110なども視界に入ってきます。
純国産のフェアレディZなら、スカイライン400Rに限りなく近い価格だと頑張る気力が出そうですが、どうでしょうか。
北米では3万ドル程度、という話もあるようですが、彼の地ではポルシェなども日本より大分安く売っているので、そのくらいでないと勝負にならないのでしょうか。
皆さんでしたら、おいくらくらいなら新型Z欲しいですか。個人的には600万円を切ってくれれば大歓迎ですが、あまり高いようでしたらGRヤリスやシビックRでしょうか(爆)。
ブログ一覧 |
くるま | 日記
Posted at
2020/09/24 17:08:00