日本では6気筒ディーゼルは本当に上級機種しか用意されていませんが、メルセデスベンツのGLEには「300d」という4気筒の高性能バージョンがあり、現行では245ps/500Nmとなかなかパワフルですが、
本国ではさらにパワーアップされたようですね。
新型Cクラスが登場した時に従来のOM654型もモデルチェンジして「OM654M」型になっていたのですね。ストロークが伸びて1992ccになっており、インジェクターの燃圧も2700barにアップしています。その結果シングルターボでも200ps/400Nmにアップしていますね。
「300d」のエンジンの方はそれに加えてターボはツインターボになっており、272ps/550Nmにパワーアップされた上に燃費も向上しているようです。
そして新型はベルト駆動ではなくAT直結のISGになって最大20ps/180Nmのアシストになっているので更に強力ですね。
車重の重いGLE(2350Kgくらいでしょうか)に搭載されているのでパワフルというほどではないかもしれませんが、それでも十分以上に強力だと思います。
最新型の各社の6気筒ディーゼルはツインターボになり320ps/700Nm程度までパワーアップされていますが、少し前のBMWの6気筒ディーゼルは260ps/560Nm、アルピナのD5でも280ps/600Nmでしたから、メルセデスのOM654Mエンジンはそれらとほぼ互角のパワーと言えるでしょう。
おまけに4気筒なので鼻先が軽くてコーナリングも楽しいでしょうし2Lなので燃費も良さそうです。
このエンジンがEクラスのオールテレインに搭載されたら完璧なのですが、日本には来ないのでしょうね(涙)。
多分GLEは車重が重いので4気筒を搭載するとこのハイパワーバージョンでないと役不足という判断になったのでしょうが、それでもGLE全体からすると廉価版扱いのようですね。
メルセデスベンツに限らず、4気筒ディーゼルは「18d」のようなデチューン版は日本に導入されますが「25d」や「300d」といったハイパワーバージョンは入ってこないのが本当に残念です。ガソリンエンジンだと「30i」や「300」といった形式で260ps/400Nmくらいのハイパワーバージョンを各社揃えている(というか、6気筒ガソリンが高過ぎる)のに不思議です。
唯一VOLVOがポールスターバージョンでハイパワーなディーゼルのアップグレードサービスをしていたくらいですが、今はディーゼルそのものがありませんし(涙)。
BMWもここ数年は4気筒ディーゼルは190ps/400Nm止まりで性能アップしていないですし、ツインターボ版の「25d」も228ps/450Nmで変わりない上にG20の3シリーズでは用意もされていないようです。
G20導入時に320dがツインターボ版になったのは朗報でしたが、各社の最新型が鋳鉄ピストンを続々採用しているのに対して変化もなく、もう新規開発していないのでは、と思ってしまいます(涙)。今後も性能アップは望み薄で現行バージョンで打ち止めでしょうか(爆)。
そう考えると、OM654MのハイパワーバージョンがディーゼルPHEV版になってCクラスかEクラスに載ったら今すぐにでも欲しいですね。
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ディーゼル一般 | 日記
Posted at
2021/11/02 12:08:05